2010年4月アーカイブ

地元中学校に通う生徒達が京都へ修学旅行へ行ってきました。

事前学習の成果もあり、とても充実した楽しい旅行だったそうです。

旅行の土産話を聞くのを毎年楽しみにしています。

「金閣寺みたよ!」

「清水寺も行ったー!」

「抹茶のソフトクリームも食べたよ!」

「舞妓さんに会えなかったなぁ・・・」

「はい。これ!!」

お土産

修学旅行の貴重な時間にお土産を選んでくれたと思うだけで、気持ちがとても嬉しいです。

定番「八ッ橋」はあんこ・イチゴ味・抹茶も買ってきました。

他の学年の生徒と一緒に美味しくいただきました。

みんな、ありがとう!!

 

 

甲州webビジネス研究会の総会&セミナー

H22年4月17日(土) 甲州市商工会で総会&セミナーが行われました。

【総会】

会長佐野様

甲州webビジネス研究会 会長 佐野様(ビデオルック

が今年度の目標をお話になりました。

 

  • 地域社会に貢献することを目的に会を運営していく
  • 会員の全員がHPを作ろう!

 などなど・・・

 

 

続けて甲州市商工会 会長 松橋様から

商工会としては設備も整えているので、

会員の皆様にはぜひ会を盛り上げてがんばって

成果を上げてもらいたいとお言葉を頂きました。

 

 

【セミナー】

ココサリンクの杉田様

グルメショップすみよし

 

グルメショップすみよしの運営での工夫やご苦労されたことについてお話してくださいました。

お肉が安いです(*^_^*)

 

 

 

雑誌掲載

 

訳あり食品激安お取り寄せとして

雑誌に掲載されるそうです。

でも、「訳ありではありません^^;」

と強調されていました♪ 

 

 

 

 

今年度も甲州webビジネス研究会の皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

ブログにお越しくださる皆さま・ブログにコメントをくださる皆さま、いつもとても感謝しております。

皆さまからのコメントに勇気・元気を頂いています(^^)/

GW中のブログの更新は不定期になりそうです。

つたない文章力の塾長ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は筆記用具について書きます。

最近、勉強するときにチャーム付き(ペンの先にキーフォルダーのようにツイています)の筆記用具を使う生徒が目立ちます。

文房具屋さんに行くとカワイイものが増えて、集めるのも楽しそうです。

チャーム付き

 

←チャーム付きシャーペン

 

 

 

 

 

 

 

チャーム付きの筆記用具はオシャレでかわいいので手帳に挟んだり、日記を書くの使ったりと楽しむのはいいと思います。

でも、勉強中には避けたいですね。できれば、振ってシャーペンの芯を出すものも。

 

Q1: なぜでしょう???

 それは音です。

 チャームが付いていると、書くたびにカチャカチャと音がしますね。これはよくないです。

 

Q2: なぜよくないのか?

 それは鈍感になるからです。

 この音は結構気になるはずなのに、それに気がつかない鈍感さが学習する上でよくありません。

 

音が気にならなくなっている生徒は、一刻も早く筆記用具を変えましょう。

計算や読解問題、どれも集中して取り組まなければならないはずです。

 

個人塾向学舎では、筆記用具は鉛筆を推奨しています。

漢字練習は鉛筆でと指導しています。

鉛筆の線は太く目でみて覚え、しっかりした筆圧で指から覚えることができます。

小学生は2BかBがいいです。

 

鉛筆の持ち方も重要です。

正しい持ち方で綺麗な字を書く姿はやはり美しいです。

私自身、小学生の頃は正しく持てずに先生に厳しく注意されました^^;

 

向学舎では、鉛筆の持ち方を次のように指導しています。

=持ち方の覚え方=

**********************************************************************************

【お箸を正しく持てるお子様】

1: 鉛筆を2本、利き手にきちんと持ちます。

2: 2本のうち、親指の付け根に近い方をそっと抜きとります。

3: 残った鉛筆を持っている持ちかたが、正しい持ちかたです。

 (人差し指のところに自然なカーブができていると思います。)

 (持つ位置は、削れている部分のホンの少し上くらいがいいです。)

 

最初は書きにくいので、すぐに元の持ちかたに戻ってしまします。

そこで、あきらめずに根気よく注意を続けたら、必ず正しく持てるようになります。

 

正しい持ち方で成績アップ!!みんながんばりましょう♪

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回の記事に町の気のいい箱屋様から雪のカレンダーについてコメントを頂きました。

ありがとうございました♪

*************************************************************************

町の 気のいい箱屋さん | 2010年4月23日 22:34 | 返信

甲州市学習塾のこばやしさん
毎度、お世話様です。箱屋です。

雪の壁凄いですね!
雪の壁には、地層の様な模様があり、降った時期が分かる。
と、先日ラジオで聞きましたが
カレンダー見たいの
有りましたか?

*************************************************************************

そこで写真をアップしました(^^)/ こちらが雪のカレンダーです。

雪のカレンダー☆彡

氷板の層があるのが見えますか?黄砂の層(赤い字で書いてあるところ)もありました。

雪の種類も、しもざらめ雪・しまり雪・ざらめ雪といろいろです。

 

はっぴ

 

黒部湖駅には工事に関係するものが

数多く展示してありました。

 

香取慎吾さんの出演された

「黒部の太陽」を思い出しました。

 

 

 

建設工事の様子をパネルにして展示してありました。

断崖絶壁に木の板を渡しての桟道設置。見ているだけでもクラクラしてきます(@_@;)

吊り桟道の設置工事

 

パンパン♪ポテチ

 

気圧が低いので富山名物

白エビのポテトチップスがパンパンです。

 

 

 

 

 

 

サラサラパウダースノー

 

パウダースノーが気持ち良くて

ひと休み^^;

 

 

 

 

 

 

新雪にシュプールを刻むスキーヤー。

スキーヤー

次は秋の紅葉を見てみたいです。
 
全3回、お付き合い頂きありがとうございました(^^♪
とてもツイてる旅行ができたことに感謝しています。
 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

黒部ダムを見たあとは、あの道へ向けて山を更に上に登っていきます。

トロリーバス→ケーブルカーと乗り継いだあとはこれ♪

ロープウェイ

 

ロープウェイで一気に登ります。

7分で500m近く標高が高いところまで連れて行ってくれます♪

 

途中、雪崩の跡も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室堂に到着♪♪

室堂

雪の大谷に向けてみんな歩いていきます。

 

いよいよ私も雪の壁へ突入です!

今年は最高点で20m(ビル5階相当の高さ)近く積もったそうです♪

室堂2

ここに着いてから日本語を聞いていないような^^;

中国・台湾からの観光客でにぎわっています♪

雪の壁 

歩いていると立山から登ってきた

高原バスがやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が良くて映画になった剱岳も良く見えました。ライチョウは??どこどこ剱岳

 うぅぅぅ・・・

 

雷鳥

白い雷鳥に会えるはずだったのですが

またいつかの楽しみが残してきました♪

 

バスの中で親しくなった方々への

小ネタとして雷鳥のぬいぐるみを撮影

 

 

 

ケーブルカー

 最後の乗り物はケーブルカー

(珍しい貨車付き)です。

私たちを降ろしてまた山へと戻ります。

 

 

 

 

 

 

感動・興奮を胸にまたがんばっていきます。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月18日に母と2人で日帰りバスツアーに行ってきました。

今年の2月に入ってすぐに申し込みをし、2カ月以上楽しみにしてきました(^^)/

「黒部アルペンルート通り抜けツアー」です。 

 

2階建てバス

早くに申し込んだ甲斐あり

なんと2階建てバスの2階の一番前

運転手さんの真上の席でした。

朝からツイてました♪

 

 

 

 

山梨を出発して2時間、爺ヶ岳が見えてきました。

添乗員さん:「爺さんが見えますよ!!種をまく爺さんですよ!!!」

長野県安曇野の爺ヶ岳に現れた種まき爺さん。種をまく時期を知らせる雪形だそうです。

たぶんこれだと思います(^^;形の確認は安曇野市ホームページでできます。

爺さん

この後も順調にバスは山へ山へと近づいていきます。

お天気は最高です。お天道様に感謝します。

 

そして着いたところは、日本で走っているのは2か所だけという珍しいトロリーバス乗り場。

(トロリーバスはガソリンではなく電気で走るバスです。エコですね。)

トロリーバス

名物駅員さんが待ち時間を楽しませてくれます。「お弁当①・お弁当②・羊羹・チョロQ」を面白おかしく紹介して販売しています。中国からの観光客の団体さんには流暢な中国語でアピールです。

お客様に想像以上の感動を与える素晴らしい心ですね♪

 階段220段 

バスを降りると220段の階段が待っています。

標高が高いせいか

それとも運動不足のせいか

息が上がります(・・;)

 

トンネルを抜けるとそこは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン♪黒部ダム

黒4ダム

カッコイイ(#^.^#)このアーチがいいんです♪

大学の頃に勉強してから絶対に見たい!!と心に秘めて13年。やっと会えました!(^^)!

昭和38年に完成した世界最高クラスのアーチ式ドーム越流型ダム(下流側に湾曲した形)です。

高さは186mです。もちろん下をのぞき込んできました。

 

黒部湖は完全に凍っていました。

放水はもう少し暖かくなってからのようです。また見に行きたいです。

黒四ダム 

真ん中です 

ここがダムの中心です。

この後は例のあの道へ向かいます。

ちょっと長くなりましたので

また後日(^^)/

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日は早起きをして出かけてきました(^^)/

帰ってきたのは日付が変わって午前0時過ぎ。

昨日、ブログへ訪問できなかった皆さまには朝になりましたらお邪魔させていただきます♪

山なみ

 

山々

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小学校に入学したKちゃんと国語の問題を一緒に考えていた時の話です。

 

絵を見て答えましょう。

その絵には、楽しそうに学校の前でおしゃべりをしたり、鳥や植物を見ている

新一年生の絵が描かれていました。

問題は

「みんなのランドセルには、なにがはいっているのか

 そうぞうして こたえましょう。」

 

 

 教科書? ふでばこ? ノート?

 

どんな答えを言うのかな・・・と答えを待っていると

 

 

 

「ありがとう と おめでとう が はいっているから おもいんだよね。」

 

思いがけない言葉に驚きました。

小学校に入学できたことへの感謝の気持ちを大切にしてほしい

ここまで元気に成長してくれたことの喜びが表れるような言葉でした。

話を聞くとお母様に教えて頂いたそうです(^-^)

 

小学校6年間、様々なことを経験して、素晴らしい仲間とたくさんのことを学んでいくのですね。

充実した時間を過ごしてもらいたいです。

 

桜と菜の花  

 

4月17日午前0時過ぎ、甲州市ではぼた雪が降っています。桜も桃の花の盛りを過ぎたあとの雪は見たことがありません。寒暖の差がある日が続きますが、皆さまお体にはお気をつけてください^^

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

H23年4月から新学習指導要領改訂にともない小学生の教科書が変わります。

中学生の教科書はH24年から変わります。

(詳しくはこちら新しい学習要領をについてをご参照ください。)

 

移行措置期間(H21年~H22年)は通年用のテキストに付加問題集がついてきます。

移行措置

 

こちらは中学生用です。

今年度は中学3年生と中学1年生に移行措置があります。

削減されていた内容の多くが復活しました。

 

 

 

 

左下の水色の小冊子は個人塾向学舎オリジナルの計算問題集です。受験に向けて試験問題に慣れるように編集してあります。授業最後のミニテストに使っています。

 

小学生付加問題集

 

こちらは小学生用の移行措置付加問題集と通年用のテキストです。

小学生は全学年に

付加問題集があります。

小学4年生・5年生は特に内容が多いです。

 

 

 

平成23年度から実施される新学習指導要領には、「読解力」をこえて「活用力」が盛り込まれています。

問題に対して、これまでの学習内容や経験・資料をいかに用いて考えるかということが重要になってきます。問題の内容を正しく理解し、そこから更に発展していく力が必要になります。

個人塾向学舎では、移行措置にもしっかり対応していきます。 

 

 

庭に咲く 

秋の終わりに植えた球根が冬を越し、きれいな花を咲かせて庭先を華やかにしています。 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月10、11日は甲府で「第40回信玄公祭り」が行われました。

お祭り好きなので、ずっと楽しみにしていました。

駐車場・渋滞の心配もあり、滅多に乗らない電車で出かけました。信玄公祭り2010 

このお祭りの見所は、甲州軍団・武田時代隊の出陣です。

信玄公本陣と山梨県各地から集まった重臣24将と1500余名の出陣です。

甲府駅横にある舞鶴公園から県庁前を通って甲府駅周辺をぐるりと一周していきます。

おなじみ孫子の旗から風林火山の4軍団(各軍団6隊編成)と本陣に分かれての進軍です。

 

最後は、山の6番隊 山本勘助晴幸隊。

それに続き、信玄公の本陣がやってきます。

信玄公&勘助

今年は、

信玄役には、俳優 沢村一樹さん(サラリーマンNEO)

勘助役には、俳優 伊吹吾郎さん(水戸黄門の格さん←印籠を出す方)

お二人ともカッコいい❤

沢村さんの信玄公は、綺麗なお顔でモテモテです。

一眼を持って行ってよかった(*^∇^*)

目があった?

 

レンズ越しに伊吹さんと目があいました^^;

その時の写真がこちら!

ツイてます♪

思いっきりカメラ目線を頂きました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

久しぶりに塾の様子をお伝えします♪

個人塾向学舎では授業の終わりにミニテストを実施しています。

夜9時の授業終了後、何やら楽しそうに真剣に取り組んでいます。

 頭が喜ぶ♪ナニナニ?

 

脳トレ仕切り益

 

 「面白そう♪」 「やりたーい!!」

 と始めたのがこれです!

 いつもコメントを頂く町の気のいい箱屋様

 脳トレ仕切り益

 カラフルで色とりどりの仕切りにみんな大喜びです♪

 

 

真剣

 

脳が喜んでいますね。

中学生なので、まずは説明書を見ながらチャレンジしています。

 

「う~ん・・・これじゃダメだよ」

「あぁ!これが先??」

「あっ!?わかった―わかった♪♪」

 

 

「できたー!!」 

星型のものは2人で3分35秒です。

 

三角形は星形を作り終えた2人も入り

7分でなんとか完成です^^

 

次は何も見ないで作ります!! 

 

箱屋様、ありがとうございます♪思考錯誤して完成させました。

 

幼少期に空間把握・思考力を鍛えるのには、とても良さそうです(^^)/

空間把握・図形能力は、小学生の低学年までに培われるそうです。

高学年になるにつれ、立体の反対側や切り口を想像して考える力や見る目は育ちにくくなります。しかし現在の教科書も改定後(来年4月から)の教科書も空間図形を学ぶのは高学年になってからです。

小さな頃から、平面ではなく立体のものに慣れておくといいですね(#^.^#)

興味がある方は、町の気のいい箱屋様へお問い合わせください♪

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月3日

溶射屋様の会社 株式会社村田ボーリング技研様の創立60周年記念講演会

五日市剛氏の講演会に行ってきました。

素晴らしい講演会の前後の様子です♪

 

桜が満開の静岡はポカポカ陽気でとても暖かったです(*^ー^*)

川の流れ

 

富士山は厚い雲の中から、なかなか姿を見せてくれませんでした。

 

 また来年の楽しみですね♪

 

 

 

ハナモモ before

 

ハナモモが綺麗なので

撮影してみたものの。。。

 

先生が手ほどきしてくださり

気を取り直してもう一度撮影。

 

 ハナモモ after

 

 

 

こんな感じになりました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナモモ

 

ハナモモのアップにも挑戦してみました。

 

なかなかシャッターが切れなくて・・・

昨日の中古パソコン屋様のブログと同じです(汗;

もっと練習が必要ですね(^^;

 

 

 

 

 

 

伯爵様くりちゃんよーこさんとの撮影会では

たくさん写真を撮り・たくさんのアドバイスを頂きました。ありがとうございます♪

 

伯爵様はどこ

 

素晴らしい一日を過ごせたことに感謝します♪

 

*************************************************************************************************

昨日4月8日は山梨県立高等学校の入学式でした。

入学式を終えた卒塾生2人が初々しい制服姿を見せにきてくれました。

とても可愛らしく・ちょっぴり大人っぽくなった顔が素敵でした☆

入学おめでとう!!

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月3日

溶射屋様の会社 株式会社村田ボーリング技研様の創立60周年記念講演会

五日市剛氏の講演会に行ってきました。

素晴らしい方々のお話を聞けること・ブログを通じて交流させていただいている皆さまとお会いできる機会を頂き伯爵様溶射屋様に感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます。

***********************************************************************************

皆さまの優しいお言葉に甘えさせていただきシリーズでお伝えします(*^∇^*)

今日は講演会の様子をお伝えしたいと思います。

 

2010-4-7-1.jpg ツキを呼ぶ魔法の言葉

ステージの下には手話の同時通訳の方。

大きな会場中に五日市氏のプラスオーラが充満しています♪

優しく温かい笑顔が素敵でした。

 

 

 

 

五日市氏の講演の中には重要なことがたくさんあり、メモした内容を見返してみると

講演会の感激が蘇ります(^^)/

心に響く言葉をたくさん頂きました。

 

* 魔法の言葉を言うだけでなく、日ごろの努力が大切であること

* 成績(営業)を上げるためには相手を好きになること

 

勉学に励む中学高校生に、そのままあてはまります。

「好きこそ物の上手なれ」

個人塾向学舎では嫌いな教科も好きになれる指導をしていきます!!

 

イケメン

 

ダンディーな男性を発見! 

中古パソコン屋様

町の気のいい箱屋様

洋服屋のくりちゃん様

仲良しです♪

 

 

ブロガー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伯爵様の周りには笑顔が集まります♪

皆さまにお会いでき、とても嬉しかったです。

ご縁を頂き先生はじめ皆さまに感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。 

笑顔に感謝

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月3日

溶射屋様の会社 株式会社村田ボーリング技研様の創立60周年記念講演会

五日市剛氏の講演会に行ってきました。

前回1月に福島正伸氏の講演会ではメンター福島氏のパワーとエネルギーを頂いてきました。

素晴らしい方々のお話を聞けること機会を頂き感謝しております。

溶射屋様、ありがとうございました。

 

早朝まだ夜も明けきらない頃に双葉SAに集合です。

よーこ様の笑顔に一気に目も覚めました♪

今日は一日よろしくお願いします(^ー^)

静岡への道中

富士五湖で一番小さい精進湖の脇を通ると・・・何やら楽しそうです。

精進湖

今は何が釣れるのでしょうか?

この奥にもまだまだたくさんのボートが並んでいました。

カメラを構えているとお兄さんが、こちらを見ていました。

 

通りすがりのおじさんに

こばやし:「富士山はどこに見えますか?」

おじさん:「今日は見えないね。ちょっと強く吹けば雲が飛んでくよ!」

息を吹きかけるがタイムアップ^^;

 

誰でしょう 

急いで向かった先に

イケメン登場!!

朝から爽やかなくりちゃんの後ろに

人影が・・・だれでしょう?

 

 

 

 

 

  

 

サクラin静岡 

静岡は朝から暖かかったです。

桜もちょうど満開です♪

 

 

 

 

 

 

 

静岡と言えば茶畑。撮影にチャレンジ!

富士山が見える予定だったのですが、今日はお忙しそうでした。

茶畑 

なんだか明るすぎますね^^;

新芽が出てくるのが楽しみです。

美味しいお茶がたくさんできますように♪

 

しばらく、シリーズにお付き合いいただけると嬉しいです(*^ー^*)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は待ちに待った五日市剛氏の講演会(株式会社村田ボーリング技研様の創立60周年記念講演会)です。

ツキを呼ぶ魔法の言葉

 

愛読書は今は向学舎の本棚です。

生徒達が手にとって読んでくれると嬉しいです。

何度でも読みたくなる一冊です。

 

五日市氏のお話を直接お聞きすることができると思うとワクワクしています。

 

 

 

・・・とその前にしなけらばいけないことがありました!(^^)!

撮影練習!!

手にマメができるほどバットを振る少年達には勝てませんが一人で練習してきました。

甚六桜公園

 

甚六桜公園 

今年3月にできた新しい公園です。

甲州市勝沼町の

「勝沼ぶどう郷駅」にあります。

 

 

 

旧勝沼駅

以前まで使われていたホームを

桜を見るために解放したそうです。

 さすが!甲州市の市長様♪

 

 昔のホーム

電車の本数が少ない山梨で

タイミング良く下りの普通列車が入ってきました!(^^)!

ツイてました♪

駅名も今は変わり

勝沼→勝沼ぶどう郷駅

初鹿野→甲斐大和駅

塩山→塩山(そのままです)

 

 

勝沼ぶどう郷駅を挟んで反対側には大日影トンネル遊歩道があります。

観光スポットとしてお勧めです♪

遊ぶこと(練習でした^^;)1時間強^^; 

 

*いつもお越しくださりありがとうございます。 今日は皆さまのところに訪問できません。

お許しくださいm(__)m

明日コメントさせていただきます♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日から新年度が始まります。

22年度も皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

ボーリングの後・・・

一行は日本3大夜景に選ばれたフルーツ公園へ移動。

空中写真

曇り空でしたが

盆地を一望できる絶景に感動です♪

 

ドーナツ美味しい?

ボーリングをしてお腹ペコペコ

寒いけれど、ドーナツが美味しかったです♪

ドリンクはもちろんHot!

太鼓たたき青年

講師のアキチャンと太鼓兄さん

太鼓の小気味いい音が響いて来たので音のするところに行くと・・・

アキチャンの同級生でした♪

趣味で叩いているそうです。

水上歩行

Yちゃんの得意技は

水上歩行!?

 

何の話し合いですか? 寒いので体を動かしたくなってきた若者たちは・・・
こっちにきたー!

えぇぇぇぇー!?鬼ごっこ???

こうなったら、私も参加しちゃうぞ♪

カメラ片手に猛ダッシュ(汗;

き・キツイ(>_<)

逃げてるの?あそんでるの?

水の上の遊具に逃げた二人

落ちるなよぉ。

 

(後から来たお兄さん達の一人もこれで遊んで豪快に落ちました^^;)

おぉ!最後の一人

緑の女の子が最後まで残りました。

この岩場にずっと隠れていたそうです。

どこかで見たことがある・・・

しろくまちゃん登場☆

なんて言っていませんよ(*^ー^*)

お帰りは

暗くなってきたので帰りの時間です。

楽しい一日をありがとう。

たくさんの思い出をありがとう♪

みんな

夢に向かってがんばれ~!!

 

この次の日はもちろん筋肉痛です。

 

楽しい一年の始まりです。

よーし!がんばるぞ!!

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題