2010年3月アーカイブ

H22年3月25日に中学3年生の最後の授業を行いました。

みんな仲良く共に学び頑張ってきましたので、約束通り卒業記念パーティです♪ 

ボーリング大会 2010

卒業生8名と昨年まで指導していただきました講師アキチャンとボーリングに行ってきました。

(アキチャンは5年前まで向学舎に通う塾生でした。大学に進学後2年間、講師として来てくれました。現在は銀行に就職して大活躍中です。)

盛り上がること3時間近く♪

ボーリング3ゲーム!(^^)!

まだまだ若いもんには負けませんよぉ~♡

ハイポーズ☆ 

この後、お腹がすいたのでドーナツを買って・・・(続く)

 

デジイチデビューの写真はこんな感じです(*^ー^*)

設定もわからず、お任せで使ってみました。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆さま、いつもあたたかいコメントを頂き感謝しております。

個人塾向学舎のリンク集をアップしました(^^)/

リンク集(HP)リンク集(ブログ)を作りました。

ブログにコメントを頂く皆さまのサイトをリンクさせていただきました。

タイトル・説明文・リンク先など訂正がありましたら、お知らせいただけると幸いです。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして・・・ついに私のところにもカレがやってきました♪

そうそう、カレです(*^∇^*)

たくみの里のふくさんのD90購入洋服屋のくりちゃんのご褒美レンズブログに勇気を頂き

私もついに手にしちゃいました。

☆ジャジャーン☆

憧れのカレ♪

悩みに悩み、Canon EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットにしました。

ちゃんとレンズフィルター(MCフィルター)も装着しました。

 

SD8G

中古パソコン屋様のところで販売しているSD8G  class10を購入しました!

SDメモリカードも準備OK!

さあ、桜の季節です。どこに撮影に出かけましょう♪

 

これまでお世話になったコンデジIXY-Digital-30君。本当にありがとう(^^♪

今度は母に可愛がってもらえそうです。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月23日、向学舎に嬉しい来客がありました。

2年ぶりに来てくれたTちゃんと塾長こばやしです。

最近よくブログに登場しますね^^;

2年ぶり♪

前回は成人式の振袖の写真を見せに来てくれました。

Tちゃんは歯科衛生士の国家試験の無事終了(ほぼ合格確定だそうです)と

専門学校の卒業を報告に来てくれました。4月からは甲州市内の歯科医院で働き始めるそうです。

話をしていると、もう22歳になったとか・・・最初に会ったときは小学5年生でした。

立派に成長して嬉しいです。

 

こちらは昨年3月に向学舎から巣立ったアッキー(18歳)と愛犬ドン(13歳)くんです。

ドンとアッキー

春休みに帰省してきたので、顔を見せに来てくれました。

アッキーは、毎年私の誕生日にサプライズを用意してくれました。

この笑顔に何度も勇気と元気をもらいました。

いつもありがとう♪

ドン君は立派な体をしているのに、意外と臆病でとても優しい性格のワンちゃんです。

 

Tちゃんは小学生の授業が終わる時間に、アッキーは中学生が帰る時間に・・・

卒塾生はみんなタイミングよく遊びに来てくれます。

近況を聞いたり、思い出話に華を咲かせたり・・・

 

本当に素晴らしい仕事をさせていただけることに感謝しています。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨年の経営革新塾で作ったMTOSのサイトをもとにして、個人塾向学舎HPをリニューアルしました。

まだまだ手の加えるところばかりですが、ひとまずアップできました(^^♪

↓こちらが新サイト 山梨県甲州市個別指導の学習塾  個人塾向学舎です。

新サイトMTOS

ビジネステンプレートの読み込みが上手くいかず昨年12月から放置してありました。

解決法がわかりスムーズに再構築できました。写真の関連づけはチョット大変でした。 

細部のバナー作りはこれからですが、一つずつやっていきたいと思います!

 

 

こちらが旧サイトです。スタイルシートを用いて昨年6月に作りました。

 旧サイト スタイルシート

スタイルシートでは更新するのが大変で、ほとんど更新していませんでした^^;

 

 

お願い・質問があります♪

① 改善したい方がいい点をビシバシとアドバイスを頂けたら嬉しいです。

   厳しい目でお願いします(*^ー^*)

② サーバーに旧サイトの情報も残してあるのですが、そのままで大丈夫でしょうか?

③ これからリンク集を作ります。皆さまのサイト(HP&ブログ)をリンクさせていただいてもいいですか?

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月20日に甲州webビジネス研究会の1年間の成果発表会(発表者3名)に参加してきました。

皆さん、少しずつ成果をげています。

私は、昨年6月にスタイルシートによるHPを構築してから更新の作業が大変で、HPの更新が滞っています。何とか4月までにMTOSでサイトを作り直したいと思います!

 

まるき葡萄酒Uさん

 

まるき葡萄酒様HP

営業見習いUさま

MTを使ったHPを構築し

良い点苦労されたことなどを発表。

素晴らしいサイトです。 

 

名取建築千奈さま

 

 

名取建築千奈様HP

ユッキーナさま

先日の経営革新塾で作った

FC2ブログ形式のHPを上手に活用されているそうです。 

 

  

廣瀬自動車さま

 

 

廣瀬自動車様HP

甲州勝沼の自動車屋さま

昨年6月のセミナーで作成した

スタイルシートを用いたHPについての発表でした。 やはりタグ打ちでのご苦労があるようです。

 

 

よーこさんはどこでしょう?

 

 

 

来年度も甲州の皆様と共に頑張っていきたいと思います!!

 

この写真に技術研究所よーこ様が・・・

 

  

 

あずき茶

 

あずき茶みーつけた♪

隣に座ったTさんが飲んでいました。

こばやし:「どんな味?」

Tさん  :「あずきの味がするよー♪でも甘くないよ。」

サンゴの石鹸ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

あずきと言えば・・・

中古パソコン屋様のところでも 「AZUKI 味のペプシー」が紹介されていましたね。

もしかして流行ってるのかな?? 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

平成22年3月19日に長年一緒に学んできた天使が羽ばたく日を迎えました。

高校を卒業してからも塾に通ってきてくれていた3年生の最後の授業となりました。

贈り物

高校を卒業し新しい道に進む天使達にプチプレゼント。

茶色は男の子用

赤色は女の子用

喜んでくれるかなぁ☆

つげの櫛

リクエストされていたので

女の子には"つげの櫛"(^^)/

 

全部コミコミです(^^)/

高校生担当講師 Nobu先生です。

卒業する天使達に

ケーキハウス ミサワ」の

ホールケーキをプレゼント。

美味しかったです♪

勉強もひと休み

教科書ともお別れです。

学校に置き勉したこともあったね。

 

やったー

あちゃちゃ^^;

男子部は大変なことになっていますが・・・

面白いので良し♪

高校3年生の男子部は予定があわず来ることができませんでした。

残念ですが、またすぐに顔を見せに来てくれると思います♪

女子部は3人とも小学校からずっと通塾してくれました。

私の肩より小さかったのに、こんなに大きくなって(/_;)

あんなこと、こんなこと、思い出が鮮やかに蘇ります。

いつもたくさんの笑顔と優しさをありがとう♪♪

素敵な女性になってね(*^ー^*)

 

個人塾向学舎 大学・専門学校進学状況】

神奈川工科大学

東洋大学

工学院大学

山梨英和大学

サンテクノカレッジ

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年度の入試も無事に終わり、いよいよ来年度への準備に入ります。

模試中

中学2年生に志望校判定模試を実施しました。

試験科目は国語・英語・数学の3科目各50分のテストです。

内容は2学年までの復習です。みんな初めての模試に緊張気味です。

難しいと言いつつも、空欄を作らず全ての問題に解答を書いていました。エライ!!

結果がでるまでには、2週間ほどかかります。楽しみなのは私だけかも(^_^;)

 

ホワイトデーのお返しを届けてくれたのは・・・

ホワイトデー

塩山高校で野球をしているA君。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業しても良く顔を見せに来てくれます。4月からは3年生です。

昨年は夏の甲子園県予選大会では惜しいところで負けてしまいましたが、

きっと今年は甲子園に行ってくれます!!甲子園へ応援に行くのが楽しみです。

フレーフレー塩山♪フレーフレーA君♪

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

H22年3月14日(日)

個人塾向学舎の塾生の一人、幼稚園生のKちゃんの日舞の発表会を見に行ってきました。

花かげ

演題「絵日傘」

子ども舞踊

(甲州市出身 大村主計 作詞)

花かげのうたを作詞された方です。

  ↓

♪ 十五夜お月さま ひとりぼち
  桜吹雪の花かげに
  花嫁すがたのおねえさま
  俥(くるま)にゆられてゆきました 

 

同じ幼稚園に通うお友達と仲良く初舞台です。Kちゃんは白いお着物です。

2人ともかわいい着物がよく似合っていました。 

初舞台を終えて

 

 

こちらのKちゃんを覚えていらっしゃいますか??

ノートに「まりこせんせい」の絵を描き

赤鬼さんの格好をしていた

の天使さんです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな表情を見せて楽しませてくれます(#^.^#) いつもありがとう♪

 

フラダンス 

日舞の他にも

フラダンス・クラシックバレーの発表などもありました。

う~ん♪やってみようかなぁ(@^^)/~

みんな楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

国立新美術館で行われているルノワール展に行ってきました(^^)/

2010年1月20日(水)〜4月5日(月)まで東京の国立新美術館で開催されています。

ルノワール展

地下鉄

塩山から特急かいじに乗り新宿から地下鉄で六本木を

目指します!約2時間で到着です。

大江戸線に初めての乗車です♪

写真を撮っちゃった(#^.^#)

 

 

 

 

さすが国立です!立派な外観に感動です!!

日曜日と言うこともあり、大勢の人が訪れていました。

国立美術館外観

なかも凄いんです!!

せり出すレストラン

この円錐上の構造物の上にはレストランが・・・

怖くて落ち着いて食事を楽しめそうにありません^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上からみると

上からのぞいてみると・・・

カメラを落としそうになり

すぐに手をひっこめました(@_@;)

 

 

 

 

パンフレット

展示室では絵まで1mほどのところまで近づくことができ細かいところまでじっくり見ることができました。

ルノワールの絵をたっぷり鑑賞できました。

←こちらの絵は

団扇を持つ若い女
1879-1880年頃
クラーク美術館

日本の団扇や奥には菊の花が描かれています。

(このころ日本は明治12,13年です。)

 

 

 

人物(女性)の描き方がやわらかくとてもやさしい絵です。

 

あちこちの美術館に点在するルノワールの絵を一度にこれだけ見られてツイてます♪

いい休日を過ごすことができ大満足でした(^^)/

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

H22年3月11日に山梨県公立高校後期入学試験合格発表がありました。

今年は新型インフルエンザの影響で特別措置があり、

例年午前11時の発表が午後3時に変更になりました。

朝から落ち着かない時間を過ごしました。

詳しい合格情報はこちら↓

平成22年度入試情報平成22年度山梨県公立高等学校入学者選抜入学許可予定者の状況(PDF:128KB)

みんなおめでとう♪

 皆様からのあたたかいご声援を頂き、おかげ様で全員無事に合格しました(*^_^*)

本当にありがとうございました♪

みんなこれまでとても頑張りました。

 

卒塾生のアウディ@リプトン様から卒業する天使達にコメントを頂きました!

ご紹介させていただきます。

 

先生の大切な天使たちへ

卒業おめでとうございます!

時にはとても辛いことがあると思いますがくじけずに頑張ってください。

そして少しずつ自分のやりたいことを探してみてください(^_^)

 

 

輝かしい未来へ歩き出した天使達を

これからもあたたかく見守りたいと思います☆

皆様これからもよろしくお願いいたします!!

 

個人塾向学舎

H22年高校入試 合格実績

【県立高校】

日川高校        

山梨高校(英語総合)

山梨高校(普通科) 

塩山高校(英数コース)

塩山高校(普通科) 

塩山高校(商業科) 

 

【私立高校】

駿台甲府高校    

東海大甲府高校 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日H22年3月10日、山梨県内の公立中学校で卒業式が行われました。

3年間仲間と一緒に学び・喜び・笑い・感動した

たくさんの思い出を胸に巣立つ生徒達にエールを送りたいと思います♪

個人塾向学舎の3年生も新しい世界へ飛び立つ日まであと少しです。

これまでの思い出をアルバム風にまとめてみました(*^ー^*)

よく笑い・よく悩み・よく助け合う素敵な学年でした。

支えるべき私も天使の笑顔に元気と勇気をもらいました。

長い生徒は小学4年生から通っています。

大切なお子様を預からせていただいたことに感謝しています。

これからの成長も楽しみです。

 

 

火曜日は日本各地でスゴイ雪でしたね。

甲州市塩山も3月なのにこんなに積もったのは久しぶりです♪

柿の木に積雪

柿の木の間からもれる

陽の光がまぶしかったです。

 

朝からせっせと雪かきに精をだしました(^^)/ 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日本屋さんに行ったら運命の出会いです(^^)/

久しぶりに"ビビッ"と来た本です!

問題集を見に行ったのですが、フラフラ歩いていると本が私を呼んでいる!

確かに呼ばれた気がしました(#^.^#)

千年たってもいい話のサムネール画像

 

 

コメントを頂く溶射屋様のブログで

斎藤一人さんのことを知ってから

ずーっと気になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この名前は・・・

手にとって読み始めたら、もう離せなくなりました!(^^)!

 

クスクス笑ったり、うんうんと頷きながらあっという間に読破してしまいました。

 

付属のCDには7回以上は聞いてくださいとあり、まだ1回目です。

 

 

とても分かりやすい言葉で、何が良くて何をしていけばいいのか

なーんてことが書いてあります。

強烈なインパクトのある言葉もありました。

「愛の反対は無関心」

すべてのことは回り回って自分のところへ来る

「自分で蒔いた種しか刈り採れない」

 

本を読んで感動!一人さんの生の声に感動!!

皆様のブログで多くのことを学ばせて頂き感謝しています。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月25日のコメントでたくみの里のふく様技術研究所よーこ様から

ご指摘いただきました

「?」が「?」になる・・・となんとも不思議な現象を解決しました(^^)/

お二人は「❤」や「~」を使ってくださったのですが、表示されず「?」に!?

原因は文字コードにあったようです。

照合順序を「ujis_japanese_ci」から「utf8_general_ci」に変更しました。

 

MTのブログを始めて半年ほど経ちますが、初めてデーターベースをいじりました。

ドキドキ(>_<)

参考にしたのはこちら↓ データーベースのバックアップも忘れずに。

感情備忘録さん DBバックアップ

小粋空間さん → Movable Type で「~」が「?」に文字化けする事象や日本語のタグが合算できない不具合を解消する

「❤」も「~」もバッチリ表示されました♪

これからはブログ記事もコメント欄も大丈夫だと思います(^^;

いつも皆さまからのコメントに励まされ元気を頂き感謝しいます☆

頂いたコメントを文字化けさせてしまい申し訳ありませんでした。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらは日本百名山 大菩薩からの眺めです。帰省してくると登山を楽しむ義兄撮影です。

大菩薩峠より

私には登山の趣味がなく・・・

山梨に住んでいるのに富士山に登ったこともありません。

大菩薩より

H21年12月28日にご紹介しました塩の山はこんな感じで突然存在しています。

不思議な山です。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆さまからのあたたかいご声援を頂き個人塾向学舎の受験生も無事に公立高校入試を終えました。

受験者の状況は以下で確認できます(山梨県HP)

平成22年度山梨県公立高等学校入学者選抜学力検査の受検状況

 

結果は1週間後です。

3年間一緒に勉強してきた天使とドキドキしながら1週間を過ごしたいと思います。

みんなの笑顔に出会うまであと1週間♪

みんな大変良くがんばりました!!

 天使のみなさんお疲れ様

写真大好き塾長こばやしもちゃっかりど真ん中に♪

やったー

 

照れ屋さんの天使

前期で内定を頂いているSちゃん

後期入試を終えたお友達に

「お疲れ―♪」と

みんなに声をかけていました(^^)/

 

 

 

 

キットカット・・・きっと勝つ

きっと勝つ(キットカット)

入試を終えた天使にげんかつぎ♪

メッセージはSちゃんと同じく前期入試で内定を頂いているYちゃんが書きました!

とても明るい天使で

試験が難しくて落ち込むお友達を

帰りには笑顔に変えていました(#^.^#)

しばらく出番はないかなぁ

置き去りの筆箱

入試を終えた天使が撮影しました。

 

 

 

 

 

 御守り 

 

お友達同士で手作り

思いのこもったお守りは何より

力になりますね!

 

 

 

 

 

 

皆さまから、たくさんの応援メッセージを頂きありがとうございました。

結果がわかるまで1週間♪

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日で中学3年生の受験前の授業も終わり、いよいよ明日受験当日を迎えます。

これまで努力してきたことに自信を持って試験に臨んでもらいたいです。

皆様、いつもあたたかい声援をくださり誠にありがとうございます(^^)

今年もみんな気合が入っています!!

 

【みなさまから頂いたアドバイスをご紹介させていただきます♪】

たくみの里のふく様より

人事を尽くして天命を待って欲しいですね。

 

リワーク職人様より

なにより平常心でしょうかね

 

新米とーちゃん様より

事前の準備が大切ですね

 

洋服屋のくりちゃん様より

受験で気をつけたい持ち物は、

ズバリ!愛と勇気と夢と希望☆
あとはたっぷりの睡眠時間ですね

 

のぶちゃん様より

持てる力を120%に大きくして望んで欲しいですね。

 

日南海岸黒潮市場フルサワ様より

腹がへっては戦はできぬ・・ですから

お弁当だけはしっかり持っていきましょう(^^)

 

皆さん、あたたかいお言葉を頂き感謝しておりますm(__)m

 

さて、タイトルにもありますが・・・

こちらの生徒は何をしているのでしょうか??

大きな紙

学年最後の期末テストに向けて勉強に来たYちゃん

Yちゃん :「大きい紙はないですか?」

こばやし:「どれくらい?カレンダーくらい大きいのがいい?」

Yちゃん :「いいね♪」

何に使うのか見ていると・・・

ジャジャーン☆*。

よくがんばりました◎

紙いっぱいに方程式の

計算がびっしり!!

 

計算式は丁寧に見やすく書くようにと

指導しているので

とても分かりやすく書いてありました。

 

Yちゃん、大変良くできました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨県公立高校後期入試まであと1日

受験生の皆さん、ここまでとても良く頑張りました!

明日の本番では自信をもって解答を書いてきましょう。

これまでの思いを答案用紙にぶつけてきましょう!!

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月も終わりに近づいたある日、向学舎に嬉しい訪問者がありました。

中学生の頃、個人塾向学舎に通ってきてくれていたHくん(左)とAくん(右)です。

大学1年生になり、2人ともすっかり大きくなりました(^^)/

訪問者

Aくんは塾に通っているころからレースゲームが大好きで、いろいろ教えてくれました。

車の写真

 

ゲームの途中をプリントアウトした写真を

よくプレゼントしてくれました。

今でも大切にしています♪ありがとう☆

 

 

 

Hくんはハンドボールの選手として小学生の頃から活躍しています。

高校生の頃は国体選手に選ばれたこともありました。

話をしていると、驚きの事実が発覚!!

Hくん、私の母校である 東京都市大学(旧 武蔵工業大学)に通っているのです。

わたしは、武蔵工業大学で土木工学を学んできました。

卒業後、姉が開業した塾を引き継ぎ現在に至ります(^^)/ 

 

訪問者☆

 

塾の中を見回して

「変わってないなぁ・・・」

「あっ!これこれ」

「懐かしい♪」

 

いろいろな思い出話をしながら

近況報告してくれました。

 

←塾長ブログを見て楽しんでいます。

 

 

 

 

 

教え子が同じ大学で学んでいると知り嬉しかったです♪

2人とも将来に向けしっかり知識を身につけてきてもらいたいです!!

また長い春休みを利用して、いろいろなことにチャレンジしてもらいたいですね。

 

 

山梨県公立高校後期入試まであと3

受験生の皆さん、あと少し!!ここまで努力した自分を信じて受験当日に備えましょう!

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題