富士山頂からの夜景☆チャレンジ富士  part3


これまで、何度か富士山を望む夜景の撮影をしたことがありましたが、富士山の山頂からの夜景は初チャレンジです。

「簡易的な三脚を持って行くといいよ」と伯爵様よりアドバイスをいただき、重さで選んでクネクネ足が曲がるゴリラポッドという三脚と、レリーズも一緒に持って行きました。


山小屋の方から、今日は月が綺麗な日と聞いていたので、寒さに耐えながら、午後7時頃から外で待機していました。すると、海岸線に次々と花火が打ち上げられ始めました。
下に見下ろす花火は、とても小さくて、線香花火のようにも見えました☆.。.:*・゚

写真の右真ん中より少し下に、海岸線が写っているのは、江ノ島辺りだそうです。一緒に見ていた山小屋の方によると、遠くに房総半島も見えていたそうです。残念ながら、私には確認できませんでした^^;


2012-08-11-8.jpg

ぼんやり赤く染まり始めた部分から、突然姿を表した月。

実際に目で見た景色は、もっと透明感がありました。

2012-08-11-1.jpg

2012-08-11-9.jpg
山小屋は朝も早く、3時30分が起床時間です。
8月5日(日)は混雑が予想されていたので、通常より15分早く、3時15分でした。
しかし、なかなか寝ている事もできず、1時間以上も早く目が覚めてしまいました。

午前2時過ぎには、夜から登山を始める弾丸登頂組がどんどん山小屋の前に集まってきて、外からガヤガヤと人の声が聞こえてくるようになります。様子を見に行くと、保温シートに身を包んで寒さをしのいでいる登山者でごった返していました。

慌ててカメラを持ちだして、登山道を見に行くと、下の写真の様に山頂を目指す人で大渋滞。
(写真上部は富士吉田の夜景、下側のライトが登山者のヘッドライト。左側が山頂付近。)

2012-08-11-3.jpg

午前3時だというのに、山小屋の前はこの賑わい。
日の出のあとになると、混みあうので、暗い時間にお土産を購入する方もいるようです。


2012-08-11-4.jpg

身支度を整えて、富士山の火口に沿って歩き、ご来光を見るのに良い場所を探しました。
たちまち明るくなり始める東の空。
夜景の時とは違った灯りが見えるのですね(^^)
赤いポツポツとした灯りを見ていると、映画「風の谷のナウシカ」を思い出します。


2012-08-11-7.jpg

富士山登山シリーズの連載が長くなってしまいましたm(__)m
アップしたい写真が多くあり、どれにしようかと悩みながら編集しています。
次回は、ご来光♪

いつもありがとうございます(*^_^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2521

コメント(32)

おはようございます

自然の偉大さを感じますね。
花火を下に見下ろすというのもすごいと思います。
けっこう熱心な登山者がいるのですね。
真理子先生もいい体験になったことでしょう。

お早うございます。
富士山頂から素敵な写真をありがとうございます。
とってもfantasticですね。(^^)ニコ
ご来光が楽しみです。
よろしくお願いします。

おはようございます

>下に見下ろす花火は、とても小さくて、線香花火のようにも見えました☆.。.:*・゚


富士山から花火は見たことがありません。

それにしても登山客が多いですね。
天気も良くて感動の連続だったのではないでしょうか。(^^)

お早うございます
いつも有難うございます
二枚目三枚目も感動です
実際にはもっと感激された事でしょうね~
素晴らしいです♪
明日も楽しみです

こばやし先生 こんにちは。

私にとって念願ともいえる、富士山頂上の夜景の数々、
ありがとうございます。
こばやし先生のコメントを読んで、自分も登った気分、
味わってます♪
こんなに賑わっているとは、驚きです。
ご来光、いよいよ楽しみです(*^▽^*)

こばやしさん、こんにちは

夜景の写真、綺麗で吸い込まれるようです。。。
色んな発見と驚きの連続ですね!
本当に素晴らしいご経験ですね。
アップしたい写真、たくさん見させてくださいヾ(@^▽^@)ノ
ご来光も楽しみです^^

ワインショップキムラ様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>自然の偉大さを感じますね。
 3000mを越えると別世界です♪
 
>花火を下に見下ろすというのもすごいと思います。
 どのように見えるのか、興味津々でした(#^^#)
 小さい明かりがポツポツっと点く感じです

>けっこう熱心な登山者がいるのですね。
 ハイ(^^)
 この登山者のヘッドライトの明かりが、自宅のマドから見ることができます

>真理子先生もいい体験になったことでしょう。
 ありがとうございます♪
 おかげ様で、本当に良い経験をさせていただきました

藤井先生

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>富士山頂から素敵な写真をありがとうございます。
>とってもfantasticですね。(^^)ニコ
 ありがとうございます(#^^#)

>ご来光が楽しみです。よろしくお願いします。
 選りすぐりの写真をアップします\(^o^)/

京丹後のおやじ様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>富士山から花火は見たことがありません。
 この日は土曜日だったので、あちこちで花火があげられていました♪
 小さな円が、ポツポツッと明るく点灯する感じです(#^^#)

>それにしても登山客が多いですね。
 ハイ(^^)
 驚きました♪
 この日は、山小屋の方も混雑すると予想されていました

>天気も良くて感動の連続だったのではないでしょうか。(^^)
 ハイ\(^o^)/
 翌朝も良い景色を堪能してきました

cotton母様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>二枚目三枚目も感動です
 ありがとうございます\(^o^)/
 夜景の美しさは、他の場所とは比較になりません☆.。.:*・゚
 これはぜひ、実際に見ていただきたい景色です♪

>実際にはもっと感激された事でしょうね~素晴らしいです♪
 ハイ(*^_^*)
 最高の経験ができました♪

>明日も楽しみです
 ありがとうございます♪

茶柱通心様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>私にとって念願ともいえる、富士山頂上の夜景の数々、ありがとうございます。
 そう言ってくださると嬉しいです\(^o^)/
 ありがとうございます♪

>こばやし先生のコメントを読んで、自分も登った気分、味わってます♪
 ありがとうございます(*^^*)
 辛さよりも、景色を見たときの感動が大きいです♪

>こんなに賑わっているとは、驚きです。
 深夜の賑わいは、まるで東京のようでした

>ご来光、いよいよ楽しみです(*^▽^*)
 ありがとうございます♪

クレヨン 岡田様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>夜景の写真、綺麗で吸い込まれるようです。。。
 この景色をみていたら、空も飛ぶことができるのではないかと
 思ってしまうほどでした(*^_^*)

>色んな発見と驚きの連続ですね!
>本当に素晴らしいご経験ですね。
 ハイ\(^o^)/
 富士登山にチャレンジして良かったです♪

>アップしたい写真、たくさん見させてくださいヾ(@^▽^@)ノ
>ご来光も楽しみです^^
 ありがとうございます\(^o^)/
 どれにしようかと悩みながら選んでいます♪

こんにちは
確かに山頂で一泊が正解のようですね。
なるほど。私も挑戦してみたいです

こばやし先生、こんばんは!
富士山から眺め、最高ですね^-^
さすが日本一の山!!!
眺めも日本一かな〜^^
どこの土地に行ってもお土産物屋さんが混むの、日本人の国民性ですね(笑)

小林先生
毎度、お世話様です。箱屋です。
素晴らしい!
いつもは下から見上げているだけの富士山頂からの夜景!
きっと、肉眼で見ると下界は光の海だったのでしょうね。
早朝から大混雑の山頂から
無事下山できてよかった!
素晴らしい写真をありがとうございます(^^

こばやし先生こんばんは!
ご無沙汰しております(^_^;)
ちょっとずつ再開です!

噂には聞いていましたが、これほどの人出とは・・・
街の灯より、明るいヘッドライトじゃないですか!!

三枚目の写真が、一番心惹かれました(^_^)
夜の富士山には登った事が無いので、羨ましいです!

おはようございます。

富士山からの景色(夜景)
登った人だけが分かる世界ですね!!
私も味って見たい感覚です。
しかし!!撮影してきた写真で、一足先に感動しています(^^)

甲州市学習塾のこばやしさん

おはようございます。

富士登山の事をこれだけ詳しくレポートしている記事というのは初めて見たように思います。

富士山から見えた打ち上げ花火や数多くの登山者の数とかお土産やさんとのことが良く分かります(^^)

ご来光までに数多くのシーンを撮影したことと思います。

PART4はご来光、PART5は写真だけのアップというのも有りですね\(^o^)/

おはようございます。

富士山からの写真はそう滅多に撮れる物では無い凄く良い体験をされましたね。
素敵な写真ありがとうございます。
今の私の体力ではもう 登山は無理ですからね-

おはようございます。
とても素晴らしい写真の数です。

私もご一緒させて頂いた感じになります。
どれも本当に素敵です。

ご来光楽しみにしています。
それにしても沢山の写真何枚くらい撮りましたか?

こんにちは。
登頂おめでとうございます。
素晴らしい。
そして、登山する人の多さにびっくりです。
行ってみたいけれど、渋滞は、嫌だなあ。

伯爵様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>確かに山頂で一泊が正解のようですね。
 ハイ(^^)
 少し仮眠することもできますし、何よりこの夜景を楽しむことができるのは
 山頂ならではだと思います♪

>なるほど。私も挑戦してみたいです
 ぜひ、先生もいつか登ってみてください(*^_^*)
 いい写真を楽しみにしています

新潟スイーツ・ナカシマ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>富士山から眺め、最高ですね^-^さすが日本一の山!!!眺めも日本一かな〜^^
 ハイ\(^o^)/
 最高の景色を、存分に満喫してきました(人´∀`).☆.。.:*・゚

>どこの土地に行ってもお土産物屋さんが混むの、日本人の国民性ですね(笑)
 山の上でもこの賑わいでした(*^_^*)
 5合目は、TDLのような雰囲気でした♪

町の気のいい箱屋様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>素晴らしい!
>いつもは下から見上げているだけの富士山頂からの夜景!
>きっと、肉眼で見ると下界は光の海だったのでしょうね。
 一面に輝く街明かり
 美しいと思いつつも、こんなに電気を使っているということに驚きました(*^_^*)

>早朝から大混雑の山頂から無事下山できてよかった!
>素晴らしい写真をありがとうございます(^^
 ありがとうございます(*^_^*)
 おかげ様で、登頂も下山も怪我もなく、無事に戻って来ました

理系G様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>ご無沙汰しております(^_^;)ちょっとずつ再開です!
 楽しみにしていました♪

>噂には聞いていましたが、これほどの人出とは・・・
 ハイ(^^;
 わたしも山頂での混雑には、驚きました

>街の灯より、明るいヘッドライトじゃないですか!!
 もっと、綺麗に写したくなりました\(^o^)/

>三枚目の写真が、一番心惹かれました(^_^)
 ありがとうございます♪

>夜の富士山には登った事が無いので、羨ましいです!
 ぜひ、一度はチャレンジしてみてください(*^_^*)
 大きな感動があります

吉野聡建築設計室様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>富士山からの景色(夜景)登った人だけが分かる世界ですね!!
 ハイ(^^)
 これはぜひ、皆様にも実際に見ていただきたいと思いました♪

>私も味って見たい感覚です。
>しかし!!撮影してきた写真で、一足先に感動しています(^^)
 ありがとうございます♪
 良い天候に恵まれるように祈っております(^^)

溶射屋様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>富士登山の事をこれだけ詳しくレポートしている記事というのは初めて見たように思います。
 ありがとうございます(*^_^*)
 一眼レフと携帯電話のカメラの両方で撮影しました♪

>富士山から見えた打ち上げ花火や数多くの登山者の数とか
>お土産やさんとのことが良く分かります(^^)
 小さく見える打ち上げ花火は、一生忘れないとおもいます(^^)
 いい経験ができました

>ご来光までに数多くのシーンを撮影したことと思います。
 ハイ\(^o^)/
 何枚も練習して、なんとか間に合いました♪

>PART4はご来光、PART5は写真だけのアップというのも有りですね\(^o^)/
 ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・゚
 最終回は、お鉢めぐりをアップしようかと思っています♪

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>富士山からの写真はそう滅多に撮れる物では無い凄く良い体験をされましたね。
>素敵な写真ありがとうございます。
 ありがとうございます(^^)
 一眼レフを持っていった甲斐があります♪

>今の私の体力ではもう 登山は無理ですからね-
 様々な方が山頂を目指していて、それもまた励みになりました
 また登りたくなってきました\(^o^)/

子豚のママ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>とても素晴らしい写真の数です。
>私もご一緒させて頂いた感じになります。どれも本当に素敵です。
 ありがとうございます(*^_^*)
 実際に見るのと、写真ではやはり違いますね
 またあの場に行きたくなります♪

>ご来光楽しみにしています。
>それにしても沢山の写真何枚くらい撮りましたか?
 だいたい、300枚ほど撮りました^^;
 数を調べて驚きました

保険屋あい様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>登頂おめでとうございます。素晴らしい。
 ありがとうございます(*^_^*)

>そして、登山する人の多さにびっくりです。
>行ってみたいけれど、渋滞は、嫌だなあ。
 こんなに深夜に人が登ってくることにも、驚きました
 この日は、特に多かったようです

こんにちは、別世界の人になったような気分になりそうですね、感激を求めてみんな集まってくるのですね、分かるような恐いような、感想です。

megane様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>別世界の人になったような気分になりそうですね、
>感激を求めてみんな集まってくるのですね、分かるような恐いような、感想です。
 ここだけは、別世界に感じました(#^^#)
 不思議な場所ですね
 また行きたくなります♪

コメントする

最近のコメント

  • 甲州市学習塾のこばやし: megane様  こ 続きを読む
  • megane: こんにちは、別世界の 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 保険屋あい様  こん 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 子豚のママ様  こん 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: shida様  こん 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 溶射屋様  こんにち 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 吉野聡建築設計室様  続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 理系G様  こんにち 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋様  続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 新潟スイーツ・ナカシ 続きを読む