2015年6月アーカイブ

先週末から今週にかけて、1学期の学期末試験が甲州市内の中学校で行われました。来週は、高校の学期末試験が行われます。中間テストで思い通りの結果が得られなかった生徒たちは、真剣に期末テストに向けて取り組んでいました。

とおもいきや。。。
休憩中にニコニコ笑顔の生徒が私に近づいてくる。
「はい、先生。これ食べて」
「まぁ~美味しそう♪」
「息抜きしたから、また後半もがんばる!」

『おにぎり』からいただきました(^^)

2015-06-26-1.jpg
こちらは、中学3年生。コラコラ、受験生^^;
たけのこの里がロケットみたいになっていました。

2015-06-26-2.jpg
試験の結果は、、、次の授業に来た時の生徒たちの表情で推察します(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

地方創生、地方再興、今年は耳にする機会が多く、そのような講演会に参加させていただくことも多いです。その中でも、内閣府の平副大臣の講演会に二度参加させていただきました。

こちらは、町田市で開催された講演会。
少し早く到着したので、開会まで町田市の市街地を散策する時間もありました(^^)
出かけた時の楽しみの一つです♪
2015-06-15-1.jpg


続いて、こちらは、山梨県甲府市で開催された講演会。

2015-06-15-2.jpg
会場には、開会の20分ほど前に到着したので、なんと前から二列目!?斜め前には衆議院議員方々が座っていらっしゃる中での講演会でした(^^)

こういう機会を得られることも感謝感謝です。

難しい話もありましたが、10年後、20年後の日本、今住んでいる地域がどうなっていてほしいのかを真剣に考える機会になりました。
















<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ある日のこと。
授業が終わって、ふと黒板に目をやると。
2015-06-17-2.jpg

そんなことを宣言しなくても。。。
一日の終わりに教室の片付けをしていると、一つはこういう置き土産を発見できます(^^)

2015-06-17-3.jpg


どうやら、これは似顔絵らしいのですが、もう少し可愛く描いてくれてもいいんじゃないんでしょうか??作者さん(^^;)

























まだまだ、君たちには負けない!!期末テストまであと2週間ですよ。似顔絵は程々に、集中して取り組みましょう♪
2015-06-17-1.jpg





<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、地元の友達の結婚式の二次会に出席してきました。会場は、甲州市からは電車で1時間ほどのところにある、北杜市小淵沢町の「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」でした。

ここのプールがとても素敵だと話には聞いていたので、ワクワクしていました(^^)

プールサイドというか、、ちょっとしたシーサイドのような造り。
建物の内にさり気なくおいてある小物一つ一つもおしゃれで、外国にでもいるような気分にさせてくれます。
2015-06-13-1.jpg

こんなところでのんびり一日過ごしてみたいですね(^^)

2015-06-13-2.jpg
帰りに、建物の外を撮影してきました。
クリスマスやハロウィンの頃には、ライトアップされて、とてもいい雰囲気らしいです。その頃にまた訪れてみたいです。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎月、お休みのお知らせを生徒たちに配っています。
二年前からは、お休みのお知らせだけではなく、月ごとの目標を決めて一緒に記載するようにしています(^^)

生徒たちの指導に携わっている講師と同じベクトルで、子どもたちに関わることができるようになればと思って始めました。今ではすっかり定着し、子どもたちも「ふむふむ。。。今月の目標は??」と楽しみにしてくれているようです。
教室の入口にも掲示し、子どもたちが通塾してくるたびに目につくようにしています(^^)

2015-06-11-1.jpg

月ごとの積み重ねで、今年も、もう半分まできました。
横のスマイルマークは、小学生の生徒がコンパスの練習で作った作品です。カワイイので永久保存です♪

2015-06-11-2.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州市塩山のどまんなかに、こんな形の山があります。
学習塾向学舎から、徒歩5分!
最近、運動不足が気になってきたので、ちょっと登ってみようかなと。。。

2015-06-12-5.jpg

保育園の頃には、遠足で登ったり、小学校でも登ったことがあるので、楽勝!!
ふむふむ。山頂まで20分くらいかな?
2015-06-12-2.jpg



2015-06-12-4.jpg


しっかり整備され行き届いた遊歩道
山頂めざして!
Let's GO!


休憩所のたびに、休みながら登るものの、息が上がり、苦しい。。。





















山頂手前、少し開けたところからの眺め。
塩山、一望★★★

少し体を鍛えるために、週イチで登ろう!と決めました!!
2015-06-12-1.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

地域交通安全活動推進委員になりました。
こういう活動をされている方がいることも、初めてしりました。
何事も経験!やってみなくちゃわからない!
2015-06-2-2.jpg



2015-06-2-1.jpg
これから、地域での交通安全活動に積極的に取り組みます!


いったい、どんな活動があるのでしょうか。。。またレポートします(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山梨県内でスポーツチャンバラの団体があるのは、甲州市だけだそうです。
スポーツチャンバラとは??
ご存知でしょうか?実際、試合をしている動画をみると、難しそうですが、これがとっても面白い!


甲州市のゆるキャラ ブード君も挑戦!
2015-06-3-1.jpg

実際に体験に集まってくれた子どもたち。
本来であれば屋内ですることが多いそうですが、この日はお祭りの出し物として開催したので、屋外で体験しています。


このお面をつけないと、スポーツチャンバラの剣を使うことはできないそうです。そして、この剣ですが、当たった時はかなりいい音がするのですが、少しも痛くないんです。

2015-06-3-3.jpg

スポーツチャンバラで気持よく汗を流し、日頃の運動不足を解消しました(^^)
今年の勝頼公祭り、楽しかったなぁ~

足軽隊とスポーツチャンバラのコラボ♪
2015-06-3-2.jpg
スポーツチャンバラについてのお問い合わせ先・資料

10687387_866398190084963_3674245963857982632_o.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中間テストが終わってホット一息。
テスト期間中は、余裕がなかった生徒たちにも笑顔が戻っています(^^)

ある日、そろそろテスト結果が出た頃かと思い、生徒たちに結果を尋ねると

Aさん:「テスト勉強をしているときはできるのに、本番になるとできないよね。」
Bさん:「テストのあるある~だよね」

返された答案を見せてくれたので、見てみると。。。
あら、ほんとにあるある~だあ!

普段の授業のときにはできていたのに、テストでは間違えてしまう。
できればそういうことはないほうがいいのですが、誰しも、経験があることだと思います。

それを減らすために、次回のテストの時には十分準備して臨もう!という気持ちになったりします(^^)

しかし、間違えてしまうあるある~だけではないんです。
生徒自身は気づかないことが多いのですが、普段の授業では避けているような、難易度の高い問題にも果敢にチャレンジして途中までがんばって途中式で得点をもらったりしていることがあります。

みんな、ホントはもっとできる!
自信をもって、自分の考える答えを書けるようになると、テストは自分を試してみよう!という意気込みでできるようになると思います(^^)

今月は期末テストがあるので、みんながんばろう!!

2015-06-08-1.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

周囲の山々の緑が濃く美しい季節を迎え、いよいよ夏も近いなぁと思う今日このごろ。。

しかし暑い!今日も暑い!
連日全国ニュースで「甲州市の最高気温が・・・」と聞かない日がないほどですね。

学校帰りの子どもたちは顔を真っ赤にして帰宅していきます。
水分をしっかり補給して、暑さに打ち勝とう(^^)/

今年も豊作♪
母が自宅の畑で様々な野菜を育てています。
横を通るときには、お野菜さんたちに声をかけるのですが。。。
ついつい。
「美味しそう~♡」っと言ってしまいます(^^)


2015-06-14-1.jpg
今日も自然の恵みに感謝しながら、いただきます♪

田舎っぽい雰囲気、甲州市はまだまだこういう場所が多いです(^^)
2015-06-14-2.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「先生!今度の土曜日ヒマ??」
これは勉強の誘いかな?・・・それとも遊びかな?

新年度が始まってからというもの、生徒からのお誘いが頻繁にあって、出かける機会が増えました。

今回はこれ↓↓↓
2015-3-1.jpg

この「まちなかウォーキング」なるものは、えんざんの商店街を歩いて回って、スタンプを集めると言うものらしいです。初めて今年、参加しました。向学舎も「まちなかウォーキング」のど真ん中くらいにあります。

この学年は、お出かけ大好きで、遊びの計画などがあると、よく塾長を誘ってくれます。

途中、線路の下をくぐるトンネルを通ったり、子どもたちがよく行くという「駄菓子屋」へ寄り道したり、歩きながら話もたくさんしました。歩くとお腹が空くからと、おにぎりを各自持参してウォーキング♪

2015-06-1-2.jpg

約2時間半かけて、コンプリート!
完歩すると、記念品の抽選会があるんですね~(^^)

2015-06-1-3.jpg

「先生!どっか行きたい!!」
私としては、1万歩近くあるいたので、もうクタクタ。。。

リクエストが多くて、他の代替案には賛同してもらえなかったので、ちょっと遠出して、
シルクの里公園まで行ってきました。ここには、何とも面白い形のトランポリンみたいなのがあります(*^-^*)
2015-06-1-4.jpg

跳ねて飛んで、走って、はしゃいで。

一日、みんなと一緒に遊べて楽しかったぞ(^O^)
ありがとう♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題