宮崎を応援しよう!

口蹄疫について、いつもブログにコメントを頂く日南海岸黒潮市場フルサワ様(宮崎県)のブログで深刻な状況を拝見しました。

ニュースでも毎日取りあげられ、毎日被害が拡大している様子をうかがい知ることができます。

口蹄疫の対応が優先され、種付けも出荷もできず、感染していない牛や豚にはエサをやり続けなければならないうえに、感染した牛を殺処分して埋める土地も農家の負担です。

これでどうやって生活ができるのか心配になっておりました。

 

東京にある宮崎のアンテナショップではお客さまからの声で、募金箱を設置されたそうです。

宮崎県内でもブログ通じて募金の呼びかけが行われているようです。

 

この状態に付け加えて、さらに風評被害も出始めたそうです。 

5月18日のフルサワ様のブログと読売新聞朝刊にも書いてありましたが、

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません

(2)万が一、摂取しても人体に影響はありません

 

フルサワ様は 以下のように呼びかけています。

逆に宮崎県産の牛肉や豚肉を買って下さい。

みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、

宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。

よろしくお願いいたします。

 

国が重い腰をようやく上げ始めました。遠い県の話と思わず、宮崎を応援していきたいです。

事態が一日も早く解決するように祈っています。

 

募金活動も始まっています。

1.個人が行っている募金活動

川南町のムッチー牧場さん

2.宮崎県の募金活動 

 宮崎県庁

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2106

コメント(10)

こんばんは!

転載ありがとうございました!

夕方出張から帰って来ました。

遅くなって申しわけありませんでした。

感謝、感謝です。

ありがとうございました!

山梨県甲州市学習塾のこばやしさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
口蹄疫大変な事になっていますね。
早く収まる事を、祈るばかりです。

日南海岸黒潮市場フルサワ様、こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます♪

>転載ありがとうございました!
 非常事態宣言も出され、心配しております
 事態の終息を心よりお祈り申し上げます
 宮崎の皆様、がんばってください

>夕方出張から帰って来ました。
>遅くなって申しわけありませんでした。
 お疲れさまでした
 ゆっくりお休みになってください(^-^)

>感謝、感謝です。
>ありがとうございました!
 微力ながら応援させていただきます

町の気のいい箱屋様、こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます♪

>口蹄疫大変な事になっていますね。
>早く収まる事を、祈るばかりです。
 宮崎の方々の耐力があるうちに、事態が解決することを祈っています
 小学校の修学旅行の延期など生活にも影響が出ているみたいですね
 心配です

こんばんは。
口蹄疫の事はニュースでよくやっています。
東国原知事も会見で熱くなっていましたが、同じ農家として気持ちがよくわかります。
マスコミはただ報道するだけだし、政府の対応もいつも後手後手で、はがゆいです。
大切に育てた牛や豚を殺さなければいけない農家の人の気持ちをもっと考えてあげてほしいと思います。

広島から帰ってきてふとのぞいてみました。
うちの生徒さんで、金沢大学薬学部大学院生が、宮崎出身で、やはり、同じことを言っておりました。ゆえに、他の生徒さんにも宮崎県のこと、親身になってお話ししております。
「自分」のことから、「相手」を思いやる発想へ!から、この意見の広がりを見るのでは?
石川県赤十字特殊奉仕団という立場からもそう思えます。
僕は宮崎県にお知り合いがほとんどいませんが、応援しております。
例えば、再び、石川県に震災などやってくるとも限りません。日頃からの助け合いと思って、義援金などもいたしております。
ふと感じた気持ちを打たせていただきました。
コメントがいつも多いのに、このページだけ極端に少ないのが目につき、つい、投稿させていただきました。失礼いたしました。

フルーツファーム堀内様、こんにちは!
いつもコメントを頂きありがとうございます♪

>口蹄疫の事はニュースでよくやっています。
 毎日ニュースを見ては心を痛めています

>東国原知事も会見で熱くなっていましたが、同じ農家として気持ちがよくわかります。
 知事の熱い思いが農家の方の切実なお気持ちを代弁していると思います
 国をあげて全力で対策に取り組んでもらいたいです

>マスコミはただ報道するだけだし、政府の対応もいつも後手後手で、はがゆいです。
 全くです

>大切に育てた牛や豚を殺さなければいけない農家の人の気持ちをもっと考えてあげてほしいと思います。
 そう思います
 20日のよーこ様・フルサワ様のブログ記事には心が張り裂けそうになりました

とみはらさとし様、こんにちは!
初コメントを頂きありがとうございます♪
いつもツイッターではお世話になっておりますm(__)m

>うちの生徒さんで、金沢大学薬学部大学院生が、宮崎出身で、やはり、同じことを言っておりました。
 きっと日本全国に同じ気持ちでニュースを見ている方は多いでしょうね

>「自分」のことから、「相手」を思いやる発想へ!から、この意見の広がりを見るのでは?
 ブログを通じて何かを伝えることができればと思っています

>石川県赤十字特殊奉仕団という立場からもそう思えます。
 立派なご活動をされているのですね

>僕は宮崎県にお知り合いがほとんどいませんが、応援しております。
 ありがとうございます
 遠くから応援していきたいと思います

>日頃からの助け合いと思って、義援金などもいたしております。
 日ごろからの気持ちが素敵ですね

>コメントがいつも多いのに、このページだけ極端に少ないのが目につき、つい、投稿させていただきました。失礼いたしました。
 ありがとうございます
 投稿した時間が次のアップの時間と近かったもので・・・

甲州市学習塾のこばやしさん こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。
> 事態が一日も早く解決するように祈っています。
本当にそうですね。でも、収束した後のことを考えると現地の方はいてもたってもいられないのでしょうね。

八ヶ岳のシルバーロード様、こんばんは!
いつもコメントを頂きありがとうございます♪

>本当にそうですね。
>でも、収束した後のことを考えると現地の方はいてもたってもいられないのでしょうね。
 その後の支えも含め日本全国で協力して応援していけたらいいと思います!
 宮崎の皆様の思いを少しでも多くの方にお伝えしたいです

コメントする

最近のコメント

  • 甲州市学習塾のこばやし: 八ヶ岳のシルバーロー 続きを読む
  • 八ヶ岳のシルバーロード: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: とみはらさとし様、こ 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: フルーツファーム堀内 続きを読む
  • とみはらさとし: 広島から帰ってきてふ 続きを読む
  • フルーツファーム堀内: こんばんは。 口蹄疫 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋様、 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 日南海岸黒潮市場フル 続きを読む
  • 町の 気のいい箱屋さん: 山梨県甲州市学習塾の 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場フルサワ: こんばんは! 転載あ 続きを読む