平成25年度山梨県公立高等学校等入学者募集定員

11月5日 平成25年度山梨県公立高等学校等入学者募集定員が発表されました。
詳しくは山梨県教育委員会のサイトで御覧いただけます。
山梨県/平成25年度入試情報

2012-11-8-3.jpg

11月6日(火)山梨日日新聞関連記事より


来春中学校の卒業予定者は8736人で、今春よりも65人少なくなります。
少子化と私学側との協議で公立高校の定員割合が下がった影響で、募集定員は今春入試より90人減の6640人です。
学習塾向学舎の周辺の高校での定員の増減はありませんでした。

11月13日には、受験校を決める上で大切な資料となる教育到達度検査第2回目が行われます。それに向けての補習授業も行なっています。

自分自身の弱点を把握し、克服できるように受験勉強に取り組んでいきましょう。

休みの日は、少しでも長く休んでいたいという気持ちもあるかもしれませんが
できる限り規則正しく生活し、入試本番に向けて体のリズムを整えていきましょう。


そして翌日の朝刊の気になる記事。

2012-11-8-2.jpg

県立高校入試改革案
今年度発足した山梨県の審議会では、現在の入試制度を見直すために協議が重ねられてます。どのような入試制度になるのか、今後、審議会から出される案に注目したいと思います。

新県立図書館オープン
11月11日に、甲府駅北口に新県立図書館がオープンします。
いつも工事の様子を見ながら、大学へ通っていました。ついにオープンということで、ワクワクしています。広々とした空間で、ゆっくり本を読みながら電車の時間を待つのもいいかもしれないですね(^^)





トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2565

コメント(33)

おはようございます。

入試制度が、どのように変わっていくのか、
注目ですね。

体のリズムを作るのも大切なことですね。
習慣になると、苦にならなくなることもありますものね。
見直して、時間を作り出せるところが
まだまだありそうな気がしてきました、ありがとうございます(*^_^*)

こんにちは
いつも有難う御座います
少子化で学校の受け入れも大分変わって来ていますね~
大変な時代のように感じます
子供の頃でしか出来ない遊びも経験してほしいです。。。
楽しい思い出も沢山作ってほしいものです♪
あっという間に過ぎ去ってしまう幼年期ですから♪

こばやし先生こんにちは!

少子化。
でも高校大学の増加。
今と昔では、学校の選び方も変わってきているのでしょうか?
子どもたちも大変ですね(^_^;)

>金山銀山の現在
ちょっと調べてみました(^_^)
各地の鉱山、今でも掘れるのですが、採算が合わないからやってないそうです。
鹿児島の、菱刈鉱山が唯一国内で稼働しているとか。
埋蔵量・含有率・品質がケタ違いに高いらしいです。

こんにちは

我々ベビーブームの世代は人数が多くて大変でしたが
少子化時代は定員が少なくなるので目指す学校に入るのは大変ですね。

>広々とした空間で、ゆっくり本を読みながら電車の時間を待つのもいいかもしれないですね(^^)

いい場所が出来ましたね。(^^)

こばやしさん、こんにちは

入試制度について議論・・
注目の記事ですね。
新しい図書館がオープンですか!?
飲食店やショップのオープンは日常でも目にしますが、
図書館のオープンて初めて聞きます。
とってもワクワクしますね(*^ワ^*)

こんにちは!

たくさんの人が関わって、山梨の町が住みやすくなるように試行錯誤されてるんですね。
図書館が駅の近くにできるのはとてもありがたいです。立ち寄りやすいし、時間をつぶすのにも最適ですね!!

こんにちは。
いよいよ受験もどきどきの季節を迎えましたね。
我が家もドキドキハラハラ。
親は、お金の心配しております。(^^ )

たくみの里のふく様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>入試制度が、どのように変わっていくのか、注目ですね。
 そうなんです。
 始まった当初は、個性などを重視していたのですが、少しずつ学力重視へと変わりつつあります

>体のリズムを作るのも大切なことですね。
>習慣になると、苦にならなくなることもありますものね。
 そう思います(^^)
 1年前、朝型にチェンジしたのですが、1年でまた夜型に戻ってしまいました^^;

>見直して、時間を作り出せるところが
>まだまだありそうな気がしてきました、ありがとうございます(*^_^*)
 時間は使い方次第で、どんどん増えていきますね(^^)
 わたしも日々の過ごし方を見直します

cotton母様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>少子化で学校の受け入れも大分変わって来ていますね~
>大変な時代のように感じます
 そう思います
 10年以上前の頃のときは、もう少しわかりやすかったと思います

>子供の頃でしか出来ない遊びも経験してほしいです。。。
 ハイ\(^o^)/
 小さい頃でなければ体験できないこと、その時期にしておきたいこと
 たくさんありますね(^^)

>楽しい思い出も沢山作ってほしいものです♪
>あっという間に過ぎ去ってしまう幼年期ですから♪
 ハイ(^^)/
 今という一瞬一瞬を大切にしてもらいたいです

理系G様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>少子化。でも高校大学の増加。
 そのずれを調整するために、私学と公立が募集定員の協議を行なっています
 また、公立校の統廃合も進んでいます

>今と昔では、学校の選び方も変わってきているのでしょうか?
>子どもたちも大変ですね(^_^;)
 そう思います
 今は、志願する高校を選ぶときも、少し前とは基準が変わっているように感じます

>>>金山銀山の現在
 ありがとうございます\(^o^)/

>各地の鉱山、今でも掘れるのですが、採算が合わないからやってないそうです。
 そういうことなのですね

>鹿児島の、菱刈鉱山が唯一国内で稼働しているとか。
>埋蔵量・含有率・品質がケタ違いに高いらしいです。
 豆知識をありがとうございます(*^_^*)
 今でも稼働している鉱山があるというのに驚きました

京丹後のおやじ様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>我々ベビーブームの世代は人数が多くて大変でしたが
>少子化時代は定員が少なくなるので目指す学校に入るのは大変ですね。
 いつの時代も、受験のドキドキは変わらないですね(^^)
 
>いい場所が出来ましたね。(^^)
 そうなんです\(^o^)/
 いつできるのかと、心待ちにしていました♪
 大学の図書館より綺麗で、蔵書も多いようです

クレヨン 岡田様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>入試制度について議論・・注目の記事ですね。
 そうなんです
 どのような答申が出されるかも注目したいです

>新しい図書館がオープンですか!?
 ハイ\(^o^)/
 大きくなって、堂々オープンです♪
 楽しみです

>飲食店やショップのオープンは日常でも目にしますが、
>図書館のオープンて初めて聞きます。
 珍しい表現ですよね(^^)
 甲府駅からアクセスしやすいです

>とってもワクワクしますね(*^ワ^*)
 ハイヽ(=´▽`=)ノ
 オープンしたら様子を見に行ってみたいと思います

モルタル・マジック様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>たくさんの人が関わって、山梨の町が住みやすくなるように試行錯誤されてるんですね。
 ハイ(^^)
 県庁所在地の甲府では、駅周辺の再開発が進んでいます

>図書館が駅の近くにできるのはとてもありがたいです。
>立ち寄りやすいし、時間をつぶすのにも最適ですね!!
 そうなんです(*^_^*)
 今度は少し早めに行って、ちょっと図書館で読書♪
 なんてこともできそうです

保険屋あい様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>いよいよ受験もどきどきの季節を迎えましたね。
>我が家もドキドキハラハラ。
 支えるご家族はドキドキが続きますね

>親は、お金の心配しております。(^^ )
 そちらも心配事ですね
 きっと志望校に合格してくれますね(*^_^*)

こんばんは^^

>休みの日は、少しでも長く休んでいたいという気持ちもあるかもしれませんが
できる限り規則正しく生活し、入試本番に向けて体のリズムを整えていきましょう。

真理子先生は出来るだけ休養して下さい(笑

ところで、今日フェイスブックでお友達になった小林忠章さんはご親戚ですか?「よかばん」というお店を経営されています^^

こばやし先生、こんばんは!
入試制度も変わっているんですね@-@;
子供の入試はまだ先ですが親としても色々学んで行かないと…
図書館のオープンは素晴らしい*^-^*
私図書館大好きなので♪
久しぶりにゆっくり本を読みたいです^0^

こんばんは
図書館ができるのですね
さすが甲府!
結構な都市でも本屋さん、図書館がない都市はやはり
人の心に文化的ものを感じないことがあります

こんばんは!

少子化で学校側も特徴作りなどの工夫が求められてゆきますよね。
子供達にとって、将来活躍できる基礎を学べる場であって欲しいですね。
可能性は無限大ですね!

おはようございます。

受験シーズン突入!!
そんな感じがします。
システムや制度も目まぐるしく変わっています。
だからこそ!!信頼のおけるこばやし先生
頼りになります(^^)

お早うございます。
中学生のための高校入試改革案を
お願いしたいです!!
体調を崩さず、頑張って欲しいです。

おはようございます

少子化で学校の問題が取り上がっていますがこの時期は神経質になりますね。
学生生活はやはり楽しく過ごして欲しいものです。

こんにちは。

いよいよ受験シーズンて感じがしますね。
先生方も頑張って下さい!
新しい図書館楽しみですね♪

こんにちは。
いよいよ受験のシーズンがやってきますね。
受験生やご家族の皆さんもハラハラドキドキですね。
私は最近母から、私の受験の頃のことを聞くことがあります。
風邪を引かないように食事に気をつけていてくれてたそうです。
当時私は全く知りませんでした^^;;
親ってすごいですね。

日南海岸黒潮市場店長フルサワ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>真理子先生は出来るだけ休養して下さい(笑
 ご心配下さりありがとうございます(^^)
 ちょっと夜遅くまで起きていることもありますが
 ちゃんと睡眠時間も確保しています♪

>「よかばん」というお店を経営されています^^
 親戚ではないです
 そして、わたしもFacebookだけでのお付き合いで
 まだお会いしたことはないのです^^;

新潟スイーツ・ナカシマ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>入試制度も変わっているんですね@-@;
>子供の入試はまだ先ですが親としても色々学んで行かないと…
 年々、変わっていくので、しっかり対応していきたいと思います

>図書館のオープンは素晴らしい*^-^*
 わたしもずっと楽しみにしていました♪
 蔵書の数も、県内随一になるようですヽ(=´▽`=)ノ

>私図書館大好きなので♪
>久しぶりにゆっくり本を読みたいです^0^
 本を読む時間を作ることができると、一番リラックスできますね(*^_^*)

伯爵様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>図書館ができるのですねさすが甲府!
 甲府駅周辺の再開発もどんどん進んでいます(^^)

>結構な都市でも本屋さん、図書館がない都市はやはり
>人の心に文化的ものを感じないことがあります
 そうなのですね(^^)
 来年は国文祭も甲府で開催されるので、どんどん盛り上げていきたいです

吉野聡建築設計室様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>受験シーズン突入!!そんな感じがします。
 ハイ(^^) いよいよです

>システムや制度も目まぐるしく変わっています。
>だからこそ!!信頼のおけるこばやし先生頼りになります(^^)
 ありがとうございます(^^)
 しっかり対応して、サポートしていきたいと思います

藤井様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>中学生のための高校入試改革案をお願いしたいです!!
 ハイ(^^)同感です
 大人だけの意見、都合ではなく、受験生のことを一番に考えていってもらいたいですね

>体調を崩さず、頑張って欲しいです。
 受験当日には万全の体調で臨んでもらいたいです(^^)

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>少子化で学校の問題が取り上がっていますがこの時期は神経質になりますね。
>学生生活はやはり楽しく過ごして欲しいものです。
 ハイ(^^)
 高校は楽しいです♪
 みんなが一番行きたいところに行くことができるように
 しっかりサポートしていきます\(^o^)/

へんみ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>いよいよ受験シーズンて感じがしますね。
 ハイ(^^)
 ここから全力疾走していきます♪

>先生方も頑張って下さい!
 しっかりサポートしていきます

>新しい図書館楽しみですね♪
 そうなんです\(^o^)/
 いよいよ今週末ですね

誕生日プレゼント工場様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>いよいよ受験のシーズンがやってきますね。
>受験生やご家族の皆さんもハラハラドキドキですね。
 ハイ(^^)
 支えるご家族の方が、緊張してしまうことも多いかと思います

>私は最近母から、私の受験の頃のことを聞くことがあります。
>風邪を引かないように食事に気をつけていてくれてたそうです。
 やはりそうですよね(*^_^*)
 家族が見えないところで、気遣ってくれていること、ありがたいですね

>当時私は全く知りませんでした^^;;親ってすごいですね。
 そう思います(^^)
 あとで知って驚くことが多いです

こばやし先生 こんばんは。

やはり、少子化で定員減なのですね。
厳しい時代ですが、がんばってくだいさい。

試験方針の変更、これは、やっかいですね♪

茶柱通心様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>やはり、少子化で定員減なのですね。
 ハイ。少しずつ減少しています

>厳しい時代ですが、がんばってくだいさい。
>試験方針の変更、これは、やっかいですね♪
 よりよい入試制度になるように願います(^^)

コメントする

最近のコメント

  • 甲州市学習塾のこばやし: 茶柱通心様  こんば 続きを読む
  • 茶柱通心: こばやし先生 こんば 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 誕生日プレゼント工場 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: へんみ様  こんにち 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: shida様  こん 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 藤井様  こんにちは 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 吉野聡建築設計室様  続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 伯爵様  こんにちは 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 新潟スイーツ・ナカシ 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 日南海岸黒潮市場店長 続きを読む