小学生の英語のテキスト

学習塾向学舎では、小学生は、国語・算数・英語の3科目指導を行なっています。
英語も、小学1年生から受け付けています。

小学生の授業は、学年ごとに授業時間を区切っていないので、小学1年生から6年生までが、自由な時間に通塾し、それぞれの課題に取り組んでいます。


2012-09-13-3.jpg
ある日の授業での一コマ。
何をのぞき込んでいるかと言うと・・・


















小学生の英語の導入テキスト。
ところどころに"color the picture"の項目があり、この日は野菜(・・;)

2012-09-13-1.jpg

迷いもなく、色を選び、どんどん色をつけていました。独創的な色使い(^^)
「画家さんのようだね♪」と言うと、喜んでいました。


2012-09-13-2.jpg

この日は、偶然同じ場所を他の生徒も取り組んでいました。

下の写真は、二人のテキストを重ねて撮りました。
上と下。どちらも二重丸\(^o^)/

こういう遊び心で、英語が好きな生徒が増えると嬉しいです(^^)

2012-09-13-4.jpg

低学年では、英語の発音に慣れて、聴き取ることができる、英語を読むことができ、意味を理解できるを目標にしています。

高学年は、中学準備英語として、聞き取り読み取りに加えて、文法を中心に指導しています。

また、宿題も出しています。
これまでに学習した部分までのテキストの音読10回
アルファベット大文字小文字の練習
自分の名前と歴代の総理大臣を一人 ローマ字で書く

書けるようになった生徒は
曜日、数字、月、序数・・・と増えていきます

少し多いかなと思うこともあるのですが、みんなよく練習してきてくれます(^^)


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2537

コメント(36)

おはようございます。

カラフルな野菜!想像力豊かな生徒さんですね^^

小学一年生から英語を習えるんですか?いいですね!
今は英語も話せないとダメですよね、英語を話せると世界は広がりますね。

おはようございます

>小学生の授業は、学年ごとに授業時間を区切っていないので、小学1年生から6年生までが、自由な時間に通塾し、それぞれの課題に取り組んでいます。


型にはまらない向学舎ならではの授業ですね。(^^)


>少し多いかなと思うこともあるのですが、みんなよく練習してきてくれます(^^)

向学舎の授業は目標ややる気が出来ますね。
50年前に近くに向学舎があって小林先生がおられたら
私の大の苦手の国語・算数・英語の3科目は変わったでしょう。(^^)

おはようございます!^^

様々な教科を教えないといけませんけど、要は楽しく学べるかですよね(^_^)

真理子先生なら、バッチリですね^^

お早うございます。
問題が難しい英語で書いてありますが、
絵を見て、なんとか理解できるようですね(^^)ニコ
押したら発音してくれるようなものがあれば
覚えやすいです。
楽しく学習できるのが一番ですね。

おはようございます。

こんな風に英語が勉強できれば、楽しいですね。
もっと、楽しく勉強しておけばよかった。(^^ゞ
最近、日本語もままならないです。(^^)

こばやし先生、こんにちは!
今や小学生から英語なんですね^^;
私のころはまだ中学からでした@-@;
言葉は子供の頃の方が身につくといいますからね♪
色々なカラフルのお野菜、独創性がすばらしいです*^-^*

こんにちは!

英語を習いたてはなんだか新しい言葉を使うことがドキドキしてわくわくしていたのを思い出します。
中学になって急に難しくなって嫌いになっちゃったんですけど^^;でも小さな頃からこうして慣れ親しんでおくととても楽しく感じられるのかもしれませんね^^
何だかパズルを解いているみたいで楽しそうです。

へんみ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>カラフルな野菜!想像力豊かな生徒さんですね^^
 ビックリしました(^^)
 本人は大満足だったようです♪

>小学一年生から英語を習えるんですか?いいですね!
 ハイ(^^)
 低学年の頃は、英会話もいいと思うのですが、
 塾ならではの指導ができたらと思い、お受けいたしました(*^_^*)

>今は英語も話せないとダメですよね、英語を話せると世界は広がりますね。
 ハイ\(^o^)/
 わたしも英会話はちょっと苦手なのですが、知っているのと知らないのでは
 世界が変わりますね♪

京丹後のおやじ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>型にはまらない向学舎ならではの授業ですね。(^^)
 ありがとうございます(*^_^*)
 自由に時間を変えられるので、忙しい生徒には喜ばでます

>向学舎の授業は目標ややる気が出来ますね。
 ありがとうございます(^^)
 英語の宿題は、みんな特に多くやってきてくれます♪
 中学生になる前に、曜日・月・数字は書けるようになってもらいたいです

>50年前に近くに向学舎があって小林先生がおられたら
>私の大の苦手の国語・算数・英語の3科目は変わったでしょう。(^^)
 ありがとうございます(*≧∇≦*)
 これからも生徒達と共に学び、より良い学びを提案していきたいと思います

日南海岸黒潮市場店長フルサワ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>様々な教科を教えないといけませんけど、要は楽しく学べるかですよね(^_^)
 ハイ(*^_^*)

>真理子先生なら、バッチリですね^^
 ありがとうございます♪
 苦手科目も、少しでも好きになれるところができるように指導していきたいです

藤井先生 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>問題が難しい英語で書いてありますが、絵を見て、なんとか理解できるようですね(^^)ニコ
 そうなんです(*^_^*)
 初めは??になっている生徒も多いのですが
 次第に、一人でどんどん進められるようになります♪

>押したら発音してくれるようなものがあれば覚えやすいです。
 それもあるといいですね(^^)

>楽しく学習できるのが一番ですね。
 ハイ\(^o^)/
 これからも、みんなが楽しいと思える学びを提案していきたいです♪

嵯峨乃や様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>こんな風に英語が勉強できれば、楽しいですね。
 ありがとうございます(^^)
 外国語を学ぶ楽しさを、みんなに知ってもらいたいです♪

>もっと、楽しく勉強しておけばよかった。(^^ゞ
>最近、日本語もままならないです。(^^)
 楽しく学び、どんどん得意科目を増やしていってもらいたいです(*^_^*)

新潟スイーツ・ナカシマ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>今や小学生から英語なんですね^^;私のころはまだ中学からでした@-@;
 英語学習も低学年化が進んでいます
 低学年の頃は、英会話もいいと思います(*^_^*)

>言葉は子供の頃の方が身につくといいますからね♪
 発音、聞き取りに関しては、小さい頃の方が、より綺麗な発音を覚えることができます
 子どもの能力は素晴らしいですね(^^)

>色々なカラフルのお野菜、独創性がすばらしいです*^-^*
 この配色には、驚きました
 ここまで想像力を働かせることができるのは、素晴らしいですね♪

モルタル・マジック様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>英語を習いたてはなんだか新しい言葉を使うことがドキドキしてわくわくしていたのを思い出します。
 わかります♪
 外国語を学ぶ楽しさは、他の教科とは全く違いますね(^^)

>中学になって急に難しくなって嫌いになっちゃったんですけど^^;
 アララ~^^;
 わたしは、何年も勉強しているのに、なかなか喋れるようになりません^^;

>でも小さな頃からこうして慣れ親しんでおくととても楽しく感じられるのかもしれませんね^^
 ハイ(^^)
 それも、できれば楽しい英語に触れる機会を増やしてもらいたいです♪

>何だかパズルを解いているみたいで楽しそうです。
 みんなこのテキストが好きで、楽しそうに取り組んでいます

こんばんは
英語に一番学習時間を使ったのに全然成績が伸びなかった
向学舎にゆかなかったからかな?

おはようございます。

楽しみながら学ぶ!!
自然に身に付く、そして忘れないと思います♪
Let's Enjoyですね(^^)

おはようございます。

私も向学舎に行って、英語を学びなおしたいです。
一人より、人と一緒に、というのは、何にしても
上達しますよね(●^o^●)

子どもさんの自由な色遣いも楽しいです。
この夏は、キャンドル作りで、カラーサンドの
組み合わせが、小さい子ほどユニークで
楽しませてもらいました(*^_^*)

おはようございます。

昔ですが外国人お英会話に行きました。そこで言われたのが子供は文法知らなくても英語を喋る の本語も同じ だから頭で考えないようにと言うことでした。

凄く良い方法だと思います。

甲州市学習塾のこばやしさん

おはようございます。

>こういう遊び心で、英語が好きな生徒が増えると嬉しいです(^^)

本当にそう思います。

楽しめて覚えられるならば最高。

僕は英語が大の苦手・・全くと言っていいほど話せません(^_^;)

皆さん・・今から確実に学んでおくといいですよ~\(^o^)/

こばやしさん、こんにちは!

塗り絵をしながら英語にふれて、
楽しいイメージがつくのはとってもいいですね(^o^)/

生徒さんがよく勉強や宿題をしてきてくれるのは、先生の指導が素敵だからですね\(^-^)/
成長する子供たちから、また元気をもらいますね♪

伯爵様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>英語に一番学習時間を使ったのに全然成績が伸びなかった
 中学1年生から大学生まで、英語学習の時間は
 他のどの科目よりも長いですね(^^)

>向学舎にゆかなかったからかな?
 ありがとうございます
 文法英語ではなく、話せるようになれるのがいいですね

吉野聡建築設計室様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>楽しみながら学ぶ!!
>自然に身に付く、そして忘れないと思います♪Let's Enjoyですね(^^)
 ありがとうございます(^^)
 楽しいから、進む、どんどん入る、、、良い循環を作って行きたいと思います♪

たくみの里のふく様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>私も向学舎に行って、英語を学びなおしたいです。
 ありがとうございます(^^)

>一人より、人と一緒に、というのは、何にしても上達しますよね(●^o^●)
 ハイ(^^)/
 みんなで、会話表現を確かめたりしながら勉強を進めています♪

>子どもさんの自由な色遣いも楽しいです。
 迷いもなく、どんどん色をつけていました(*^_^*)

>この夏は、キャンドル作りで、カラーサンドの
>組み合わせが、小さい子ほどユニークで楽しませてもらいました(*^_^*)
 楽しそうな体験工房ですね♪
 子どもたちのオリジナル作品、楽しそうです(^^)

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>昔ですが外国人お英会話に行きました。
 そうなのですか(^^)
 ネイティブの方から教えていただけるのは、いい機会ですね♪

>そこで言われたのが子供は文法知らなくても英語を喋る 
>の本語も同じ だから頭で考えないようにと言うことでした。
>凄く良い方法だと思います。
 ありがとうございます♪
 知っている英語を増やして、どんどん使えるようになってもらいたいです(*^_^*)

溶射屋様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>本当にそう思います。楽しめて覚えられるならば最高。
 ハイ\(^o^)/
 中学生になった時、英語が得意♪と言える生徒が多くなって欲しいと思っています(^^)

>僕は英語が大の苦手・・全くと言っていいほど話せません(^_^;)
>皆さん・・今から確実に学んでおくといいですよ~\(^o^)/
 ありがとうございます♪
 これからは、日常会話だけでもできたほうがいいと思います
 少しずつ、会話表現を入れながら、学習を進めていきます(^^)

クレヨン岡田様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>塗り絵をしながら英語にふれて、
>楽しいイメージがつくのはとってもいいですね(^o^)/
 ありがとうございます♪
 カラフルなテキストなので、子どもたちも親しみやすいようです(*^_^*)

>生徒さんがよく勉強や宿題をしてきてくれるのは、先生の指導が素敵だからですね\(^-^)/
 ありがとうございます(^^)
 子どもたちが、率先して学習してくれるので嬉しいです(^^)

>成長する子供たちから、また元気をもらいますね♪
 ハイ\(^o^)/
 わたしもがんばります!!

こんにちは
いつも有難う御座います
楽しく学ぶが一番のようですね~
我が家の三男は歴史が大好きで良く知っています
何で覚えたのーと聞いた時があります
ほとんど漫画ですって。。。。よく読んでいました♪
楽しくが一番頭に入るように感じます

こばやし先生こんばんは!

楽しく学べるのが一番ですね!
私も小学生の頃、英語の私塾に通いまして。
とっても楽しく、中学で授業が始まった頃には、結構得意でした(^_^)

・・・でも、色々楽しくなくなって、高校生の頃には赤点常習犯で(^_^;)
得意不得意だけじゃなく、楽しいかどうかも、大切ですね!
と、言い訳してみたりします。

こんばんは!

固定概念にとらわれない個性的な色使い、良いですね!
大事ですよね。

みんな楽しみながら学習しているのですね。

こばやし先生 こんばんは。

型にはめず、自由な発想を引き出すこばやし先生。
どちらも2重マル。褒められれば、またやる気でますね。
楽しく英語、学んでいるよう様子が、目に浮かびます!(^O^)

こんばんは〜

野菜としてはあり得ないような色使い。
そーゆーことをためらいなく出来る感性って
とってもいいな〜って思います(^^)

cotton母様
 
こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>楽しく学ぶが一番のようですね~
 ハイ(^^)
 楽しいと、どんどん記憶に入っていきますね

>我が家の三男は歴史が大好きで良く知っています
 そうなのですか(*^_^*)
 詳しそうですね

>何で覚えたのーと聞いた時がありますほとんど漫画ですって。。。。よく読んでいました♪
 漫画からも多くの知識を得ることができますね

>楽しくが一番頭に入るように感じます
 ハイ\(^o^)/
 楽しいと思える科目を増やしてってもらいたいです

理系G様
 
こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>楽しく学べるのが一番ですね!
 ハイ\(^o^)/
 
>私も小学生の頃、英語の私塾に通いまして。
>とっても楽しく、中学で授業が始まった頃には、結構得意でした(^_^)
 中学の英語の授業、私も好きでした♪

>・・・でも、色々楽しくなくなって、高校生の頃には赤点常習犯で(^_^;)
 急に難しくなって、いつの間にか・・・ということもありますね^^;

>得意不得意だけじゃなく、楽しいかどうかも、大切ですね!と、言い訳してみたりします。
 楽しいと感じながら学習していくことができると、
 成績も伸び方が変わりますね(*^_^*)

みんなニコニコ医療食のよっしー様
 
こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>固定概念にとらわれない個性的な色使い、良いですね!大事ですよね。
 ハイ\(^o^)/
 子どもならでは、ユニーク発想ですね

>みんな楽しみながら学習しているのですね。
 ハイ♪
 英語は特に楽しく進められるようにと工夫しています(*^_^*)

茶柱通心様
 
こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>型にはめず、自由な発想を引き出すこばやし先生。
 ありがとうございます(*^^*)
 それぞれの考え、思いを大切にしていきたいです

>どちらも2重マル。褒められれば、またやる気でますね。
 ハイ\(^o^)/
 いろいろな解き方、いろいろな考え方があっていいと思います
 その中で自分にあった方法を、それぞれが見つけていくことができるように
 サポートしていきます

>楽しく英語、学んでいるよう様子が、目に浮かびます!(^O^)
 ありがとうございます♪
 英語は、友達どうしの会話も大切にしています(*^_^*)

TWINS様
 
こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>野菜としてはあり得ないような色使い。
 最初に見たときは、ビックリしてしまいました^^;
 カラフルで、野菜に黒を使うのも驚きました

>そーゆーことをためらいなく出来る感性って
>とってもいいな〜って思います(^^)
 ハイ\(^o^)/
 大切にしていきたいです

コメントする

最近のコメント