梅はいるか~?

たくさん梅がとれたぞ~。梅はいるか?近くに住んでいる叔父から電話がかかってきました(^^)早速、母と大きなかごを持って頂きに行ってまいりました。

大粒の白加賀が、叔父の自宅の駐車場にごろごろ♪
2015-06-29-1.jpg

2015-06-29-2.jpg
数時間アクだしをした後、母と梅の種取り作業開始!ここで活躍するのは、「梅わり うめちゃん」

ビミョーなネーミングですが、なかなかの優れもの(^^)


約1時間で梅4kg分、種を取り除きました。青梅のいい香りに包まれながらの作業は楽しいです。











2015-06-29-3.jpg

2015-06-29-4.jpg
これだけの梅をどうするかといいますと、梅のシロップ漬けにしています。

砂糖漬けにした梅を食べるのも楽しみなのですが、その時に出る梅シロップが最高です★★★

子どもたちが熱中症気味で、頭がいたい。というときには、このシロップを水で薄めて出しています。

夏に口当たりさっぱり、美味しい梅ジュースの完成です(^^)













2015-06-29-5.jpg
キッチンで母の置き手紙を発見。

母が煮詰めておいたシロップを瓶に移して、すべて終了。あとはしっかり寝かして、梅エキスが出てくるのを待つだけです。








完成が楽しみだなぁ~(^^)





トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2699

コメント(4)

こんにちは。
種を取って漬けるのですね。
我が家は、種付きのまま梅ジュースにしているようです。
完成が楽しみですね。(^^ )

 ご無沙汰です。

 梅は梅干ししか思い浮かばない世代ですから、ちょっと驚きです。

 完成はいつごろかわかりませんがお母様にご挨拶がてら、通りかかりましたらよらせていただいて構いませんか

保険屋あい様♪こんばんは★
いつもコメントをありがとうございます(^^)

>種を取って漬けるのですね。
 どうやら、これが母のこだわりのポイントらしいのです
 私は、母が割った梅から種を取り除く係だったのですが
 傷口に染みて痛かったです><

>我が家は、種付きのまま梅ジュースにしているようです。
 昨年は同じように種つきのままで作成しました(^^)

>完成が楽しみですね。(^^ )
 ハイ♪早く食べたいです

桃太郎様♪こんばんは★
いつもコメントをありがとうございます(^^)

>ご無沙汰です。
 こちらこそ、ブログ更新をずっと止めていたので、
 再びコメントをくださり嬉しいです♪

>梅は梅干ししか思い浮かばない世代ですから、ちょっと驚きです。
 以前は梅干しだけだったのですが、最近は母も様々な漬物を覚えたので
 食べたことがないようなものが出てくることがあります^^

>完成はいつごろかわかりませんがお母様にご挨拶がてら、
>通りかかりましたらよらせていただいて構いませんか
 ぜひお立ち寄りください(^^)

コメントする

最近のコメント