2011年7月アーカイブ

3泊4日と今年は少し短めの期間でしたが、姪との時間を存分に楽しませて頂きました。今年も滞在の最後を締めくくるのは、山梨市笛吹川花火大会です。

各地で花火大会が中止になっていますが、今年も開催されました。
被災地支援のブースや被災地から避難されてきた方々への招待席が設けられていました。
大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


車の混雑をさけ、電車で甲州市塩山を出たのは18:30。
打ち上げ会場についたときには、少しずつ薄暗くなり始めました。

下の写真、火事ではないです^^;
露出に失敗してしまいました。

花火大会
ここの花火大会の良い所は、打ち上げ会場が対岸ですが、川幅が狭いので目の前で打ち上げられるようなダイナミックな花火を楽しむことができるところです。

花火大会
花火大会

下の写真は、何も打ち上がっていない時間に30秒露光して、花火が打ち上げられたところで露光をやめました。背景の森も映ってヤッター!と思ったら、花火の頭が切れちゃいました。来年の課題ができました。

花火大会
姪のNちゃん、カメラ持参で帰省したのには理由がありました。
学校の宿題の夏休みの思い出に、自分で撮った花火大会の写真を載せたいそうです。


花火大会


カメラ初心者の私ですが、ある限りの知恵を総動員して、手持ちでも撮影出来る程度の設定に変更してあげました。しばらく手持ちで頑張っていましたが、途中から三脚&レリーズを貸してあげました。すぐに使い方もマスターしてバシャバシャ撮っていました。いい写真が撮れたかなぁ?

次は三脚も持参で来る予感がします^^



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

大阪に住んでいる姉と姪とルルンが、夏休みに入ると同時に帰省してきました。パパはお仕事なので、今回は2人&1匹です。

この子の名前はルルンちゃん(ミニチュア・シュナウザー♀3歳)です。

「マルモのおきて」で有名になった犬種。

以前、姪と電話をしていたとき
「ルルンがテレビに出てるね~。」と話すと
「あぁ~テレビ局の人がいつも迎えに来てね、芦田愛菜ちゃんにも会ったよ♪」

アハハ^^;冗談を言っていたら1本とられました。
テレビ出演していたのはルルンではなく、しかも話せません。

ルルン

前回お正月に帰ってきたとき、一緒に富士山撮影に出かけ一眼レフを貸してあげたところ・・・すっかりカメラ女子に変身(*゚∀゚)。。今回はパパから譲ってもらった一眼レフを持って来ました。これから一緒に撮影に出かける機会も増えそうです♪

という訳で、ルルンをモデルに撮影会(^^)

姪とルルン


甘えん坊のルルンは、カメラを向けると近寄ってきます。
何とか撮ったベストショット☆彡
赤ちゃんの頃からおじいちゃんみたいな顔をしていますが、キャンキャンと甘えてきて可愛いです(*^-^*)

ルルン
姪と過ごす夏。あと1回続きます(^^)


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Facebookを始めてから、多くの方とご縁を頂き感謝しております。
おかげ様で、独自ドメインの取得ができました。ありがとうございます。



この度、商工会にお願いして、ついに加藤先生のご指導を受けることができました。

加藤先生

向学舎のサイトをMT作るときにも大変お世話になりました。
HPやブログ、Twitter等々、いつも加藤先生からアドバイスを頂いております。ありがとうございます♪


そして、極め道の世界。イチ眼レフでの撮影を楽しむことができるのも加藤先生のおかげです(^^)
先生、またご一緒させてくださ~い♫(こちらは、加藤先生のカメラです)

NIKON


今回は大月から、やおきさんもお越しになり、一緒にページを作成中です。
何度かお会いさせていただいておりますが、ゆっくりお話させていただくのは初めてでした。先日は山梨放送「ヤマナシプロデュース」の生放送にもご出演されていました。

やおきさん

 
がんばれ日本

大震災のあと、福島県避難されてきた方々の支援活動に協力もされており、地域への想いも熱く、大変お心の優しい方です。



















ちょっとお昼休憩。甲州市塩山にあります、奥籐第十分店さんにてお食事を頂きました。先生は撮影中です。

先生:「レンズ買った?」
まだまだ買うことができなくて、悩み中です。相変わらず標準装備で頑張っています。候補はあるので、あとは決断するだけです(^^)

加藤先生


Facebookページは作りはじめたばかりですが、忘れないうちにドンドン作り込んでいきたいと思います。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

35度以上の猛暑日が続きギラギラと太陽が照りつけていたある日
小学4年生のKちゃんとHちゃんが、息を切らせて教室に入って来ました。
「先生、今畑からとって来たの♪あげる~」と
手に持っていた真っ赤なスモモを差し出してくれました。

話を聞くと、Kちゃんのお祖母様の畑に二人で行って採ってきてくれたそうです。

3つ持つと両手がふさがってしまうような大きなスモモ
両手に抱えるようにして息急き切って持ってきてくれたのが嬉しくて、しばらく香りを楽しんでから頂きました。高貴な味がして美味しいスモモでした。ごちそう様です♪


スモモ




今日7月25日から8月19日まで、学習塾向学舎の授業時間が夏時間が始まります。小学生は朝9:30~12:00に変更いたします。朝は涼しく集中できますね(^^)

*皆さま、いつも温かなコメントをありがとうございます。
これからしばらく、訪問や返信が不規則になるかもしれません。更新も続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

台風のあと比較的過ごしやすい日が続いております。夜は寒さを感じるほど涼しいです。皆さまのところはいかがでしょうか?


自宅の庭に咲いたキキョウに一滴、輝いていました。
小さくて見えにくいですね(^^ゞ


キキョウ

同じく庭に咲いたグラジオラス。
カップに浮かべて楽しんでいます。


グラジオラス
季節ごとの花々に癒されてます。
暑い夏、皆さまお身体ご自愛ください(*^-^*)

いつも温かなコメントをありがとうございます。
今日はブログをお休みいたします。これからも、どうぞよろしくお願い致します♫

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

五日市先生の講演会は約3時間30分。
あっという間でした。

日々使う言葉は、自分自身が一番最初に聞いている
どのような言葉を使うかで人生が変わっていく

良い言葉にはプラスの波動がありますね(^^)

いい事があったら「感謝します」
嫌なことがあったら「ありがとう」

魔法の言葉はすぐに言うからこそ効果があるそうです。
感謝したいとき、嫌なことがあったときは、どんどん口に出していきたいです。


成功者には100人いれば、100通りの成功法があるが
失敗者には必ず共通点がある、
「人のせいにする」
成功も失敗も全て自己責任。
天候や天気までも自分のせいだと言える様になったら、もっといいことがある

良いことにも悪いことにも感謝して日々過ごしていきたいです。


また次のようなお話も・・・
本番での緊張感はありすぎても、ゼロでもダメ
感情をコントロールして、余分な緊張を調整する
脳が安定→リラックス→適度な緊張感→Bestが発揮できる
「感謝する」ことで感情もコントロールできる

このお話を聞いたあとでの、なでしこジャパンの決勝戦。
試合に望む選手たちの笑顔。PKを前に緊張がピークのとき、円陣を組んで選手たちにニコッと微笑みかけた佐々木監督の笑顔。次々とリラックスの笑顔になっていく選手たちを見て応援するこちらも安心して見ることができました。ここぞというときの笑顔、安心感がありますね。

生徒たちを大切な試験やテストに送り出すとき、私もこの笑顔を贈れるようになりたいと思いました。

ステージに近い前から2列目で五日市先生のお話を聞いてきました。
とても近く、プラスのエネルギーも頂いたできました。

グランシップ

五日市先生の講演中何度か出てきた言葉で
「◯◯◯になりました。感謝します」「大丈夫。大丈夫。絶対に大丈夫!」
この言葉、好きです(^^)
大きな力がみなぎる魔法の言葉ですね♫

いつも口角を上げてニッコリ笑顔で過ごしていきたいです。
溶射屋さま、素晴らしい機会を頂き誠にありがとうございます。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月16日(土)、いつもブログにコメントをくださる溶射屋さま村田ボーリング技研様の社員勉強会に参加させていただきました。社員の皆さまやそのご家族ばかりではなく、一般の私たちも講演会を拝聴することができます。素晴らしいお心にいつも感謝しております。ありがとうございます♪

講演会に参加させていただくのは、今回で3回目。
毎回、多くの気づきと感動を頂いております。


今回の講師は五日市剛先生
以前にも溶射屋さんのブログで本が紹介されており著書を読んだことがありました。学習塾向学舎の塾文庫にもおいてあります。



講演が始まる前に、まずは溶射屋さんからお話がありました。
9年間続けているお米の実験の瓶を例に挙げながら、言葉の持つ力についてお話くだいました。昨年、当塾でもプラスの言葉について自由研究に取り組んだ生徒がいました。


溶射屋さん


開演前に会場の中を撮影している甲府の設計室室長の吉野さん↓を発見(^^)
一眼レフ&コンデジの二台持ちです。

吉野さん

講演会のあとには、いつもブログやFacebookで交流させて頂いている皆様とお会いしてきました。お目にかかるのは、初めてか数回目の方がほとんどです。でも毎日コメントをいただき、ずっと以前から知り合いのような気がして自然に話が弾みます(^^)

溶射屋さま、素敵な機会をありがとうございます♪
感動の講演会の内容は次回アップします。

皆さまと



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

授業が終わり中学生の生徒たちを見送った後に、珍客を発見!?
スリッパに黒い物体(・・;)

クワガタ

今年はじめてのクワガタ様のご来塾です。
休憩中の高校生に紹介したところ、女の子二人が興味津々。
クワガタ、必死の抵抗中!?
「あぁ胴体が!ちぎれる~!!」
足を二人がかりで、一本ずつスリッパから外していました。

クワガタ

スリッパから引き離されたクワガタは、じたばた( ;∀;)

クワガタ

手に乗せたらドンドン歩いて行きます。ドロンコだけども元気です!

クワガタ

帰りには草の多い場所で放してあげました。
夜遅くまで灯りがついているので、毎年夏にはクワガタやカブトムシが飛んできます。クワガタ等、欲しい方は
連絡ください♪捕まえたら大切に保管し、こちらからご連絡します。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎では2年に一度、夏のイベントをしております。
夏休みに塾生と一緒に、ギネスに載るほど有名なあの場所へ出かけています。

あの場所とは。。。「フジQハイランド」

富士急ハイランドへ出かけるのは今回で4回目です。
生徒たちが大変よく協力してくれて、毎回楽しい思い出を作っています。
今年も大型バスを貸切って出かけます(^^)




その前は、釣り堀やBBQをしていました。

先日、行列を勉強に来たKちゃんと話していたときに
「私は富士急ハイランドも楽しかったけれど、釣りに行ったときのほうが記憶に残っているよ。あれも楽しかった~」と良いヒントを頂きました(^^)

今までは2年に一度でしたが、毎年イベントを計画し、釣り&BBQと富士急ハイランドを交互に計画していきたいです。

今年はみんなで富士急ハイランドです!
塾生の友達も参加OKです☆


塾のイベント

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小さな畑ですが、母が野菜作りを楽しんでおります。

本当は、桔梗を撮ろうとカメラを持ち出したのですが、
「カボチャが面白いよ」と母に言われたので、畑に行ってみると・・・
雫の宝庫でした。

こちらはキュウリの花。
収獲したてのキュウリはトゲが痛く、新鮮な証拠ですね

キュウリ


子どものナス&ジュウロクの花。宝石のような雫を発見☆彡

ナス&ジュウロク

明日には収獲してね♪
ちょうど食べごろのナスちゃん。雫を実にまとい美しく黒光り☆彡
ナスのトゲにも注意ですね。撮影に夢中になっていたら指にトゲが刺さっていました。

ナス


大好きなトマト~こちらはまだ青いですが朝日に輝いていました。

ミニトマト

ミニトマト

家庭菜園

今日の収獲です。

手籠は祖父が編んだものです(^^)
何年たっても丈夫で使いやすいです。

竹やスズを使い、形も大きさも様々な手編みのカゴを器用に編みあげていました。
少しでも教えてもらえば良かったかなと、今更ながら思っています。


*Facebook学習塾 向学舎「いいね!」ご協力していただけると嬉しいです。
ろしくお願い致しますm(__)m

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

雨上がりの朝、カメラを持って雫を狙って自宅の菜園へ。

サトイモの大きな葉っぱ。
皆さまは何をイメージなさいますか?私はトトロの傘です☆

ロータス効果、昨年木仙人さんのブログで教えていただきました。
葉っぱには自浄作用があり雨雫をはじくのですね♪
楽しそうなので、しばしで遊んでみました。

サトイモ



葉を揺らしてみるとニョロニョロ~♪


サトイモ

あぁぁっぁぁ、流れてしまいました(^^)

ロータス効果

朝の畑は発見がたくさんありました。あと1回お付き合いください。

いつもブログにコメントをくださるプロカメラマンのTWINSさんにRAWも現像の方法を教えていただき、綺麗な緑色を出せました(^^)



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、新潟スイーツナカシマさんのところへお邪魔させていただいたとき
「生徒さんと一緒に召し上がってください」と嬉しいお土産を頂きました。

生徒たちも大喜びです。
ひと口食べては「美味しい~♪」と笑顔が広がります(^^)

「うん。うん。そうでしょう~。これは新潟の有名なスィーツなんだよ~」
えぇぇ!先生はどこへ行ってきたの???」の嵐です。

教室の壁にある日本地図で
糸魚川と山梨の位置とフォッサマグナをお勉強。

よーし!一石二鳥いや、三鳥です♪


フルーツケーキ



そしてもう一つ。こちらは・・・ツチノコ~!?見つけちゃいましたA 

ではなく、こちらも新潟スイーツ・ナカシマさんのスィーツです。


本物を見つけたら1億円!?今年は被災地へ寄付されるそうです。

ちょっと検索したらナカシマさんの関連記事が出てきました↓↓↓




つちのこ



新潟スィーツ・ナカシマさん、ありがとうございました(^^)



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は七夕ですね(^^)
今年も生徒たちと共に短冊に願いを込めることができることに感謝しております。

人数の3倍以上の短冊を用意しているのですが、今年も足りなくなり紙を追加しました。一人で何枚もお願いを書いている生徒も多く見受けられました☆彡

大震災で被災した地域の復興を願う短冊もありました。
成績アップ、部活での活躍を願うもの、家族の健康を祈ったり
どれも温かな想いが込められているものばかりです。


短冊

今年もよろしければ、皆さまの願いを代筆いたします(*^^)v

七夕の夜に、皆さまのご健康とご多幸、被災地の復興をお祈り申し上げます。


七夕



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『学び合い』と出会ってから、1年目。
学校の先生方と交流させていただけるだけでも有り難く嬉しいことです。
ご一緒に勉強までさせていただき感謝しております。

その繋がりで上越教育大学の方とFacebookでやり取りする中で、実際に「学び合い」を実践している学校を見学させていただける事になりました。

温かく迎えてくださった、校長先生はじめ諸先生方、生徒の皆さま、上越教育大学の方々に心より感謝申し上げます。

授業が始まると1時限をまるまる自由に、子ども達同士で学び合っていました。あちこちで飛び交う問題の解き方、説明を聞いてると胸がフツフツと熱くなってきました。こうありたいと願う姿が目の前に広がっていました。

授業のあとのグループ討論にも参加させていただきました。
皆様のお話の一つ一つにヒントがあり、多くの気づきを頂きました。
また一歩、やりたいことへ近づきました。


田園


吹き抜ける風は心地良く、田の稲を揺らしていました。
街では聞くことができない静かな風の音に耳を傾け、しばらく景色を眺めて帰路へとつきました。田園が広がる素敵な場所ですね(^^)


田園

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日帰りで出かけた先は、新潟県糸魚川です。
授業見学・勉強会が始まるのは午後1時過ぎからだったので、いつもブログにコメントをくださる美味しいスィーツのお店『新潟スイーツ・ナカシマさん』のお店に立ち寄らせていただきました(^^)

新潟のスイーツナカシマさん

お店に一度足を踏み入れると、幸せに満ちてみんなニッコリ笑顔です。スィーツのショーケースは見ているだけでも♡Happy♡です。いつもブログで拝見していた美味しそうなケーキが目の前に♫幸せです。



ナカシマスイーツさん

ナカシマさんのブログでお顔を拝見していたシェフ、そしてナカシマさんのお母様にもお会い出来ました。






















喫茶コーナーにて、勉強会にお誘いくださった上越教育大学の方々と一緒にランチを頂きました。ランチセットには焼き立てのトースト・サラダもついて大満足。
メインはデザート☆彡アレもコレも食べたいですね~♫
ランチで満腹でも、甘いモノは別腹です(*^^)v


ナカシマスィーツさんのランチset


前回のブログでナカシマさんと撃ち合いをしていたのは「まちの駅 糸魚川ぷらっと」ジェダイトさん
昨年の伊勢崎のサミットにてお声をかけていただきました。

糸魚川ぷらっとさん

糸魚川の駅前にはこのような雰囲気のある街並みが残っています。
車で通過した場所も、時間があればゆっくり歩いてみたと思うような場所です。
何より、大勢の人が歩いてお買い物をなさっているのに驚きました。
昔からの変わらない街並みが素敵でした。


歩荷中
ナカシマさん、歩荷中。

背負子の荷物の重さは、なんと50kg!?

昔は塩をこのようにして運んでいたそうです。

1歩2歩と足を踏み出すナカシマさん
がんばっていました(^O^)/
















新潟スイーツ・ナカシマさんから、生徒たちにとたくさんのお土産をいただき勉強会へと向かいました。

素敵な時間をありがとうございます♪


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日は、 「学び合い」山梨の会で面識のある方からお誘いをいただき、あるところまで授業の見学に行ってきました。

早朝に家を出発し、晴れ間の広がる諏訪湖SAで一休み。

8月15日の花火大会も一度は桟敷席で観てみたいです(^^)

諏訪湖SA

 

山側を見ると大きな一本松。立派な松に見守られ、出発です。

 

諏訪湖の松

 

松本を通り過ぎ姨捨SAに車を停めて間もなく、緊急地震速報。

松本で震度5強の強い揺れ。皆さま大丈夫でしたか?

 

たどり着いたのは〇〇海。

よく走ったMyCar。一日で674.7kmの往復は最高記録かも(^^ゞ

 

ギャラン

 

海なし県なので、海を見ると写真を撮らずにはいられません♪

海岸付近を散策して、面白い石を発見v(^^)v 

 

海

そして・・・この日は勉強会の前に

こちらの方々にお会いすることができました(*^∇^*) 

お二人とも分かりますか?

 

どなたでしょう?

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題