2012年11月アーカイブ

もうすぐ12月。
受験を控え、受験生にとっては気の抜けない時期です。

受験に向けて何をどうするか、どうしたらいいか、悩んでいませんか?

 
もう復習・基礎は身に付いているはずです。冬休み中に応用力をつけましょう。

向学舎の冬期講習は、基礎の確認とそれを応用する力を身につけることを目標にしています。今年も冬期講習2012を行います。

 
総復習と応用力をつける実践問題演習を行います。
期間は、12月28日、29日、30日、1月4日、5日、6日 全6日間
*冬期講習終了後には、山梨県統一模試を実施します。
冬期講習2011

 

わからないところを集中的に行います。科目は自由に選択していただけます。
期間は、12月28日、29日、30日、1月4日、5日、6日 全6日間 (150分×6日間)
冬期講習2011


短い冬休み、計画的に充実した時間を過ごし3学期へと繋げていきましょう(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月も残すところあとわずか。
生徒達もクリスマスが近くなってきて、ソワソワしています。
それは、、、毎年、小学生限定で行なっているクリスマス会があるからです(^^)

できるだけ大勢が参加できるように、事前にアンケートをとって、開催日も決めました。
「先生、案内はまだ?いつになったの??」
と急かされ、慌てて案内状をつくりました。

手書きの案内状
2012-11-28.jpg

数名の生徒が、イラストを描き足してくれました。
今年もみんなで楽しめる企画を考えています。
大勢の参加をお待ちしています\(^o^)/

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

富士吉田市歴史民俗博物館のもみじ回廊。
この場に立った瞬間に、あまりの感動に言葉を失いそうでした。
赤や黄色のもみじのトンネルは、どこまでも続いていて、足元にはもみじの絨毯。
カサ♪カサ♪歩くたびに、枯葉の音が心地よい散歩道です。

2012-11-24-5.jpgもみじのベット。
2012-11-24-3.jpg

苔の上にも敷き詰められたもみじの絨毯。
2012-11-24-2.jpg

僧兵さん(左)、今回の撮影会を企画して下さった加藤先生(右)
先生の楽しそうなお顔を拝見でき嬉しいです♪

2012-11-24-8.jpg

2日目の撮影会も、夕方から塾の補習授業を予定していたので、途中で皆さまとお別れでした。最後までご一緒できなくて、残念でしたが、楽しく充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございます。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

17日のランチタイムには、以前ブログでも紹介させていただいた、特大ハンバーグの「ムースヒルズバーガー」へ皆さまを御案内しました。3個並べるとド迫力(;・∀・)

高級レンズで狙っているのは、中古パソコン屋さん(^^)
撮影に夢中になって、このあとレンズがバンズに接触していました。

2012-11-24-1.jpg

撮影会1日目のランチタイム風景。加藤先生のお写真をお借りしました。
加藤先生戸塚さん中古パソコン屋さん町の気のいい箱屋さん、ありがとうございます。1日目は所用があり、わたしはここで皆さまとお別れでした。
2012-11-24-7.jpg

そして18日(日)撮影会2日目。雲ひとつない、快晴。
ちょっと寝坊して、撮影隊には途中から合流しました(^^;)
山中湖湖畔に下りてみると、富士山と右手の隅の方には、真っ白に冠雪した南アルプスまで見渡すことができました。
前日が雨だったので、空気が澄んで空の色も、いつも以上に綺麗でした。
2012-11-24-4.jpg

花の都公園にて。富士山と逆さ富士。
畑に残った水たまりに、富士山の山頂付近だけ、ちょこっと映り込み。
春に来たときには、ここにはチューリップが植えられていました(^^)
夏には、満開のひまわり。四季を通して楽しむことができる公園です。
2012-11-24-6.jpg

このあとは、加藤先生オススメのもみじ回廊へ移動です♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月17,18日は、ブログ・Facebookで交流のある方々と富士山の撮影会に出かけてきました。17日(土)は、朝からあいにくの雨。。。
2012-11-22-3.jpg

昨年もチャレンジした、池に落ちた紅葉のグ~ルグル♪

2012-11-22-1.jpg

一眼レフカメラでの撮影なので、当然、カメラやレンズが雨に濡れてはいけません。
どのように撮影していたかというと、傘を片手にファインダーを覗きこみ・・・
冷たい雨で、寒かったです。雨が降っていても、いいんです(^^)

撮影会では、もちろんいい写真も撮りたいという気持ちもありますが
皆さまと久しぶりにご一緒させていただき、撮影の合間に近況報告をしたり、同じ場所で同じ時間を過ごすことができることが、一番の目的だったりします。

2012-11-22-2.jpg

少し時間に余裕もあったので、翌日の撮影ポイントの下見をしてランチに向かいました。
2012-11-22-4.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎の小学生の授業は、学年別の区切り、授業の開始時間も生徒が来た時間が始まりの時間です。それぞれの生徒が、その日の都合に合わせて来ることができます。
スタート時間もバラバラなので、当然帰りの時間も同様になります。

先日、その日の授業を終えて、保護者のお迎えを待っている生徒がいました。
手持ちぶさたにしているので、A4の紙を使って六角形を折ってあげたところ、大変気に入ったようで、自分で折り方を覚えて、いくつも作っていました。
何を作るのか、遠くから見ていると・・・お花ができました(*^_^*)

2012-11-18-2.jpg

裏返すとこんな感じに。
2012-11-18-1.jpg

皆さま、いつもコメントをありがとうございます♪
いただいたコメントへの返信ができずに申し訳ありませんm(__)m
後日、必ず返信させていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

大学院の講義を終えて自宅に戻ると、玄関に花が届けられていました。

『純白のコチョウラン』
父が出席したお祝いの席でいただいた花のようです。

2012-11-20-2.jpg


『ミニシクラメン』
シクラメンをみると冬が近づいてきているのを感じます。
奥に見えるのは、先日一輪だけ花が咲いた「クレマチス」です。仲良く冬越しの準備です。

2012-11-20-3.jpg

今日は、ブログで交流のある方々と写真撮影に行ってきます(^^)
夕方からは定期テスト前の補習授業です♪

いつも温かいコメントをありがとうございます♪
本日は皆さまの所へ伺うことができないかもしれません。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2010年10月16日から、Twitterで始めた毎朝の頭の体操「四文字熟語」投稿。
2012年11月15日からは、Facebookにも投稿し始め、ちょうど1年が経過しました。

Twitter⇨ 個人塾向学舎

Facebook⇨ 小学生・中学生・高校生の個別指導の個人塾【学習塾向学舎】
          (Facebookに登録していない方も見ることができるページです)


平日だけ限定で投稿しているのですが
ユニークな創作四文字熟語を考えてくださる方、正解に意味を付け加えて解説をしてくださる方、大勢の方からコメントをいただき、感謝しております。

ときどき、こんな質問をいただきます\(^o^)/

 Question1 「四文字熟語って、何個あるのですか?」
 Question2 「出題した問題を、どうやって管理してるのですか?」


Q1:最初は、中学校の教科書や参考書をみて問題を考えていたのですが
さすがに残りの熟語が少なくなってきたので、辞典を購入しました(^^)
収録されている四字熟語は、2700語。まだまだあります。

2012-11-16-.jpg


Q2:エクセルでデータにして管理しています。日付順に並べていますが、
問題の元となる四文字熟語を追加するときは、あいうえお順に並び替えています。

2012-11-16-2.jpg

Facebook・Twitterにも、多くのコメントをいただき感謝しております。
これからも、皆さまに楽しんでいただける問題を考え出題し続けていきたいと思います。




<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

塾を開校してから、ほぼ毎年、インフルエンザの予防接種を受けています。
10月に予約して、先日ようやく予防接種を済ませてきました。

インフルエンザの流行時期はちょうど受験シーズンと重なり、体調を崩してはいられないので、うがい手洗いなど、予防にも努めています。でも、それだけでは心配なのでワクチン接種もしています。

実は、注射針が大の苦手で、針を刺される瞬間は対に見ません。
Facebookのお友達の皆さまに聞いてみると、見る方も多くいらっしゃいました。

針をみる?みない?どちらですか?



今回、予防接種をしてきた↓↓↓こちらの病院
今年建て替え工事が終了したばかりの新築です。
建物に入ると、明るく広々とした吹抜けで、ホテルのような受付ロビーでした。

2012-11-14.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2012-11-11-1.gif

あっという間に、2学期もあと1ヶ月半となりました。
2学期の総まとめとなる、期末テストに全力を注いでいかなければなりません。
今回も定期テスト対策授業&自習の日にちを設定しました。

期末テストには実技科目の試験もあります。
提出物や日ごろ授業への関心意欲など、少し心配のある生徒は挽回できるチャンスでもあります。
早めにテスト勉強を始めましょう。


詳しい日程は、2学期期末テスト補習予定でご確認いただけます。
期末テストが終わると、いよいよ冬休みへのカウントダウンが始まります♪

学習塾向学舎で、共に学び、満足の行く結果を得ることができるように、がんばっていきましょう\(^o^)/

2012-11-11-2.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年の春先に植え替えた花々、夏の暑さにも負けず綺麗な花を咲かせてくれました。11月に入って、初霜も観測されたので、教室の前のプランターの植え替えをしました。
寒い時期も元気に可愛らしい花を咲かせてくれる「パンジー」を24ポット分、植えました。

2012-11-10-1.jpg
まだ、一株一株は小さいですが、毎日手入れをして大切に育てていきたいと思います。
朝晩、シャッターの上げ下ろしをするときに、声をかけながら並べています。

2012-11-10-3.jpg
パンジー目線で、教室の前の通りを撮影してみました(^^)
生徒が来るのを楽しみに待っているのは、私だけではなさそうですね♪

2012-11-10-2.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月5日 平成25年度山梨県公立高等学校等入学者募集定員が発表されました。
詳しくは山梨県教育委員会のサイトで御覧いただけます。
山梨県/平成25年度入試情報

2012-11-8-3.jpg

11月6日(火)山梨日日新聞関連記事より


来春中学校の卒業予定者は8736人で、今春よりも65人少なくなります。
少子化と私学側との協議で公立高校の定員割合が下がった影響で、募集定員は今春入試より90人減の6640人です。
学習塾向学舎の周辺の高校での定員の増減はありませんでした。

11月13日には、受験校を決める上で大切な資料となる教育到達度検査第2回目が行われます。それに向けての補習授業も行なっています。

自分自身の弱点を把握し、克服できるように受験勉強に取り組んでいきましょう。

休みの日は、少しでも長く休んでいたいという気持ちもあるかもしれませんが
できる限り規則正しく生活し、入試本番に向けて体のリズムを整えていきましょう。


そして翌日の朝刊の気になる記事。

2012-11-8-2.jpg

県立高校入試改革案
今年度発足した山梨県の審議会では、現在の入試制度を見直すために協議が重ねられてます。どのような入試制度になるのか、今後、審議会から出される案に注目したいと思います。

新県立図書館オープン
11月11日に、甲府駅北口に新県立図書館がオープンします。
いつも工事の様子を見ながら、大学へ通っていました。ついにオープンということで、ワクワクしています。広々とした空間で、ゆっくり本を読みながら電車の時間を待つのもいいかもしれないですね(^^)





<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

月日が流れるのは早いもので、今年のカレンダーもあと2枚ですね。
文房具屋さんへ出かけると、新しいカレンダーや手帳がたくさん並んでいます。

手帳もよくみると、9月、10月、11月・・・とスタート月がそれぞれ異なっており、人それぞれ用途に合わせて選べるのも便利です。

10月からは、大学院の後期が始まるので、10月スタートの手帳を購入しました。


2012-11-06-1.jpg

Weeklyや日ごとの記入する部分をほとんど使わないので、今回は月ごとと数ページのメモ帳だけの薄型の手帳にしました。軽くて持ち歩きも楽々です(^^)


前の手帳から引き継いだ、手作りのおたまじゃくしのしおり。


2012-11-06-2.jpg



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月の衣替えから1ヶ月。
朝晩は、吐く息も白くなるほど、冷え込む日が続いています。


夏の間は、ひんやりと心地よかった床も、すこし寒さを感じるような時もあります。
補習授業を終えたあと、教室の空き時間を利用して、冬バージョンに模様替えをしました。

2012-11-4-1.jpg作業にも慣れてきたので、今回は1時間で作業終了(^^)
絨毯を敷いたあとは、暖房機器のお手入れも忘れずに♪
みんな気がついてくれるかしら?

2012-11-4-2.jpg
作業が終わるころには、日が西の山の方へ傾き始め、夕暮れの暖かなオレンジの陽射しを浴びて、庭に咲いたコスモスが揺れていました。周りの山々も色づき、秋が深まりつつありますね。

2012-11-4-3.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2012-11-1-4.jpg
今年4月から、通い始めた山梨大学(大学院)での、初めての学園祭です。

11月2,3,4日と3日間連続開催です♪
11月2日(金)の午前中は
大学の前から甲府駅方面に向かって、恒例の仮装パレードも行われるそうです。



また、山梨大学の生命工学科ワイン科学特別教育プログラムというコースがあり、オリジナルワインを醸造しています。そのワインも無料で振舞われるようです。






大学を卒業してから十数年が経過し、学園祭を見に出かけることはあっても、参加することはないと思っていました。6月のある日、大学院1年の同期生からお誘いがあり、大学院教育学研究科1年の有志で出店する模擬店に参加させていただくことになりました。


講義の合間をぬって、みんなで協力して準備しています。
わたしは、講義終了後すぐに帰ってきてしまうことも多く、なかなか手伝いができず心苦しです。当日は、お店番をがんばります!!


さて、大学院1年の有志で出店する模擬店で販売するものは何でしょう??
ヒント1:甘いものです♪

ヒント2:看板&エプロン製作中

2012-11-1-5.jpg


2012-11-1-3.jpg
ヒント3:
いつもはチョークだけど、
この日は絵筆に持ち替えて
わたしも色塗りのお手伝い(^^)


























ヒント4:模擬店のパンフレット


2012-11-1-2.jpg

わたしのお店番の当番は、11月4日(日)PM12時~PM18時までです(^^)
出店場所はJ号館の前です。お待ちしております\(^o^)/



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題