2010年11月アーカイブ

もうすぐ12月。受験を控え、受験生にとっては気の抜けない時期です。

受験に向けて何をどうするか、どうしたらいいか、悩んでいませんか?

 

もう、復習・基礎は身に付いているはずです。冬休み中に応用力をつけましょう。

向学舎の冬期講習は、基礎の確認とそれを応用する力を身につけることを目標にしています。

個人塾向学舎、今年も冬期講習2010を開講します。

 

冬期講習-向学舎 

 

 

中学3年 受験対策コース

総復習と応用力をつける実践問題演習を行います。

期間は、12月25日、26日、29日、30日、1月9日、10日 全6日間

*1月8日(土)は、山梨県統一模試を実施します。

詳しくは、冬期講習【受験対策コース】のページへ

 

冬期講習中3

 

 

 

中学1,2年コース

わからないところを集中的に行います。科目は自由に選択していただけます。

期間は、12月25日、26日、29日、30日、1月8日、9日 全6日間

詳しくは 冬期講習【中学1,2年コース】のページへ

 

冬期講習中学生

 

 

通常授業は12月29日~1月3日の間は年末年始休業させていただきます。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自宅に2本の富有柿の木があります。

どちらも父が生まれた頃に植えられたものだそうです。

老木ゆえ、ここ数年は二年に一度だけ収穫があります。

  

三脚を立てて父が採って、母がかごに分けています。あっ!私・・・?私は撮っています(笑)

ちゃんと、手伝いもしました(^^;)

 

富有柿

いつもは柿を目当てにカラスや雀が集まっているのですが、この日は静かでした。

富有柿

 

葉っぱや土がクッションがわり。畑の上に落ちても、割れないですね。

 

消毒もしなければ、剪定もしないのですが、今年は多くの実をつけてくれました。感謝(^O^)

富有柿

 

高くて手が届かない所は、鳥さん達へおすそ分け。

今度は写真を撮らせてね(^^)

 

**********************

前回のブログの答え

 

三角ヤグラには、消火用具が入っています。

『消火銃』と赤い字で書いてありました。

 

**********************

 

 

期末テストWEEK!

今日27日は PM1:00~PM4:00まで

明日28日は PM4:00~PM9:00まで補習授業です!!

頑張りましょう。 

 

 

そして、今日11月27日(土)17:00~第5回『学び合い』山梨の会が行われます。

詳しくはこちら→1Kawa-nakajima日記 山梨で『学び合い』を! 

「みんなが成長を実感できる授業」について学び合いましょう。

教育関係の方、保護者の方、学生の皆さん、一緒に参加しませんか?

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

河口湖の紅葉を満喫したあとは、西湖のほとりにある根場(ねんば)へ向かいました。

そこには、茅葺き屋根の集落を復元した『西湖いやしの里』があります。

いやしの里 

 

根場(ねんば)地区の受けた被害は (国土交通省 定期広報誌『ふじあざみ』より)

富士山北麓に位置する旧足和田村(現在の富士河口湖町)の西湖湖畔には、かつて根場地区と西湖地区という2つの集落がありました。この2つの集落は、昭和41年9月25日、台風26号の豪雨により発生した土石流によって壊滅的な被害を受け、残された住民は集落ごと住み慣れた土地を離れざるをえませんでした。(続きはこちら→足和田土石流災害

 

 

いやしの里

 

さぁ~てクエッション(^^)v

下の写真の三角のヤグラには何が入っているでしょうか?

(ヒント)行ったことはないのですが、きっと白川郷にも同じものがありますね。

 

いやしの里

 

 

各家々は展示スペースや店舗になっているので、中に入って雰囲気を楽しむこともできます。

 

↓こちらは、隣り合った2軒の蕎麦屋さん。どちらも美味しい手打ち蕎麦のお店です。

 今回のランチはここではありません。

 

いやしの里

 

ランチは、オープンスペースのお土産屋さんへ行きました。

右上、とうもろこしの饅頭

右下、みたらし団子

左 、天ぷらそば

and 朝霧高原のソフトクリーム(写真は、左の上の方にコーンの残りだけ^^;)

 

lunch

 

 

縁側でのんびりと過ごしたいですね(^_^)いやしの里

いやしの里

 

 

 

*11月27日(土)17:00~第5回『学び合い』山梨の会が行われます。

詳しくはこちら→1Kawa-nakajima日記 山梨で『学び合い』を! 

「みんなが成長を実感できる授業」について学び合いましょう。

教育関係の方、保護者の方、学生の皆さん、一緒に参加しませんか?

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

河口湖の先にある西湖で出会った風景をご紹介します。

 

富士五湖の一つである西湖とは・・・富士山の火山活動によって生じた堰止湖。面積は富士五湖では4番目の大きさで、最大水深は2番目の深さ。フジマリモの群落地。(ウィキペディアより)

 

西湖を左手に見ながら運転していると

いつもなら通り過ぎてしまうところなのですが、何かが違う!

車を脇に停めて三脚を準備して・・・

 

西湖

 

アッ!湖面には波がなく、逆さ富士。

 

撮影をしている間にも、少しずつ波が押し寄せてきて、

あっという間にこの景色は消えてしまいました。

これには、二人で大興奮でした。

 

湖畔を風をきって疾走する自転車。

 

ロードレース

翌日には、ツール・ド・ジャパン2010第5戦西湖ステージというロードレースが行われたそうです。 

 

ランチタイムも迫ってきたので、目的地へ出発進行!!

これでは少しさみしいので、ちょっとだけ次回予告です(^^)

 

 

どこでしょう

 

まだ続く・・・

 

 

*11月27日(土)17:00~第5回『学び合い』山梨の会が行われます。

詳しくはこちら→1Kawa-nakajima日記 山梨で『学び合い』を! 

「みんなが成長を実感できる授業」について学び合いましょう。

教育関係の方、保護者の方、学生の皆さん、一緒に参加しませんか?

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎の授業は4時から始まります。

その前に、頭に栄養補給。

午後3時は食べても太りにくい・・・と聞いてからは、おやつタイムを存分に楽しんでいます。

うん♪たぶん大丈夫(笑)

 

エデル

文具のどばしさんから、焼津のエデルさんのプリンをいただきました。

アルミのカップから、取り出すとトロ~リカラメルソース。

 

向学舎からも近く、小学生の番付表用の画用紙もこちらで購入しています。

会話を楽しんで、もう一つお楽しみは

♡スィーツデコ♡

店内には、デコしてある文具や雑貨も置いてあり、見ているだけでも幸せです。

 

エデルのプリン

 

このプリンは、ホールケーキのような大きさで一人で全部と思いましたが・・・

家族で仲良くわけました。

手作りプリンの優しい卵の味が濃厚が美味しかったです。

 

 

先日のおよっちょい祭りでお会いした町田製パンさんのアップルパイ。

町田パンさんのアップルパイ

この日の気分は★coffee★

カスタードクリームとリンゴのパイが絶妙でした。

 

そして、こちらは日南海岸黒潮市場フルサワ様のところからお取り寄せです。

太陽の雫

その名も『太陽の雫』

太陽の雫

皮が薄く、みずみずしく甘みが口の中に広がります。

 

休みの日に補習に参加してくれた感心な生徒達と休憩時間にいただきました。

みんな夢中で食べていました(^-^)

みかんでビタミン補給。これで受験まで風邪知らずです。

 

皆さんは、どんなおやつタイムをしていますか?

 

 

期末テストWEEK!今日21日もPM4:00~PM9:00まで補習授業です!!

張り切って頑張りましょう。 

 

 

11月27日(土)17:00~第5回『学び合い』山梨の会が行われます。

詳しくはこちら→1Kawa-nakajima日記 山梨で『学び合い』を! 

「みんなが成長を実感できる授業」について学び合いましょう。

教育関係の方、保護者の方、学生の皆さん、一緒に参加しませんか?

 

 

*そして紅葉の続きはまた次回。 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山に囲まれている山梨県。

紅葉の時期になると山々が赤や黄色に色づき綺麗な景色を楽しむことができます。

11月に入り、母と一緒にもみじ狩りに出かけてきました。

 

見晴らし台

 

ここは甲州市から車で30分ほどのところにある、御坂峠の見晴らし台。

朝9時に出てきたのですが、富士山は少し霞んでいました。 

青空でないのが残念ですが、立派な富士山を見ることができました(^-^)

 

峠を下りきると、河口湖です。上の写真の中央下に、チョコンと写っていますね。

休日ということもあり、河口湖の湖畔の道路は多くの車で混み合っていました。

 

先日、訪れた大石公園を通り過ぎ西進していくと、目の前に大きな楓の木・・・

ここでも、ちょっとひと休み(^^)

 

 

紅葉と富士山。 

紅葉と富士 

 

 

街灯も夜になったら灯るのでしょうか。静かに昼の喧噪を見守っていました。

 

街灯と紅葉 

 

続く・・・

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今月11月末には、各中学校・高等学校で定期テストが行われます。

生徒からは、「また、テスト~!?」などと言う声も聞こえてきます。

  

期末テストには実技科目の試験もあります。

提出物や日ごろの授業態度で心配のある生徒は挽回できるチャンスでもあります。

早めにテスト勉強を始めましょう。

 

テスト範囲

学校の先生の熱い気持ちが込められたテスト範囲。

生徒達はこの気持ちを分かっているのかなぁ・・・きっと分かっていますね(^^)

 

個人塾向学舎では、定期テストに向けた補習授業を行います。 

 

詳しい日程は_2学期期末テスト補習予定表_.pdf

こちらでもご確認いただけます。

今回も満足のいく結果が残せるようにしっかり頑張りましょう!

 

教室が空いている時には自習室として利用できます。

 

 

紅葉

 

もうすぐ12月。木々も春に向けて・・・

 

受験生の皆さん

知識を身につけ、春には花を満開に咲かせましょう!!

今が大切です!!

 

 

 

****************** 

【前回のブログの答え】 

 家の中に『安い』

 家が安い・・・家康→徳川家康

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以前のブログ記事に、「向学舎では"らくがき"はありませ~ん♪」と書きましたが・・・

発見してしまいました^^;

らくがき1

ワークのど真ん中に書かれた絵!?

隣で英語を勉強していたA君が

「先生!B君がこんなの見せてきました!!」

らくがきその1んんん??どれどれ?拡大すると

 

何でしょう??

お分かりになりますか?

 

意味のあるらくがきです^^;

 

小学3年生とは思えないような

とんちが効いています(笑

 

 

 

 

【ヒント】 

その時、B君の隣でA君はローマ字の勉強として偉人をローマ字で書いているところでした。

その偉人の名前を連呼していたのを、B君が聞いて、このらくがきを完成しました。 

(正解は明日書きます。)

 

 

そして、もう一つ・・・

四字熟語の勉強をしているCさん。そのシャーペンの先にある文字は(@_@;)

モザイク加工です!!

らくがきその2

 

向学舎のツイッタ―では、毎朝〇抜きの 四字熟語を出題しています(^-^)

正解ばかりではなく、素晴らしい回答が続出です(*^^)v

お答えくださる皆さま、ありがとうございます。 

 

 

****************** 

答えは 

家の中に『安い』

家が安い・・・家康→徳川家康です(#^.^#)

******************

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

早朝の八ヶ岳は清里での撮影のあとは、冷えた体を温める美味しい朝食タイムです。

八ヶ岳にある、野鳥が集うペンションあるびおんさん

 あるびおん

 

6月の撮影会でお世話になり

今回で2回目の訪問です(*^-^*) 

 

暖かいダイニングには大きな窓。

その向こうには、豊かな森林。

 

そして、野鳥が朝を知らせにやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に飛来したのはカワラヒワ。

「アレレ?こっち?あっち?」 

2羽で仲良くかくれんぼ♬

 

カワラヒワ

 

何度も来たのは、ヤマガラさん。兄弟でしょうか。

しばらくショータイム♪

 

 アルビオンさんにて

 

こちらも、かくれんぼを始めたようです。

 

「10、かぞえたら、追いかけてきてね~」

 

ヤマガラ その1

 

「そっちを向いててよ♪」

「わかった、わかった^^」

 

その2

 

 

「ねぇ~いま何秒数えたっけ?忘れちゃったよ!」

 

その3

 

「あれ?見えないな。もぉ~いいかい?」

 

その4

 

 

『あるびおん』さんで朝食タイム。

やわらかいお粥が温かく、ホッとします。そして、お隣は『ぶどうジュース』です(*^^)v 

朝食inアルビオン

 

外へ出ると気持ちのよい青空が広がっていました。

 

もみじ

 

撮影会にご一緒させていただきありがとうございました。

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月を前にして急に寒くなり、標高の高いところではあっという間に紅葉が進みました。

そこで、八ヶ岳の麓 清里へ早朝撮影に出かけました♪

 

前日は時季外れの台風が最接近していました。

深夜になっても雨はやむどころか、さらに激しさを増し

朝4時に家を出発した時には雷もゴロゴロ☄

 

台風一過、本当に晴れるのでしょうか??

 

5時過ぎに小淵沢ICに到着。

まだ暗い空に、月が見えた(^^)/

師の予言は的中です!!

 

清里の近くにある、大きな黄色い橋の上からカメラを真下に向けて撮影しました。

橋の下を覗き込むと、あまりの高さに足がすくみ震えがきました><

眼下にはパッチワークのような紅葉が広がっていました♪ 

 紅葉

 

そして、この日のspecialは・・・

早朝の八ヶ岳に早起きの吉野さん

八ヶ岳に吉野さん

 

奥に見える山々には朝日があたっていました。

 

イケメンと紅葉

早朝が似合いすぎる素敵な男性陣(#^.^#)

左から吉野さん伯爵様カーボン屋さん

 

そして構える姿が可愛すぎるちさちささん

 

ちさちささん

いつもキラキラ☆

明るい笑顔がはじけています。

 

防寒用のスタジャンは何と

「ライオンキング」

これは凄い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も上がりの山々から、雲がひいていきます。

 

ひきゆく雲

 

あと1回続きます(^^)/

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月31日(日)甲州市塩山では健康ウォークin甲州というイベントが行われました。

8月中旬から、母と30分ほどのウォーキングを続けてきました。

この日は成果を発揮できるかどうか・・・

健康ウォークin甲州

 

ウォーキングコースは全4コース

① フルーツライン眺望コース 15km

② 歴史ロマンコース 7km

③ ふれあいの森 6km

④ 親子ふれあいコース 3.6km

 

二人で参加したのは

15kmコース

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを持っていくか悩んだ末にコンデジを持参♪

さて会場の雰囲気でも撮ってみようかと、カメラを準備すると・・・

見たこともない表示が・・・

 「カードが異常です」???

アレ?初期化もできない、予備もない(≧σ≦)しょっく!!

 

あきらめて携帯のカメラで撮影してきました(^^)/

 

全体では約2200人の参加があり、15kmは700人ほど申し込みがあったそうです。

出発前にみんな一斉に体操中。

体操

曇天の空模様、体操をしているときは少し寒かったのですが

歩き始めるとすぐに体がポカポカしてきました。

 

市長さんの太鼓の合図で出発進行!!

 

歩き始めて30分。

長くなった列の先頭が見えません。いったいどこ~

遥か遠くまで

ヤマガー

 

 

オシャレさん発見(^^)/

後姿だけです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母も一緒にヨイショ♪ヨイショ♪

気づけば母の方が元気(@_@;)

途中、歌を歌いながら歩いていました。

 

 

4km付近のチェックポイント。

チェックポイント 

ここは、甲州市牛奥の見晴らし台です。甲府盆地を眺めるのには最高の場所です。

またお天気の良い日に車で登ってきたいです(^^)/

 

ここまでは大きな集団で歩いていたのですが、この辺りからそれぞれのペースで歩いていきました。

 チェック

まだまだ続く。。。

でも途中の写真はここまで。

 

朝9時に出発してゴールしたのはお昼すぎ、15kmを3時間20分で歩ききりました。

ふ~ぅ。良く歩いた(●^o^●)

 

ぶどう娘

 

可愛いぶどう娘さんから

ブドウをいただきました。

 

ブドウと豚汁

 

完走賞のブドウと豚汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元を歩いてみると発見も多く楽しい一日でした。  

また来年も参加したいです(*^-^*)

今年は到着が遅かったので、会場に用意された様々な軽スポーツを楽しむことができませんでした。盛り上がっていたようです。

来年は7kmコースにして、お祭り会場でも遊んでみたいです。

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月に入り日に日に寒さが増してきました。

塾生も「寒い。寒い。」と言いながら教室へ駆け込んできます。

そろそろ、あの時期かなぁ・・・と

 

個人塾向学舎

 

毎年、寒くなると教室に絨毯を敷いています。

いつもはひとりで作業をしています。

今回は男子生徒2人が前日の授業終了後に机・椅子を

隣の部屋へ運ぶのを手伝ってくれました。有難いです(^-^)

 

教室での半年の出来事を思い出しながら、床に雑巾がけをした後、絨毯を運んできます♪

学習塾向学舎

足元が冷えてはいけないですね。

頭寒足熱で勉強もはかどります(^-^)

来週は校長会テスト第2回目です。中学3年生の皆さん、頑張っていきましょう!!

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月1日 平成23年度山梨県公立高等学校等入学者募集定員が発表されました。

 

公立高校定員

 

 

11月2日 

山梨日日新聞関連記事より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倍率が低く定員割れが予想される高校だけではなく

前回の進路希望調査で1倍を超えている人気高校でも定員の削減がありました。

 

個人塾向学舎のある峡東地区にある高校では

山梨高校・塩山高校で各1クラス(40人)の削減となりました。

 

少子化、甲府中心への郊外からの生徒の流出の増加を受け、

県境近くの高校では県をまたいで他県からの生徒の受け入れ枠を新たに設けました。

 

 

厳しい受験になりそうですが、倍率ばかりに気を取られず

まずは自身の学力を高めることに力を注ぎましょう!

 

必ず結果がついてきます。

 

詳しくは、山梨県教育委員会HPでご確認ください。 

平成23年度山梨県公立高等学校等入学者募集定員(PDF:101KB)

県外からの志願者が提出すべき書類(補助説明資料)(PDF:258KB)

 

 

11月10日には校長会テスト第2回目、月末には期末テストが行われます。

中学3年生の皆さん、頑張っていきましょう!!

 

紅葉

石垣のすき間に見つけた葉。雨上がりの朝に見つけました♪

なんだか形が可愛くてお気に入りです。

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新道峠の撮影の後、河口湖に行ってみることになりました。

新しくできた若彦トンネルを抜け、河口湖大石公園へLet's GO!!

 

ちょうど満月で、月明かりに照らされた遊歩道が美しかったです。

河口湖と富士山

大石公園からの富士山。

 

ここの公園にはラベンダーが多く植えられており、6月~7月にかけてラベンダーと夏富士を一緒に楽しむことができます。ぜひ撮りに出かけたいです。

 

撮影を始めて、しばらくすると空に雲が立ち込めてきました。

少しずつ富士山がかすんでいきます。

 

 

一つだけ見える明るい星で軌跡の撮影にチャレンジ☆

星

約7分の露出。

明るすぎました(^^ゞ

次はもう少し街灯りがない場所でチャレンジしたいです。

 

 

30分ほど撮影して、冷えた体をあたためるのはこれ!

山梨の郷土料理「ほうとう&鳥もつ煮」

ほうとう

 

鳥もつ煮に入っている黄色いもの(生まれる前の卵)は「きんかん」と呼ばれています。

元祖は蕎麦屋の奥籐さんです。甲州市塩山にも第十分店があります。

 

たっぷり栄養補給して帰路につきました。

楽しい撮影会をありがとうございました(^^)

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、河口湖の上にポッカリ浮かぶ雲を撮影した新道峠へリベンジの日がやってきました(^^)/

昼過ぎから雲が広がり、富士山は微笑んでくれるかと心配するも

自宅からは綺麗に見えていました。

 

西は韮崎から向かう、伯爵様とよーこさん。東は甲州から一人旅。

途中、笛吹市芦川支所で待ち合わせて、新道峠へLet's Go!!

 

今回は、野生生物との遭遇もなくスイスイ登っていきました。

 

駐車場から暗い山道を10分ほど歩くと・・・

 

ジャジャーン♪

新道峠

富士さ~ん!(^^)!

はぁ~い!!

 ・

 ・

 ・

ヤッター!!

薄っすら雲海が広がり見事な眺め。

ふもとは薄い雲の中。

 

新道峠

 

新道峠

山の中はクマさんが怖いので、撮影を終えたら河口湖へ行きました。

次回へ続く・・・

 

10月31日(日) 健康ウォークin甲州 元気に15km完歩してきました!(^^)!

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題