テストのあるある~

中間テストが終わってホット一息。
テスト期間中は、余裕がなかった生徒たちにも笑顔が戻っています(^^)

ある日、そろそろテスト結果が出た頃かと思い、生徒たちに結果を尋ねると

Aさん:「テスト勉強をしているときはできるのに、本番になるとできないよね。」
Bさん:「テストのあるある~だよね」

返された答案を見せてくれたので、見てみると。。。
あら、ほんとにあるある~だあ!

普段の授業のときにはできていたのに、テストでは間違えてしまう。
できればそういうことはないほうがいいのですが、誰しも、経験があることだと思います。

それを減らすために、次回のテストの時には十分準備して臨もう!という気持ちになったりします(^^)

しかし、間違えてしまうあるある~だけではないんです。
生徒自身は気づかないことが多いのですが、普段の授業では避けているような、難易度の高い問題にも果敢にチャレンジして途中までがんばって途中式で得点をもらったりしていることがあります。

みんな、ホントはもっとできる!
自信をもって、自分の考える答えを書けるようになると、テストは自分を試してみよう!という意気込みでできるようになると思います(^^)

今月は期末テストがあるので、みんながんばろう!!

2015-06-08-1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2690

コメント(2)

こんにちは。
最近、テストに悩まされることが無くなってきました。
私も何かにチャレンジしなければ、行けませんね。
息子がおいていった漢字検定問題集でもやろうかな。(^^ )

保険屋あい様♪こんにちは(^^)

>最近、テストに悩まされることが無くなってきました。
 わたしも、大学院を卒業してからというもの、、、のんびりしています^^;

>私も何かにチャレンジしなければ、行けませんね。
>息子がおいていった漢字検定問題集でもやろうかな。(^^ )
 漢検は面白いですよ(^^)
 わたしは英検しか持っていないので、今度チャレンジしてみたいです

コメントする

最近のコメント