2010年12月アーカイブ

山梨県甲州市は冬は晴天の日が多いです。

ここ数日は毎朝、綺麗な朝焼けが見ることができました。

早朝の富士山を撮ってみたくて早起きして出かけてきました♪

 

ここは笛吹川フルーツ公園。

新日本三大夜景にも選ばれました。

 

学習塾向学舎のある甲州市からは、車で15分ほどで行くことができます。

フルーツ公園

 

北東から南西にかけて視界が開け、富士山もヒョッコリ顔をのぞかせています。

標高も少し高いので、甲府盆地を見下ろすことができます。

 

フルーツ公園

明けの明星、金星がまだ空にポツリ残っていました☆彡

日の出・日の入りの時間に、地域ごとに

どの辺に見えるのかが計算できるサイトを見つけました→宵の明星、明けの明星

 

夜明けを迎え、少しずつ赤みがかっていく富士山。

夜明け 

 

年明けまであと少し。

今年は皆様とご縁をいただき、多くのことを教えていただきました。

心より感謝申し上げます。

来年が皆様にとって良い1年になりますよう、お祈り申し上げます。

今日が今年最後の更新です。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾のディスプレーとして何が良いかと考え、これはどうかな?と始めた頭の体操。

ブラックボードに中学生の問題を中心に、通常授業がある日に書いています。

1999年7月から始めて、もう11年です(^^)

 

今日12月28日は通常授業の最終日です。

↓今年の最後の問題は円周角です。

頭の体操の黒板

 

黒板と問題帳。これは19冊目の問題帳です。

国語・英語・算数(数学)・社会・理科・なぞなぞの6分野から、出題しています(^^) 

 

番付表

 

こちらは、学習塾向学舎の番付表です。

2学期を終えて、昇級した生徒の分もまとめて書きました(*^^)v

 

1年間、頑張った天使達。

*横綱になるためには、800ページ分の学習が必要です。

 

詳しくは過去のブログで

 向学舎番付表 (2010年2月7日)

 色画用紙は何に使うのでしょう?(2010年2月25日)

 木札作り-向学舎番付表(2010年6月 2日)

 

そして新しい仲間がふえました♪

頭の体操ブログに、毎日お答えくださって全問正解100回を達成☆彡

よしむねさんが十両になりました♪

今はリハビリを頑張っていらっしゃるそうです。

早期の復帰を心よりお祈り申し上げます(*^-^*)

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州webビジネス研究会の12月定例会が12月12日に行われました。

 

*甲州webビジネス研究会は様々な業種の方が所属しております。

 私は昨年8月から入会させていただき、HPを立ち上げることができました。

 異業種の方との交流の中で気づきもあり、多くのアドバイスをいただいております。

 

今回は9月~10月に行われた加藤先生の講習会を受講したメンバーの成果発表会です。

まずは、佐野会長よりご挨拶。

甲州webビジネス研究会

発表者は、久保建築さん町田製パンさん。

お二人とも、今回の講習会でホームページを立ち上げることができたそうです。 

 

フォローアップとして、甲州市商工会を通して専門家派遣事業をお願いして

アイ・リンク・コンサルタントの滝波さんからもご指導いただきました。

お二人と一緒に私もお願いして、HPのリニューアルを目標に頑張っています。

MTOS5へのアップグレードでつまずいているので、もう少しかかりそうです。

 

そして、12月といえば・・・忘年会も行われました(^^)

会場は、甲州市にある塩山温泉のなかでも老舗の「廣友館」

学習塾向学舎からも徒歩2分。自宅から近くに温泉があり嬉しいです。

 

廣友館乾杯は、マンズワインの甲州スパークリングワインをいただきました。

すっきりとした口当たりで美味しかったです。甲州ワイン、オススメです(^O^)

 

甲州ワイン

美味しいお料理と楽しい話に夢中になり、写真を撮るのを忘れていました^^;

また、来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ミ☆★☆Merry Christmas☆★☆彡

昨日23日は、学習塾向学舎では小学生のクリスマス会を行いました。

 

普段、勉強に使っている机が、工作のテーブルに早変わり。

学習塾クリスマス会

 

いつも勉強に来ている天使8名、天使と一緒に参加したお友達天使2名 

合計10名でパーティーをしました。

 

まずは、向学舎恒例の工作作り

先日、公園で拾ってきた松ぼっくりに

あらかじめゴールドとシルバーのペイントをしておきました(*^_^*)

(暖かくなって虫さんが出てこないように、煮沸もしました。)

 

見本も作ったのですが、みんな自由に創作活動をしていました。

 

紙粘土を丸めていた天使くんの手^^;

お~っとっとっと。。。レンズに近づく手は天使なのか???

天使の手

 

集中して作業をすること1時間30分。

その間、私は撮影したり、足りないものを持ってきたり・・・

上級生が下級生の面倒をよく見てくれたので、みんな同じタイミングで仕上がりました。

作業中

 

 さぁ~♪みんなの作品を撮影します(*^^)v 

 

ぷっちょのクリスマスリットル

 

天使ブルーカーペット 

 

スノーキング天使の作品

 

天使の作品天使の作品

 

工作のあとは、お楽しみのケーキ&おやつタイム♪

 

そして、今回はビンゴ大会も\(^O^)/

豪華景品ではないですが、おもしろ文具をプレゼントしました。

 

皆さまにとって、幸せなクリスマスでありますように☆彡

 

2010年12月24日のサムネール画像 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州市でも、もうすぐ子ども達にとって、イベント盛りだくさんの冬休みです。

でも忘れてはならないのは、宿題!?そして・・・家のお手伝い♪

 

長期休暇になると登場する友達

『冬休みの友』 

冬休みの友

 

学習塾向学舎は、冬休みの宿題もサポートしています。

分からないところ、習っていないところ等々、困ったら持ってきてください。

 

冬休み中は、冬期講習会だけではなく通常授業の日をたっぷり設けました(^^)

学校の宿題をしっかり仕上げて楽しい冬休みにしましょう♫

 

12月29日~1月3日の間は通常授業はお休みさせていただきます。

 

個人塾向学舎

夜に塾の前を撮影してみました(*^-^*)

生徒が来るときはこんな雰囲気です。

いつもは中で授業をしているので、外にでてジックリ見たことがあまりありませんでした。

たくさんの笑顔がドアを開けて入ってきます。明日もみんなの笑顔が楽しみです♪

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月15日未明、双子座流星群を観測しました☆彡

午前0時過ぎ、夜空を見上げると・・・

あっ!ひとつ、またひとつと☆*。・

大きな夢を届けているかのようでした(^^)

北斗七星が北東の空に見えていました。

北斗七星

いくつも大きな流星の輝きをみたのですが、撮影することはできませんでした(/_;)

翌日、パソコンでデーターを見てビックリ!?ISO400で撮影していたようです。

カメラの設定も少しずつ覚えていきます^^;



そして、ひと月前の11月18日はしし座流星群の極大日。

しかし、それを知ったのは次の日19日でした。

天気は快晴。少し月明かりが明るくても、2,3個は狙えないかなぁ~と期待を込めて、深夜2時。

静かな街に響く音はなく、冬の訪れを感じるような澄みきった空が美しい夜でした。

やはり冬が好き。


南中したオリオン。なかなか星は流れない。

 オリオン座

 楓の木とお隣りさんの松。借景をオリオンと一緒に・・・

 しし座流星群のサムネール画像


8月にペルセウス座流星群
11月に獅子座流星群
12月に双子座流星群

今年は3回チャレンジしました。来年こそ!

いつか撮ってみたい流星の写真、まだまだ修行中です☆彡

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

冬期講習(12月25日スタート)まで少し時間ができたので、本を読み始めました。

 

学習塾 図書紹介

こちらの本は、いつもコメントをくださるヒロリンさんにお願いして送っていただきました。

ヒロリンさんのブログでは、お勧めの本が紹介されています。

気になっていたものをまとめて注文しました(●^o^●)

ヒロリンさんは、ラジオのパーソナリティー・本屋さん・ノニジュースを使った農業の研究など様々なことをなさっています。

 

  

『超訳 ニーチェの言葉』

こちらは木仙人さんも勧めてくださいました(*^^*)

最初から読んでいないのですが、開いたページがその日の格言としています。

教室に置いておくと、興味のある生徒がパラパラとめくっていました。ヨシヨシ

 

『生き方』

こちらは、これからです(^O^)

 

 

『NASAより宇宙に近い町工場』

<帯の言葉>----------------------------------------------

「どうせ無理・・・」廃絶宣言!
すべて自腹で宇宙ロケット開発に取り組む
北海道の小さな町工場から、
自分も社会もよくしたいと思うすべての人への提言
-------------------------------------------------------------------

 

北海道でロケット開発をしている社員20人の小さな会社の話です。

本業は、パワーショベルの先につけるような大きなマグネットを作っているそうです。

 

誰もやったことがないことにチャレンジするからこそ、道が開ける。

ロケット開発を始めるきっかけは・・・

 

そんな夢・・・バカバカしいとあきらめない。

強いメッセージが心に火をつけてくれます。

 

一緒に夢を語り、応援し、実現できる塾を目指します!

 

  

君に届け

『君に届け』

こちらは生徒から借りています。

漫画ではなく、文庫本を読んでいます。

胸キュン系です♡

 

青春を過ごした校舎。

切なくもあり、あたたかな心のトキメキ☆

胸が痛くなるような熱くまっすぐな気持ち。

 

 

ピュアな乙女心、いいですね(#^.^#)

 

気持ちを伝えるには言葉に出さないと伝わらないこともありますね。

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先週の週末、クリスマス・リースを作りに行ってきました。

近くの公民館で行われた親子工作だったのですが、保護者の方のご好意で

参加させていただきました。ありがとうございます♪

 

会場には約30人ほどの親子が集まっていました^^

 

ひとり分の材料は、小分けして袋に分けて渡されます。

巻いてあるツルは、何だかわかりますか?山梨といえば・・・

 

リース材料

 

ぶどうの蔓だそうですです。

 

今回は予め、巻いてあるものが用意されていたのですが

最初に巻き方や品種によって、ツルの柔らかさも違うなどなど、説明がありました。

リースを作るには、細くて柔らかいデラウェアの蔓が良いそうです。

剪定した蔓を使っているので、再利用にもなりますね♫

 

朝9時から作業を始めて、約2時間。できました\(^o^)/

一緒に作っていた塾生Mちゃんと記念写真。

 

手作りリース

 

大きな松ぼっくりは、近くのゴルフ場で拾ってきたそうです。

縦長のパイナップルのような形は、初めて見ました。

 

↓こちらは、塾生の力作(*^^)v 

クリスマス リース

 

塾の前に、クリスマス飾りが増えました(*^_^*)あと1週間ですね♫

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆さまいつもコメントをありがとうございます♪

 

13日の午後からブログへコメントをするとエラーが発生していました。

お忙しい中、コメントをしてくださった皆さま、大変ご迷惑をおかけしました。

 

 

昨日は、MTOS4からMTOS5へアップグレードをしていました。

 

お昼ごろには作業が終わり、レイアウトも崩れずに表示されて喜んでいたのも

つかの間でした・・・

向学舎のHPの方は問題なく動いてくれたのですが

 

今日の頭の体操』 『 塾長こばやしSmilingDays』 『NOBUのポエム

の3つのブログの再構築、コメントの投稿でエラーが発生してしまいました。

 

エラーの原因も探したのですが、原因はわからず仕舞いです^^;

再構築のエラー表示と一緒に、アーカイブテンプレートの編集がでてきたので

どうやらコレが原因のようでした。

 

でも、直し方がわからないので・・・

 

試しに、MTOS5で新しいブログを作ると簡単にできたので

とりあえず、別のURLでブログを作って

古いブログからエクスポートしておいたデーターをインポートして、

URLをもとのブログのものに変更して復旧できました。

 

サンクリーン塩尻 北原さん松本@ZUKUDASU - MT4からMT5へのアップグレード

中小企業診断士兼システムエンジニア 「自然派診断士」 佐藤先生のブログを参考に

させていただきました。ありがとうございました(^^) 

 

まだアイテムなどがダッシュボードの画面に反映されていないのですが

ブログには表示されています。

とりあえず、出来ました^^;

 

2010-12-14.jpg 

甘いもの大好きです。頭に栄養です(#^∇^#)

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年もクリスマスまであと少し。

 

向学舎では小学生対象のクリスマスパーティーを計画しています。

12月23日(木) PM1:00~PM3:00

工作やケーキを食べて楽しいひと時を過ごしたいです(#^.^#)

 

塾の前にもツリーが登場です。学習塾向学舎

 

ツリーより存在感があるフクロウさん。

ハッロウィンの時は魔女でしたが、

「魔女がサンタになった~♪」と子ども達の人気を独占しています(^^)

 

学習塾クリスマス飾り

 

立ち止まって、頭の体操をしてくださる方もいます。嬉しいです。

来年へ向けて少しずつ準備をしていきたいです。

そろそろ、大掃除も大詰めです。今週は塾の蛍光灯の交換です(^O^)/

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

国立新美術館

久しぶりに東京へ出かけてきました。

実に9ヶ月ぶりです。すっかりお上りさんです(*^^)v

東京六本木にあります、国立新美術館です。3枚の写真をパノラマ風に合わせてみました。

 

この日はコンデジ君です。

 

ゴッホ展

ゴッホ展

観たかったのです。ず~っと。

 

12月20日で終わってしまうので

この日しかない!と出かけてきました。

やはり、仲良しの母と(^^) 

 

  

 

 

 

 

 

 

没後120年を迎え、数々の名作が一堂に観られるということもあり大勢の人が訪れていました。

自画像、アルルの寝室アイリスをはじめ

ゴッホの作品をこんなに一度に見たのはもちろん初めてです。

 

TBSの安住アナウンサーの素敵なナレーションをヘッドフォンで聴きながら観賞しました。

 

展示室の途中には平井堅さんの曲がながれるビデオコーナー

 

ゴーギャンとの関係、ドラクロワ、モネ、ミレーなどの巨匠の絵を見習いながら極めていく・・・

作品を通して120年前に生きたゴッホの思い。

27歳から37歳まで描き続け、自ら人生を終わらせたその思い。

作品を観ていると胸が熱くなりました。

 

作品の近くには、弟テオへ宛てた手紙も一緒に展示してありました。 

 

有名なひまわりは損保ジャパン東郷青児美術館 で観ることができます。

また行ってみたくなりました。

 

 

 

そして「第42回日本美術展覧会(日展)」も同じ美術館の中で開催されていました。

 

日展 2010

 

私も母も芸術分野に関して明るくないので、見て回るだけですが

多くの作品を目の当たりにし、人に感動を与えるということは・・・

様々なことを感じることが出来ました。

 

全部で5部(洋画・日本画・彫刻・書道・工芸)に分かれていました。

工芸分野には

七宝焼、木の彫り物、パッチワーク、籐の籠細工、陶芸、漆、染物、ガラス、鋳物などなど

どれも素晴らしいの一言です。

日本の伝統工芸を大切に残していきたいですね。

 

 

外は青空が広がっていました。向かいの建物に美術館が映りこんでいました。

 

美術館

 

 

東京ミッドタウンの前を歩いていると、向こうから、不思議なものが近づいてきました!?

何かと思ったらベロタクシー(^O^)/

タクシー

 

東京は山梨とは全く違う世界ですね。

珍しいものも見られて大満足の1日でした(^^)

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月8日未明から急に冷え込み

夜から降り始めた雨が、深夜みぞれになり、雪に変わったようです。

8日の最低気温は 2度。

 

朝、カーテンを開けると・・・

自宅の周りには雪はなかったのですが、遠くの山々が真っ白でした。 

 

甲州市 雪山

 

 

甲府地方気象台によると、初雪が観測されるのは、平年は

甲府が12月25日、河口湖は12月15日だそうです。

 

今年は雪が少し早くやってきました

←面白い絵文字を発見です!「ゆきだるま」と入れたら出てきました(*^^)v

 

屋根からの眺め 

今日から、しばらくは晴れそう(甲州市の天気Yahoo!)です(^o^)/

皆様のところはいかがでしたか?

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

頭を柔らかくするには、これが良いですね。

脳トレ仕切り

いつもブログにコメントをくださる町の気のいい箱屋さんが送ってくださいました。

 

でも・・・私には完成できず、またまた生徒たちの力を借りました(^^)

以前の作品はこちら→ 頭が喜ぶ♪それは・・・

 

脳トレ仕切り益

 

中学生が、解説抜きで作り始めたら5分ほどで完成させてしまいました。

頭が柔らかいです。

 

写真立てにもなる優れもの。思い出の写真を見つけたので飾ってみました。

 

これは、7年前の塾のレクレーションで行った「釣り堀」での1枚です。

「先生~、若っ!?」と生徒たちにも大人気?の写真でした(*^-^*) 

 

塾レクレーション釣り堀

 

残った部品で六角形ができました。

 

こ・これは・・・・ちょっと用途が^^;

 

脳トレ仕切り益

 

町の気のいい箱屋さん、ありがとうございました\(^O^)/

 

 

ここからは前回も書いた内容ですが、

空間把握・図形能力は、小学生の低学年までに培われるそうです。

高学年になるにつれ、立体の反対側や切り口を想像して考える力は育ちにくくなります。

しかし現在の教科書も改定後(来年4月から)の教科書も空間図形を学ぶのは

高学年になってからです。

小さな頃から、平面ではなく立体のものに慣れておくといいですね。

興味がある方は、町の気のいい箱屋様へお問い合わせください♪

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

よく晴れた日に気持ちが良かったので、近くの公園にお散歩に出かけました。

 

遊歩道

 

優しい陽の光に照らされて歩く散歩道。

落ち葉を踏む音が気持ちいいですね♫

 

タンポポ

 

脇に咲いていたのは、タンポポ。

飛び立つのを待つばかりのわた毛。

どこへ夢を運んでいくのでしょう。

 

マツボックリ

 

松ぼっくり発見♫

 

もうすぐ、クリスマスですね。

個人塾向学舎では小学生対象のクリスマス会を23日に行います。

そこでの工作に使えるかも?と、たくさん拾ってきました。

何ができるか乞うご期待(^O^)/

↓昨年はこんな感じでした(笑)

クリスマスパーティー2009

 

中学生にも、授業の終わりに少しだけお楽しみ会を予定しています。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月の下旬のある日

お天気がよく気持ちがいいのですが、自宅の庭で、ひとり撮影会。

ちょうど小菊が花盛りだったので、庭の菊を撮ってみました。

いつもコメントをくださるたくみの里のふくさんのブログにも菊がアップされていました。

 

小菊

 

これらは、何年もかけて母が少しずつ集めたものです。

苗を買ってきて育てたもの、挿し木をして増やしたものなどなど

秋になると様々な種類の菊が庭に咲きそろいます。

 

 

み~つけた♪まだ働いているハチさん。冬になっちゃうよ。

 

ピンクの小菊

足にボンボン

 

ハチの足に花粉のボンボンができていました。

これをつけたハチが、洗濯物にとまると足跡が残りますね^^

白いタオルの黄色のテンテンは君の仕事だったのね。

 

このボンボン、ちょっと調べたら名前がありました。

 

花粉団子、花粉荷、ビーポーレンと呼ばれるそうです。

花から集めた花粉を蜜などで固め、冬越しの時の食料としたり、

ローヤルゼリーの原料にもなっているそうです。

 

ミツバチは、蜜を集めるだけでなく花粉も集めていたのですね。

 

赤い小菊

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋の味覚といえば、皆さまは何を思い浮かべますか?

先日、紫イモを初めて分けて頂きました。

天ぷらにして食べてみたものの・・・う~ん。

 

そこで、スィーツを作ることにしました(^^♪

『紫イモのタルト』

沖縄のおみやげとしては有名ですが、まさか自宅でできるとは!?

表面の凸凹がぶきっちょそうな感じですね(笑)

 

紫いものタルト 

 

途中の様子を写真にとっていませんでした。

蒸かしたイモを裏ごしする作業が大変でした^^;

何か簡単に裏ごしする方法はないのでしょうか?

 

Everyday Bread & Sweet's からレシピを拝借して作ってみました。

紫いものタルトレシピ

 

*タルト台は、スーパーで購入しました。

 

紫イモのタルト

外で日向ぼっこをしながら、タルトと柿でおやつタイムです。

 実りの秋に感謝(^O^) 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題