2012年3月アーカイブ

2日間お休みをいただき、ありがとうございます♪

姪が、第34回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会へ出場し、
その応援に行ってきました。
29,30日とゆっくり東京観光もしながらの2日間を過ごすことができました。


2012-03-31-2.jpg

東京辰巳国際水泳場

2012-03-31-3.jpg


2012-03-31-1.jpg

力強い言葉、熱い戦いの応援する方も力が入りました(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月24日(土)、韮崎web研究会AZAZU活動報告会に参加させていただきました。
会場は、韮崎駅前にある【韮崎市民交流センター NICORI,ニコリ】
昨年、ポータルサミットサミットが行われた会場でした。

Facebook活用事例の発表

いつもブログにコメントをくださる
甲府の吉野聡建築設計事務室の吉野さんの発表
ソーシャルネットワークも、実生活と同じ、コミュニケーションが大切であること、人と人の関わり方についてなど、丁寧にお話してくださいました。


吉野さんは、毎朝AM3:20に起きているそうです。
早朝のランニングの後、家族のために作った朝食を毎朝、Facebookに投稿しています。


詳しい内容は、吉野さんのブログを参照ください
吉野聡建築設計室のブログ: ビジネスに生かすFacebookの活用事例の発表


2012-03-28-2.jpg

ドライカーボンを使って様々な製品を作っていらっしゃるカーボン屋さん(左)の発表。

その後は、岩下さんのワークショップ。

2012-03-28-4.jpg

休憩時間にはスィーツを♫

韮崎市のマスコットキャラクター『ニーラ』「ニーナ
のスィーツ
右のマカロンは、AZAZU会長のジャガーさんから頂きました。

2012-03-28-3.jpg

帰りの電車を待つ間にホームから見えた富士山。

2012-03-28-1.jpg

韮崎AZAZUの皆さまの発表を聞き、また良い刺激をいただきました(^^)


*ブログを見てくださる皆様、コメントをくださる皆様、
いつも誠にありがとうございます♪

3月29、30日はブログをお休み致します。
また31日から、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

紙粘土で思い思いのをしたあとは、そろそろお昼の時間♫

雨が降らなければ、公園でバーベキューもする予定だったのですが、
お天気ばかりはどうにもならないので、プランBに変更です。

公園ではないですが、教室の横の屋根のあるスペースで、
バーベキューをしました\(^o^)/

火がおきてくると、炭の良い香りしてきます。
用意したお肉を、分担してどんどん焼いて食べて、、、楽しい時間の始まりです。



2012-03-26-2.jpg教室でのバーベキューは、開校して以来、初めての試みです。
焼き始めると、通行していく方々が立ち止まって、話しかけてきてくれました。
生徒たちも元気に挨拶を返し、楽しい交流もありました。

最初は、私も火のそばでお肉を焼いていたのですが、生徒が代わってくれ
一休みしていると、ちょうど焼きあがったお肉を、次々お皿に入れてくれました(^^)
なんだか、私が一番食べているような。。。そんな気がしました♫


2012-03-26-1.jpg
お肉 3.5kg ジュース6L、野菜もたくさん。10名で完食です\(^o^)/
きっちり片付けまで手伝ってくれて、最後まで楽しいパーティーになりました。

みんな卒業&合格おめでとう!!


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月23日、中学3年生と卒業祝いパーティーをしました(^^)

お天気が良ければ、近くの大きな公園にでかけ、1日中遊ぶ予定でしたが、
あいにくの雨模様。
急きょ予定変更し、教室で行いました。

朝9時から集合して、トランプやUNO、ジェンガなどゲームをしたあと、
生徒たちから要望があった、紙粘土の工作もしました。

最初は、「何を作ろう??」と、ただ手の上で丸めたりするだけの生徒たちも
次第に夢中になり、1時間以上、作業をしていました。


2012-03-25-7.jpg

できた作品


2012-03-25-2.jpg


2012-03-25-3.jpg

お寿司シリーズ】
2012-03-25-4.jpg

【青い地球と冥王星】
2012-03-25-5.jpg

アンパンマン工場】
2012-03-25-6.jpg


工作のあとは、お楽しみの◯◯◯です♪
次回へ続きます(^^)


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州市塩山にある「ザゼン草」の群生地へ出かけてきました。
学習塾向学舎のあるところから、車で約10分ほどです。

今年は寒かったせいか、まだ小ぶりでした。


2012-03-22-1.jpg
右側のざぜん草は、ハートの形にのようでした♪


2012-03-22-4.jpg

ざぜん草を守るために、人が歩く場所は遊歩道が整備されています。
またイノシシによる食害を防ぐために、電柵も張り巡らされています。


雨上がりの朝、雫が残っていました。
ちょっとだけ、こちらを向いてくれないかな(^^)


2012-03-22-2.jpg

近くを流れる水は、透明で美しいです。
川のせせらぎに耳を傾けながら、静かにシャッターを切りました。

2012-03-22-3.jpg


甲州市にあるざぜん草の群生地は、本州では一番南に位置し、南限とも言われています。例年では、3月の末頃迄が見頃ですが、今年は咲き始めも少し遅れたので、もう少し長く楽しむことができそうです。

4月中旬には、この近くにカタクリの花が咲くそうです(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

講師Nobuの授業が最後の日、1年前に卒業した生徒、今年の卒業生が集まって、パーティーを行いました。

司会進行は、Nobu。

写真の中の女の子二人は、今年1月に成人式を迎えた2人です。
Nobuと後輩へのケーキを持って、駆けつけてくれました。


2012-03-20-3.jpg

「あいしてる!」のケーキは、二人からNobuへのプレゼント(人´∀`).☆.。.:*・゚
Nobuからも、ケーキのプレゼント♪


2012-03-20-2.jpg

最後はみんなでジェンガ♪


2012-03-20-1.jpg

高校3年生も、全員進学先が決まりました。
将来の夢に向けて、大きな扉を一つ開けて、歩み始めました(^^)


大きく広い世界を自らの肌で感じ、素晴らしい未来への道を進んでいってもらいたいです



長い生徒は、小学6年生~高校3年生まで、約7年間。
みんな、ありがとう\(^o^)/


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もう10年以上続けている、学習塾向学舎の番付表。
この度、小学6年生の生徒が横綱10回を達成し、新色が増えました。

2012-03-18-2.jpg

学習塾向学舎【小学生クラス】【頭の体操クラス】限定の番付表です。

向学舎番付表が教室に設置してあり、十両15級から横綱まで、計40級あります。

*【小学生クラス】は、1ページ学習につき、ハンコ1個。

 横綱になるためには、800ページの学習が必要です
 詳しくは→ 向学舎番付表 - 2011年8月8日

*【頭の体操クラス】は、全問正解、400回で横綱です。

 頭の体操blogの成績
 TWINSさん:関脇 318回全問正解 
 よしむねさん:小結 258回全問正解
 珍樹園さん:十両 149回全問正解

 


何色が増えたでしょう??


2012-03-18-4.jpg


今回は、木札ではなく、本人からのリクエスト通り
透明に、ブルーのキラキラ
アクリル板をカットして、絵の具で字を書いて、ラメをコーティング☆.。.:*・゚

2012-03-18-3.jpgこの記録を越える生徒の挑戦、待っています\(^o^)/


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

H24年3月14日、山梨県内の公立高校の合格発表が行われました。

最終倍率は、1.10倍で、再募集の実施がある学校は、全日制では11校15学科(153人)。定時制は8校15学科(429人)を再募集します。

詳しくは、山梨県教育委員会 H24年度入試情報で確認できます

平成24年度山梨県公立高等学校入学者選抜入学許可予定者の状況(PDF:170KB)



皆様から温かいご声援を頂き、おかげ様で全員志望校に合格しました。
ありがとうございます♪

最後まで、努力を続け大変よく頑張りました。

大きな夢への一歩を踏み出した生徒達を、これからも見守りたいと思います。


【H24年 合格実績】

日川高校
山梨高校
塩山高校
甲府商業高校
白梅高校


入試を終えたあと、「今日だけは特別に」ということで、中学3年生と
『受験がんばったね会』をしました。


受験生もようやく張り詰めた緊張感から解放され、笑顔が柔らかくなりました。

2012-03-16-3.jpg


楽しそうにコマを進め、仲間と語り合う姿。

互いに助け合い、伸ばし高めあえる、良い学年だったと、しみじみ感じました。


2012-016-1.jpg



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、本棚をリフォームして、少しゆとりができました
そこで、Facebookで交流のある方に「オススメの本はないですか?」と質問をしたところ
いくつか紹介していただきました。

いつもコメントをくださる溶射屋さんオススメ
『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』 福島正伸著

早速、高校生が読んで感想を聞かせてくれ
「あの話が良かった!!タクシーの運転手さんがさぁ~」と、話す目が輝いていました。

2012-03-14-2.jpg
もうひとつ 城たいが著『ありがとう あなたがいてくれたお陰です』
こちらは、Facebookで交流させていただき、ブログにもコメントをくださる
濱村晃さんに
、紹介していただいた本です(^^)

優しく包み込んでくれるような、暖かな詩集です。

表紙の裏には次のような文章が書かれていました。

幸せは自分の心が「幸せ」だと
思った時から始まります。
自分が変われば周囲が変わります。
感謝と誠実そして笑顔、
喜びの生活を始めましょう。
感謝と誠実、笑顔と喜びは幸せの素です。



ページをめくる度に、固まった心の殻が一枚ずつ剥がれていくような気がします。

もう一つの『幸福入門』という詩集をご紹介いただいたのですが、探し中です(^^)




こちらは『失われた猫』 森博嗣作×佐久間真人画
 *本文は、日本語と英語で書かれています

2012-03-14-1.jpg


みずみずしく深遠な物語詩と、精緻に描かれた猫だけがいる街。
どうして、もっと上を見ない?
もっと美しいものがあると、
信じない?

猫には、それがわかるはず。
猫は、それを知っているはず。

と帯びに書かれています。
深く考えさせられ、英語と共に楽しめる本です


学習塾向学舎の塾文庫、生徒と共に楽しめる本を増やしています。



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月の雪の朝、撮影に出かけた雪の甘草屋敷
今は『ひな飾りと桃の花まつり』(4/18まで)の会場として、大勢の方が訪れています。


2012-03-12-1.jpg

館内に入ると、吊るし雛2000体、雛飾り1000体が出迎えてくれます。
敷地内にある蔵にも、多くの雛人形が飾られていました。


2012-03-12-2.jpg

こちらは、飾られている雛人形の中で一番歴史があるものだそうです。
享保雛は、約300年前のお雛様。


2012-03-12-3.jpg

タイミングよく、琴の生演奏も聞くことができました(^^)


2012-02-26-3.jpg

変わったものも発見!!


2012-03-12-4.jpg

上の写真:左は、甲州市塩山熊野にある熊野神社で、年に一度行われる「御幸行列」で使われる衣装です。
小さな人形は、縁起物として人気があります。行列の中で、これを着ている方を見つけたら、見物客はどんどん手を伸ばして、人形を取っていきます。古くから甲州の奇祭として有名なのですが、まだ実際に見たことがありません。

2012-02-26-1.jpg
ハウスの桃の花は見頃を迎えています。

ざぜん草、桜、桃の花が咲く甲州市♪

名所をゆっくり散策するのにも
良い季節を迎えようとしています
(^^)






















<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

花粉が飛散し始め、症状に苦しんでいる方も多いかと思います。

私も花粉症ですが、スギのピークが過ぎた頃から少しずつ症状が出始めて、
ゴールデンウィーク頃まで続きます。

年々ひどくなり、悩んでいたところ、いつもコメントをくださる
京丹後のおやじさまから、日頃の食事改善へのアドバイスをいただき、
昨年から発芽玄米モードのご飯をたべるようにしています。

少しでも症状が改善すればいいなぁと、今年の花粉症は楽しみです。


そして、こちらの玄米10kgは、おやじさまの田んぼで採れた玄米です。
農薬を使わず、自然を活用して作られたお米です。
おやじ様にお願いし、送っていただきました(^^)


2012-03-10-2.jpg



2012-03-10-3.jpgのサムネール画像

一人で食べるには5kgは多いので
袋から出したあとは、2,3kgに小分けにして保存しています。

























2012-03-10-1.jpg
炊きたての玄米ご飯。

以前は、近くのお店で購入した玄米を食べていましたが、味の違いに驚きました。
噛むごとに、甘みが増していきます(^^)
最初の一口目は100回の咀嚼を目標に食べています。


















そして、もうひとつ。
花粉症の症状緩和、体質改善になればと、食べ始めた『カリカセラピ』
寝る前に食べると、朝の目覚めがスッキリです。
早起きを続けるための秘密アイテム、健康食品です。


2012-03-10.jpg

美味しいお米をありがとうございます♪


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日3月7日、H24年度の高校入試が無事に終わりました。
受験生のみなさま、お疲れ様でした(^^)

65人が欠席し、最終的に5021人が受験し、全体では1.06倍でした。
平成24年度山梨県公立高等学校入学者選抜学力検査の受検状況山梨県HPより)

解答速報も見たかったのですが、授業中だったので、今日の朝刊が届き次第、問題を確認します。

頑張った、受験生にプレゼント
【シンデレラの靴】


2012-03-07-1.jpg
福寿草を撮りに出かけて、自宅に戻ると、玄関に素敵な靴が置いてありました。
ご近所の奥様が、趣味でプリザーブドフラワーの教室に通い、作ったものだそうです。

2012-03-07-4.jpg

望遠レンズをつけて、しばらく撮影を楽しみました♪

バラの花にキラリ☆.。.:*・゚


2012-03-07-5.jpg

長い期間、皆様から暖かい応援メッセージをいただき、感謝しております。
ありがとうございます♪

今年も無事に受験の日を終えることができました。
合格発表は、14日です。あと少し、ドキドキが続きます。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月の中旬に撮影に出かけた福寿草。
またチャンスがあり、望遠レンズを持って撮影に出かけてきました。
2週間前に来た時よりも、丈が伸び、花の数も多くなっていました。

朝日を受ける蕾

2012-03-06-2.jpg

今回の撮影は、頼もしいお二人もご一緒です。
ナイスポージングの後ろ姿、どなたでしょう??


2012-03-06-1.jpg

福寿草は地面すれすれに咲くので、必然的にこういう格好での撮影になります^^

2012-03-06-4.jpg

それでは、先程のお二人をご紹介。
右:Facebook、HP、ブログ等々、いつもご指導くださる加藤先生(伯爵様)
左:勝沼のビデオルックの佐野さん


2012-03-06-5.jpg

甲府にご宿泊なさっていた加藤先生と山梨市駅で待ち合わせをし、プチ撮影会でした。
加藤先生は、撮影のあと、甲府での講演会が控えており、時間厳守のスケジュールでした。わずかな時間でしたが、ご一緒させていただきありがとうございます♪


2012-03-06-3.jpg
後期入試は3月7日に行われます。

山梨県公立高校後期入試まであと1日

 

受験生の皆さん、ここまでとても良く頑張りました!

明日の本番では自信をもって解答を書いてきましょう。

これまでの思いを答案用紙にぶつけてきましょう!!


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いよいよ公立高校入試が行われる週に突入です。

2月27日をもって、2月5日から始まった入試特別講習会も今日が最終日です。

後期入試組は、毎週末全6回を休まず受験勉強に励んできました。

これまでの努力は裏切りません!!

あとは本番に向けて体調管理をしていくだけです!

 

入試では、いつもの定期試験とは違い持ち物に注意が必要です。

学習塾向学舎を開校してから、多くの受験生の入試を見守ってきました。

その中での体験談をもとにまとめたものです。

 

【受験で気をつけたい持ち物】

受験票

絶対に忘れてはいけません。

腕時計

教室の時計は隠されます。(音がならないように設定していきましょう)

定規

キャラクターなど絵の書いてないシンプルなもの
(分度器・分度器機能付きの定規は持ち込めません) 

鉛筆

絵の書いてないシンプルなもの(HBなど日ごろ書き慣れたものがいいです)

消しゴム

絵のないシンプルなもの。消しやすいものを2つ用意しましょう。

シャーペン

芯がちゃんと出るか・入っているか確認しましょう。

コンパス

ちゃんと線が書ける使いやすいもの(芯を確認しましょう)

鉛筆削り

受験校には用意してありません。自分でもっていきましょう。

下敷き

机がデコボコの場合もあるので、透明無地のものを1枚用意すると安心です

ティッシュ

持ち込める場合もあります(袋から出して机の上に置きます)

お弁当&
飲み物

向学舎の卒業生で忘れた生徒がいました^^;

上靴

体育館履きでもOKです。きれいなものを準備しましょう。

カイロ

各試験科目の間の休憩時間は廊下で待つことになります。寒さ対策もしましょう。

 

後期入試は3月7日に行われます。

山梨県公立高校後期入試まであと3日

受験生の皆さん、あと少し!!ここまで努力してきた自分を信じましょう!!

 

2012-03-04.jpg


2月のある日、早朝。再び、福寿草を撮影に行って来ました(^^)
次回はその様子をアップします♪



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2012年2月18日(土)
甲州市塩山北地区にて、「第1回塩山まちなかひな祭り」が行われました。

塩山駅北口側のまちおこしとして、企画されたお祭りです。
学習塾向学舎の前の通りを30mほど下ったところがお祭り会場でした。

昔はお米や塩を販売していた店舗兼住宅を展示スペースに使った
「いにしえ写真館」

2012-02-24-1.jpg

昭和初期の頃~商店街が賑やかだった頃の写真が飾ってありました。
お祭り終了後も写真はそのまま残されているので、いつでも見ることができます。

土管の周りで遊ぶ子ども達、みのと笠をかぶって富士山登山する人たち、商店街にあふれる人々、少し前の街の様子をしることができる写真ばかりです。

そしてお祭り会場へ

2012-02-24-2.jpg

地域の商店や地元の高校生が中心となり、様々なお店が出ていました。
大勢の人が集い、楽しく賑やかなお祭り会場でした。


小菅村の温泉
塩山から1時間以上かかる峠道を越えて、はるばる小菅村から、温泉を届けてくれた方々
足湯は薪で、常に温めてあり気持ちよさそうでした。
左の方が薪割り、右の方が湯加減をみていました。

2012-02-24-3.jpg


通りには、軒先につるし雛が飾られていました(^^)

2012-02-24-4.jpgシャッターを下ろしている店舗も多くなりましたが、まちおこしのイベントとして、これから定着していくと嬉しいです。


後期入試は3月7日に行われます。

山梨県公立高校後期入試まであと5日

受験生の皆さん、あと少しです!!満開の桜を咲かせましょう!


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題