2012年7月アーカイブ

7月14日、年に2回参加させていただいている、村田ボーリング技研さんの社員勉強会に出かけてきました。(いつもブログにコメントをくださる溶射屋さんの会社です)

今回の講師は元カリスマ塾講師の木下晴弘先生。
どんなお話を伺うことができるのか、ワクワクしながら山梨を出発\(^o^)/


いつもの写真撮影ポイント【精進湖湖畔】
曇り空でしたが、富士山も見ることができました。
横にはぽっかり浮かぶ、不思議な雲。


2012-07-31-3.jpg

およそ2時間半のドライブで、焼津に到着。
焼津おさかなセンターのまるまんさんにて、丸又さんとランチ。

まるまんさんの御刺身定食800円♪
山梨では、食べられない生しらすが美味しかったです(^^)

2012-07-31-2.jpg

途中道に迷いながら、会場のある東静岡駅前に到着。
少し早めに焼津を出たおかげで、会場にギリギリ滑り込みセーフ(^^ゞ


2012-7-31-3.jpg
下のフロアはすでに満席で、上の階で聴講させていただきました。
3時間半の講演会の内容は、次回のブログにアップします。
2012-08-2-2.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日28日(土)は、甲州市のお隣り山梨市で花火大会がありました。
山梨県内で一番早く開催される花火大会です(^^)

打ち上げ花火の数は3000発ですが、打ち上げ場所と桟敷席が近く大迫力です。

今年も一眼レフと三脚を抱えて、撮影に行って来ました♪


2012-07-28-6.jpg

打ち上げられた瞬間、花火が開く瞬間の大きな音を全身で感じてきました。
近くで見ていた幼い子どもは、驚いて大泣きしていました。

2012-07-28-5.jpg


2012-07-28-3.jpg最近の花火は、色が増えてカラフルです。
それについても説明があったのですが、聞き逃しました。

2012-07-28-4.jpgこちらの↓花火、なんとなくミッキーマウスに見えて、お気に入りです(^^)

2012-07-28-2.jpg*・゚.。.☆ フィナーレ ☆.。.:*・゚
一眼レフでの撮影が間に合わず、携帯電話での撮影です(^^)

2012-07-28-1.jpg

今年も、主催者の方々のおかげで、花火大会を見ることができました。
さぁ~!今夏も、子どもたちと共に学び、様々な体験を共有していきます(^^)


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ブログをしばらくお休みしていましたが、今日から再開します(^^)

お休みしていた期間中に何をしていたかと申しますと

夏休みの塾のレクレーション、夏期講習の準備等、
そして4月から通いはじめた大学院の前期終了間際で
レポート課題に取り組んでいました。

夢中で仕上げていると
外が明るくなり始め鳥のさえずりが聞こえてきたことも、しばしば。

「宿題は早めに終わらせましょう。」と生徒達によく言っているのですが、
私自身が全く実践できていませんでした。反省(^_^;

おかげ様で、塾の授業と学業を両立し、充実した時間を過ごすことができました。
皆様の温かなお心に感謝申し上げます。

講義で学んだことを活かし、しっかり励んでまいります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、7月21日から、甲州市の小中学校も夏休みに入りました。
今年も、小学生の授業時間を涼しい時間帯に変更いたします。

変更期間は、8月1日~8月24日までです。
時間は、午前9時30分~午後12時まで。


暑い夏、お体に気を付けて健やかな日々をお過ごしください(*^-^*)

2012-07-27.jpg



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月30日、加藤先生のセミナーのあと、長野県松本から辰野へ移動し、お楽しみのホタルの撮影会です。

【辰野ほたる童謡公園】
初めてのホタル撮影に、ドキドキ緊張していると、加藤先生から設定や、ホタルの習性についてのアドバイスがありました。

構図や設定を見ていただきながら、準備完了♫


2012-07-10-5.jpg

当たりが薄暗くなり始めると、草むらで小さな光が灯り、
次第にふわっと舞い始めました。


2012-07-10-3.jpg


2012-07-10-1.jpg


2012-07-10-2.jpg長野、静岡、愛知、群馬、岐阜、新潟、山梨、東京、各地から、長野県に集結。今回も、たくさんの励ましのお言葉、そして温かな優しさをいただきました。ありがとうございます♪

2012-07-11-2.jpg


*皆さま、いつもありがとうございます♪

ブログは続けたいと思っていたのですが、どうしても時間のやりくりが上手くできず、7月26日までブログをお休みさせていただきますm(__)m
再開しましたら、また皆さまところにご挨拶に伺います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

web関係、カメラ写真撮影のご指導をしてくださる加藤先生のセミナーが長野県松本で行われ参加してきました。

「ソーシャル時代のWebの戦略的活用セミナー」
普段、ブログやFacebookで交流のある方々とお会いでき、嬉しさも最高潮です♪


2012-07-11-3.jpg

勉強会の合間の休憩時間には、おやつが配られました♪
いつもブログにコメントをくださる、新潟のスィーツのナカシマさんの焼き菓子などなど、ごちそう様です。

2012-07-11-1.jpg

セミナーの前のランチタイム♪

会場の近く、長野県にある山形村へ行ってきました。
水舎の蕎麦

2012-07-11-9.jpg

静岡から加藤先生パンツ屋さん。山梨から一緒に向かった吉野さんちさちゃん
2012-07-11-8.jpg

セミナーのあとは、お楽しみの撮影会(^^)
初めてのホタル撮影にチャレンジしてきました。
次回、アップします。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2012-07-06.jpg
七夕が近づくと
毎年、生徒達と一緒に短冊を書いたり、七夕飾りを作ったりしています。


今年も、知り合いにお願いして、竹をわけていただきました。





















彦星と織姫
2012-07-06-3.jpg

願い事をかいたあと、短冊を吊るしにでる子ども達の声も、明るく元気です(^^)
みんな、何を書いたのかな?と気になり、授業のあとコッソリ見ています♫


2012-07-06-5.jpg

2012-07-06-4.jpgみんなの願いが叶いますように☆.。.:*・゚

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夏休みが近づき、生徒ばかりではなく私も、少し心がウキウキしています。
子ども達には、様々なことを体験し、良い時間を過ごしてもらいたいと思っています。

学習塾向学舎では、これまで夏休みのレクレーションを隔年で行なっていました。

昨年のイベントの帰りのバスの中で
「来年も、どこかへ行きたい!!」と生徒達からの熱いコールがあり、
今年も生徒達と出かけることにしました(^^)

今年は体験型のレジャー
バーベキュー&マス釣り

生徒達とのレクレーションで、釣りに出かけるのは9年ぶりです。

自分で釣った魚の針をとったり、焼いて食べたり

釣りのあとは、すいか割りをしたり♪

今から楽しみです(*^-^*)

詳しくは、こちら
2012年 夏休みレクレーション『バーベキュー&釣り』



9年前、釣りに行ったときはカメラを忘れてしまい、使い捨てカメラを持っていた生徒に撮ってもらった、唯一の写真です。

2012-07-03.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題