2012年6月アーカイブ

教室の入り口の黒板には、毎朝「頭の体操」を書いて出題しています。
1999年から始めて、ちょうど13年が経過しました(^^)

6月27日の黒板

小学5年生のAちゃんが書いてくれました。これは難問ですね^^

2012-06-29.jpg
夕方までは、社会科の問題が書いてありましたが、お迎えに来たお母さんと一緒に、お兄ちゃんが出てくるのを待っていた下の兄妹が、小さな指でチョークで書かれた文字を消して遊んでいました。

小さな子どもにとって、黒板の字を消す音、感触が、どうやら楽しいようで
「もっとやっていいよ♪」と言うと、
あっという間に、黒板の字は消えてしまいました。
その代わりに、その子の手は真っ白(*^-^*)


小さな頃は、実際に触って感じて、体験することで、多くの学びがありますね。

今年は、学習塾向学舎では、夏休みに復活イベントを計画中です(^^)/
みんなで楽しい体験をしましょう!!

近いうちに、ブログでも告知させていただきます♪


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

201206summer.jpg

一学期も残すところあと1ヶ月。もうすぐ、子ども達が待ちに待った夏休み♫

長期休暇となるこの時期はチャ~ンスです!
不安のあるところは、ここで習得しましょう。暑い夏、時間を有効に使って共に頑張りましょう!!

 夏休み期間中の授業は、
通常授業では、教科書の予習を進めます。
夏期講習では、一学期及び前学年までの内容を集中的に学習します。

 

夏休み中も、教室に空きがある時には自習をすることができます。
学習に集中できる環境を整えていますので、積極的に利用してください。

 
夏期講習の日程を学年別の固定ではなく、自由選択にしました。
日数・科目を各自決めることができます。

夏期講習費用は、1回分の授業料×指導回数分+テキスト代です。

ご希望の指導回数、科目を自由に選択できる夏期講習です。

*テキスト代(1科目500円)が別途必要です。

 
☆ 対  象  : 中1~中3 
☆ 科  目  : 国社英数理の5科目より、自由選択できます。
☆ 日程・時間 : 下記スケジュールより、都合の良い日を選んでください。
☆ 受講料  :  1500円/1回
☆申し込み : 申込書に記入の上、切り取り、7/19(木)までに講習料を添えてお申し込み下さい。


 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2012-06-24.jpg6月24日(日)、甲州市民文化会館にて、児童虐待防止のための「こどもをまもる勉強会」が行われます。

-パンフレットより-
こどもをまもる勉強会は、児童虐待に関する基礎をみんなで勉強し、子育ての悩みや疑問を話合いながら、少しずつ解決していくことを目的としています。今回は元県中央児童相談所所長で臨床心理士の高戸先生をお招きしております。

今、子どもが置かれている状況など、どのようなお話を伺えるのか、しっかり聞いて考えてきたいと思います。










そして24日の夕方からは、山梨市にある笛吹川フルーツ公園で「やまなし音魂 2012」が行われます。県内を中心にご活躍のミュージシャンのライブ、地元の吹奏楽団やアマチュア・バンドのイベントもあり、夕空マーケットというのにも心惹かれます♫


2012-06-24-1.jpg

そしてそして、中学校はテスト期間中なので、週末は、学習塾向学舎でテスト勉強もできます。テスト対策補習授業の予定表 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

定期テストを直前に控え、休憩時間にも学校の課題に取り組む生徒もいます。

*昨日の休憩時間*
生徒:「ゲイインバショク、ってなんですか??」
塾長:「鯨飲馬食・・・むやみに、飲み食いすること。」
塾長:「もしかして、四文字熟語やってるの?何か他にもある??」

ご存知の方も多いかもしれませんが、TwitterとFacebookに
毎朝、丸抜きの四文字熟語を出題しています。

Twitter→個人塾向学舎
Facebook→甲州市塩山にある学び舎【学習塾向学舎】


辞書を使って、書き移したり、生徒たちのテキストを参考に問題を集めています(^^)
勤勉な生徒達よ~ありがとう♪


2012-06-19.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月から始まった大学院の講義も2ヶ月が過ぎました。
今は、講義を聴いて、教育心理、学校教育など、教育学を全般に学んでおります。

講義によっては、課題が出ることもあります。
何かについて調べたり、自分の考えを書くレポートが中心で、提出だけの場合もあれば、発表をすることもあります。みんなの前で発表するときは、ドキドキ緊張します(^^;

「提出物や課題は、早めに仕上げましょう~!」
と、いつも塾生たちに言っているのですが・・・

私は、ついつい後回しにしてしまいます。
気がついたら、締め切りの直前だったりすることもしばしば。

宿題や課題は、コツコツ早めに済ませてしまう方がいいですね(*^_^*)

定期テストを控えている中学生の皆さん
早めにワークを終わらせましょう~!


下の写真は、レポートを書く時に利用している、大学の図書館の机です。
各スペースが区切られているので、長時間集中できます。


2012-06-17.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年の私のテーマは『何でもチャレンジ』です(^^)
一度は行ってみたい【富士登山】、今夏チャレンジします!!

3年連続で登っている友人がいて、そのグループに一緒に参加させていただくことになりました。本番は、8月。7月には練習を兼ねて、近くの山にグループで登ります。

早速、道具集め♪まずはシューズ。

2012-06-13-1.jpg

もう一つのアイテム、トレッキングポール。カーボン製なので、超軽量です。
2012-06-13-2.jpg

ザックは、姉が使っていたものを借ります。

山登りの前に悩みが1つ。
・富士山頂からのご来光を撮影するために、一眼レフカメラを持って行きたい。
・荷物を少しでも軽くするために、今使っているレンズより、軽いレンズが欲しい。
・ズームがいいのか、単焦点がいいのか。

何かよいアドバイスをいただけると嬉しいです(*^_^*)
よろしくお願い致します♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1学期の中間テストが終わり結果が戻ったばかりですが、今月末には期末テストが各中学校で行われます。期末テストには実技科目の試験もあります。早めにテスト対策を始めましょう。

学習塾向学舎では、定期テストに向けた補習授業を行っています。


2012-06-11.jpg

詳しい日程はこちらでご確認いただけます。
H24年度1学期期末テスト補習授業 学習塾向学舎

教室が空いている時には自習ができます。

一人ひとり、集中できる時間帯、集中力が続く時間も違います。

学習時間を自己管理する習慣をつけて、自分にあった学習のリズムを身につけることも大切です。自分のペースで、コツコツ頑張りましょう!


指導科目以外も、しっかりサポートしていきます。
わからないところがあったら、どんどん質問に来てください(^^)
また、勉強方法など、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、中学1年生の数学の指導をしていたときの出来事です。

生徒Aさん:「先生!虚数ってなんですか?」
塾  長 :「二乗すると、負になる数のこと。」
生徒Bさん:「二乗して負になる数って、どういうこと??」
塾  長 :「イメージとして、正方形の面積が負の数になるような一辺の長さのこと。不思議だね。」

中学1年生の数学では、正負の数の最後に『数の範囲・分類』を学ぶところがあります。
中1で習うのは【自然数、整数、数】だけなのですが、中3・高1で習う【有理数、無理数、虚数】まで話を広げて説明をしてくださる学校の先生もいるようです。

学校の授業のなかで、疑問に思ったことがあると、こうして質問してくる生徒もいます。

Aさんこの質問から始まり、数の分類の話はヒートアップしていきました。

生徒Cさん:「じゃあ、無限という数はどこに分類されるの?」
生徒Aさん:「無限は無限だから、無理数?」
生徒Dさん:「無限÷無限=1、無限-無限=0。だから、無限は実数でしょ」
生徒Bさん:「でもそうしたら、無限は無限じゃなくて、数えられるんじゃないの?」

こんなやりとりが10分ほど続き、たどり着いた結論は・・・

数の中に、【実数、虚数、無限】があり、実数の中に【有理数、無理数】、有理数の中に【分数、整数、自然数】ということになりました。

これが一番納得のできた答えのようですが、今後どこかの学習段階で、この仮説が合っているかどうかを検証してくれることを期待したいです(^^)


2012-06-09.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中国へ旅行へ行った知人から、お土産を頂きました。

1つ1つ箱入りのパンダの・・・

2012-06-06-2.jpg

クッキーでした♪

先日、大学院の講義の中で
「幼稚園の年長さん、実物大のパンダの顔の絵が付いている絵本を見せたら、子ども達がみんな大変興味深そうに見ていた。」と、聞きました。

はて?実物大の大人のパンダの顔の大きさって、どのくらいなのでしょうか???

私もその絵本を見てみたいです(^^)


2012-06-06-4.jpg

こちらは、生徒のお土産です。
大好物の甘いものに混ざって、一つだけ違うものが入っていました♪

2012-06-06-3.jpg

それは、角がいっぱいの「カドケシ」
魔法のランプから出てくる魔人のジーニーの力を借りて、
課題や勉強もはかどりそうです。

2012-06-06-1.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小学生の木札を書きました。
木札&番付表は、小学生が学習に意欲的に、そして達成感を感じながら取り組むことができるようにと、12年ほど前から取り組んでいます。

 【学習塾向学舎の番付表】
  *十両15級から始め、横綱になるまでに、全部で40級あります。
  ワークを1ページする毎にスタンプを1つ
    ↓
  20個集めると1級昇級
    ↓
  40回昇級すると横綱!!*横綱になるためには、800ページ分の学習が必要です



学習塾向学舎の歴代最高記録、横綱10回を達成したKくんは、中学生になりました。
現在の小学生も彼の記録を抜こうと張り切っています(^^)

実は、4月に書かなければいけなかったのですが
生徒たちから催促を受けて、ようやく書きました。
「私のできた?」と、毎週木札の飾ってある場所を確認する生徒もいました。
こんなに遅くなってしまい、本当にゴメンナサイm(__)m

その分、一筆一筆に真心を込めて書きました。


学習塾向学舎 番付表ー新色登場-2012年3月18日


2012-06-05-1.jpg

頭の体操ブログにお答え下さっている、大人チームの成績は

関脇 TWINS様(全問正解 337回)
小結 よしむね様(全問正解 265回)
十両 珍樹園様(全問正解 187回)

皆様のお陰で、塾長ブログ・頭の体操ブログも継続することができております。
いつもありがとうございます♪



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

授業の前に、家庭菜園に行って、少しだけカメラ練習してきました。
もしもし、後ろ向きのあなたはどなたですか??
2012-06-01-3.jpg上の写真の小さい実は、そら豆でした(^^)
家庭菜園でたくさん収穫できました。

「そら豆は、空を向いて実がなって、
大きくなると下を向くから『そら豆』というんだよ」・・・ホント(^^)

2012-06-01-2.jpg
名前の由来も気になるけれど、どうやって食べようかと迷ってしまいます(*^_^*)

いつもブログにコメントをくださる、ブライダルプロカメラマンのtwinsさんが、空豆のクリームパスタのレシピをアップなさった時に、そら豆の殻は「空豆の専用ケース」とコメント返信してくださり、いつか撮ってみたいと思っていた写真↓です。


2012-06-01-1.jpg

美味しい新鮮野菜、自然の恵みに感謝します(^^)




<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今春3月7日に実施された山梨県内の公立高校入試(後期試験)の平均点が山梨県教育委員会から発表されました。(調査方法は、甲陵高校を除いた公立全日制の受験者4760人から、10%に当たる478人を無作為に抽出して正答率などを調査しています。)

5教科の平均点は4年ぶりに上昇し、5科目266.7点でした。


一番低かったのは、2006年245.2点でした。

毎年、問題が違うので単純に比較してはいけないのかもしれませんが、
受験生の進路相談をする上では重要な資料です。

科 目  平均点 (前年比)
国語 68.4点 (+2.6点)
社会 50.1点 (+5.2点)
数学 48.7点 (+5.0点)
理科 47.1点 (-2.8点)
英語 52.9点 (-0.2点)

合計

266.7 (+9.8点)

 
数学では、新学習指導要領で増えた分野(資料の整理)や、作図の問題の正答率が低くなっています。どの科目も平均点を50~60点と想定して作られているのですが、数学理科は大きく下回っています。

理数科目では、様々な分野の内容を複合的に用いて解く問題が増えています。
それらを関連付けることができ、さらに応用できる力が求められています。


来年3月に受験を控えている中学3年生だけではなく、中学1,2年生も、
今、学んでいる内容をしっかり理解し、自分の知識を定着させていきましょう。

 

基礎基本をしっかり理解し、それを応用していけるかが大切です。

夏までに基礎力を完璧にして、夏以降の応用力強化へとつなげていきましょう!


学習塾向学舎では、一人ひとりの理解度・学習の進み具合をみながら、それぞれにあった方法で受験生をしっかりサポートしていきます。

 

中学3年生と対象の山梨学力診断模試(山梨県統一模試)を実施しています。


受験を希望されるかたは、2週間前までにお申し込みください。

塾外生も受験できます。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題