最近読んだ本・これから読みたい本


塾文庫
学習塾向学舎には、教室の黒板の横に本棚があります。生徒達が休憩時間に本を手にとって読んでいる姿も時々見受けられます。

少しずつ増え、棚に入りきらなくなりそうなので、段を増やそうと考え中です。

この本棚は、壁の凹みを利用して作った塾長お手製です(^^)



















ずいぶん前に購入した本ばかりですが『読書の秋』を楽しんでいます。
森さんに送ってもらった本

お母さんに手紙をください」と「想い出あずかります」は、いつもブログにコメントをくださるヒロリンさん(本屋さんをしています)にお願いして送っていただきました。
ブログにてお薦めの本を紹介してくださるので、読みたい本を見つけることができます♪

「想い出あずかります」は生徒にも読んでもらいたい、一冊です♪
「お母さんに手紙をください」は、何度も読み返し涙をポロポロ流しました。
伝えたい想いを、今伝えられることに大きな幸せを感じました。

「神様のカルテ」は、まだ読み途中です^^;


↓こちらは、facebookで、お友達になった甲府の書店朗月堂さんの店長さんがイベントで甲州市の公民館で出店なさったときに購入しました。

その日、NHKラジオ「いのちの対話」という番組の公開放送が行われており、お会いしたくイベント会場へ行き購入してきました。「いのちの対話」をご存知の方も多いかと思いますが、恥ずかしながら私はその日、初めて番組を聴きました。


鎌田先生の著書

「雪とパイナップル」・・・チェルノブイリ原発事故後、ベラルーシ共和国で急性リンパ性白血病を発症した少年と治療にあたった日本人医師・看護団とのエピソードです。懸命の治療が行われたのですが、少年は亡くなりました。完治できずに何を言われても仕方ないと、意を決して少年の母のもとを訪ねた鎌田先生。少年のお母さんからは「感謝」の気持ちを伝えられたそうです。お母さんの語る「感謝」とは・・・心に残る1冊です。


鎌田 實(かまた みのる)先生・・・ 37年間、医師として地域医療に携わり、そのかたわら、チェルノブイリ、イラク、 東日本大震災の被災地支援に取り組む。1991年より20年間、ベラルーシ共和国の放射能汚染地帯へ94回の医師団を派遣し、約14億円の医薬品を支援 (JCF)。2004年にはイラク支援を開始し、イラクの4つの小児病院へ毎月300万円の薬を送り、難民キャンプでの診察等を実践している(JIM- NET)。 3.11以降、東日本の被災地支援にも力を注いでいる。(鎌田先生サイトのプロフィールより転載いたしました)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ko-gakusha.com/mtos/mtos/mt-tb.cgi/2392

コメント(48)

おはようございます

読書の秋と言いながら、1冊も読んでいません・・・。
良い訳になりますが、ホント時間が無いんです。
ゆっくりと時間をとって読書
リフレッシュにも繋がります♪

おはようございます。

「いのちの対話」、私も知りませんでした。
サイトも参加しやすい、とても良い入り口ですね。
ご紹介ありがとうございます。

本棚を作ってしまうとは、さすが。
バランスの良い構造は、橋をつくるのと
同じ組み立てですか? 学んだことが
活きていますね(^-^

お早うございます。
>この本棚は、  塾長お手製です(^^)
凄いですね。理系Gさんに対抗 (*^-^)
素敵な本の紹介をありがとうございます。
今年の漢字は 「絆」?
いつも、ありがとうございます。

おはようございます

私も読書は子供の頃から好きでした。
本を読んでいると自然と読解力が身に付きますね。
おかげさまで国語の成績はそこそこでした。
また小説などでその場面を想像するのも楽しいですね。
上の段に並んでいる青い文庫本は山崎豊子さんの作品ですか?
私の大好きな作家です。

おはようございます

本棚手作りですか、いいですね。(^^)


我家の子供部屋の本棚には、子供が小さい頃読み聞かせをした絵本が
たくさんあります。
その絵本を今は孫が見に行きます。
本はいいですね、いろいろな感動がありますから。(^^)

おはようございます こばやしさん

読書の時間、もっはら長時間の移動の時
だから読書量は少ないなー
子供に本を読めと言っても親がこれでは・・・反省

こんにちは
読書はいいですよね
「テロリストのパラソル」藤原伊織を2回目読み終えました
秀逸です

おはようございます。

読書 好きでしたが老眼になってから遠くなり今は読む気が無くて
こう云うのも困ったことと思います。

本はいろんなことを教えてくれるから又 挑戦します。

甲州市学習塾のこばやしさん

こんにちは!

僕は気持では本を読みたいと思って色んな本を買うのですが中々読む時間が取れず貯まる一方です(^_^;)

>「想い出あずかります」は生徒にも読んでもらいたい、一冊です♪「お母さんに手紙をください」は、何度も読み返し涙をポロポロ流しました。

ヒロリンさんもお勧めの本なんですね・・・・本屋さんを経営しているヒロリンさんのこと、数多くの本を読んでいることと思います。

みなさんから紹介している本は、感動したからこそ紹介しているのので、なるべく読もうと思うのですが・・・(^_^;)

こんにちは
素敵な本がいっぱいですね
私も探してみたいと思います
雪とパイナップルは我が家にもありますp(^_^)q

こんにちは。
本は良いです。紙は古くなっても、初めて読む本は自分にとっては新しい本のままです。
昨年の体調不良以来、本が読めなくなりました^^汗
まず文字が読めない、その次に自分の感情の変化をコントロールできない、
まったくもって厄介な病気です^^;;

吉野聡建築設計室様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>読書の秋と言いながら、1冊も読んでいません・・・。
>良い訳になりますが、ホント時間が無いんです。
 早起きを続けていらっしゃる吉野さん♫
 4時前に起きるのは難しいですが、私も見習い6時起きに変更しました(*^∇^*)
 朝の1時間は大きいな時間ですね

>ゆっくりと時間をとって読書リフレッシュにも繋がります♪
 ハイ(^^)
 音のない静かな本の世界に入り、ゆっくりリフレッシュしています♫

たくみの里のふく様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>「いのちの対話」、私も知りませんでした。
>サイトも参加しやすい、とても良い入り口ですね。ご紹介ありがとうございます。
 その日に初めて聴いたのですが、司会の村上さんもお上手で楽しい対話です(^^)
 藤井先生にPCでラジオを聴く方法も教えていただいたので、
 車の運転中以外でも聞くことができます(*^∇^*)

>本棚を作ってしまうとは、さすが。
 ありがとうございます♪
 DIYは大好きです\(^o^)/

>バランスの良い構造は、橋をつくるのと同じ組み立てですか? 学んだことが活きていますね(^-^
 吉野さんのようにオシャレなデザインはできないですが
 隙間を利用して作っています♫

 作っているときは楽しいです
 今日、早速ホームセンターへ出かけて木材を買って来ました(*^-^*)

京丹後市の藤井先生

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>凄いですね。理系Gさんに対抗 (*^-^)
 理系Gさんは凄いです♫
 私は壁や柱にドンドン穴を開けています(^^)

>今年の漢字は 「絆」?
 そうなりそうですね(^^)

>いつも、ありがとうございます。
 こちらこそ、いつもありがとうございます♪

ワインショップキムラ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>私も読書は子供の頃から好きでした。本を読んでいると自然と読解力が身に付きますね。
>おかげさまで国語の成績はそこそこでした。
 さすがです\(^o^)/
 読書習慣があると成績もよいです♫

>また小説などでその場面を想像するのも楽しいですね。
 ハイ(^^)
 本の世界にどっぷり入ると想像の世界がドンドン広がります♫

>上の段に並んでいる青い文庫本は山崎豊子さんの作品ですか?私の大好きな作家です。
 そうです♪
 「白い巨塔」「不毛地帯」がシリーズで並んでいます(*^-^*)

京丹後のおやじ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>本棚手作りですか、いいですね。(^^)
 ありがとうございます(*^∇^*)
 出来るだけ多くの本が入るように棚を設置したのですが、もうすぐいっぱいです
 今日はホームセンターで木材を購入してきました♫

>我家の子供部屋の本棚には、子供が小さい頃読み聞かせをした絵本がたくさんあります。
>その絵本を今は孫が見に行きます。
 いいですね\(^o^)/
 おやじさまのチョイスされた絵本、温かで優しい世界が広がっていそうです♫

>本はいいですね、いろいろな感動がありますから。(^^)
 ハイ(*^∇^*)
 良い本との出会い子ども達にも大きな感動がありますね♫、

木仙人様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>読書の時間、もっはら長時間の移動の時だから読書量は少ないなー
 私も同じです(^^)
 東京へ出かけるときには、本を一冊お供に持って行きます♫
 あとは、スキマ時間で読み進めています

>子供に本を読めと言っても親がこれでは・・・反省
 「ここにある本、先生は全部読んだの?」と聞いてきます
 棚に本が増えているのにも、いち早く気がついていました(^^)
 子ども達は大人の姿をちゃんと見ているので、私もしっかり過ごして行きたいと思います
 まずは早寝早起き♫続けていきます\(^o^)/

伯爵様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>読書はいいですよね
 ハイ(^^)
 本の世界を存分に楽しんでいます♫

>「テロリストのパラソル」藤原伊織を2回目読み終えました 秀逸です
 そうなのですね(^^)
 読みたい本リストに追加します♪

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>読書 好きでしたが老眼になってから遠くなり
>今は読む気が無くてこう云うのも困ったことと思います。
 近くが見えにくくなるとツライですね^^;
 
>本はいろんなことを教えてくれるから又 挑戦します。
 活字を読んでいるとホッとします(*^-^*)
 小説は本の世界を自由に想像できるので好きです

溶射屋様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>僕は気持では本を読みたいと思って色んな本を買うのですが中々読む時間が取れず貯まる一方です

(^_^;)
 同じくです(*^^*)
 ようやく時間ができ、少しずつ読んでいるところです♪

>ヒロリンさんもお勧めの本なんですね・・・・本屋さんを経営しているヒロリンさんのこと、数多く

の本を読んでいることと思います。
 ハイ(^^)
 いつも素敵な本を紹介して下さり嬉しいです

>みなさんから紹介している本は、感動したからこそ紹介しているのので、なるべく読もうと思うので

すが・・・(^_^;)
 まとまった時間をとるのは、なかなか難しいですね
 私も少しずつでも読書の時間を作っていきたいと思います(*^_^*)

とんとん神林様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>素敵な本がいっぱいですね 私も探してみたいと思います
 ありがとうございます♪
 ヒロリンさんの紹介も素敵で、読みたい本がドンドン増えていきます(*^∇^*)

>雪とパイナップルは我が家にもありますp(^_^)q
 わぁ~嬉しいです!!
 大人の絵本、読んだ後には胸に熱い思いが残りました
 

誕生日プレゼント工場様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>本は良いです。紙は古くなっても、初めて読む本は自分にとっては新しい本のままです。
 ハイ(^^)
 中にある世界は新しいです
 そしてドンドン想像が広がっていきますね

>昨年の体調不良以来、本が読めなくなりました^^汗
>まず文字が読めない、その次に自分の感情の変化をコントロールできない、
>まったくもって厄介な病気です^^;;
 そうだったのですね
 今は少しずつ良くなられてきているのですね(^^)
 一歩ずつゆっくり前に進んで行けるといいですね
 ご無理されずにのんびりいきましょう(*^∇^*)

こんにちは!

こばやしさんお手製なんですか!?
市販されているものかと思っていました^^;
空き時間とか勉強で煮詰まった時には丁度良いですね。
本を読むのは好きなので、図書館や本屋に行ったら何時間も居座ってしまいます。

こんばんは♪
本棚作られたのですね。凄いです。

僕も本が大好きで、読みたいものが沢山あります。
読むスピードよりも買ってくる本が多いので、かなりあります(^^;
本って良いですよね。発見などありますもんね!

こばやし先生、こんばんは!
読書の秋、いいですね^^
私が記憶に残っている本、小学生の頃はガンバと15匹の仲間、中学生の頃はいちご同盟、高校生のころは日本国憲法を考えるでした(笑)
高校生だけ新書ですね^^;
本は自分の知らない世界へと導いてくれるどこでもドア的なものだと思っています♪

こんばんは〜

文庫本が離せない活字中毒です(^^;
今は大好きなミステリーのシリーズを
読み返し中。

>「神様のカルテ」は
漫画で読んでます(*^_^*)

モルタル・マジック様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>こばやしさんお手製なんですか!?
>市販されているものかと思っていました^^;
 ありがとうございます(^^)/
 6cmくらいの凹みがあったので、そこに本棚を作りつけました♪
 他にも教室のスリッパラック、棚は作っています(*^-^*)
 木材カットはホームセンターでやってくださるので助かります

>空き時間とか勉強で煮詰まった時には丁度良いですね。
>本を読むのは好きなので、図書館や本屋に行ったら何時間も居座ってしまいます。
 いいご趣味ですね(^^)
 私も図書館・本屋さん大好きです
 本に囲まれて生活したいです♪

みんなニコニコ医療食のよっしー様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>本棚作られたのですね。凄いです。
 ありがとうございます♪
 自分でできることは、出来る限り自分でするようにしています(^^)

>僕も本が大好きで、読みたいものが沢山あります。
>読むスピードよりも買ってくる本が多いので、かなりあります(^^;
 同じくです(^^ゞ
 貯まる一方なので、読める時間があるときに一気に読んでいます♪

>本って良いですよね。発見などありますもんね!
 ハイ(^^)/
 本の世界に入ってリフレッシュできます

こんばんは
アイデア満載の素敵な本棚ですね。
私が今になって 親に何より感謝するのは 本を沢山
与えてくれた事です。
生徒さん達の為に並べられた本私も読みたいです。

こばやしさん忙しいのによく本を読んでおられますねえ。
どの本もこばやしさんらしい心豊かな感じのする本ばかりですね。

本棚手作りにも感心しました。偉い!

新潟スイーツ・ナカシマ様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>読書の秋、いいですね^^
 ハイ(^^)
 ようやく読む時間を作ることができました

>私が記憶に残っている本、小学生の頃はガンバと15匹の仲間、
 これは感動の本ですね\(^o^)/
 塾文庫に追加したいです♪

>中学生の頃はいちご同盟、高校生のころは日本国憲法を考えるでした(笑)
>高校生だけ新書ですね^^;
 難しい本を読んでいらっしゃったのですね(*^_^*)

>本は自分の知らない世界へと導いてくれるどこでもドア的なものだと思っています♪
 ハイ(*^∇^*)
 自分だけの特別な世界ですね♪
 その中で自由な想像を楽しんでいます

TWINS様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>文庫本が離せない活字中毒です(^^;
>今は大好きなミステリーのシリーズを読み返し中。
 活字はいいですね(*^-^*)
 本の世界にどっぷり入り込むのが好きです

>「神様のカルテ」は漫画で読んでます(*^_^*)
 そうなのですね♪
 まだまだ半分にもいっていないです^^;

ティンカーベル様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>アイデア満載の素敵な本棚ですね。
 ありがとうございます(*^∇^*)
 隙間スペースを使って作りつけました♫

>私が今になって 親に何より感謝するのは 本を沢山与えてくれた事です。
 良い本との出会い、素晴らしい世界が広がりますね\(^o^)/

>生徒さん達の為に並べられた本私も読みたいです。
 ありがとうございます♪
 休憩時間に手にとってくれる姿を見るとうれしくなります

こばやしさま。
こんばんは^^いつもありがとうございます。

今回はまたまた素敵な本をたくさんご紹介してくださり
ありがとうございます。

ご紹介だけではなく、私のブログにリンクもはってくれて感激です。
ありがとうございます。

生徒さんたちがいつでも手に取れる環境も作ってあげて
素晴らしいことですね。

>この本棚は、壁の凹みを利用して作った塾長お手製です(^^)
こばやし塾長はなんでもデキるのですね^^驚きの素敵です。
ありがとうございましたの感謝しています。

ジャガー様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>こばやしさん忙しいのによく本を読んでおられますねえ。
 ちょっと時間があるときを利用して、少しずつ読んでいます(^^)
 難しい本も読みたいのですが、生徒達と話を共有できるような本を
 多く読みたいと思っています♫

>どの本もこばやしさんらしい心豊かな感じのする本ばかりですね。
 ありがとうございます(*^∇^*)
 本の中に広がる自分だけの世界を楽しんでいます☆彡

>本棚手作りにも感心しました。偉い!
 ありがとうございます♪
 今日ホームセンターで木材を買ってきました
 早速、棚を増やしたいと思います(^^)

ヒロリン様 

こんばんは(^^)

>いつもありがとうございます。
 こちらこそ、いつもありがとうございます♪

>今回はまたまた素敵な本をたくさんご紹介してくださりありがとうございます。
 ヒロリンさんに教えていただいた本ばかりです(*≧∇≦*)

>ご紹介だけではなく、私のブログにリンクもはってくれて感激です。ありがとうございます。
 楽しく読書を続けられるのもヒロリンさんのお蔭です(^^)
 お薦めの本の紹介、いつもありがとうございます♪

>生徒さんたちがいつでも手に取れる環境も作ってあげて素晴らしいことですね。
 ちょっとした時間にも本を開いて読んでいる姿、良いです(*^∇^*)

>こばやし塾長はなんでもデキるのですね^^驚きの素敵です。
 DIY大好きです(^^)
 自分だけの欲しいサイズを作ることができるので楽しいです

>ありがとうございましたの感謝しています。
 毎朝、ニッコリ笑顔♫
 元気を頂いております(*^^*)
 これからどうぞよろしくお願いいたします♪

甲州市学習塾のこばやしさん

こんばんは!

>福島先生のお話は感動の連続です(^^)2度参加させていただき、大きなプラスの気持ちをいただきました♪

僕もです(^^)

>来年1月の講演も楽しみです良い話を伺い、プラスの気持ちで1年をスタートさせたいと思います

僕も今からワクワしています\(^o^)/

>よろしくお願いいたします(*^-^*)

いつも遠い所からのご参加ありがとうございます!\(^o^)/

おはようございます。

鎌田實さんの文は、温かみがあって、
気持ちが和みますね。

以前、東京の高尾山の麓にある写真家の・・・
お名前をど忘れしちゃいました(;_;
常設展に行ったとき、その素晴らしい写真に
鎌田先生の文が添えられていて、
感動もひとしおでした。

良いものを子供さんたちに見てもらえるのは、
大切な事ですね。

おはようございます こばやしさん

>まずは早寝早起き♫続けていきます\(^o^)/

昨夜は少しHPをかまっていて遅くなり・・・
今朝は出遅れました(汗)
ここを改善しないといけませんね(^^;

おはようございます。

神様のカルテ 題名が凄く素敵読んでみたいです。
ここに来る子供達しあわせですね。

溶射屋様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>僕もです(^^)僕も今からワクワしています\(^o^)/
 年明けに素晴らしいプラスの気持ちをいただくことができ嬉しいです♪

>いつも遠い所からのご参加ありがとうございます!\(^o^)/
 1月もまた母と一緒に伺います
 どうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚)。

たくみの里のふく様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>鎌田實さんの文は、温かみがあって、気持ちが和みますね。
 ハイ(*^-^*)
 優しい話口調もまでも聞こえてくるような、温かな話ですね♪

>以前、東京の高尾山の麓にある写真家の・・・名前をど忘れしちゃいました(;_;
 ふくさんのブログで紹介のあった写真家さんですか??
 あぁァっァ私も名前が出てこないです^^;

>常設展に行ったとき、その素晴らしい写真に鎌田先生の文が添えられていて、感動もひとしおでした。
 そうなのですね(^^)
 言葉の一つひとつに優しさが感じられます
 
>良いものを子供さんたちに見てもらえるのは、大切な事ですね。
 ハイ(^^)/
 様々な本を読んで、世界を広げて行ってもらいたいです

木仙人様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>昨夜は少しHPをかまっていて遅くなり・・・
 遅くまでお疲れ様です(^^)

>今朝は出遅れました(汗)
 今朝も早かったではないですか(^^)/
 木仙人さん、藤井先生、毎朝同じ時間にお会い出来ますね♫
 皆さまから大きなパワーを頂いております

>ここを改善しないといけませんね(^^;
 私も最近夜更かしが続いています
 さすがに1時近くになると次の日にひびきますね(^^ゞ

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>神様のカルテ 題名が凄く素敵読んでみたいです。
 まだ途中なので、どんどん読み進めていきたいとおもいます\(^o^)/

>ここに来る子供達しあわせですね。
 ありがとうございます♪
 生徒達と感動を共有し過ごして行きたいと思います(*^_^*)

こんばんは!

学習塾向学舎の図書コーナー、素晴らしい本が満載ですね^^

>「雪とパイナップル」

ぜひ読んでみたいですね^^

御紹介ありがとうございました。

日南海岸黒潮市場店長フルサワ様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>学習塾向学舎の図書コーナー、素晴らしい本が満載ですね^^
 ありがとうございます(*^∇^*)
 ジャンルが偏らないように、できるだけ色々な種類の本を読むようにしています

>>「雪とパイナップル」
>ぜひ読んでみたいですね^^御紹介ありがとうございました。
 読んだ後に残る感情は、これまでに読んだどの本にもないものでした
 もう一度じっくり読み直したいと思います(^^)

こんばんは

本棚を作ってしまうとは!
お会いした時の可愛らしさからは想像できませんでした^^
びっしり並べられた本、どれも思い入れがあるのでしょうね。
素敵な本のご紹介、ありがとうございます。
私も読んでみたくなりました。
表紙の絵がわかるので、本屋さんで見つけやすいですね!

クレヨン 岡田様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>本棚を作ってしまうとは!
 DIY大好きです(^^)
 教室のスリッパラックも木材を購入してきて、自分で作りました♪

>お会いした時の可愛らしさからは想像できませんでした^^
 キャ~嬉しいです(*//∇//*)
 何度も電動ドリルを外したりしながら、なんとか完成しました♪

>びっしり並べられた本、どれも思い入れがあるのでしょうね。
 ハイ(^^)
 生徒たちから「ここにある本は全部読んだのか?」と聞かれることがあります
 1/4くらいは読んでないものがありますが、読んだ本は内容も大体覚えています(*^-^*)

>素敵な本のご紹介、ありがとうございます。私も読んでみたくなりました。
 ありがとうございます♪
 本の紹介は、ヒロリンさんの方がお上手です\(^o^)/

>表紙の絵がわかるので、本屋さんで見つけやすいですね!
 本の世界はいいですね♫
 感動がいっぱいあります

コメントする

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題