2012年12月アーカイブ

2012年の授業も今日が最終日です。
今年も、生徒たちとの学びを通して「できる喜び」の大切さをあらためて感じました。

生徒がつまずいているところは、どこなのか、どのようにしたら理解しやすいか。
それぞれの生徒の状況に合わせて指導しています。

それでも、子ども同士のほうが説明がわかりやすいという場合もあり、
そのときには耳をダンボにして、遠くからその説明を聞いています。
子どもたちの説明の中には、多くのヒントや気づきがあります。


学びの主役は、子どもたち。
脇役として、ちょうどよいトスをあげられるように、来年もがんばります。


今年一年、ブログに訪問して下さった方・コメントを下さった方々
皆さまのおかげで、ブログの更新も続けることができました。
ありがとうございます♪

2013年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、良い年をお迎えください(*^-^*)





寒い冬もポッカポカで過ごすことができるグッズを、生徒からいただきました。
ありがとうございます♪

2012-12-30-2.jpg
【あったか袋】
電子レンジで中の蓄熱ジェルのは入った袋を30秒ほど温めると、湯たんぽ代わりになります。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日、ようやく大掃除を始めました^^;
今年はとりかかるのが、少し遅れてしまい、バタバタと片付けをしていると
引き出しから、出てくる出てくる~

何が出てきたのかというと・・・
生徒たちからのプレゼントでした。
手紙やクラフト、いつの間に?これはいつのかな?というのもあり、
しばらく作業の手をとめて見ていました。

これは、大切に宝物BOXに保管しています(*^_^*)

2012-12-28-2.jpg

ほっこり温かな気持ちになりながら、生徒と共に過ごした教室の隅々まで綺麗にすることができました。今年の授業もあと3回。一年が経つのは、ホントに早いですね。
最後までしっかりがんばります!

2012-12-28-1.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月25日、甲州市周辺の小中学校では終業式が行われ、今日から冬休みです。
年末年始をはさむ冬休み中は、他の長期休暇とは違い夜更かしになる生徒も多いです。
そんな楽しい時間を存分に楽しむためにも、恒例の
⇓⇓これは⇓⇓早く済ませてしまいましょう\(^o^)/

2012-12-26-1.jpg

小学生は、冬休みの友だけの場合が多いですが、中学生はプラス1冊。
年内の通常授業は12月28日(金)まで
年明けは、1月4日(金)から授業を始めます。

わからないところ、できない問題があったら、どしどし質問に来てください(^^)

受験生も、浮かれ気分になりすぎないように、気を引き締めて頑張っていきましょう!

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

クリスマス会の最後、神経衰弱ゲームで惜しくも負けてしまった生徒から、隣の教室へ移動して、工作を始めました。こでも高校生が大活躍。ありがとう!!


2012-12-24-2.jpg

トランプをしている生徒も少なくなり、隣の教室へ様子を見に行くと、みんな暑い暑いと。。。
人数を数えてビックリ!?ふだん、この教室は6~8名が勉強しているのですが、このときすでに12名以上の生徒が、工作をしていました。

2012-12-24-1.jpg

できた~!
グルグルツリーも無事に完成し、クリスマス会も終了の時間になりました。
みんなが存分に楽しんでくれたのが、何より嬉しいです(^^)

2012-12-24-4.jpg
予定の時間になり、一人また一人と、生徒が帰っていき、見送りをして教室に戻ったら愕然。のりやハサミ、コップやゴミが、机の上にも下にも。
高校生たちも、この教室の散乱具合をそれぞれのSNSにアップしていました。

2012-12-24-3.jpg

クリスマス会を終えて、何人かの保護者の方から
「楽しかったようで、本当にありがとうございます。」とお声がけいただきました。
これからも、学びを通して、子どもたちと一緒に楽しいを共有していきたいと思います。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回のブログのクイズの答えは、『ビンゴゲーム』でした。
大人気アニメのペン、キャラクターのレターセット、地球儀にもなっているゴムボール、光る指輪等々・・・景品もたくさん用意したのですが、ゲーム進行に集中し過ぎて写真を撮り忘れました。

そして次は
昨年も行った神経衰弱ゲーム。優勝者は一年間、みんなに覚えていてもらえるという栄誉もありました。
楽しみにしている生徒も多かったので、今年も『たった1つだけのサンタブーツ』を目指して、みんなで神経衰弱ゲーム大会\(^o^)/

2012-12-22-2.jpg

【対戦表】
塾長のミスで、ラインが少なく、あとから付け足したので、こんな不恰好に^^;

201212-22-1.jpg

【一試合目】
幼稚園生も3名(2名は塾生)参加してくれました。
高校生のお姉さんが、一緒についてゲームの進行を手伝ってくれました(^^)
2012-12-22-4.jpg

恒例の敗者復活戦。
ここでの勝者は、一気に決勝戦へ勝ち上がることができます。
3名が同点の接戦。最後はジャンケン勝負となりました。

2012-12-22-3.jpg

今年の優勝者は、6年生の男子生徒でした。オメデトウ!!

神経衰弱ゲーム大会で、惜しくも負けてしまった生徒たちには。。。お楽しみが待っています。

クリスマス会の様子、次回で最後です。
毎回、あたたかなコメントをくださりありがとうございます♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2012-12-20-1.jpg
スライム作りのあと、片付けを終えて手を洗ったら、お楽しみのケーキタイム。ジュースもお菓子もたくさん用意しました(^^)

ケーキの写真、撮り忘れてしまい高校生が携帯で撮影したものを借りました。















普段の授業で使っている机や椅子は横に片付けて、広々教室を使いました。
席の指定はしなかったのですが、仲良く均等に座ってくれました。
いつも使っているメインの教室の隣の教室に10名。
2012-12-20-2.jpg

こちらはメインの教室、こちらに18名+高校生2名。
全員座ることができるか心配だったのですが、みんな座ることができて良かったです。
2012-12-20-3.jpg

そして、ケーキタイムのあと、お菓子を食べながら、次の準備をしています。

さて、何をしているでしょう~(^^)
1.サンタクロースへの手紙を書く
2.ビンゴカードに数字を書く
3.自己紹介カードを書く
2012-12-20-4.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小学生は、学年ごとに時間割の固定をしていないのですが、それでも決まった曜日だけに来ていると、互いに面識がない場合もあります。
「知らない人もいる?」と、不安になっていた生徒もいました。
そこで、今年はそれぞれに名札を書いてもらうことにしました(^^)

①まずは、思い思いの名札作りから。
②はじめの会
 ここで、みんなの前で話始めて、あらためて参加者の多さにビックリしました。
 大勢の参加をありがとうございます♪
2012-12-18-1.jpg
③スライム作り
 今年は生徒達からリクエストのあったスライム作り。作り方の説明をして、用意するものを手元に準備。ケースに名前を書いたりしています。

2012-12-18-3.jpg

さぁ~作ってみよう\(^o^)/
高校生のお姉さん、上級生が、中心になって面倒をみてくれました。

2012-12-18-2.jpg

固まらな~い!できた~!失敗した~!!
あちこちから聞こえてくる声に、ニコニコしながら写真撮影。

片付けが終わってから、高校生から
「スライム作りのとき、ホント大変だった。先生はどこで何してたの?」と^^;
「あっいえ~。写真を・・・撮ってました」

2012-12-18-10.jpg

こちらは完成品。
2012-12-18-5.jpg

絵の具やコップが足りなくなって、ハプニングも多々ありましたが、なんとか全員できてホッとしました。
約1時間、あっという間でした。

「次は何するの~?ケーキがいい!!」
お楽しみのケーキタイムです(^^)


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

恒例の小学生のクリスマス会\(^o^)/
今年は幼稚園年中さん~小学6年生まで、総勢29名の生徒が参加してくれました。
下駄箱に入りきらな靴が、入り口に散乱していても、、、
この日だけは、目をつぶりましょう。

2012-12-16-1.jpg
みんなが帰ったあとの教室。
2012-12-16-3.jpg

この日は、高校生が2名お手伝いに駆けつけてくれて、大助かりでした(^^)
いつもは一人の片付けも一緒にやってくれたので、あっという間に原状復帰。
2012-12-16-2.jpg

いろいろなことをしたので、また少しずつブログで紹介させていただきたいと思います。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月になり、毎日自習にきている高校生。
学校が終わってから通塾し、中学生の授業が終わったあとも一人残って過去問を解いています。

2012-12-14-1.jpg

静かな教室に響く鉛筆の音。
過去問と並行して、願書の準備もしています。
2012-12-14-2.jpg

集中していると時間がすぎるのはあっという間です。
10時30分。このあと、さらに1時間がんばっていきました。
受験本番まであと少し。最後まで、一緒にガンバロウ!!

2012-12-14-3.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月に入って、ようやくツリーを飾りました(^^)
甲州市塩山の駅前の通り沿いには、地元の小学生や幼稚園児が飾りつけたツリーが市役所までの区間にたくさん展示してあります。
夜になるとイルミネーションが点灯し、クリスマス気分を盛り上げてくれます。

駅からは少し離れていますが、当塾も教室の前にツリーを出して、クリスマスを演出してみました。

2012-12-12-1.jpg

そう、ツリーと言えば。。。マスコットキャラクターのふくろう君も大変身(^^)
ハロウィン仕様から、サンタクロースに♫
2012-12-12-3.jpg
こちらは子どもの手作りのリース。
とはいっても、塾生ではなくて、、、母の務めている保育所で預かっている子どもが、顔を描いてくれたものだそうです。

目のグルグルは、愛嬌たっぷりです。
子ども描く絵は、見ているだけでもニッコリ優しい気持ちにさせてくれます。
こちらも教室の入り口に飾りたいと思います(*^_^*)

2012-12-12-2.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月2週目の日曜日。
前日の夜は、強い風が吹き、気温がグッと冷え込んだ寒い朝でした。
中学3年生にとっては、これから入試本番まで片時も気を抜くことができないような緊張状態が続きます。どうか、風邪を引いたり体調を崩さないように・・・

万全の状態で、本番まで全力で走り抜けましょう\(^o^)/

寒かった日曜日、朝から中学3年生の統一模試を実施しました。
お昼すぎまでタイトなスケジュールでしたが、みんな集中して頑張ってくれました。

IMG_0657.jpg
テストを始めるときの「よーい、始め!」と「残り10分です」と
声をかけるときは、今でも緊張します。
みんなの集中力を切らさないように、タイミングを見計らって、
ちょうどいい声のトーンで(^^)

IMG_0658.jpg

結果は、12月20日ころに戻ってきます。
願書提出前の参考資料として活用することができます。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近、ブログに何に書くことを悩んでいます><
今日はどうしようかなぁ~と考えていたら、生徒がお土産を届けてくれました♪

これは何でしょう~??

2012-12-08-2.jpg
TDLのおみやげなのですが、何だかわかりますか??
Thinking Time♪

おみやげと共に土産話を聞いていると、ディズニーランドもクリスマス一色で楽しそうです。

だるまでクリスマスバージョンのミッキー&ミニー

山梨もだんだん寒くなり、そろそろ甲府盆地も雪の便りがありそうです。
寒くなるにつれ、夜空が綺麗になってきました\(^o^)/
星空撮影にも、また出かけたいです☆


さぁ~皆さん、そろそろ回答の時間です♪

お答えは~???

2012-12-08-1.jpg

正解は。。。お煎餅でした\(^o^)/
みんなで食べられるように、数が多く入っているのをいただきました。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

大学院の後期が始まって2ヶ月、あっという間に後期も折り返し地点です。
講義が少ない分、修士論文に向けてのレポートや課題も増えてきました。
論文や文献を読んだり、探したりするのにも少しずつ慣れてきました。

お弁当を持って、大学へ行く日もしばしばあります。
この日は、お弁当のかわりに町田製パンさんの新作パン&ラスクとドーナツ

2012-12-06-2.jpg

ランチタイムは同期の友人たちと、話をしながら一緒に過ごしています。

今月、当塾で行うクリスマス会の『スライム作り』について、理科教育専攻の友人に何か良いアイデアがないかと相談してみると、
ボンドを使って作っているのを見たことがあると、教えてくれました(^^)

早速、材料を持ち寄ってみんなで試作品を作ってみることになりました。

2012-12-06-3.jpg

試作品はちょっと、失敗。。。
また違う方法で試してみます。クリスマス会までに、できるかなぁ(^^;)
2012-12-06-4.jpg

みんなが集まってくる控え室での一枚。
教育学の大学院生には、研究室の代わりに控え室があり、そこには一人ひとり専用の机もあり、講義がない時間はここで勉強をしています。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

星空を撮りに出かけた日、ちょっと寄り道して、甲州市勝沼にあるハーブ庭園旅日記のクリスマスイルミネーションを見て来ました。寒い日だったので、見学に来ている人もまばらで、ゆっくり時間をかけて撮影することができました(^^)
夢の国にいるような気分を味わえる場所です。

2012-12-04-1.jpg

今年も、昨年と同じ場所に発見!!雪だるまくん♫
枯葉のお掃除中?それとも魔法のホウキで空を飛ぶ練習中?
2012-12-04-3.jpg

ポインセチアとクリスマスリース。
金色のオーナメントの中に、撮影している自分が映っていました(*^^*)
2012-12-04-2.jpg

クリスマスまであと少しですね♫

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

紅葉した木々が夕日に照らされ、山が燃えるような赤色に染まるとき
その時間だけは、ちょっと手をとめて、その様子を眺めていたいです♪
でも、ここ数日、強い風が吹き、紅葉した葉を次々と落としていきます。
もう冬になるのですね。

風が強いと嬉しいこともあります。
それは、、空が澄んで星がキレイに見えること(^^)

ふと窓の外に目をやると、夜空からの招待状♪
2012-12-02-3.jpg

鳥取県の星の写真、鉄道の写真 『星の停車駅』の駅長さんの写真のような星が見たくなり、防寒着を着込んで撮影に行ってきました。
深夜になれば街明かりも少なくなり、より多くの星が見えるようになるかもしれません。暗くなるまで、しばらく待ちたいけれど、、、何もない場所で、ちょっとコワイ^^;

2012-12-02-2.jpg
少し足を伸ばして、ドライブドライブ♪
気がついたら、こんなところまで来てしまいました。

昨夜は明るい月夜で、白く雪化粧した富士山も良く見えました。
2012-12-02-1.jpg



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題