2学期は毎月テスト

楽しかった夏休みも終わり、学校への宿題提出も無事に終えた頃だと思います。
中学生にとって2学期は、学園祭や他の行事それにテストも重なり、大忙しの期間です。

  • 8月下旬    夏休み明け、復習テスト
  • 9月中旬   中学校の学園祭
  • 9月下旬  第1次進路希望調査
  • 10月初旬 教育過程達成到達度検査1回目(志望校を決める大切なテスト)
  • 10月中旬 中間テスト
  • 11月中旬 教育過程達成到達度検査2回目(志望校を決める大切なテスト)
  • 11月下旬 期末テスト
  • 12月初旬 復習確認テスト(志望校を調整するテスト)
  • 12月下旬 第2次進路希望調査

その間には、学習塾向学舎でも受験できる【山梨県統一模試】も3回実施します。
山梨県統一模試は、教育達成到達度検査、公立高校の後期入試に合わせた
そっくり問題です。

試験の前のプレテストとして活用することもできます。
当塾では塾外生も受験も受け付けております。

これからの4ヶ月、受験生にとっては、どのテストも気が抜けません。
しっかり励んでいきましょう!!


準備をして臨むのと、そうではないのでは、大きな違いです。
一歩一歩前に進み、大きな夢へと近づいて行きましょう!


今年度の山梨県公立高校
前期入試は、H24年2月1日~2日。
後期入試は、H24年3月7日。


各テスト前には、4時間~6時間程度の補習授業を行っています。
学習塾向学舎では受験生をしっかりサポートしていきます!!

2011-08-28-1.jpg
自宅の庭に、『カクノトラノオ』が咲きました。



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2353

コメント(38)

おはようございます

>準備をして臨むのと、そうではないのでは、大きな違いです。
>一歩一歩前に進み、大きな夢へと近づいて行きましょう!
 こばやし先生の素晴らしい考え
 大賛成です!!
 この考えが身に付く事で、未来への自分にも繋がると思います♪
 
勉強に臨む姿勢も教えてくれる向学者・こばやし先生
塾生の数が増加している意味、良く分かります♪ 

おはようございます。

2学期に入ると、気分も少しずつ引き締まって
きますね。

真理子先生の対応に、こちらも励まされます。
気持ちの前に、体を引き締めたいところではありますが(^^;

カクノトラノオ、綺麗ですね。
アリさんが魅力ポイントです(^-^

お早うございます。
長い長い、暑い暑い
夏休みも
もう終わりです。

気を引き締めて頑張ります。

いつも、ありがとうございます。

おはようございます
準備力!
確かに大切ですよね
ここを磨く事で将来の充実度も大きく変わってくるでしょうね
と言いながらも、難しいんですよね^^;

おはようございます

夏休みが終わって受験に向けてスケジュールがぎっしりですね。(^^;

>準備をして臨むのと、そうではないのでは、大きな違いです。
一歩一歩前に進み、大きな夢へと近づいて行きましょう!

しっかりとした目標を持って向かうと夢が実現しやすくなりますね。(^^)

おはようございます。

永井夏休みをのんびり過ごすと二学期はテストが待つのですね

少し辛いですよね。でも大事なことですから子供達頑張ってもらいたいです。

おはようございます。

これからは生徒も先生も気の抜けない時期ですね!
TWINS TOKYOも新しい商品ができてまさに正念場(>_ ここでのがんばりが未来を拓くと信じて
まさに一歩一歩進んでいきたいと思っています。
がんばっている先生や生徒さんたちがいると思うと
なんだか励みになります^^!

吉野聡建築設計室様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>こばやし先生の素晴らしい考え大賛成です!!
 ありがとうございます(*^∇^*)
 夏休みで蓄えた力を存分に発揮する期間です
 生徒達をしっかりサポートしていきます

>この考えが身に付く事で、未来への自分にも繋がると思います♪
 ありがとうございます♪
 将来の自分をイメージして、しっかり力を伸ばしていってもらいたいです 

>勉強に臨む姿勢も教えてくれる向学者・こばやし先生
>塾生の数が増加している意味、良く分かります♪ 
 ありがとうございます♪
 受験がいよいよ近くなってきました(^^)

たくみの里のふく様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>2学期に入ると、気分も少しずつ引き締まってきますね。
 ハイ!
 今年も気合十分です(^^)

>真理子先生の対応に、こちらも励まされます。
 ありがとうございます♪
 ふくさんの優しいお言葉に心がほっこり温かくなります(*^∇^*)

>気持ちの前に、体を引き締めたいところではありますが(^^;
 同じくです~(^^ゞ
 少しだけ運動を再開しました

>カクノトラノオ、綺麗ですね。アリさんが魅力ポイントです(^-^
 ありがとうございます\(^o^)/
 変わった名前で、母が教えてくれました♪
 アリさんはお部屋探ししているようにも見えました(^^)

京丹後市の藤井先生

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>長い長い、暑い暑い夏休みももう終わりです。
 ハイ(^^)
 生徒達の生活も、普段通りに戻りました

>気を引き締めて頑張ります。
 受験という大きな目標に向かって一緒に努力を出来ることは大きな喜びです
 3月には皆の笑顔に出会えるようにしっかりサポートしていきます

>いつも、ありがとうございます。
 こちらこそ、いつもありがとうございます♪
 SleipnirのRSS快適です(*^∇^*)

とんとん神林様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>準備力!確かに大切ですよね
 ハイ(^^)
 受験に向けての準備、夏にしっかり学習した生徒は
 ココから成績がグンと伸びる時期です

>ここを磨く事で将来の充実度も大きく変わってくるでしょうね
 この時期は中学生にとってツライ期間ですが、将来にはきっと良い経験になりますね
 
>と言いながらも、難しいんですよね^^;
 私も生徒達に負けないように、しっかり励みます\(^o^)/ 

京丹後のおやじ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>夏休みが終わって受験に向けてスケジュールがぎっしりですね。(^^;
 ハイ(^^)
 特に3年生は、することが多い期間です

>しっかりとした目標を持って向かうと夢が実現しやすくなりますね。(^^)
 ハイ(^^)/
 将来の自分をしっかり思い描くことが出来る生徒は
 あとひと踏ん張りが素晴らしいです!!
 しっかりサポートしていきます

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>永井夏休みをのんびり過ごすと二学期はテストが待つのですね
 そうなんです(^^)
 年間通してもテストの集中する期間です

>少し辛いですよね。でも大事なことですから子供達頑張ってもらいたいです。
 ハイ(^^)
 将来への第一歩を大きく踏み出すためにも、何よりも大切な期間です
 しっかり頑張ってもらいたいです

TWINSTOKYOナオキチ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>これからは生徒も先生も気の抜けない時期ですね!
 ハイ(^^)/
 大切なテストが多い二学期はあっという間に終わってしまいます
 しっかり準備をして臨んでもらいたいです

>TWINS TOKYOも新しい商品ができてまさに正念場(>_ ここでのがんばりが未来を拓くと信じて
>まさに一歩一歩進んでいきたいと思っています。
 コメントを拝見しているとワクワクしてきます\(^o^)/ 

>がんばっている先生や生徒さんたちがいると思うとなんだか励みになります^^!
 ありがとうございます(*^∇^*) 
 今年の3年生も気合十分です!
 しっかりサポートしていきます(^^)

こんにちは〜

夏休み、終わっちゃったんですか。。。(T_T)
新潟の方は8月いっぱい夏休みの学校が多いんです!

9月にはいると学生は新学期、
そして私はブライダル秋のシーズンがスタート!
忙しい時期を迎えます(*^_^*)

こばやし先生、こんばんは!
受験生にとっては夏休みが終わり、本当の正念場ですね^^
みんながんばれー!!!
…っとほとんど勉強しなかった私が言うのは失礼ですね^^;
毎月テスト!このテストの繰り返しが力になるのでしょう*^-^*

えええええ~~テストばかりですね。つらいわ~(^^ゞ
でも ここで努力できるか 否か?ですね。
先生も踏ん張りどころ~ファイト、、みなさん!!

こばやし先生こんばんは!

いよいよ夏休みも終わりますね・・・
いつも宿題を残す、不良学生でした(^_^;)

中3、高3。
この頃は、受験に向けて考えることもいっぱいでした。

そして今。
全く使わなくなった知識もありますが、使っている知識もある。
使わないから意味がなかったのではなくて、勉強すればするほど、何かをしたい時に選択肢が多くなる・・と、今だからわかります(^_^)

おはようございます こばやしさん

一日一日しっかり準備の時ですね
みんな頑張ろう!

甲州市学習塾のこばやしさん

おはようございます。

>これからの4ヶ月、受験生にとっては、どのテストも気が抜けません。しっかり励んでいきましょう!!準備をして臨むのと、そうではないのでは、大きな違いです。一歩一歩前に進み、大きな夢へと近づいて行きましょう!

そう思います。

準備するのとしないのではかなりの違いがあるように思います。

あと、「合格しちゃった~‥・・嬉しい」\(^o^)/というイメージトレーニングも効果あるかもしれないですね(^^)

おはようございます

二学期の中間テストといえば、思い出すのが、
中学一年のときに、地理で98点を取ったことがありました。
数学はガタガタでしたが、唯一、自慢できる話題かも?
「カクノトラノオ」という花なのですね。
私も最近、近所でよく見かけるのですが、名前を知りたいと思っていたら
真理子先生のブログに載ったので、助かりました。
ありがとうございます。

こんにちは
高校受験は夏休みが勝負で
私も夏休み頑張って、かなり伸びました。
後は楽でした

>カクノトラノオ
 アリさんがいる。

こんにちは。
暑さで頭がボートしていて、コメントしたのか分からない今日この頃です。

何事も準備は大切ですね。
受験も、女性を口説くのも....
準備万端で望んでも上手く行くとは限らない。
でも、準備しないと成果は得られない。
そう思うのは、私だけ? (^_^)

こんにちは!

今日から近くの小中学校では学校が再開されました。
2学期制なのでまだまだ1学期ですが。。。私の時は3学期せいだったのでちょっと変な感じです。
職場に遊びに来ていた子供たちは宿題が無事に終わったのかな~と思いつつ、静かな雰囲気にちょっと寂しさを感じます。
「大人は宿題が無くていいな~」と言われたので「子供は夏休みがあっていいな~」と言い返してやりました。昔母と同じような会話をしたなあ、と思って懐かしくなりました。笑

甲州市学習塾のこばやしさん。
こんばんは^^

そちらはもう夏休みが終わったのですか。
石川県は多分8月31日まであるのではと思います。

おお!2学期に入るとなんだかきりりとする思いですね。
緊張感も大事だしがんばりどころなのかな~☆

カクノトラノオという花なのですね。
綺麗に撮れていますしアリンコさんもかわいい♪

こんばんは~

>これからの4ヶ月、受験生にとっては、どのテストも気が抜けません。
大変でしょうが、みなさん、がんばってほしいです~
良い結果が出るように応援しております!

TWINS様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>夏休み、終わっちゃったんですか。。。(T_T)
 こちらは1週間ほど短いです♫
 ほとんどの中学校では1回目のテストが終わりました

>新潟の方は8月いっぱい夏休みの学校が多いんです!
 そうなのですね(^^)
 生徒達が聞いたら喜びそう~です

>9月にはいると学生は新学期、
>そして私はブライダル秋のシーズンがスタート!
 幸せなご夫妻の写真を見られるのですね(*゚∀゚)。
 楽しみです

>忙しい時期を迎えます(*^_^*)
 気温差のある秋はお身体に気をつけてください(^^)

新潟スイーツ・ナカシマ様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>受験生にとっては夏休みが終わり、本当の正念場ですね^^みんながんばれー!!!
 温かい声援をありがとうございます(*^∇^*)
 夏休みにしっかり勉強した生徒は大きな成果が出る期間です

>…っとほとんど勉強しなかった私が言うのは失礼ですね^^;
 大丈夫です(*^^)v。
 今、『頭の体操』で勉強中です♫

>毎月テスト!このテストの繰り返しが力になるのでしょう*^-^*
 ハイ(^^)
 大きな自信へと繋がります

たぬちゃん先生

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>えええええ~~テストばかりですね。つらいわ~(^^ゞ
 そうなんです
 二学期は特にテストが集中します

>でも ここで努力できるか 否か?ですね。
 ハイ(^^)
 一つ一つクリアしていく気持ちで、取り組んで行ってもらいたいです

>先生も踏ん張りどころ~ファイト、、みなさん!!
 温かい声援をありがとうございます♪
 生徒達をしっかりサポートしていきます!

理系G様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>いよいよ夏休みも終わりますね・・・
 ハイ(^^)
 こちらでは、もうすっかり二学期も始まり通常モードです♫

>いつも宿題を残す、不良学生でした(^_^;)
 アララ~( ;∀;)
 学校の先生が泣いちゃいますよ~

>中3、高3。この頃は、受験に向けて考えることもいっぱいでした。
 大きな人生の節目ですね 
 友達と同じ高校へ行くのか、行きたい学校へ行くのか
 中学生には特に大きな選択だと思います(^^)

>そして今。全く使わなくなった知識もありますが、使っている知識もある。
 そういう分野もありますね
 中高の勉強は広く浅く・・・全ての基本となっていますね

>使わないから意味がなかったのではなくて、勉強すればするほど、
>何かをしたい時に選択肢が多くなる・・と、今だからわかります(^_^)
 素晴らしいです(*゚∀゚)。
 生徒達にもそう伝えます!!

木仙人様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>一日一日しっかり準備の時ですね
 ハイ(^^)
 明るく暖かな春を迎えるために、今からしっかり準備です

>みんな頑張ろう!
 温かい声援をありがとうございます♪

溶射屋様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>準備するのとしないのではかなりの違いがあるように思います。
 ハイ(^^)
 何事も準備が大切ですね♫
 ありがとうございます

>あと、「合格しちゃった~‥・・嬉しい」\(^o^)/というイメージトレーニングも
>効果あるかもしれないですね(^^)
 ありがとうございます(*゚∀゚)。
 早速、生徒達と実践します☆彡

ワインショップキムラ様 


こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>二学期の中間テストといえば、思い出すのが、
>中学一年のときに、地理で98点を取ったことがありました。
>数学はガタガタでしたが、唯一、自慢できる話題かも?
 素晴らしいですね(*゚∀゚)。

>「カクノトラノオ」という花なのですね。
 名前がちょっと可哀想ですね^^;
 可愛いお花ガ咲くので、毎年楽しみです

>私も最近、近所でよく見かけるのですが、名前を知りたいと思っていたら
 このお花、小さな花がたくさんさき、カワイイです

>真理子先生のブログに載ったので、助かりました。ありがとうございます。
 お役に立てて光栄です(*^∇^*)

伯爵様 


こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>高校受験は夏休みが勝負で私も夏休み頑張って、かなり伸びました。後は楽でした
 夏休みにしっかり復習し、基礎を固めると
 ここからの成績の伸びが全然違ってきます(*^_^*)

>アリさんがいる。
 小さなお部屋を一つ一つ見て回っていました♫

保険屋あい様 


こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>暑さで頭がボートしていて、コメントしたのか分からない今日この頃です。
 いつもありがとうございます(*^∇^*)

>何事も準備は大切ですね。
 ハイ(*^-^*)

>受験も、女性を口説くのも....準備万端で望んでも上手く行くとは限らない。
 う~ん。。。っと後者はコメントしづらいですね^^;

>でも、準備しないと成果は得られない。そう思うのは、私だけ? (^_^)
 テストのあと
 「◯○○をやったのに、そこが出なかった~」
 ・・・出た部分の勉強はどうなっているのか気になります^^;

モルタル・マジック様 


こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>今日から近くの小中学校では学校が再開されました。
 いよいよ、どこの県でも学校が始まりますね(*^_^*)

>2学期制なのでまだまだ1学期ですが。。。私の時は3学期せいだったのでちょっと変な感じです。
 こちらでも、お隣の街は2学期制です

>職場に遊びに来ていた子供たちは宿題が無事に終わったのかな~と思いつつ、
>静かな雰囲気にちょっと寂しさを感じます。

 子供たちの声は活気があっていいですよね(^^)
 聞いているだけでニコニコになり、元気をもらいます

>昔母と同じような会話をしたなあ、と思って懐かしくなりました。笑
 私も生徒達からよく言われます^^
 早く大人になりたいでしょ~♫大人は楽しいよ~♪と言っています(*^∇^*)

ヒロリン様 


こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>そちらはもう夏休みが終わったのですか。
 ハイ(^^)
 もう通常モードです♫

>石川県は多分8月31日まであるのではと思います。
 いいですね~
 生徒が聞いたらうらやましがると思います(*^_^*)

>おお!2学期に入るとなんだかきりりとする思いですね。
 そうなんです
 毎月テスト対策で、学校によってもばらつきがあるので、
 ほぼ毎週テスト対策をしているような気がしてきます^^;

>緊張感も大事だしがんばりどころなのかな~☆
 ハイ(^^)/
 ここでの頑張りは大きな違いが出てきます♫

>カクノトラノオという花なのですね。
>綺麗に撮れていますしアリンコさんもかわいい♪
 ありがとうございます(*゚∀゚)。
 お部屋探しをしているように動きまわっていました

みんなニコニコ医療食のよっしー様 


こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>大変でしょうが、みなさん、がんばってほしいです~
>良い結果が出るように応援しております!
 温かい声援をありがとうございます♪
 今年もしっかりサポートして参ります

コメントする

最近のコメント

  • 甲州市学習塾のこばやし: みんなニコニコ医療食 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: ヒロリン様  こんば 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: モルタル・マジック様 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 保険屋あい様  こん 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 伯爵様  こんばんは 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: ワインショップキムラ 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 溶射屋様  こんばん 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 木仙人様  こんばん 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 理系G様  こんばん 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: たぬちゃん先生 こん 続きを読む