2011年5月アーカイブ

小学生の授業をしているときに、懐かしい笑顔が入り口を入ってきました。

今春大学2年生になったKちゃん。

高校生の時に習わなかった「行列」が大学の講義にでてきて困っているとか・・・

「先生、分かる~?」「モチロン♪」

 

小学生の授業時間中だったので、

中学生の授業終了後、21:30頃に約束をして帰りました。

 

卒業生

 

Kちゃんは、面倒見がよくおおらかな性格で優しい生徒です。

下級生の中でも人気があり、困った時には話を聞いてあげる姿をよく見かけました。頼れる先輩です。

 

時間ピッタリにKちゃん再び~しかもおやつも持参で(^^)

大好きなチョコレートをありがとうございます♪

 線形代数

勉強は23:30ころまで続き、逆行列をマスターして帰りました(^^)

 線形代数

大学4年間、しっかり学び多くのことを体験し広い視野を持って社会へ出て活躍してもらいたいです。Fight!(*゚∀゚)。


*昨日予定されていた「ある~くこうしゅう」は雨のために中止になりました。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今春3月3日に実施された山梨県内の公立高校入試(後期試験)の平均点山梨県教育委員会から発表されました。

山梨日日新聞2011,05,26

 山梨日日新聞2011年5月26日朝刊より

 

5教科の平均点は256.9点で過去10年間で2番目に低い成績でした。

一番低かったのは、2006年245.2点でした。

 

今春の受験生は、ゆとり教育から脱ゆとり教育と時代の波の中で学校生活を送ってきた学年です。来春受験する今の中学3年生が移行措置の最終学年になります。

 

毎年、問題が違うので単純に比較してはいけないのかもしれませんが、

受験生の進路相談をする上では重要な資料です。

 

科 目  平均点 (前年比)
国語 65.8点 (+5.9点)
社会 44.9点 (-8.0点)
数学 43.2点 (-4.7点)
理科 49.9点 (+3.7点)
英語 53.1点 (-9.2点)

合計

256.9点 (-12.3点)

 

1~3年生までの総合理解を試すような設問が増えています。単純に分野別の勉強をしているだけでは解くことができない問題もあります。

 

基礎基本をしっかり理解し、それを応用していけるかが大切です。

夏までに基礎力を完璧にして、夏以降の応用力強化へとつなげていきましょう!

 

学習塾向学舎では、一人ひとりの理解度・学習の進み具合をみながら、それぞれにあった方法で受験生をしっかりサポートしていきます。 

 

中学3年生と対象の山梨学力診断模試(山梨県統一模試)を実施しています。

次回は6月12日(日)です。

受験を希望されるかたは、2週間前までにお申し込みください。

塾外生も受験できます。

山梨統一テスト

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今週末5月29日(日)甲州市で

「あるーくこうしゅう チャリティーウォーク」という楽しいイベントがあります。

事前申込はありません。参加してみませんか?

 

私の父は、甲州市体育協会の副会長をさせていただいております。

できるだけ多くの方に参加いただきたいということで、

ブログで紹介させていただきます。

 

私ですか?

もちろん、参加します(*^^)v

8km歩くので、重たいカメラはどうしようかと考え中です。

 

 

あるーくこうしゅう

 

山梨を拠点とする女子バスケットボールクラブチーム 山梨クィーンビーズの選手も来てフリースロー大会もあります。なんだか楽しそうですね(^^)

球技は全くダメなので、私は見学してきます♫

 

大震災の被災地への支援を呼びかけるチャリティーコーナーでは、

義援金、支援物資、メッセージを受けているそうです。

 

甲州市塩山牛奥地区にはサクランボ畑も広がっています。

様々なフルーツ畑を見ながら歩いて回るコースです。

日頃の運動不足解消にみんなで参加しましょう~♪

 

学習塾向学舎の入り口にもポスターを掲示しました。

詳しくは、甲州市市役所もしくは、私の父にお問い合わせください。 

 

あるーくこうしゅう



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

冬の間も可愛らしい花を咲かせてくれたパンジーやビオラは、春先に見事に大きくなりご近所の方からもお褒めの言葉をいただきました。

春らしい天気が続いた5月の中頃、学習塾向学舎の前のプランターの花を植え替えました。

 

学習塾向学舎

秋まで花で楽しませてくれる日々草。

甲州市塩山にある南園芸さんで20ポット購入してきました。

プランター5個に色別に植えて、塾の前を彩っています。

 

日日草

そして、母が苗を分けてくれたイチゴちゃん。

真っ赤なイチゴを楽しみに通ってくる生徒もいます。

塾の帰りに摘んで帰る姿は微笑ましいです♫

 

Strawberry

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

少し前ですが、4月下旬に中学校の修学旅行がありました。

山梨県の中学校の多くは、京都奈良を二泊三日で巡る旅です。

 

顔と共にお土産をたくさん頂きました。

京都といえば、八ツ橋。


今は色々な味があるのですね♪

バナナ・チョコレート・抹茶・さくら、などなど。

私が行った頃は、イチゴが珍しかったです。

皆さまは、何味を食べたことがありますか?

季節限定ではありますが、ラムネ味・マンゴー味もあるそうです。


八つ橋 


こちらは、初めてみた『塩』

ちょっぴり塩が効いていて美味しかったです♪

 八つ橋

 

学習塾向学舎があるのは、甲州市塩山(コウシュウ市エンザン)です。

中学生の時、所属していた吹奏楽部で関東大会へ出場したときに

「山梨県シオヤマ(塩山)市」と紹介されたことがありました^^;

塩味の八ツ橋を見て、懐かしいことを思い出しました。


たくさんのお土産をいただき、他の学年の生徒とも仲良く分けました(^^)

楽しい土産話と一緒に、 ごちそう様です。

ありがとうございます♪


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日は真夏のように暑い日でした。皆様のところはいかがでしたか?

太陽に誘われて庭に出てみたら、花々が歓迎してくれました(^^)

 

いつもブログにコメントをくださる輸入住宅建材 民芸家具のshidaさんのブログで可愛らしいマリーゴールドが紹介されていて、見てみたいなぁと思っていたら・・・私の家の庭にもマーガレットが咲いていました。

 

一面に咲きそろい真っ白なお花畑を穏やかな風が吹き抜けています。

陽の光を浴び輝く可愛い花に癒されます。

 

マーガレット

 

こちらは花菱草。朝になると花を開かせて、日が沈むとシュッとしぼみます。しぼんだ形も面白いですね♪爽やかなオレンジ色は見ていると元気になります。

 

ハナビシソウ 

母の管理する庭にはまだまだお花がたくさんあります♪

今、庭の中で一番のメインはイチゴちゃんです(*゚∀゚)。

毎日、いちご狩りをしています。

 

 

しばらく気がつかなかったのですが、ブログの月別アーカイブ・カテゴリ別アーカイブを見たら、テンプレートのスタイルが崩れていました。

先日、facebookのボタンを埋め込むために、テンプレートをいじったことが原因のようです。解決方法も分からないので、ひとまずそのままになっています。

また課題が一つできました(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もう、ご存知の方も多いかもしれませんが

先日、学習塾向学舎にお越しくださったお客様をご紹介します(^^)


【ヒント1】 カッコイイblackのオープンcar。

Y.S CAR

 

【ヒント2】 愛用の一眼レフは、Canon EOSKISS。

 カメラ

 

【ヒント3】 黒板の字に注目です。

吉野さん


いつも塾長ブログにコメントをくださる

山梨県甲府市の吉野聡建築設計室の吉野さんでした(*゚∀゚)。


それぞれの想い、夢を実現するオンリーワンの家づくりをなさっています。

吉野さんのブログには、家に関する情報が満載です。

いつも多くのことを勉強させていただいております。


回は、大震災をうけ、自宅兼教室の耐震性に関する相談をさせていただきました。漠然としている私の話も真剣に聞いてくださり、様々な問題もスッキリしました。


お忙しい中、ありがとうございます。

毎朝4時前には起きているそうです。私も見習いたいです。


吉野さん


左の写真は

吉野さんが私のカメラを使い撮影しているところを、コンデジで激写しました。

この体勢で撮影なさった写真はSDにしっかり残っていました(^^)
なかなかユニークで面白い写真でした♫












<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

テスト補習

 

新年度が始まり1カ月経ちました。

部活動も本格的に始まり、新しい生活にも少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか? まもなく、甲州市の各中学校で1学期の中間テストが実施されます。

 

テストに向けて生徒と共に気合いを入れて頑張ります!!

 

小学校の頃のテストとは全く違い、テスト勉強の方法も変わってきます。

個人塾向学舎では、しっかりサポートさせていただきます。

 

補習授業では、次のようなことを中心に指導しています。

*学校のワークで理解できなかった問題の解説  

*向学舎で使用しているワークで、応用問題の演習  

*多くの出題パターンに慣れるようにプリントを用いた問題演習

 通常授業とは違い、問題演習に力を入れています。

 

また、2つある教室の一方が空いているときには、自習室として使うことができます。自宅では集中できない・わからない問題があると勉強の手が止まってしまう・・・ という生徒には喜ばれています。

時間に関係なく各自の都合がいい時に利用できます。

時間はこちらでご確認いただけます。

 

今年も生徒たちとたくさんの喜びを咲かせていきます!!

  サクラ

 
 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州市には大菩薩峠があります。


お天気がいい日には、学習塾向学舎からも峠の様子をハッキリ見ることができます。小学校の遠足で登ったのは、遙か〇〇年前(笑)


甲州市塩山に生まれ育った母は一度も登ったことがないということで

「いつか一緒に登ろうね」と約束していました。

 

5月8日 「母の日」 天気は快晴!

母の日のプレゼントはこれに決定です☆彡

山ガール

登山道入り口、長兵衛小屋までは車で行くことができます。

向学舎から約40分。準備を整えて、朝9時登山開始♫

 ↓ 

 ↓

 ↓

ブログではあっという間に山頂に到着!

見晴らしの良い雷岩には、険しい唐松尾根を登って10時過ぎに到着。

大菩薩登山マップ


石


積んである石の向こうに、私の住んでいる街並みが見えます。

 

塩山の街


赤い字の辺りに向学舎があります。右側にひょっこりあるのは「塩の山」。


↓下の写真には富士山がうっすら。

下山してくる方と何度かすれ違い

「朝はよく見えていたけど・・・霞んできちゃったね」とその度に言われました。


次回はもっと早起きして、チャレンジしてきます(*^^)v

日川ダム・富士山


行く手に見えてきたのは介山荘。最終目的地です(^^)

宿泊もでき、素晴らしい夕焼け・夜景・朝焼けを楽しむことができるそうです。 


介山荘

 

こちらの甘酒がオススメと聞いたので頂いてきました。

これまでに飲んだ甘酒の中でも最高ですね♪

快晴の日の山登り、爽快でした。 

甘酒

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ゴールデンウィークの休みを利用して、教室の模様替えをしました。

今回は、冬の寒さ対策に敷いていた絨毯を外し&蛍光灯の交換です(^^)

 

冬バージョンの教室

学習塾向学舎

 

ひとまず、隣の教室へ机とイスを移動します。

机がないと広々☆彡

ゴロゴロしたい気持ちを押さえて、作業作業

 

蛍光灯交換

蛍光灯の交換

全部外して傘を拭いて

グローを変えて・・・

 

脚立を上ったり降りたり

ヒップアップ♪ヒップアップ♪

 

教室二つ分と外灯

合計20本の交換完了!

 

 

 

 

 

 

 

 


そして、恒例のワックスがけ

 

サンクリーンの北原さん、ゴメンナサイm(__)m

またワックスの剥離をしないで上塗りしてしまいました。

 

ワックスがけ

 

ピッカピカ☆彡

大満足のあとは、まだまだ作業が残っています。

撤去した机を元通りに戻していきます。

ふぅ~。。。

 

夏バージョンの教室

学習塾向学舎

 

4時間弱の作業完了!

みんな、喜んでくれるかなぁ~?驚く顔が楽しみです(^^)

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

洞の水場での撮影を切り上げ、次に撮影隊が向かったのは

富士山の湧水で有名な「忍野八海」

 

撮影隊で何度か訪れていますが、季節ごとに違う景色を見ることができ感動します。前回、冬の時には雪の中で転んだり、色々な出来事がありました^^

 

4月30日、桜もちょうど満開。

桜の下で、わんちゃんと触れ合うちさちゃん

忍野八海 数枚撮影したら次のポイントへ。

次は、富士吉田にある「新倉浅間神社」

 

昨年、ジャガーさんに教えていただきました。

397段の階段を上ると、富士山・五重の塔・桜!

山梨県内でも屈指の桜の名所です(^^)

  新倉浅間神社 残念ながら、少しの花を残し桜はほとんど散っていました。

 

ちょうど一週間前に母と訪れた時は、こんな感じでした(*^-^*)

大勢のカメラマンが山頂の雲が飛んでいくのを待っていました。

 

 新倉浅間神社

 

この後は、ミツバツツジと富士山が見られる「船津創造の森」へ。

 

お昼が近くなるにつれ、霞ががかり富士山がぼんやりしてきました。肉眼では見えているのですが、写真に撮ることができず残念><

 

ミツバツツジ

 

富士山撮影会シリーズも今日が最終回です。

 

ご一緒させていただきありがとうございました。楽しく充実の二日間でした♪ 

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

撮影会二日目です(^^)


お宿を出発して、山中湖までスムーズに移動。

どんどん白くなる空を見ながら、ゆっくり急いで急いで。。。

 

う~ん。昨日走った道となんだか違うと思いながらも、突き進んでいると。


しばらく走っていると、加藤先生から

「ちょっと待って、道が違いませんか?戻りましょう!」

曲がる道を一本間違えてしまいました><

先生、ありがとうございます。


無事にパノラマ台へ到着。

車を安全な場所に停めて、撮影ポイントへスタンバイ☆彡

 

赤くなれ、もっともっと♪願いも少しだけ届いたかなぁ?

これが限界でした^^;

デコボコで不恰好な富士山も好きです。

 

パノラマ台

 

防災トイレ店長さんのアウトドアグッズ


パノラマ台で、防災トイレ店長さんとはお別れです。


美味しいコーヒーをありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは、洞の水場。

昨年も、加藤先生の撮影会に参加させていただき2年目の挑戦です。

 

写真を確認中のちさちゃん

ちさちゃん

  

ホオジロも来ました。木株の中をつついていました(^^)


ホオジロ


バズーカの並ぶ水場にて、小さなズームレンズで控えめに狙っていると

目の前の木にシジュウカラ

洞の水場



加藤先生の隣りで大きなレンズを構えていた方が、ひまわりの種を分けてくださいました。

手に乗せて待っているとキターキタ━(゚∀゚)━!

ヤマガラ

手乗り

指にとまって、種の品定め中。カワイイ(^^)

一番近くで見ることができました。


そして、野鳥編の最後は、オオルリ

あおいとり

幸せの青い鳥も近くの木にとまってくれました。

目的を果たしたので、次の場所へ移動です。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新道峠へは山中湖から車で1時間強、そして駐車場から10分ほどの登山道。

森の中、枕木の階段を登っていきます。真っ暗です。

 

以前、加藤先生・くりちゃんと扇山登山の経験があるので、

この登山道は問題ないです。でも・・・初めて来たらコワイかも^^;

 

懐中電灯の明かりを頼りに真っ暗な山道を登りきると、目の前にはこんな景色が。

富士山の懐には河口湖の夜景が広がっています。 

少し長く露出して、星のグルグルのグ☆彡

新道峠 富士山の左側には河口湖大橋。

ここからの眺めは何度見ても感動です。

下の写真は、露出していたら途中で飛行機が通過してしまいました^^;

 

河口湖大橋ふもとまで降りて、遅い夕飯を食べた後、群馬からの皆様とお別れです。

その後、宿へ移動し早朝撮影に備えました(^^)

朝の集合は、再びパノラマ台へ4時30分♫

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

河口湖に集結したあとは、昨年も撮影に行った洞の水場て野鳥を撮影。

途中、雨もパラつき始め、夕焼けは絶望的かと・・・

少しファミレスで休憩していると、ナント晴れ間が(*゚∀゚)。


日没に合わせて山中湖ある、パノラマ台へGOGO♪

既に大勢のカメラマンがスタンバイOK!!

雲の下から夕日が顔を出すと、手前の木々が赤く染まり何とも素敵な光景。

パノラマ台

太陽が湖面に反射し、湖が光を放っているようでした。 

山中湖 

釣り人を乗せた舟。

今日の仕事を終えて、夕焼けのオレンジの中を進んでいきました。

山中湖


飛行機雲が輝く空に別れを告げて、例の夜景スポットへ移動です(*^^)v 


富士山


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一眼レフカメラで写真を撮り始めてから1年1ヶ月経ちました。

なかなか上達しませんが、自己満足しながら楽しんでいます(^^)


 さて、GWが始まりました。皆様はいかがお過ごしですか?

学習塾向学舎はカレンダー通りの休みです。 


HP・ブログ・facebook等々、いつもご指導いただいる伯爵様から

4月上旬に、富士山周辺の撮影会作戦の連絡を頂きました。

カメラの上達のためにも、もちろん参加です♪

 

先生は真っ赤なミジェットに乗って、現地入りです。

運転なさっていたのは、防災トイレ店長さん

ミジェット

 

 

2月には大雪の中の撮影となりましたが、

今回も、はるばる山梨までお越し下さりありがとうございます。

静岡県、伯爵様防災トイレ店長さん

愛知県、町の気のいい箱屋さん中古パソコン屋さん

群馬県、僧兵さんと奥様ぽてちよさん洋服屋のくりちゃん

山梨県、ちさちゃん

総勢10名で充実の大撮影会が始まります。

 

天気も上々です! 

撮影会メンバー 

4月に旅シリーズを終えたばかりですが、またシリーズでしばらく続きます(^^)

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題