2010年8月アーカイブ

8月21日(土)甲州webビジネス研究会と韮崎AZAZUの合同での勉強会が勝沼ぶどうの丘で行われました。AZAZUの皆さま、遠くからお越しくださりありがとうございました。

突然の指名で、初めて司会を務めさせていただきました。

甲州webの佐野会長に、「なんでもやってみましょう!!」と背中を押していただきました。

AZAZUからは、ジャガー様リワーク職人様もお越しになっていたので、緊張しました^^;

人前で話すのが苦手なのです。。。

 2010-8-29-1.jpg

グルメショップすみよしの杉田さん。

これからのネットショップについて、杉田さんの考えをお話しくださいました。

2010-8-29-2.jpg

銀の迷子札きんきらさん、ネットショップを運営して気づいたことについてお話くださいました。

 

ちさちささん

質問をするちさちささん

勉強熱心です(^^)

私もがんばらなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

勉強会の後は懇親会

甲府盆地の夜景を見ながらBBQです(●^o^●)

2010-8-29-3.jpg

今年初めてのバーベキューです。

 

この日は石和温泉の花火大会もあり、ぶどうの丘からも見ることができました。

上の写真の左隅の方にあがっていました。

写真もたくさん撮ったのですが、帰ってから写真を確認すると・・・どの写真もピンボケです^^;

 

 甲州web懇親会 

左上:ナトリさん、右上:吉野さん、右下:岩下さんと中澤さん。そして、仕事を終えてからよしむねさんがかけつけてくださいました。

 

その後、佐野会長お勧めのピザを食べに行きました(*^∇^*)

2010-8-29-4.jpg

右から佐野会長まるき葡萄酒の上田さんフルーツファーム堀内さん

商工会の大久保さん、内田フルーツ農園さん、久保さん、私の7名で2次会です♪

 

こちらでも美味しい赤ワイン(^^)

甲州の名産ですね。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

大文字焼きと言えば、京都が思い浮かべられますが・・・

山梨県笛吹市一宮町にも送り火に合わせて行われる大文字焼きがあります。

 

江戸時代に親しまれていた大文字焼きは、昭和63年に150年ぶりに復活したそうです。(山梨県HPより) 現在は近くの会場でお祭りも行われ、盛大な夏祭りとなっています。

花火も打ち上げられて夏の夜を彩りました。

一宮町大文字焼き

大久保山中腹に『大』の字が浮かびあがりました。

字の大きさは、一画目が70m、二画目が85m、三画目が60mあります。

そして、約2m毎に井桁(幅60cm×高さ90cm)を組み上げています。(笛吹市商工会HPより

大文字焼き 

このほかに、甲州市勝沼町では秋の甲州勝沼ぶどう祭りに合わせて、鳥居焼きがあります。

ぜひ、お出かけください(#^.^#)

今年は10月2日(土)  

 

浅間神社

一宮町にも浅間神社があります。

国道20号沿いに大きな鳥居があり

花火と大文字焼きの構図を・・・

でも目の前は山梨県では大きな国道。

 

信号や街灯が明る過ぎました^^;

来年は見る場所も考えてリベンジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は夏祭りが土日に行われることが多く、たくさんのお祭りを見ることができました。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日に引き続き、『近くて懐かしい昭和展』です。

これはナニ?

←こちらは洗濯機です(●^o^●)

特におしゃれ着などを洗うときに使ったとか・・・

近くにいた方がご説明してくださいました。

 

 

 

 

こちらも洗濯機 

洗濯機

右の洗濯機を見て、母が「私が嫁に来た時はこの洗濯機があったんだよ。覚えていない?」

・・・私が幼いころは現役で使っていたようですが、記憶にありません^^;

手前についたハンドルは何使うのかご存知ですね♪

 

 

かき氷

←カキ氷機

小さい頃に隣にあったお店に

同じものがありました。

 

大きな氷を冷蔵庫から出して、削ってくれました。家で作るシャリシャリしたカキ氷とは違い柔らかい雪のようでした。

 

夏になると、いちごと練乳のかかったかき氷を食べるのが楽しみでした(*^∇^*)

 

 

 

 

 

 

駄菓子屋

夕焼けの店

 

どこか懐かしい・・・

 

駄菓子屋のおばちゃん

魚を売りに来た行商のおばちゃん

 

 

私の育った時代には

この町にもまだ

同じ光景が残っていました。

 

 

 

 

ショーケースの中のダッコチャン

ダッコチャン 

どこの家にもあって、いつの間にか消えていった君、今は立派な展示品。

私の家にもありました(^^)/

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 昭和展

『近くて懐かしい昭和展』へ出かけてきました。

7月17日~8月30日まで山梨県立博物館で開催されています。

 

8月20日には来場者も2万人を超えたそうです。

 

 

という訳で・・・

今日は近くて懐かしい昭和の世界へ

タイムスリップ♪ 

 

 

 

  

暖簾をくぐるとその先には、懐かしいものばかり。

懐かしの昭和展

皆さまにとって、昭和はどんな時代でしたか?

 

私は昭和51年に、ここ塩山に生まれました。

自宅には、ガチャガチャ回すチャンネルのある大きな箱型テレビ、手押し井戸もありました。

チャンネル権争いで、回す部分を隠したりもしました^m^

(今はリモコンを隠しても、携帯で操作できますね。便利になりました。)

 

当時は、自宅で荒物雑貨店を営んでいました。

日用雑貨・お茶・海苔などの他に

祖父が作る背負い籠・ぶどうのもぎ籠なども扱っていました。

地元商店街も活気があり、お祭りとなれば、大勢の人で賑わっていました。

 

昭和から平成に時代が変わったのは、小学6年の1月でした。

懐かしいです(^^) 

 

 ダットサン

2010-8-25-15-1.jpg

【山本荒物店のダットサン・キャプライト】

なんと!!こちらは現役のダットサン。

ワイパーは手動だったのですね。

実際に公道を走行している映像が流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは、正面玄関すぐ前に展示してありました。

これは?? 

ダイハツ・ミゼット
昭和35年(1960) ダイハツ製 復元カレラ蔵
全国に5台しか現存しない、ワゴンタイプのミゼット。復元カレラ様による復元後と復元前の2台のミゼットが、正面入口にて展示されております。(山梨県立博物館HPより

 

次は、道具編です(^^)

一緒に行った母が謎の道具を発見です。

これは何でしょう?

これはナニ? 

答えは次回に♪

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

北杜市明野町のひまわり畑に遊びに行った日のことです。

手前の方は満開まであと少し♪ 

ひまわりの海 

 

ひまわり畑

 

ひまわり畑の向こうに

何かが浮いている!?

カラフルな飛行物体の正体は??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱気球

 

ゴー!ゴゴ・ゴー!!

轟音が響いています

 

乗っている人も熱そう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~大空の旅へ行ってらっしゃい(^^)/ 

気球 

遠くには山並みが、足元には一面のひまわり畑が広がっています。

気球からの眺めは、きっと素晴らしいでしょうね(^-^)

 

大きな気球には『まごころ』『仲間』と書かれていました。

いい言葉ですね。

大空に浮かんだ温かな言葉に、甲府盆地が包まれた一日のスタートです♪

 

 

黒いひまわり 

ひまわり畑の一画に

黒いひまわりを発見です(^^)/

 

 

【向日葵の花ことば】

崇拝、敬慕、愛慕、憧れ
あなたを見つめる
あなたはすばらしい
高慢、光輝

 

黒い向日葵の花ことばも

同じなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

黄色の花とは違い、派手さはないですが凛とした美しさがありました。 

8月もあと少しですね。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月15日、山梨県南部町藤川河川敷で『南部の火祭り』が行われました。

同じ山梨県とはいっても、南部町は甲府よりも静岡へ出る方がずっと近いところにあります。

甲州市からは車でおよそ2時間。

 

南部の火祭り・・・盆の送り火と川供養の奇祭であると同時に稲を病害虫から守るための虫送りの意味も込められていると云います。江戸中期から富士川下流域の各地で行われていたが、現在でも伝統行事として大規模に伝承されているのはこの南部町だけです。(南部町HPより

 

川岸には町内の寺院から古くなった塔婆を約3万本集め積みげた大松明と

人の背丈ほどの松明が108たい用意されています。

午後8時少し前に会場周辺に到着すると、読経が流れています。

間もなく小さな松明に火が一斉に点火されました。

南部の火祭り

厳かに流れる時を感じながら火をみつめます。

火の勢いは強くなり、土手の上でも松明の熱さを感じます。

南部の火祭り 

川面が赤くなるほど火の勢いが増してきたその時・・・橋の向こう側に花火です!!

南部の火祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな2尺玉から始まり、花火が次々と打ち上げられます。

 

この日は、両親と一緒に3人で出かけてきました♪

 ↓父と母のシルエットです^^

両親

 

*この日会場の上流の方で見物したので、一番の見どころである「投げ松明」は見ることができませんでした。また家族そろって出かけたいです(*^-^*)

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夏と言えば・・・夏休みの友

みんな宿題は仕上がったかなぁ??

話を聞いていると、「感想文・作文・絵」を後回しにしている生徒が多いです^^;

私も当時は苦手な宿題でした。

夏休みの友

夏休みの友:中学3年生にもありますね。

ページ数は多くないのですが、実技科目も含め広く深く知識を必要とするので、

中学生にとってはなかなか手ごわい相手です。 

漢字の学習

「漢字を読んでみましょう。」とありますが、半分ほどは調べたり聞いたりしていました。

【動物】

十姉妹.海豚.栗鼠.海月.蝸牛

 

【国名】

氷島.亜米利加.独逸.越南.伊太利

 

 

長いようで短かった夏休みも、終わりに近づいてきました。

甲州市の公立小中学校は来週中には始業式を迎えます。

 

休みが終わると間もなく、中学校で『夏休み明けテスト』が行われます。

長期休暇でのんびりモードになっていると思いますが

そろそろ生活リズムを整えて勉強モードに切り替えていきましょう!!

 

個人塾向学舎では『夏休み明けテスト』の補習を行います。

日にち:8月22日(日) 

時 間:PM4:00~PM8:00

 

しっかり準備してテストに臨みましょう!

宿題が終わっていない生徒は、この機会に最後のまとめをしましょう。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月13日は、宇宙からの贈り物が夜空に輝く日。

待ちに待ったペルセウス座流星群の極大日です。

12日の夜に集合して星空を狙う予定でした。

台風一過で晴れるはずでした。しかし、雲は厚い^^;

 

山梨の空

空を覆う厚い雲にお願いm(゚- ゚ )晴れますように!

 

日付が変わる頃、西の空に星が一つ二つ・・・

間もなく輝かんばかりの星空がほほ笑んでくれました(#^.^#) 

さてはて、肝心の流星は???

 

あっ!流れた☆彡

あっ!こっちも♪

 

写真は??

 

天の川が見えたよ♪

夜空

最初の5,6枚は、設定をいくら変えても真っ黒で何も写っていない写真ばかりでした。

何かおかしい。。。あっ!

キャップがついてた^^;

 

少しの時間でしたが星空を見ることができました。

ありがとうございました(#^.^#)

 

*流星を撮ることはできませんでした><

 

 

遥か彼方の宇宙の果てで輝く星たち。

小さい頃に見た空を埋め尽くすほどの星空は、今もこの空にありました。 

 

 

夜空を見ていると口ずさみたくなります♪

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日常を離れて山寺へ。。。

街の喧騒も届かないここで聞こえてくるのは、鳥や虫の声。

海岸寺

ここは山梨県北杜市にある海岸寺

その由来は・・・

1つは経文からきているという説。「観世音の本所、補陀落山は天竺南海中にあり」という新華厳経第68説話があるのですが、この補陀落山は海岸孤絶山とも言われることから海岸寺の名が付けられたというもの。

もう1つは、大昔、甲斐の国の盆地一帯は湖水であったからという説です。

北杜市観光情報より

 

 

海のない山梨に海岸寺??

最初に聞いた時には開眼寺だと思っていました。

 

 

 

 灯篭 

 

 

 

静寂に包まれる山の中。

涼しい風が参道を吹きぬけていきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道を抜けた先には100余りある石仏があります。

一つ一つ違う表情をしており、そのお顔を拝見しては様々な思いを巡らせます。 

石仏

もう8月だというのに、境内のいたるところに紫陽花が咲いていました。

 あじさい

他に訪れている人はなく、ゆっくり流れる時間を感じながら自分と向き合うことができました。

石仏 

2日間のお休みをいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします(^.^)

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夏期講習もひと段落しました(^-^)

参加した生徒はしっかり苦手を克服できたと思います。

明日から、向学舎も夏休みをいただきます。

ハチ

 

*皆さま、いつもありがとうございます♪温かいコメントに励まされております。

明日、明後日はブログをお休みいたします(^.^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あと2週間で夏休みも終わりです。

生徒達の宿題の仕上がり具合が気になります(^-^)

夏休みに入るのと同時に始めたプラスの言葉とマイナスの言葉の自由研究の結果は?

いよいよまとめ作業に入りました。

塾にて

一つ一つ臭いを確かめることになりました。カビが発生しているので、マスクを着用です。

塾にて

生徒の一人が学校から顕微鏡を借りてきたので、

発生したカビで、プレパラート(顕微鏡観察用に生物などの材料をスライドグラスに載せカバーグラスで覆った標本)を作り観察することになりました。

学校の実験では、液体しか扱ったことがないらしく、初めての体験だったようです。

 

2010-8-11-2.jpg

最後はみんなで協力して模造紙に結果をまとめていきます。

レイアウトを決め、分担して作業に取り掛かります。この間、ほとんど口添えなしです(^^ゞ

それぞれの意見を尊重しながら仲良く作業を進めていきます♪

 

週に2回、通塾のたびに30分ほどかけて観察ノートに記入。

最終的なニオイ・状態、顕微鏡での観察に6時間。

模造紙へのまとめ作業が3時間半。

 

合計8枚の模造紙にまとめ、「大作ができた♪」とみんな喜んでいました。

4人の思いのこもった渾身の作ができました。

9月の学園祭に貼りだされるそうなので、それまで結果はお楽しみに♪

  

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そろそろ咲いたかなぁ?

山梨県内外でも有名なひまわり畑へ遊びに行ってきました。

朝10時に到着するとすでに駐車場は満車です。

サンフラワーパーク一面に広がるひまわり畑♪

長い期間、花を楽しめるように

植える時期をずらしています。

 

メインの場所の見ごろまでは

あと1週間ほどだそうです。

  

 

 

どこまでも続く黄色い花の海

来るたびに元気をもらいます(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく育ったところでは、ひまわりのトンネルもありました。

童心に戻ってワクワクです♪

 

 

見つからないように・・・

かくれんぼ 

 

見~つけた(*^^)v

ひまわり

(#^.^#)

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州WEBビジネス研究会のメンバー、フルーツファーム堀内様ブログ)から

美味しい桃をいただきました。ありがとうございます(#^.^#)

 

フルーツファーム堀内様

山梨の桃と言えば「日川白鳳」が有名です。

 

こちらは「嶺鳳」

これまでに食べたどんな桃よりも甘くておいしかったです♪

嶺鳳

甘~い香りが部屋いっぱいに広がります。

  

フルーツ王国山梨に

美味しい季節がやってきました。

 

 

 

 

そして、いよいよ今日から

甲子園2010 第92回全国高校野球選手権大会が始まります♪

 

山梨県代表は30年ぶり3度目の出場、県立日川高校です。

卒塾生の一人がレギュラー出場します。

開会式で入場行進する姿を想像するだけで感動です!!

 

初戦は大会6日目(12日の予定)、第4試合

対戦相手は、福岡県代表 西日本短大付属高校

 

日川高校の健闘をお祈りします!

 

12日は夏期講習中ですのでTVで応援です(^-^)

 がんばれ!日川高校!!

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月の七夕飾りが飾ってある個人塾向学舎に嬉しいお客様がありました。

嬉しいですね

現在地元の高校へ通うCちゃんとDくん

中学まで一緒に勉強していた仲良し同級生です♪

Dくんは現在も塾生です。ときどきNOBUのポエムにお茶目なポエムを寄せてくれます♪

Cちゃんは実に中学を卒業して以来です。

変わらず元気で可愛い姿が嬉しいです。

夕立の中、歩いて遊びに来てくれました。

 

7月には各校で学園祭が行われ、充実した日々を過ごしているようです。

素敵な思い出をたくさん作ってもらいたいですね。

 

 

7月の終わりに訪ねてきてくれたS君。

小学5年生~高校3年生まで通ってくれました。

現在は農業大学校で勉強中です。

S君とNOBU先生

S君(左)とNOBU先生(右)

 

学校の研修旅行で沖縄に行ったので・・・とお土産を届けてくれました♪

NOBU先生&現役高校生達と一緒にいただきました。

みんなの変わらない笑顔が嬉しいです(^-^)

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夏休みに帰省してきた姪&姉と一緒に陶芸教室へ行ってきました。

向学舎から車で5分ほどのところ、県立塩山高校前の塩山窯さんへGO!

陶芸教室塩山窯

初登場の姉です。

個人塾向学舎の最初の塾長です♪

2年ほど、他の学習塾で経験を積んでようやく開校させた塾でしたが

開校して2年で嫁に行きました(*^-^*)

その後を私が引き継ぎ現在に至ります。 

 

 

陶芸教室にて今回は、絵付け体験をしてきました。

姪のNちゃんは花瓶・私はブタの貯金箱にチャレンジです。

絵付け体験

できたー(#^.^#)

絵付け体験 

焼き上がりまで1カ月ほど。ブログにアップできるような出来だといいのですが^^;

楽しみです♪

3兄弟

 

次々と体験に訪れる方がいらっしゃいます。

今度はろくろを回しに行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

庭に咲くガーベラです。

3月に塾生のYちゃんからいただきました。

しばらく元気がなかったのですが、7月に入り大輪を咲かせてくれました。

Yちゃんは、高校1年生です。元気かな~??

ガーベラ

 

中学を卒業する時に、向学舎からも心ばかりのプレゼントをしています。

それがこちら↓ 

アルバム

3年前から、塾長こばやしが撮影した写真をアルバムにして一人ひとりに渡しています。

生徒達には好評で、今年もようやく完成しました(^-^)

みんなブログを見ていたら、手渡ししたいので塾に来てね♪

 

こちらは今年3月に卒業した生徒たちへのアルバムです。

アルバム

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題