2010年9月アーカイブ

秋晴れの日に甲州市の各小学校では大運動会が行われました。

青空と万国旗

現在、個人塾向学舎には甲州市立の塩山南小・塩山北小・奥野田小・神金小・勝沼小、山梨市立の山梨小に通う児童が、通塾しています。

運動会の開催日が同じなので、各小学校1競技ほどずつですが、応援に行ってきました。

 

低学年のリレーは校庭の周回コースではなく直線を行ったり来たり。

カメラを構えていると、目の前を右へ左へ・・・

バトンを次の友達へつないでいきました。

リレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの学校は、児童はみんな裸足です。(普段の体育の授業も裸足です。)

 

運動会の前には全校で石を拾って校庭整備をしたそうです。

競技の合間にも小石を見つけた児童が、自主的に拾っていました。

 

健康的ですね(^-^)

土の上を裸足で駆ける感覚は気持ちがいいですね♪

 

 

こちらは↓個人塾向学舎から、一番近い小学校です。

母校

私の母校です。

小学2年生までは瓦屋根の木造校舎でした。

木の床の廊下はピカピカに磨かれて窓枠も木だったような・・・

小学校2年生の時に建て替え工事が始まり、現在の校舎が完成しました。

う~ん、懐かしいです。

 

運動会が近づくと、生徒の中の何人かは

「○○にでるから、見に来てね!!」と嬉しいことを言ってくれます(*^-^*)

言われなくても行ってしまうのですが^^;

精一杯がんばっている子ども達の姿に感動でした。

学校での様子を見ると、通塾してくる子ども達が、さらに輝いて見えます。

何事にも、一生懸命がんばる子ども達を応援する塾を目指します!!

 

  

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

卒業生が遊びに来てくれるのは、本当に嬉しいですね(*^_^*)

先月の終わりと、今月の初めに来てくれた生徒達です。

授業あとの書き物を終えて、シャッターを閉めようとしていると、1台の車がブーン!!

「あっ!先生元気???」

「・・・?」

「オレだよ♪オレ!○○だよ~♪」

「あ~ぁ!!!!久しぶり^^」

ということで、塾にて小一時間、昔話に花を咲かせました。

卒業生Kくん

彼はKくん26歳。

私が塾を初めて最初の中学3年生でした。

現在は地元の名産ワインに関係する仕事をしているそうです。

中学生だったのに・・・(#^.^#)

 

 

そしてこちらは、今年4月に高校生になったAちゃん&Uちゃん

二人は別々の高校へ進学しましたが、今でも小中学校の頃のように仲良しです。

塾のお休みの日に、アルバムを取りにきてくれました。

このアルバムは、塾を卒業する時にみんなに思い出として渡しています。

2010年8月1日 ガーベラ&おもひで♪

卒業生Aちゃん&Uちゃん

 

最後は、車大好きRくん

4月にも遊びに来てくれたのですが、その時は友人の車できました。

この日は「免許を取りました」ということで、マイカーに若葉マークを付けて来てくれました。

ぎこちない運転もすぐに上手になりますね♪

卒業生Rくん

 

このほかにも、写真はないのですが

大学3年生のM君、大学2年生のY君も来てくれました。

みんな、塾の中をみて言うのは同じこと・・・

「変わらないなぁ~」

変わらないのは、みんなの笑顔も同じですね。

生徒達の成長を見させていただけることに、心より感謝しています。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回の扇山に続き。。。

この日の太陽は形を変えた。

平ら

だるま丸くない太陽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たらこ

 

だるま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!?

ついに二つになった!

 

おや?良く見ると・・・

たらこ?

バーガー?

ボーダー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの太陽。拝みたくなるような光景でした。 

扇山山頂

山頂で1時間ほど撮影して、今度は下山。

支度をしていると・・・

「ブ~ン、ブ~ン」といつものハチとは明らかに違う低い音。

そう!スズメバチが黒いカメラ、三脚めがけて飛んできます><

スズメバチ

ハチを無事にやり過ごして、さぁ下山です。

伯爵様は皮靴です^^;滑る帰りは危険!!

 

下り始めて、この山の厳しさを改めて実感。

扇山登山道

段差が大きく、垂直のような石段

急勾配の登山道。

 

こんなところを歩いてきたんだと、

見えないってことは幸せだったかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の一枚。水飲み場にて。

水飲み場

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月18日の夜景撮影の時点で、次の日の天気は曇り。

予定していた、早朝撮影は、「ナシ」になっていました。

遅い夕食を食べた後、加藤先生が携帯で天気を確認すると晴れ!!

急きょ決行になりました。

 

明けて19日の未明

大月駅に午前3時に集合したのは、伯爵さまくりちゃん・私の3人。

これから、暗闇の中の凄まじい登山へと出発!

車で移動すること20分

大月カントリークラブ裏の「梨の木平」に到着。

空には満天の星。目の前には黒々とそびえる山。

これから3人が目指すのは大月市秀麗富嶽十二景の一つ、扇山(1138m)山頂です!

 

大月市の担当の方の話では

「小学生が遠足にいく山なので、簡単に登れます。」

 

市内では熊の目撃情報もあるので、熊よけの鈴・ラジオをつけて登山開始。

しかし、2m先も見えない暗闇の中。

それが良かったのかも・・・

 

途中『もう、これ以上足を上げられません><』 というような段差もあり・・・

ハイキングなんてものではなく、ガッツリ登山です(汗

 

とにもかくにも、1時間40分ほどで山頂へ到着。 

 

夜明け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ夜明け前。

 

雲海と朝焼け

見事な雲海が眼下に広がっていました。

 

空がほほ笑んでくれました(#^.^#)

「あっ!見えた!!」

富士山

山頂に着いた時には、富士山が見える方角は厚い雲に覆われていました。

辺りが明るくなるにつれ、山頂が少しずつ見えてきました。

 

 富士山の上に、ポコン♪ポコン♪朝焼けに染まる不思議な雲。

富士山(扇山)

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

加藤先生9月に入り、甲州webビジネス研究会では加藤先生のMTOS講習会が始まりました。

第2回目となった9月12日は、いよいよHPの構築です。

 

私はバナーのヒントをたくさんいただきました。ありがとうございます。

早く復習しないと忘れてしまいそうです・・・

 

そして、帰り際に先生と約束を^^

 

 

 

 

 

「9月18日、19日と撮影に行かない?」

「行きます!!」

 

「18日は伊勢崎での勉強会のあとに甲州へ入ります。夜の富士山を狙える場所はどこかないですか?」

・・・という訳で、先日の天下茶屋へ下見に行ってきました。

 

待ち合わせをしたのは、河口湖♪

先に到着したので、湖畔でちょっと夜景でも・・・

通り過ぎていくカップルを横目に撮影です(#^.^#)

lake kawaguchi

しかし、雲が厚く富士山は微笑んでくれません><

移動中の先生に緊急連絡!!

「先生~!富士山見えません。。。」

「作戦変更しましょう!甲府盆地を狙いましょう!」

という訳で、河口湖を後にして勝沼ぶどう郷へ、Let's Go!

 

勝沼ぶどうの丘で、無事に先生と伊勢崎からのgestと合流です(*^^)v

甲府盆地の夜景はいつ見ても、美しいです。

 

Katsunuma hills

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先週の17日金曜日、山梨は秋晴れの空が広がりました。

青空に富士山がくっきり!

富士山

 

そして3連休の初日は、母と一緒に天下茶屋へ。

天下茶屋

晴れていれば、眼前には富士山が広がる大パノラマです。 

天下茶屋 

 そして、ここは太宰治がしばらくの間、滞在したことでも有名です。

天下茶屋

太宰治が、はじめて天下茶屋を訪れたのは昭和13年9月13日である。それまでの生活に区切りをつけ、思いをあらたにする覚悟、での天下茶屋滞在であった。
11月15日までの3ヶ月余りを、2階の一室ですごすわけであるが、ここでの生活は、太宰に大きな転機を与えた。その第一は、未完ながら「火の鳥」を執筆した。

天下茶屋HPより

 

 

 

今の建物は、太宰治が滞在した頃から数えて3代目だそうです。

1階は食事処、2階は太宰治記念館になっていました。当時使っていたものも多数展示してあり、遠くない時代に生きた方であることを実感です。

 

  

 

文豪の息遣いまで感じられるようでした。

秋の夜長に、どれか作品を読み返してみるのもいいですね♪

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎塾長の車に乗っているワンチャンコンビです♪

名前の由来は・・・(^^)

 向学舎愛犬

夏のある日、2匹のワンコのお出かけにコッソリついて行くと・・・

どこへ行くのかなぁ♪ 

ひまわり畑

コウ:「ここはいいところだね♪」

ガク:「うんうん。何して遊ぶ?」

コウ:「こちに何かあるよ♪」

ガク:「待ってよ~!!」

待ってよ♪
オニゴッコ

コウ:「オニゴッコしよう!ガックンが鬼だよ。」

ガク:「待つんだワン♪」

コウ:「ちょっちょっと。。。コワいよ」

ガク:「早く~早く~前に進んでよ♪」

ひまわりの車
それ?

空飛ぶひまわり飛行機

 

コウ&ガク:「それ~!どこまでも飛んでけ~♪」

ここはどこ??

あっ!木の上に着いちゃった

 

コウ:「ボク木登りは苦手なんだよ><」

ガク:「早く降りてくるだワン♪」

木登り
ワダチ

ガク:「もう帰るの?」

コウ:「今日も愉しかったね♪」

 

 

*最後までお読みくださりありがとうございますm(__)m

今日から3連休ですね♪

皆さま、よい週末をお過ごしください(*^_^*)

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年も各中学校で学園祭(文化祭・体育祭)が行われました。

どの学校も同じ日の開催でした。どこへ行こうか迷いましたが、

今年の中学3年生が多く通う中学校へ応援に行ってきました。

快晴の青空!

珍しい雲を発見!! 右から張り出した雲が、龍の頭に見えませんか?

体育祭を見に来たのかなぁ?しばらく止まったまま動かない雲でした。

雲

各クラス対抗の綱引きもオーエス♪オーエス♪

 

 あっ!卒業生を発見!!コラコラ^^卒業生は参加しては・・・

卒業生を発見

運動神経抜群の二人。PTA種目に参加していたのですね^^

3年前、同じこの校庭で優勝を目指し、頑張っていた頃が懐かしいです。 

 

急げ急げ

富士山に笠雲です!

プリンみたいな形が

面白くて撮影していると・・・

 

アレレ?

遅れちゃったのかなぁ~

急いで急いで(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、生徒達が活躍する姿を見させていただき、感謝しています。

塾に来た時とは違う一面を見ることができ、大きな感動もいただきました。

子ども達の成長を感じる瞬間を大切にしていきたいです!(^-^)

みんなありがとう~♪

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、中学校で行われた学園祭を見学にいってきました。

文化祭では、クラス対抗の合唱コンクールもあり、各クラスの息の合った歌声に感動でした。

中学3年生にとっては最後の学園祭です。みんな良く頑張っていました!

 

一番気になっている、自由研究の発表も行われました。

夏休みの自由研究夏休みの自由研究 その後

こちらは体育館の展示スペースに飾られてみんなの研究の成果です。

自由研究1 

お米の実験の結果は・・・

自由研究2

どれもカビが発生してしまいました。無視したものはカビの発生が早く、発生したカビも一番多かったです。

素晴らしい発表だったのですが、動画のアップが上手くいきませんでした。三脚の準備が間に合わず手ブレがすごいです。模造紙を見ながら楽しんでいただけた嬉しいです。

 

生徒達がまとめた模造紙です。画像をクリックすると大きくなります。

4名とも、 このほかに、レポートとしてノート1冊分の写真と観察記録を提出しました。

 

模造紙1 

模造紙2 

模造紙3

模造紙4 

模造紙5

模造紙6 

模造紙7

模造紙8 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個人塾向学舎には番付表があります。

 

「小学生に達成感を感じてもらいたい!」と考え、番付表を10年前に設置しました。

十両15級から始め、横綱になるまで40級あります。

 

ワークを1ページする毎にスタンプを1つ

20個集めると1級昇級

40回昇級すると横綱!!

【横綱になるためには、800ページ分の学習が必要です】

 

そして15級ある十両をクリアすると、壁に名前を木札に書いて飾っています。

番付表木札

 

*詳しくは2010年2月7日 向学舎番付表をご覧ください。

 

 

8月の終わりに、ついにK君が横綱7回目を達成しました(^-^)

7回目の色は『金色』←K君の希望 です。

というわけで、授業がお休みの週末に、木札作りです。

木札

あらかじめ下書きした板に、ペンキで名前を書いていきます。

以前、書いたのが2010年6月でした。

木札

さぁ♪小学生諸君!金色を目指してがんばろう!!

800ページ×7回=???

 

 

 

こちらは平成22年9月12日始まる大相撲秋場所の番付表です。 

番付表秋場所

番付表秋場所2

 

 

小さな字を良く見ていると・・・

あった♪あった♪『山梨』

 

5人もいる♪ 

 

 

 

 

丸で囲ったところを

大きくして見ました。

 

ドン♪

番付表秋場所3

秋場所からは、NHKの生中継や外部団体による表彰が復活し、正常開催に戻ります。

土俵の焦点は4場所連続全勝優勝を狙う白鵬の連勝記録。順調なら6日目に53連勝となり、歴代2位の千代の富士に並ぶ。魁皇は13度目のかど番で進退を懸ける。(朝日新聞2010,9,11

山梨出身の力士たちの活躍も応援したいです(#^.^#)

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年の甲子園夏の大会は例年以上に熱く応援しました。

それは・・・

卒業生M君が山梨県代表の日川高校のレギュラー選手だったのです(#^.^#)

初戦突破はなりませんでしたが、テレビに映るその姿に感動でした!!

 

8月も半ばを過ぎたある日、お土産を持って遊びに来てくれました。

甲子園

 

塾へ入ると同時に手渡してくれたのが、これ↓です。 

甲子園のすな

少年野球→中学硬式野球→高校野球と野球を続け、ついに大舞台でのプレー!!

夢を実現させたM君。

中学生の頃は、塾から帰ってから素振りをしたり、努力を続けていました。

素敵なプレゼントをありがとう♪

元気な笑顔も見られて嬉しかったです。

 

ちょうど授業が始まる時間だったので、写真を撮れませんでした^^;

なかなかの好青年です。

この夏はファーストを守っていました。

 彼はまだ2年生です。来年の春・夏と期待しています。

 

 

 

そして、いよいよ小学校・中学校では学園祭シーズンです!!

9月の週末は東へ西へ・・・北へ南へ。。。

多くの生徒の雄姿を見ることができ、本当に幸せです(^^)/

「みんな~!応援に行くからね♪」

 

夏休みの間、生徒達が塾で観察し続けたお米。

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究 その後

この自由研究が、学校で評価されて学園祭文化の部の日、

全校生徒の前で発表することになりました。

皆さま、応援ありがとうございました(^^) 

話し合い

授業が終わってから、発表に向けて考察を考え直しています。

この日も私は遠巻きから、様子を見ていました。次々と素晴らしい考えが出てきて、驚きました。

みんな、最初から最後まで協力して、よく頑張りました。

発表が楽しみです。当日は、もちろん見に行ってきます。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州webビジネス研究会でHP作成セミナーが始まりました(^^)

持ち主は?

 

先生はこのお方です(*^^)v

 

旅写真の三脚

 

きれいな手・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤先生

 

アイ・リンク・コンサルタント

加藤先生です♪

昨年の経営革新塾にて

先生のご指導をうけてから

まもなく1年です。

 

少しずつでも前に進んでいけるよう

頑張っていきたいです!!

 

先生のブログを通して全国の皆様と

ご縁をいただき感謝しております。

皆さま、いつも温かいコメントをありがとうございます。

 

 

 

そして、この日はセミナーは商品の撮影練習です。

とはいっても、私は自分自身が商品のようなものなので、身一つで会場に行ってしまいました。

でも考えてみれば、チョークや鉛筆・ノート・教科書でも持っていけば良かったかも・・・

 

という訳で、甲州勝沼の甲進社・大雅園さんのブドウをお借りして撮影練習です。

ぶどう

わぁ(@_@;)真っ白ですね

これはやってしまいました^^;

先生のご指示でブドウに少量の水がかけられました。すると・・・

ぶどう2

 

う~ん♪

美味しそう(*^^)v

 

でも、ピントが一番手前の粒ではなく

少し奥の粒になっていました。

この場合は、一番手前に持ってくる方が良かったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう3

上から(^^)

 

 

撮影の後、ぶどうは

みんなで美味しくいただきました♪

ごちそうさまです(#^.^#) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影練習中に、個人写真を撮ってくださり、それを使ってバナー作りです。

 

どうでしょう??自作はこんな感じです^^

先生が素敵なバナーを作ってくださり、そちらの方がイメージが優しかったです^^

使わせてください(^^)/

校長会バナー 

*校長会テストは、中学3年生の進路を決める大切な試験です。

10月 5日(甲府地区以外) 第1回目

11月10日(甲府地区以外) 第2回目

個人塾向学舎では、しっかりサポートしていきます!!

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月7日、『学び合い』山梨セミナー2010が行われました。

6月に初めてこの会に参加させていただき、学びの新しい形を知るきっかけとなりました。

私立公立の小中学校でご活躍の先生方を中心とした活動です。

Twitterでご縁があり、今回で2回目の参加です♪

 

さて、この『学び合い』、前回の第3回山梨の会に参加した時には、曖昧な理解でした。

今回は、信州大学の三崎隆教授の講演、上越教育大学の西川純教授のお話を直接うかがえるということで楽しみにしていました。

西川先生は『学び合い』に関係した様々な書籍を出版されています。

「勉強しなさい!」を言わない授業

「忙しい!」を誰も言わない学校

「座りなさい!」を言わない授業

「静かに!」を言わない授業

学び合いの仕組みと不思議

学び合う教室 など・・・

インパクトのあるタイトルが多く、大変興味深いです。読んでみたいのですが品切れもあるようです。

 

三崎先生の講演は、実際の授業で生徒達が『学び合う』を様子のビデオを見ながら

授業への取り入れ方などをご指導くださいました。

 

山梨学院大学附属小学校市川先生の実践発表では理科の授業での『学び合い』。

食塩・砂糖・絵具を用いて七色のカクテルを作る実験、振り子の振れる周期を変える実験を児童達が主体となり成功させていく様子は、同じ教える立場にいるものとして震えるものがありました。

 

全く実験が進まないので、市川先生がヒントを出そうとしたら

「先生、黙ってて!」と児童から言われたそうです。

真剣に考え、自ら糸口をつかもうとする姿勢が素晴らしいと思いました。

こういう体験は理科に興味を持つきっかけにもなり、成功体験になりますね。

 

フリートークタイムでは、西川先生を囲んでより詳しくお話をうかがうことができました。

 

 

 甲斐駒ケ岳

朝靄の甲斐駒ケ岳。いつか登ってみたいです。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高校野球山梨県予選大会が終わった8月のある日、彼らは仲良くやてきました。

授業の時間が終わり、ちょうど片づけをしていると・・・

何やら外が、にぎやかです^^;

元気な声の主は??

 

 野球少年

みんな、なぜ丸刈りなのか??それは・・・夏に輝く高校球児達です♪

上右:T君(塩山高校のエースで主将) 上左:S君(身延高校の主将)

下右:K君(甲府工業高校1番ショート) 下右:A君(塩山高校サード) 

 

早いもで、もう高校3年生です。中学を卒業して以来の生徒もいます。

今年は最後の夏!!

みんなの健闘を祈り、野球場へ応援に行きました。一番印象に残った試合は

塩山高校VS甲府工業

結果は、甲府工業がコールド勝ちでした。

最後まで頑張ったピッチャーT君の姿、試合終了後に抱きあうT君・A君・K君

号泣でした。

 

この3年間も4人から素晴らしい感動をいただきました。

本当にありがとう。

 

A君は、小学生の頃からムードメーカーでした。

この日も野球を引退して、久しぶりに再会した仲間を連れて塾に遊びに来てくれました。

昔と変わらない笑顔に会えて嬉しかったです。

 

ひとしきり話をした後は・・・

塾にて

なぜかトランプタイム(#^.^#) 

宝物

私の宝物です♪ 

これからどのような道に進んでいくのでしょうか。将来が楽しみです(*^^)v

 

自転車

小いさな自転車

自転車が小さくなったのか・・・

と思うほど大きく成長しました。

 

小学生のころは、男の子らしい自転車に

乗って通ってきていました。

 

すっかり大きくなった体に

ママチャリは小さいですね。

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先月、帰省中の姪と一緒に絵付け体験した陶芸教室の作品が焼き上がりました。

ぶたちゃん

貯金箱ができました(^^)

ポイントは頭の王冠です。ゴージャスでしょ(笑

ブタの貯金箱

焼き上がるとひと回り小さくなるのですね♪

500円玉貯金を考えていたのですが、取り出し用の穴も小さくなってしまいました^^;

100円玉貯金をがんばります!!欲しいものは・・・

 

 

花瓶

こちらは姪の作品:花瓶

 

直接、自宅に配送を希望したので、

携帯電話で撮影してメールで送ってくれました。

 

山梨の名産、巨峰が上手に描けていました。

 

 

 

 

 

甲州市勝沼町もブドウ狩りで賑わい始めました。

今年も多くの観光客の方がお越しくださると嬉しいです(●^o^●) 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題