2011年12月アーカイブ

先日、2011年を締めくくる撮影会に出かけてきました。
今回は、加藤先生、甲州市のビデオルック佐野さんと私の3人です。

クリスマス寒波のあとの寒い朝。
目的地は、富士山と甲府盆地の間にある御坂峠(標高約1300m)。
途中に表示されていた外気温は、氷点下9度でした。

目の前には雄大な富士、上を見上げると満天の星空。
写真には撮れませんでしたが、頭上には北斗七星が輝き、衛星がその間を通過していきました。


【御坂峠 天下茶屋より】

御坂峠 天下茶屋


いつも多くの皆様から、温かいコメントをいただき感謝しております。
お蔭様で、今年もブログの更新を続けることができました。

今年も1年間、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、よい年をお迎え下さい(*^-^*)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ある日の高校生の授業中に、嬉しいお客様がありました。

「先生、元気!?」と教室に入ってきた2人のお客様は、
今年25歳になった卒業生のMちゃんと、K君でした。

Mちゃんは中学3年生まで、K君は高校卒業まで通塾していました。
中学を卒業したのは10年近く前ですが、二人の笑顔は当時のままでした(^^)

この2人、Nobu先生と同じ学年で、一緒に勉強をしていた仲間です。
3人とも、向学舎の卒業生です♫ 

「アレ?Nobu、まだここにいるの??」と、
当時のこと、現在の話で盛り上がりました。

突然の2人の訪問、嬉しい笑顔のプレゼントを戴きました。

【左から、Nobu先生、塾長こばやし、Mちゃん、K君】
卒業生

いつも温かいコメントをいただき、誠にありがとうございます♪
今日28日は、所用があり、皆様のブログへ訪問できませんm(__)m

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

冬休みと言えば、冬休みの友。
山梨県内の小中学校では、休みの前に子ども達に配布されています。

内容は、2学期までに学校で習ったこと、少し予習の分野など、
全科目バランスよく入っています。
でも、生徒達にとっては、苦労するページもあるようです。

長期休暇になると「ここが、わからない!」「これだけ、できなかった!」
と、持参する生徒もいます。

学習塾向学舎では、通常授業の中で、学校の宿題にも対応しています。


2011-12-26-3.jpg


こちらは、Nobu先生から、クリスマスケーキのプレゼント。
1年間、がんばった高校生達へ 大きなホールケーキを2つ♪
授業終了後に、みんなでいただきました。


2011-12-26-2.jpg


ある日の早朝、東の空に三日月を発見。
慌ててカメラと三脚を準備して、庭から撮影しました。

12月もまだ1週間あります(^^)
年末年始の準備、あと少し。頑張ります。

学習塾向学舎の通常授業は、12月28日まで。*29,30日は冬期講習会です。

三日月

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山梨県内の多くの小中高校では、22日に終業式が行われました。
生徒たちは、2週間の冬休みに入っています。
課題も多く出されているので、年内中に仕上げて、年が越せるといいですね。
学生の皆さん、頑張りましょう!!

今日は、クリスマス・イブ☆ですね。
今年はまだ、イルミネーションを見に出かけていなかったので、
甲州市勝沼町にある『ハーブ庭園旅日記』へいってきました。


Merry Christmas☆彡

メリークリスマス

ハーブ庭園

雪だるまとツリー


学習塾向学舎では、本日24日より冬期講習が始まります!
受験生と共に年末年始も全力で頑張ります☆


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

スィーツ・デコのクラフトを作り終えた後は、ケーキやお菓子タイム。
そして、恒例のお楽しみゲームの始まりです\(^o^)/
今年は参加人数が多いので、いつもゲームができないので、新しい試みの
トランプ-神経衰弱 トーナメント大会
 
トーナメント優勝者だけ、塾長からサンタブーツのプレゼント☆彡

1回戦,2回戦は、時間がかかるのでカードを半分にしてスタート。
思い思いの相手、場所でゲームが一斉にスタート!!

学年が離れていても、手加減なしの真剣勝負。

2011-12-22-5.jpg

一回戦、二回戦で負けてしまうと、待ち時間が長いので、敗者復活戦もしました。
下の写真、左奥の一回戦負けの敗者復活戦は8人での大接戦。


神経衰弱大会

いよいよ、皆が見守る中、決勝戦のスタート!

2011-12-22-3.jpg

決勝戦は、6年生2名、4年生、3年生の戦いになりました。
優勝したのは、6年生の男子生徒でした。オメデトウ☆


その後は、やはり勉強・・・

ではなく 【ビンゴ大会
 ビンゴの景品は全員分、準備しました(^^)
みんなでビンゴ

25マスに、数を埋めていくのに、みんな真剣です(*゚∀゚)。
リーチ!ビンゴ!!!と、元気な声が教室に響きました♪

全員が、上がったところで、ちょうど終了予定の時間。

「これで終わりです。」と伝えると、
みんな立ち上がり、率先して片付けも手伝ってくれました。
座布団や敷物を片付けたり、ゴミを集めたり、鉛筆を集めたり。
いつもとは違う生徒の姿を見ることができ、嬉しいクリスマス会でした♪

今年も、楽しい時間を生徒たちと過ごせたことに感謝します。
また来年も子ども達と、よい思い出を積み重ねていくことができるよう
しっかり励んでまいります。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月18日(日) 小学生とクリスマス会を行いました。
1年間、よく頑張った生徒たちへご褒美の日です(^^)
毎年、塾長オリジナルのクラフト作成をするのですが、今年はいつもとちょっと違います♪

ご指導してくださる先生をお招きして、スィーツ・デコの体験教室をしました。
講師の先生は、学習塾向学舎の近くにある『文房具のどばし』さんの奥様です☆

静岡・山梨を中心に、様々なイベントにご出店されています。
スィーツデコ体験は、どこへ行っても大人気だそうです♪

Happy Strawberry

生徒たちより、少し早めに来てくださり準備を開始。
机の上に並べられていくパーツが、どれも本物のようで美味しそうでした。
手作りのパーツもたくさんありました。

それでは、みんな集まったので、早速体験教室のスタートです(^^)/
説明を聞く姿も真剣です。

話を聞く生徒

数多くのパーツを取っては戻し、また取って・・・と、
たっぷり時間をかけて選んでいました。
男の子も4名参加してくれました(^^)


パーツを選び中ここからは、さらに緊張します。
本物のケーキのクリームのような、シリコンのクリームを使ってホイップしていきます。

2011-12-20-4.jpg

ホイップが完成したら、選んだパーツをクリームの上に、のせていきます。
約1時間ほどかけて、みんなの作品が完成しました♪
みんなどれも力作ぞろいでした(*゚∀゚)。

スィーツデコ

クリスマス会、次へ続きます(^^)

文具のどばしさん【ブログ】  Happy Strawberry スイーツデコ日記

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は、学習塾向学舎の休憩時間の様子をお伝えします。

教室の黒板を綺麗に修理していただいてから、授業でも使うことが多くなりました。
チョークを出しておくと、書きたがる生徒が多いので、
いつもは秘密の引き出しに大切に保管しています。
ある日、ウッカリ出しっぱなしになっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

気がついたときには、時すでに遅し。
女子生徒が楽しそうに何やら、、、

『コラ!』と叱ろうとしたところ


黒板

これは叱れないですね(^^)
可愛いmessageをありがとう♪

そして、こちらはFacebookに少し前に投稿したところ、
大勢の方からコメントをいただきました。ありがとうございます。


黒板

**************************
小林真理子
真理子がね
おしりがでかいと
すねていた
**************************
面白いことを書いてくれたので、写真を撮ろうとしたら
あっという間に消されてしましました。


そして、もう一つ。
高校生の授業時間のこと。
「あぁぁぁ!先生!!大変です!!」
講師のNobu先生が突然大きな声。
慌てて様子を見に行くと・・・

♪ハッピバースデ~ トゥ~ ユ~♪ハッピバースデ~ トゥ~ ユ~♫

ちゃんとロウソクの数も年齢分。

ケーキ

生徒たちにも祝ってもらい、嬉しい誕生日でした(*^-^*)

皆さまからも、ブログ、Facebookに、多くのお祝いメッセージをいただき、
誠にありがとうございます♪

1年間、目標もできました。
しっかり夢への努力を続けます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ある晴れた休みの日。
予定もなく時間があいたので、富士山を撮影に出かけてきました。
今は道も良くなり、自宅からは峠をひとつ越えて、
30分ほどで河口湖へ行くことができます。

下の写真の富士山に向かって左側が東、右が西側です。

富士山

河口湖の夕焼けの時間。
沈む太陽の加減で、富士山に闇と赤く染まる部分のグラデーション。


富士山と夕焼け山頂もわずかに紅く染まりました。
2011-12-18-6.jpg

車へ戻る途中、甲府から来たアマチュアカメラマンの方と出逢いました。
その方に、「ここの桜の枝がいいよ」と教えていただきました(^^)
春には満開の桜のフレームになりそうです。


富士山と桜

夕暮れの時間、御坂峠へ移動。
御坂峠


2011-12-18-5.jpgここでは、京都からキャンピングカーで来た4人組のカメラマン&ウーマンと出逢いました。先生らしい方が、設定・構図のアドバイスをしており、私も一緒に教えていただきました(^^)
一眼レフカメラを持ってから、出かけた先での出逢いが増えました♪

写真の楽しさを教えてくださった、加藤先生はじめ皆様
ありがとうございます(*^-^*)

2011-12-18-7.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

AKB48の新曲『上からマリコ』大変売れているようです。

約2週間前。
その新曲のタイトルを生徒に話すと
「先生の名前と同じだね。」という訳で
向学舎マリコ版のCDジャケットを描いてくれました。

その生徒は本物のデザインを見たことも、曲を聴いたこともない生徒が
描たCD用のジャケットです


【part1】
上からマリコpart1

上からマリコが降ってくるイメージだそうです。
今日から、私はKBM35(KoBayashiMariko-35)です(*^-^*)
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Facebookで交流させていただいている方から
自分の誕生日には福山雅治を真似て母親に花を贈っています。
メッセージ『産んでくれてありがとう』を添えて

と教えていただきました。

今日は大きな感謝の気持ちを込めて、両親へプレゼントを用意しました。


【part2】

上からマリコpart2

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州市商工会で行われた『松本先生のネットショップ充実活用セミナー』に行ってきました。松本先生のセミナーに参加するのは、今回で2回目です。最初に先生のセミナーを聞いたのはHPを立ち上げたばかりの約2年半前。

笑いあり、涙あり、今回も自分自身の内面と向き合うことができました。


松本賢一先生



松本先生
セミナーの最終日
松本先生の落語を聞かせて頂きました(^^)

テレビで見るのとは全く違い、目の前で繰り広げられる話の世界にすっかり入り込んで、登場人物の表情まで目に浮かんできます。最後まで大笑いです♫


松本先生、ありがとうございました。













最後に集合写真・・・上段左端の佐野さんから写真を頂きました。最近カメラ5DMarkⅡに変えたそうです。いいなぁ(^^)

甲州webビジネス研究会

セミナーでしっかり学んだ後は、懇親会です。
塩山駅近くにある「串蔵」

甲州といえば、一升瓶のワイン。
甲州webビジネス研究会のメンバーのminiYoshiさんのところで作っているワインと、まるき葡萄酒さんのワインです。甲州の白ワイン、オススメです(^^)


甲州ワイン

〆は・・・
手のひらにドーンと大きな焼きおにぎり。
私のアップの顔は比較のために^^;お見苦しいものを失礼いたしました。

大きな焼きおにぎり

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月9日(金)、甲州市は初雪でした(^^)/
朝起きたときは雨降りだったのですが8時過ぎに雪に変わりました。
ポタポタと落ちてくる白い雪の結晶*:.:*・゚
写真があっても良さそうなものですが、残念ながらないです^^;

代わりにずっとお蔵入りになっていて、アップ出来なかった写真を掲載します。

幸せのてんとう虫♫
理由はわかりますか??
写真をゆっくりみてからスクロールをお願いします(*^∇^*)


てんとう虫

正解は、模様の一つが『♥』です。

そして、先日の富士山大撮影会の下見に行ったときに、
一人で撮ってきてしまったダイヤモンド富士(*゚∀゚)。
山中湖平野地区から富士山に沈む夕日を撮影ました。
少し太陽の位置が山頂からズレてしまいました。

先行してアップしたFacebookでは、多くの方に「いいね!」とコメントをいただき嬉しかったです。ありがとうございます♪

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士の撮影は設定が難しいです。
リベンジしたい写真です(^^)/

山中湖周辺のダイヤモンド富士は2月下旬までみることができます。
山中湖・忍野村からのダイヤモンド富士撮影ポイント - 山中湖観光情報


昨日・一昨日とブログFacebookのコメントが不規則になり、
申し訳ありませんでしたm(__)m
今日から朝活復活します。またどうぞよろしくお願いします(#^-^#)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ブログを始めて2年と2ヶ月。
全国各地の方々と交流させていただき、皆さまとのご縁に感謝しております。

静岡の輸入住宅建材 志太民芸家具の販売をしていらっしゃるshidaさんのブログからのご縁で、甲府駅ちかくで電気屋さんをしていらっしゃる、子豚のママさんとのご縁をいただきました。
山梨県内のご縁が嬉しくて、先日もママさんのところへお邪魔してきました。
ちょうど店舗では大感謝祭が行われていて大忙しの日でした。
家の電気の交換にと、LED電球のアドバイスもいただき、あれこれ購入してきました。

するとじゃんけんやくじ引きをさせていただき、↓シクラメンを景品に頂きました(^^)優しい色の花は子豚のママさんの笑顔のようで玄関に華やかにしてくれています。


シクラメン
こちらは、佐藤農園さんのキウイフルーツ。
佐藤さんとは、Facebookでお友達になりました。お隣山梨市に農園があり、各大学からのインターンシップを受け入れていらっしゃるそうです。
わざわざ教室へ足を運んでくださり、1時間ほどお話をさせていただき、地元山梨を思う熱い気持ちが素敵でした。


佐藤農園

子ども達にキウイを広めようということで、多くのキウイをいただきました。ありがとうございます♪生徒たちに配ると、みんな喜んでおりました。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月に入ると街中にツリーやイルミネーションが目立ち始めますね。
学習塾向学舎の入り口にもツリーを飾りました(^^)
作業中には「今年も綺麗に飾ったね」とご近所の方にお声をいただきました。

頭の体操とツリー大きなサンタクロースと小さなサンタクロースが生徒たちを出迎えています(^^)
少しでも節電に協力なればと思い、ツリーのイルミネーションはナシにしました。

2011-12-06-3.jpg
玄関にもサンタの登場♫
慌ててカリンの後ろに隠れようとしたところをキャッチしました(*^_^*)


かりん

今年もクリスマス会を計画しています。生徒の皆さん♫楽しみにしていてね(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

加藤忠宏先生今年2月に始めたFacebook。

日本全国の方々とのご縁をいただき感謝しております。
毎日の投稿に多くの「いいね!」とコメントをありがとうございます♪

先日、アイリンクコンサルタント加藤先生に、IT支援をお願いし、facebookのご指導いただきました。











これでいいのか?と疑問に思っていたこと、動きがとれなかったこと
一つ一つにアドバイスをいただき、詰まりが解消しました。
これからの大きな目標も出来ました。加藤先生ありがとうございます♪



ランチタイムには、甲州市勝沼で電気屋さんをなさっている佐野さんも駆けつけてくださり、加藤先生、佐野さん、甲州市商工会のOさんと私の4名で食事に出かけました。

私の車で移動したのですが、乗り始めて直ぐに総走行距離が「99999km」!!
皆様と一緒に10万キロを迎えました\(^o^)/


甲州市塩山松里にある「そば丸」にて


甲州市電気屋さんの佐野さん&加藤先生

佐野さん↑ 
困ったときに頼りになる電気屋さんの佐野さんには、我が屋の家電たち【乾燥機・掃除機・エアコン・パソコン】がお世話になりました。5年~10年近く経ったものも状況を見て修理をしてくださいます。有難いです。

そば丸にて

新潟に建っていた古民家の資材を使って建てたお店は落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。これまで山梨で食べたどこのお蕎麦より細くコシがありました。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

冬休みまで1ヶ月。
これからの家庭学習のテキストに何を選んだら良いのかと迷う生徒も多いです。
当塾では、生徒の現在の状況を見ながらテキスト選びのお手伝いもしています。

甲府の百貨店に新規参入したばかりのJUNKUDOへ出かけてきました。
数多くの本がジャンル別に並んでいて、お気に入りの1冊をゆっくり選ぶことができます。参考書・教材コーナーにも多くのテキストがありました。
なるほど~、生徒たちがどれを選んで良いのか悩むのも納得です。


参考図書


テキスト選びが終わった後は、自分の読みたい本を探しました。

「子どもに教えてあげたいノートの取り方」 高濱 正伸 (著), 持山 泰三 (著)

少し前のブログでも紹介いたしました、花まる学習会「花まる なぞペー」を書いていらっしゃる高濱先生の著書です。

・授業のノートは綺麗に書いているのに、成績が上がらないのは何故か。

どのようにノートを取っていけば良いのかと、各科目ごとに絵を交えながら、解りやすく解説してあります。お子様との家庭学習の取り組み方についても触れています。
小学生うちに、正しいノートの使い方をマスターしたいですね。オススメの本です(^^)

子どもに教えてあげたいノートの取り方


【オマケ】

合計14冊を選んでレジで精算をしてもらうと・・・
あぁぁぁぁ~またやってしまいました( ;∀;)

カバンにお財布が入っていない。

わたし  :「スミマセン、お財布を忘れました」
店員さん:「このまま取置きをしておくことも出来ます」

という訳で、甲府~塩山(片道40分ほどの距離)を2往復しました。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題