2011年4月アーカイブ

桑戸の桃すっかり桃の花は散ってしまいましたが旅に出る前に撮った写真です(^^)

 

笛吹市春日居町 桑戸の桃畑

 

菜の花と桃の花を一緒に楽しめる

観光スポットです。 

最寄りの春日居町駅には、足湯があります。足湯と言えば・・・

モルタルマジックさんが手がけた

モアイの足湯が鳥取に出来ました(^^)/

 

  

 

 

 

先着のカメラマンが、畑のど真ん中に座っていました。

何を狙っているのかと同じ場所の少し手前からマネッコ構図です。

遠くに富士山が霞んで見えています。春霞にも季節を感じます

 

桃 

桃の花は好きなのですが、実は桃の花が咲くと花粉症が悪化します。

この日は、マスク&メガネで完全装備(*^^)v

 

帰り際に見つけた、富士山を飾る桃のフレーム 

桃

甘くて美味しい桃の季節が楽しみです(^^)

さくらんぼ、桃、ぶどう、柿、枯露柿、フルーツ王国の美味しい季節が始まります。

ぜひ、山梨にもお出かけください♫

桃 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「読解問題ができなくて、どうしたらいいですか?」

「国語の勉強はどうしたらいいですか?」

「算数の文章題が苦手なんです」

と質問を受けることがあります。

 

算数の文章題は、読解力(注意深く問題を読む)が何より必要です。

計算はできている場合がほとんどなので、あとは読解力をつけるだけです。

 

その読解力はどうしたらいいでしょう??

 

多くの生徒達と接する中で、確かなことがあります。

それは、読書量が多い生徒は中学3年生後半になってから

成績がグッと上がってきます。

 

より多くの本を読んでいる生徒は

入試や模擬試験の国語の長文読解の要旨をしっかり把握し

適切に解答することが出来ています。

また、英単語・文法に少し自信がなくても英語の長文の内容を理解し

内容に関する設問は正解することができています。

 

本を読んで読解力を付けるのは少し遠回りのような気がしますが、

国語力を鍛えるには一番だと思っています。

 

 

学習塾向学舎では、塾文庫を通じて

本を読む習慣がある生徒には、できるだけ色々なジャンルの本を読むようにまた、あまり読みたがらない生徒には面白そうな本を提案しています。

 

今回は読書が好きになれる本を提案したいと思います(^^)

 

『サーティーナイン・クルーズ』 (体感型謎解きアドベンチャー小説)

リック・ライオダン著
小浜 杳訳

 

本に書いてあったあらすじを抜粋します 

名門ケイヒル一族の当主である大富豪グレースは、謎の遺言を残して亡くなった。
「世界中に散らばる39の手がかりを探した者は、究極の力を手に入れるだろう」と。

14歳のエイミーと11歳のダンは、ケイヒル家の遺産相続人候補となり
39の手がかりを探す旅に出た。しかし多くのライバルが二人の前に立ちはだかる。

謀略と裏切り、時には命をも狙われながら、二人は力を合わせて、
困難に立ち向かっていくが・・・ 

 

サーティーンナインクルーズ

 

児童書にしては、ぎっしり字がありますが、先が気になるので

楽しく夢中になれる本です。

現在は8巻まで出ています。この先、まだまだシリーズが続くようです。

 

この本は、小4の姪から薦められました。 

ただいま、1~3巻まで借りて読んでいます。

姪も夢中で読んでいたのか、本の表紙はボロボロです。

 

ある時、どこまで読んだのかと、姪と電話で話をしていると

「オーストリア・ウィーン」と地名がでてきて驚きました。

世界中を旅する物語なので、地図に興味を持つきっかけにもなりそうです。

 

私は、共通の話題ができるのが嬉しくて、ドンドン読み進めています♪

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

天の橋立ツアー2日目、駆け足でご紹介します。

 

宿泊先は、宮津ロイヤルホテルです。

夜には、海の幸のごちそう、羽衣温泉に大満足でした。

お食事の写真も数枚撮影したのですが

美味しさを表現することができませんでした。

 

天の橋立に別れを告げ、バスは舞鶴へと向かいます。

車窓から、海上自衛隊の駐屯地を見ることができました。

今は、ほとんどの自衛艦が東北の救援に行っているそうです。

 

舞鶴引揚記念公園

 

「舞鶴引揚記念館・記念公園

舞鶴港では、昭和20年10月7日から昭和33年9月7日まで13年間で

664,531人の引揚者と16,269柱を受け入れてきました。

 

記念公園を高台の方へ歩いて行くと、

お花の世話をなさっていた方(右側の男性)が

引揚船が入港してきた当時の様子、その後、そして現在の港様子を

詳しく教えてくださいました。

 

貴重なお話をうかがうことができました。

日本人として、もっと知っておくべきことがあると感じました。

 

舞鶴引揚記念館

 

下の写真右下にある桟橋は、復元したもので

当時の桟橋は、左上の住宅が並んでいる辺りにあったそうです。

 

復元桟橋

 

舞鶴を離れ途中、小浜市に立ち寄って、最後の目的地を目指します。 

 

碧い海に青い空

 

若狭湾にある三方五湖(久々子湖、浦見川、菅湖、水月湖、三方湖)

それぞれの湖は、淡水、汽水、海水で、塩分濃度も異なり、湖面の色が違って見えるそうです。帰ってきて、ブログを書きながら知りました。

 

三方五湖

 
360度三方五湖の大パノラマを楽しむことができる梅丈岳へは

ケーブルカーで簡単に上がることができ、便利で有難いです(^^)

 

↓パノラマ風に4枚の写真を合成しました(大きくなります)

三方五湖

 

ちゃんと地形図を読んでこなかったので、どこの湖を撮ったのかわからないですが、素晴らしい眺めに感動しました。

 

 

こちらには、恋人の聖地もありました♡

南京錠を売っていて、鎖には誓いの鍵がたくさんしてありました。

綺麗な海を前に、みんなどんな誓いをするのでしょう(*゚∀゚)。

恋人岬の誓

 

長々と旅行記にお付き合い下さり、誠にありがとうございます♪

母と過ごす、良い時間をいただきました。

 

生徒一人ひとりと向き合い、しっかり励んでまいります。

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m 

三方五湖

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

長い一日目は、もう少し続きます。

伊根湾めぐり遊覧船で約230軒建ち並ぶ舟屋を海から見学です。

 

伊根湾めぐり遊覧船 

  

遊覧船が出発すると、ウミネコやカモメが船の後ろを追いかけて来ます。

 

目的は、乗客が投げる『かっぱえびせん』

乗船前に、かっぱえびせんをみんな買ってから船に乗り込みます。

 

凄い数のウミネコにまじって、トビが!?

トビが近づいて来たことにも気づかずに、夢中で撮影していたら

真上から水が降ってきました!

・・・きっと水だと。。。思います( ;∀;)

 

トビ 

ウミネコ

ウミネコも、ナイスキャッチ☆ 

カモメも数羽いるそうなのですが、写真はウミネコ&トビだけでした。

 

海鳥を連写していたら、いつの間にか舟屋の見える場所に到着です。

こちら、NHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台でした(^^)

この景色を見て思い出しました♪

 

舟屋

船が乗り場へ戻る頃には、青空も見え始めました。

次の日はいい天気になりそうです。

 

伊根湾めぐり遊覧船

 

*前回のブログ記事で、コメント総数が10,000件を越えました。

10,000件目は、京丹後の藤井先生でした(^^)

皆様、いつも温かなコメントをありがとうございます♪

心より感謝申し上げます。

今後も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆さまからのコメントに甘えさせていただき、しばらく連載します。

  

天の橋立股のぞき ケーブルカーで山頂までは約5分。

 

天の橋立

  

残念ながら厚い雲が空を覆っていましたが

素晴らしい眺めを楽しむことができました。晴れていたら最高ですね。

 

「天の橋立」で初めて股のぞきをしたのは、 小野小町だったそうです。

 

その場所は、前回、塾長がのぞいていた所ではなく

さらに階段を130段ほど登った先にあるそうです。

そちらには、時間の関係で行くことができませんでした。

 

周辺を散策していると面白そうなものを発見!?

『かわら投げ~』

小さなお煎餅のようなサイズのかわらを、丸い穴に目がけて投げ入れます。

 

入ると願いが叶うというので、二人でチャレンジ! 

これが、なかなか入らないんです。

母はポールに当たった~♫と喜んでいました。

 

*3枚で100円。全部、入れる方もいるそうです。 

 かわら投げ

 

かわら投げ

 

わたしですか??聞かないでください

思いが足りなかった塾長でした^^;

 

 

 

 

 

 

その後は、知恵を授かりに「智恩寺 文殊堂」へ。

『三人よれば文珠の知恵』 あやかりましょう~♪

智恩寺 

 

 

下の写真は、境内にある大きく立派な霊木 文樹

(由来)智恩寺の霊木「文樹」は文珠に通う名称で「文」を「かざる」とよむ。人生を知恵で飾るものに幸いが訪れる。

天も地も 海も山も 野も川も 人も創り主に生かされている。

生かされているおんを知る者を最高の尊者と言う。

ちなみに「文樹」はタモ又はタブの木と称しその樹液は霊気を発し上質の線香作成に用いられるものである。(立札の説明より )

 

文樹

 

 五角鉛筆 

文殊堂で、合格の五角形鉛筆を生徒の人数分、頂いてきました。 

いいお土産になりました(^^)

 

生徒たちに、渡すと

「先生、どこ行ってきたの?」と質問のあらし。

 

そこで大きな日本地図を使って

山梨を出発して、長野県、岐阜県、愛知県、滋賀県・・・そしてここへ行ってきました。

 

地理の勉強にもなりました。ありがとうございます♪

 

トンビ 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎年、この時期に仲良しの母とふたり旅をしています。

母の念願である「天の橋立」1泊ツアーに、2月から申し込んでいました。

 

3月11日の大震災のあと、

こんな時に予定通り行っていいものか二人で悩みましたが

キャンセルせずに、行くことにしました。

 

一日も早く元のように活気ある街へと復興できますように

心よりお祈り申し上げます。

 

 

昨年の黒部と同じく、今回もバスツアーで行ってきました(^^)

 

初日は、朝4時前に家を出て、集合場所へ。

外はもちろん真っ暗。。。

 

阿智を過ぎたのは、午前7時。

 

その後、中津川、恵那を通過。

木仙人さんはこの辺りかなぁ~?

「おはようございま~す!」

 

バスに揺られて、ウトウトしていると

滋賀県 黒丸PA。(滋賀県琵琶湖のすぐ近く 午前9時10分

憩と鯉とサクラ(*^^)v

少し体を伸ばして再出発。

黒丸PA

 

岡本太郎

 

これ~!

一度は見てみたかった

『太陽の塔』も

車窓から^^;

 

(大阪 午前10時20分

 

 

 

 

 

 

 

 

添乗さんオススメの丹波の黒豆パン。

兵庫県 西紀SA(兵庫県 午前11時30分

ゴロゴロ入ったブランドの黒豆が美味しかったです(^^)

 

丹波の黒豆パン 

 

中央→東名→名神→中国→舞鶴若狭自動車道→京都縦貫自動車道

を経て

 

宮津へ到着したのは、午後12時50分

さぁ、ケーブルカーに乗って、

日本三景『天の橋立』を見に行こう~!! 

 

ケーブルカー 

*少し長い連載になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2日間お休みをいただきありがとうございます。

16日早朝4時前に家を出発し、ちょっと遠くまで行ってきました。

sea

jieikan

 

お休み中にもたくさんのコメントをありがとうございます♪

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 thanks

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日は大月で25度と今年初の夏日となりました。 

ポカポカを通り越して、外にいると汗ばむ陽気でした(^^)

今週末は、満開の桃の花と桜を楽しむことができそうです。 

 

2011-04-17.jpg

 

いつも温かいコメントをありがとうございます♪

4月16日・17日の2日間ブログをお休みいたします。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「白鬚神社の枝垂れ桜が見事だよ」と知り合いから聞いたので

行ってきました(^^)

 

晩秋の頃、軒先に吊るされる枯露柿で有名な甲州市松里地区に

白鬚神社はあります。

向学舎から車で10分位です♪

すぐに行くことが出来る距離に、古い神社やお寺が多くあります。

 

白鬚神社 

境内の近くでお花見をしている家族連れのグループもいました。

楽しそうでした(*^-^*)

 白鬚神社

 

色とりどりの桜が咲いていて、綺麗なコントラストになっていました。

桜のトンネルの向こうには遊具で遊ぶ親子連れ。

それぞれの休日を楽しんでいました。

 

桜のトンネル

狛犬

 

立派な狛犬が境内を守っていました。

いつもコメントをくださるたくみの里のふくさんのブログにも

大きなお目の狛犬が紹介されていました(^^) 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

地元の小・中学校では、先週入学式が行われ

毎日、大きなランドセルで登校する新小学1年生、

真新しい制服の新中学1年生が元気に通学しています。

 

お友達と仲良く話をしながら登下校する姿は楽しそうで、微笑ましいです。

 

新年度が始まったばかりですが、

来年3月の入試に向けての準備も始めています。

 

学習塾向学舎では、志望校判定テスト(進研)を実施しております。

対象は小学4年生~中学3年生

 

自分の実力をしっかり把握し、志望校合格に向けて

確かな目標設定をすることができます。

当塾以外の生徒も受験することができます。

受験を希望される場合は、2週間前までにお申し込みをお願いいたします。

 

詳しい日程は以下の詳細ページを御覧ください。

小学4年生~中学2年生

中学3年生

 

青い空に希望を広げ、今年もテストのバナーを作ってみました♪

受験生の皆さん、1年間共に頑張りましょう!! 

 

志望校判定テスト

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山梨県甲州市もサクラが満開です。

桃も咲き始め、甲府盆地がサクラと桃の花に包まれ始めています。今週はピンクの絨毯を楽しむことができそうです。

 

 

週末に少し時間ができたので、学習塾向学舎から、歩いて5分の距離にある

向嶽寺へ満開の桜を見に出かけてきました。

 

甲州市 向嶽寺 

向嶽寺には、国宝絵画 絹本著色達磨図が保管されていたことでも知られています。多くの修行僧が修行を続けており、毎朝のお務めで境内は落ち葉一つないほど綺麗に保たれています。

 

お参りを済ませ、静かな境内の中を散策していると、可愛い池の住人を発見。

 

花見中カモ

お花見中カモね~

なんてひとりごとを言いながら、カメラを向けていると

 

アッ!目があった(・_・;)

 

カモ 

首をかしげてこちらに合図をしているようにも見えるけど・・・

 

マガモ:「さぁいきますよ~。それ~!」

 

花見中カモ

見事な桜の舞を披露してくれました。

いつもは池の近くで丸くなってお昼寝中のマガモさん、大サービスでした。

 

舞のあとは、カメラに近寄って来て撮影会です

 

向嶽寺に住むカモ 

思いがけず、楽しい時間をいただきました。

ありがとうございます♪

 

花が咲き誇り、華やかな境内の見頃は、もうしばらく続きそうです。

花見に夢中のカモ 

マガモさんとお花見でした♪ 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 4月8日、山梨県立高等学校で入学式が行われました。

卒業した生徒たちの制服姿を想像しながら、一日を過ごしておりました。

 

午後2時、授業の準備をしていると

先日お掃除のお手伝いをしてくれたSちゃんが

入学式を終えた後、塾へ立ち寄ってくれました。

真新しい制服がナント可愛らしい♫

制服の赤いリボンが、よく似合い可愛いです(#^.^#) 

 

午後6時、夕方の休憩時間に

いつもクラスを明るく楽しくまとめてくれていた、Mちゃんが

真新しい制服に身を包み『お赤飯』を届けてくれました。

これまではセーラー服だったのが、ブレザーにリボン☆

チェックのスカートも似合い、とっても可愛いです(*^-^*) 

 

午後7時前、もうすぐ生徒が通塾して来るかな~と待っていると

入り口の向こうで、真新しい制服姿でニコニコ笑う男子生徒の姿が

近くに駆け寄ってきた瞬間に思い出が蘇ります。

小学校から中学1年まで通ってきてくれていたKクン!!

立派に成長し、久しぶりに会う姿に感動です。

笑顔は以前と変わらず、優しく希望に満ちあふれていました(^0^) 

 

 

お赤飯

 

それぞれの夢・希望への一歩を歩み始めた生徒たちを

これからも応援していきます!

今年度も、生徒たちと共にがんばります!

 

*あまりの嬉しさに、うっかり写真を撮り忘れてしまいました( ;∀;)

真新しい制服姿は、塾長の記憶にインプットしました♫ 

素敵な姿を見せてくれてありがとう!!

子供たちの成長を感じ、共に過ごすことができる日々に感謝しております。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州市玉宮の竹森地区に自生するザゼンソウ

毎年2月下旬~4月上旬にかけて花を咲かせます。

 

学習塾向学舎からは車で15分ほどの位置にあります。

駐車場に車を停めて、砂利の敷かれた道を5分ほど歩くと・・・

可愛らしいザゼンソウが次々と目に飛び込んできます。

 

ザゼンソウ

 

竹森のザゼンソウ(看板より)

ザゼンソウはサトイモ科(ザゼンソウ属)の多年草で山中の湿地帯に自生します。竹森の群生は本州の南現地とされており、山梨県の自然記念物に指定されています。

名の由来は、仏炎苞(ぶつえんほう)という覆いの中に小さな花が密集して咲く姿が、僧が座禅しているように見えることからです。また、幸福をよぶ縁起のよい花といわれています。

開花するときに発熱し、自ら周囲の積雪を解かすため、早春にいち早く見ることができます。

 

ザゼンソウ

 

平日で、訪れる人も少なく、ゆっくり見ることができました。

 

きれいな川の流れの近くに群生するザゼンソウ。

遊歩道が整備され、イノシシ避けの電気線も張り巡らされていました。

保全活動に努めてくださった地元の方々のおかげで、

その数も少しずつ増えているようです。

 

 苔生した木の根とザゼンソウ 

ザゼンソウ

  

小倉山展望台へ

途中まで一緒に歩いていた

ハイカーさん達は 

小倉山展望台へと

向かっていきました。 

 

駐車場から30分ほどで

山頂の展望台まで

行くことができるそうなので、

晴れた日にまた来てみたいです。

 

 

 

 

  

 

被災地にも一日も早く本当の春が来ますようにと手をあわせ祈ります。

 

ザゼンソウ

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎年、中学を卒業する生徒たちとボーリングに出かけています。

受験を前にみんなにも、「全員合格したらボーリングね♫」と誓っていました。

そして3月11日、後期入試合格発表の日。

 

全員から合格の報告があった後、東北地方太平洋沖地震が発生しました。

 

余震・計画停電、全員の予定調整も上手くいかず

今回は教室でささやかな会を開きました。

 

blackboard

 

お迎えを待っていた小学生A君が、それを知って

黒板にデコレーション。

いつも顔を合わせていた、お兄さんお姉さんに

優しい気持ちが届きます。

 

書き終えて、黒板を見て

Aクン:「お別れだとちょっと淋しいね」

 塾長:「うん。たしかに」

 

がんばった3年生へ、心を込めて塾長もケーキを焼きました(^^)

準備をしてみんなを待っていると、いつもの笑顔が教室へ入ってきます。

 

先日お手伝いに来てくれたSちゃんも

チョコレートケーキを焼いて持ってきてくれました☆彡

ケーキ


 いつもは勉学に励んでいた教室で、約2時間ゲームをして過ごしました(^^)

 

一人ひとりの笑顔を見ていると懐かしい思い出が蘇ります。

素晴らしい感動を思い出をありがとう♫

 

それぞれの夢に向かって、ガンバレ!!

いつまでも、ここから、みんなのことを応援しています。

 

H23年卒業

 

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を祈っています。がんばろう日本!

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「算数と数学のちがいを一言で言うと?」

学ぶ姿のサムネール画像

 

 

大阪に住む姉と電話で話をしていたら唐突に質問されました。

 

わたしの答えは

「算数は思考力、

数学は計算パターン演習」

 

 

 

 

「算数」は、中学・高校へと続いていく学びの基礎計算もあります。

和法、減法、乗法、除法、分数、小数・・・

数のきまりを理解することから、様々な応用問題へと進んでいきます。

計算演習は確かに大事ですが、それより大切な事が算数にはあります。

 

文章問題の奥にかくれた真意を理解するために問題を読み取り

何を求めるのか

そのためにはどうしたらいいかを考えることが何より大切です。

 

問題文をパッと見ただけで式を書き始めるのは、要注意です。

 

数字に込められた意味・単位を理解し、

式を組み立てていくようにと指導をしています。

 

算数・数学の苦手な生徒に多いのですが、

途中の計算式を書かない、書いても消してしまう。

これは、なんとモッタイナイ!

 

子供たちが考えぬいて、導き出した計算式。

たとえ間違っていても意味があります。

「この式はどうやって考えたのかな?なるほど~。ではこれは?」

間違えた計算式を一つ一つ、どうして?なぜ?を聞いて確認しています。

 

初めての生徒は、戸惑いますが何度も繰り返すうちに、

しっかりそれぞれの式の説明ができるようになります。

これは子供たちとの根競べです。

 

「こうだったから・・・」と言えるようになったら、素晴らしい成果です!

 

 

「算数」では答えに辿り着く方法は1つではありません。

途中に隠れている素晴らしい「算数」の世界を楽しんでもらいたいです。

  

 

「どうやってこの式を考えたのか聞かせて欲しいなぁ」

と一緒に問題を楽しみながら学びを進めていきたいです(^^)


数式を言葉にするまでには時間がかかりますが

素晴らしい成長を実感することができます。
 

ちょっと長くなったので、数学についてはまた近いうちにアップします♪

 

数のきまり *幼稚園年長さんから始めたKちゃんのノート。始めたばかりの頃の問題。

 

 H23年度から、小学校で全面施行される新学習指導要領では、

「生きる力」を育むという理念のもと、どの教科でも知識や技能の習得とともに思考力・判断力・表現力などの育成が重視されています。

習った内容・資料をどれだけ活用し、応用していけるかも重要になってきます。
 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日から新年度のスタートです。

被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

報道を見ていると、学校の再開のめども立たないところばかりです。

被災地の学校が再開され、明るい子供たちの声が戻ってきますように、

少しずつでも、復興へと進んでいくことができるよう祈っています。

 

今日も、通常の授業を続けさせて頂けることに感謝しております。

 卒業生

 

昨年夏まで、グランドで白球を追いかけ輝く汗を流していた高校球児も

4月からそれぞれの道へと進んでいきます。

元気で優しい青年が新しい世界へと歩みはじめます。

明るい未来が見えるようです。

 

また、元気な姿を楽しみ待っています。

 

これからも子供たちの夢・想い・笑顔を大切にしていきます!

大きな力を信じ応援していきます!

 

学習塾向学舎13年目の春をスタートします。

新年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 いつもコメントくださる、町の気のいい箱屋さんのブログに紹介されていた

 校長先生の言葉に涙が溢れました。

 「立教新座中学・高等学校」渡辺憲司校長先生の「校長メッセージ」

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題