2011年6月アーカイブ

夏期講習2011

 

一学期も残すところあとわずかとなりました。

もうすぐ、子ども達が待ちに待った夏休み♫

 

長期休暇となるこの時期はチャ~ンスです!

不安のあるところは、ここで習得しましょう。暑い夏を一緒に頑張りましょう!!

 

通常授業では、教科書の予習を進めます。

夏期講習では、一学期及び前学年までの内容を集中的に学習します。

 

夏休み中も、教室に空きがある時には自習をすることができます。

学習に集中できる環境を整えていますので、積極的に利用してください。

 

今年より夏期講習の日程を固定ではなく、自由選択にしました。

日数・科目を各自決めることができます。

 

夏期講習費用は、1回分の授業料×指導回数分+テキスト代です。

ご希望の指導回数、科目を自由に選択できる夏期講習です。 

*テキスト代(1科目500円)が別途必要です。

 

☆ 対  象  : 中1~中3 

☆ 科  目  : 国社英数理の5科目より、自由選択できます。

☆ 日程・時間 : 下記スケジュールより、都合の良い日を選んでください。

☆ 受講料  :  1500円/1回

☆申し込み : 申込書に記入の上、切り取り、7/15(金)までに講習料を添えてお申し込み下さい。

 

2011年夏期講習スケジュール.pdf 

夏期講習申込書2011.pdf

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

facebookやTwitterで、甲州市や甲府市の方と交流させていただく機会が増えました。

その中で地域コミュニティの場『ゴゴイチ』に来てみませんか?とお誘いいただき、出かけてみました。ど根性サボテンを見つけた日です(*^^)v

 

ゴゴイチ

 

毎月第3日曜日になると、あちこちに『ゴゴイチ』の看板が掲げられます。

学習塾向学舎からは歩いて10分以内。

初めて行きました。 

  

コロボックル

主催は「コロボックル」

NPO法人コロボックルは、甲州市から『地域おこし隊支援機関』に指定を受けたそうです。

 

どのような取り組みが行われていくのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、早速会場へ(^^)

塩山駅北口、甘草屋敷を左手に見ながら、北へ道を進んでいくと

住宅に囲まれた広場にカラフルなテントが立っていました。

 

ゴゴイチ

 

手作り、オーガニック製品などなど、いろいろなお店が並んでいて楽しく陽気な雰囲気です。広場の中央にはハンモックもあり、子ども達が楽しそうに揺られていました。


こちら、長野県阿智村から出店なさっている「小えみ亭」

加藤先生のブログにもよく登場するので、なんだかとても親しみを覚えました。

 

ゴゴイチ

 

入口付近でお店を構えていた、ミニたい焼き屋さん。

 味は全部で6種類。

チョコレート、あんこ、カマンベールチーズ、ピーナッツバター、カスタードとあと一つ。。。全種類を食べたのに思い出せませんでした~

 

ゴゴイチ

 

ゴゴイチは、毎月第三日曜日に開催されているそうです。

また楽しみが増えました(^^)


甲州市には他にも、塩の山軽トラ朝市、勝沼町のかつぬま朝市も定期的に行われています。地元の農産物や名産品が並んでいるので、ぜひお出かけください。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

休みの日に母とウォーキング中に、珍しいものを発見☆彡

あっ!石積みの間から顔を出しているのは、どなたですか~??

 

ど根性!サボテン

 

サボテン?サボってん??

いやいや、むしろ頑張ってますね(*^_^*)

ど根性!

 

ど根性!

 

こんな隙間から顔をのぞかせて、綺麗な花を咲かせていました。 

 

サボテン

 

今週末はテストの補習授業です。

暑い日が続きますが、このサボテンのように頑張っていきましょう。

テストが終われば、夏休みまであと少しですね♫

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州市塩山の水道水は、十数年以上前までは浄水場の湧き水を使い町中に引いていました。水量の確保の問題もあり、今は近くに建設された琴川ダムで取水され各家々に届けられています。

 

昔よりカルキの匂いが気になってきました。そこで・・・

 

紀州備長炭

 

いつもコメントをくださる紀州のcotton母さんにお願いして、飲料用の紀州備長炭を送っていただきました。短いのはポット用、長いのは冷水ポット用。

 

紀州備長炭

 

水道水の水を入れた冷水ポットに紀州備長炭を1本入れて、しばらく置くと

ミネラルウォーターに負けないほど美味しくなりました(*゚∀゚)。

まろやかで匂いもなく、ゴクゴク飲むことができるようになりました 。

 

前回紹介した、生徒たちに提供しているむぎ茶にも使い始めました。

美味しさの違いに気がついてくれるかなぁ~??楽しみです(^^)

 

美味しいお水 

小さなデカンタにポット用の短い紀州備長炭を入れて撮ってみました。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

暑い夏まであと少し。

学習塾向学舎では、通塾してくる生徒のためにむぎ茶を用意しています。 

夏だけではありません(^^)

寒い冬は喉が乾燥するので、一年中むぎ茶を用意しています。  

 

冷水ポット

 

大きな冷水ポットにたくさんのむぎ茶を用意していますが、

真夏には飲みきってしまうことが多いです。

元気いっぱい小学生達は来るなり「むぎ茶飲んでいいですか??」と(^^ゞ

 

コップは???

使い捨てなんてモッタイナイ(^^)

ジャジャーン  

 

むぎ茶とコップ

 

一人ひとり、マイコップです。

100円均一で買ってきた6個入りのプラスティックコップに、名前が書いてあります。

思い思いの絵柄や文字が書いてあり、毎回使ったコップを洗うのが楽しみです。

 

むぎ茶

 

夏もこれで学びに集中できますね。

期末テストまで1週間をきりました。気合を入れていきましょう!! 


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自宅の庭に紫陽花が咲きました。

数年前に鉢植えを購入し花を楽しんだ後、地植えにして3年目。

ようやく花を咲かせてくれました♪ 

アジサイ

濃い紫、グラデーション、同じ株で色が違うのですね。

 

紫陽花

 

こちらは、まだ鉢植えの状態で冬を越して、蕾をつけた紫陽花です。

白い花に向かって小さな虫くんがお散歩中です。

 

紫陽花

 

梅雨は雨の日が続いて、カラッとしませんが、紫陽花を見る楽しみがありますね。

 

 

紫陽花

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ようやく3月に卒業した生徒たちのアルバムが完成しました(^^)

卒業生の中には、小学校入学前3月から入塾し中学3年生までの9年間、通塾してくれた生徒もいます。小学生から中学生、そして高校へとたくさんの思い出があります。

小さかった生徒達も、今では見上げるほど立派に成長し嬉しいです。 

 

アルバム

 

昨年夏には自由研究にも取り組み仲の良い学年です。

その作品は校内で優秀作品として選ばれ、東山梨郡の理科自由研究部門への提出作品の代表にも選ばれました。学期末には、自由研究に携わった4名全員が全校の前で表彰されたそうです。

暑い夏に、私も良い経験をさせていただきました。

皆様のおかげです。温かい声援をいつもありがとうございます♪

 

アルバム

 

これから高校3年間、充実した時間を過ごし

自分自身の進みたい道へと努力を積み重ねていってもらいたいです。

アルバム

 

たくさんの思い出と優しさをありがとう!

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1学期の中間テストが終わり結果が戻ったばかりですが、今月末には期末テストが各中学校で行われます。期末テストには実技科目の試験もあります。早めにテスト対策を始めましょう。

個人塾向学舎では、定期テストに向けた補習授業を行っています。

H23年度1学期期末テスト 

前年までは学年ごとに時間を分けて行っていましたが、
今年度より区切りをなくし、都合がいい時間に来られようにしました。


勉強時間を自己管理する習慣をつけていってもらいたいと考えています。

一人ひとり、集中できる時間帯、集中力が続く時間も違います。
自分にあった勉強のリズムを早い段階で身につけることが大切ですね。

 

詳しい日程はこちらでご確認いただけます。

H23年度1学期期末テスト補習授業 学習塾向学舎


今回も満足のいく結果が残せるようにしっかり頑張りましょう!

教室が空いている時には自習ができます。

 

テスト範囲表

期末テスト範囲

発表されている学校は少ないですが、これから少しずつ増えていきます。


学校の進度によってバラつきがありますが、どの学校もほぼ同じペースで進んでいます。指導科目以外も、しっかりサポートしてまいります。


あと2週間、まだ2週間。しっかり対策していきましょう(^^)/


 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「塩山北地域を語る」まちづくり座談会のパネラーとして

テレビ収録に参加させていただきました。

 

パネラー

甲州市塩山はJR中央本線の線路を挟んで、北側と南側に分かれています。

学習塾向学舎があるのは、北側の商店街だった場所にあります。

 

小さかった頃、この地域の商店街には80軒近いお店が立ち並んでいました。

魚屋・酒屋・八百屋・米屋・金物屋・瀬戸物屋・花屋・薬屋・床屋・レコード店・時計店・文具店・駄菓子屋・天ぷら屋・ラーメン屋・お好み焼き屋・・・

もちろん私の家も商売をしており、日用品を販売する荒物雑貨店でした。

それはそれは、昭和の雰囲気たっぷりの商店街でした。

 

今では、商売を続けている店舗は数えるくらいです。

多くのお店はシャッターを下ろし、空き地になっている場所も目立ちます。

 

そこで、この地域をなんとかしよう!と、3月13日に市のイベントとして「塩山北地域について語るシンポジウム」が行われる予定でしたが、大震災の直後でもあり、取りやめになりました。

 

その代わりに、数名のパネラーと市長さんの座談会という形で収録し、甲州市内に向けて放送されることになりました。

 

元々地元でご活躍の会社の社長さんら4名と市長さんで行われるはずだったのですが、「誰かこの地域で事業をしている女性もいたほうがいい。」と。。。

商工会の方がご紹介くださり、私にお声をいただきました。

 

お話を頂いてから、1週間後には収録があるということで、慌てて話す内容をまとめました。こんな大役は初めてなので、何を話せばいいのかアタフタ (・・;)

 

そして、迎えた収録日。 甲州市にある映画館『塩山シネマ』にて

 塩山シネマ

 

カメラが4台。

中央に司会者さんと、市長さん。

両脇にパネラー5名が座る形でスタンバイされていました。

ド緊張の2時間で、慣れた頃には終わっていました^^;

 

 

甲州市塩山北地域を愛する方ばかりで、熱意あるお話を伺っているとワクワクが広がります。これからこの地域をどうしたいのか、地域一丸となって案を出し街を活性化していきたいです!

元気を発信できるような甲州市を目指したいです(^^)

 

塩山シネマ

 

塩山北地域を語る」まちづくり座談会 【放送予定日】

峡東CATV11ch

6月23日(木)~6月26日(日)

13:00~ と 20:00~ 

約1時間30分ほど放送されます。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月初旬、甲州市の小学校でも6年生が修学旅行へ出かけました。

ほとんどの学校のコースは、鎌倉、江ノ島又は八景島シーパラダイスの水族館、国会議事堂など、そして最後はTDLです(^^)

海なし県の山梨では、あこがれの浜遊びも予定されているそうです。

しかし雨に降られてしまい、それは中止になったと残念がっていました。

 

「どこが一番楽しかった?」と土産話を楽しませていただきました。

「ディズニーランド♪」と答える生徒が圧倒的に多いのですが、今年は

「鎌倉かなぁ~」と答えた生徒もいました。

 

あのしっとり日本らしい風情を感じて「良かった」と言えるとは

素敵な感性ですね。ちなみに、絵を描くのが大好きな生徒です。

 

Aちゃんからのお土産、Minnie Mouseの三色ペンと飴。

Minnie Mouse

 

よく見てくれているなぁ~と嬉しくなります。

いつも三色ペンで丸つけをしているので、それを覚えていてくれたのかなぁ?

毎日ウキウキするような可愛いペンをありがとうございます♪

 

Minnie Mouse

 

「鎌倉かなぁ~」と答えたSくんからのお土産。

鳩サブレー。

家族みんなの大好物で、仲良く頂きました。 

鳩サブレー 

 

皆様の修学旅行はどこへお出かけになりましたか?

私が小学6年生の時の修学旅行は、1泊2日でした。

鎌倉、小田原城、江ノ島の水族館、潮干狩り。

今でも鮮明に覚えている楽しい思い出がいっぱいです。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日、小学4年生S君が入塾して1年で向学舎番付横綱 になりました。

「ヤッター!横綱になれた~!!」と

教室にいた他の生徒と一緒に喜びを分かち合っていました。

 

学習塾向学舎では 「ヤッター!」「わかったー!」を大切にしています。

それは、姉が塾を開校した時から守っていることですが、高濱正伸先生(花まる学習会)の著書を読んでから更に自信を持つことができました。

 

そして、その高濱先生が先日6月2日のカンブリア宮殿にご出演されていました。

独自の教材を用いて、子ども達に「できたー!」という大きな喜びを体験させて、

楽しい学びを提案されています。

キイキと学ぶ姿がテレビの画面からもドンドン伝わって来ました。

濱先生のお話をうかがっていると、ワクワクしてきます。

可能であれば、授業の見学にも行ってみたいです。

 

数学的思考力を鍛えるための教材もいろいろ提案しています。 

↓算数脳パズルなぞぺー(花まる学習会)です。

 なぞぺー

こちらの本は、現在向学舎の番付表横綱9回目にチャレンジ中のK君(現在6年生)が低学年の頃に使っていました。習っていない分野であっても、様々な角度から問題を考え答えを導いていました。難易度の高い問題もありますが、夢中に取り組んでいました。


勉強する感覚よりも、クイズやパズルをするような感覚で

問題に取り組むことができます。

ぜひお子様と一緒に取り組んでみてください♪

答えは1つではないものもあり、お子様が出した答え・その過程に

ぜひ耳を傾けて聞いてみてください(^^)

子ども達の目から見えた答え・考え方に驚き発見があります。

親子が同じ目線で楽しめる教材です。


算数への苦手意識を改善するには「できた~!見えた!」の喜びが一番です。

学習塾向学舎でもそのような学びの提案をしていきたいと思います。

 

カンブリア宮殿 2011年6月2日放送(高濱先生ご出演) 
あなたは「メシが食える大人」ですか?必要なのは、へこたれない力だ!

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

甲州市塩山の私の自宅から、車で20分位のところに甲斐善光寺があります。

そこでは大変珍しいものを見ることができます。

それでは、今日もクイズ形式で参りたいと思います。

 

わかったところで手を上げてくださ~い(*゚∀゚)。

 

ヒント① 甲斐善光寺では非常に珍しいモノが見られます。

 

甲斐善光寺

それは、本堂の中?いえいえ

ヒント② 電車からも見える大きな山門??いえいえ

甲斐善光寺山門

ヒント③ 境内の脇を進んでいくと、大きな松の木があります。

 

松を見に来たわけでも、松ぼっくりを拾いに来たわけでもありません(^^)

もう正解がこの写真の中にあるのですが、わかりますか??

ど真ん中に注目です♪

 

松の木

ヒント④ もう少し寄ってみましょう~

松の木 

それでは正解は・・・鳥嫌いの方はこの先はゴメンナサイ.

この下の写真からはトリミングしました。

フクロウ 

正解は、フクロウのヒナでした。 

トトロみたいにフワフワで可愛いです。


巣立ちをしたのが、2011年5月25日。一週間位は近くで見ることができると伺い、5月31日に撮影しに行きました。その日は諦め半分だったので、望遠レンズを持っていかず、涙を飲みました。そして、迎えた週末6月4日わずかな希望を胸にリベンジ☆

夕方4時ころに行ったのですが、カメラマンはもう誰もいないので、諦めて帰ろうかと思った時、木の上に石ころのようなものを発見!!もしやと三脚を据えてみると・・・

あぁぁぁぁぁぁ!いました~(^^)/

 

奥にも一羽いるのですが、わかりますか??

フクロウのヒナ 

可愛いのは今のうちですね。大人になるとちょっと強面になるのでしょうか?

フクロウ

一人で撮影していると、親子でフクロウを見に来た方にお会いしました。

肉眼ではよく分からないので、カメラをのぞかせてあげると喜んでいました(^^)

フクロウをみて、福にあやかりましょう♪

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先日、学習塾向学舎に再び、黒く渋いあの方がやってきました。

真夏のような日差しにも爽やかな笑顔。  

吉野さん

 

様々な知識を持って、想像した夢を実現してくれる吉野さん。

話を伺っていると、韮崎市を中心に活動しているAZAZUの勉強会で講師をされるとか・・・

 

『頭の体操』ブログでお世話になっている十両のよしむねさん(もうすぐ前頭です)にお願いして参加させていただきました。

 

 

5月31日、韮崎市商工会にて

「YouTubeでの動画配信について」

一番前の席で、吉野先生のお話を聞いてきました。

吉野聡さん

 

正面からの吉野さん、もっともっとイケメンです(*^^)v

動画は写真より多くの情報を短時間で伝えることができるので、多くの魅力がありますね。私も上手に使っていきたいと思います。

 

ちさちゃんは、会場で動画を撮影してアップしていました。

大変楽しい動画なので、お時間のある方はちさちゃんのブログでご覧になってみてください♪

 

 

ちさちゃん 

素晴らしい勉強会に参加させていただき、多くの刺激を頂いてまいりました。ありがとうございます。

久しぶりにお会いできた方も多く嬉しかったです(^^)

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新しいモノ大好きです。

山梨県山中湖村に登場したのは、水陸両用のカババス(^^)

先日、加藤先生のブログでも紹介されていました。


KABABUS

早速、予約して乗ってきました♪

陸路15分(湖畔の森林)、水路15分(山中湖上)、合計30分。

森林浴を楽しんだあとは、湖上から日本一の富士山を楽しむコースです。


ガイドさん、バスの運転手さん&船長さん(途中で運転交代)で運行されています。ガイドさんのお話も楽しく、あっという間の30分でした。


水陸両用KABABUSは、海外から輸入したそうです。

3月の大震災を受け、観光ばかりではなく災害時に

役に立つのではないかと注目を浴びているそうです。


重さは、なんと10t!?

バスのエンジンと舟のエンジンの二つを積んでいるから重いんですね。

本当に浮くの??とちょっと心配になりました。


そんな心配も無用です☆

湖に入るの時の水しぶきは迫力満点でした(*゚∀゚)。


相棒のカメラをですね~

お留守番させたことを後悔しました^^;

携帯電話で頑張った感じの写真です。

 

というわけで山中湖の湖上から見た富士山!

船長さんの見事な舵取りで、一番綺麗に見えるスポットで停泊してくれました。


富士山
週末はお天気も良さそうなので、お出かけにいかがでしょうか?

6月28日まではプレ運行中で、7月から本格始動です。

予約問い合わせは、山中湖のカババス(富士急行)


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月21日(土)、『学び合い』山梨の会 第8回に参加してきました。

昨年Twitterでご縁をいただき、あっという間に1年経ちました。


以前は、自分なりに生徒たちに良い学びの方法は?と考えておりました。

学校現場でご活躍の先生方と直接お話をさせていただく中で

学ぶことについて更に深く考える切っ掛けとなっています。


今回も、山梨県内だけではなく、上越、長野、神奈川と県外からも多くの先生方がお集まりになりました。

自己紹介から始まるのですが、毎回ド緊張です。

夕方4時30分~7時30分まであっという間の3時間です。

 

すでに授業で取り組みをされている先生も多く、

どのように塾の授業へと取り入れていくかを考えているところです。

やりたい事がドンドン増えていきます(^^)

ありがとうございます♪

 

長野の先生から頂いた、揚まんじゅう。

皮はパリっとかりんとうのような味で、大変美味しかったです。

揚まんじゅう 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題