2013年4月アーカイブ

「ハイ!先生もコレ書いてください♪」
と、中学1年生の女の子たちから渡されたのは、プロフィール帳でした(^^)

2013-4-22-1.jpg

住所や誕生日、血液型に趣味、そして「今、気になっていることトップ3」などなど。。。
書いていると、客観的に自分を見ることができたり、うちに秘めた思いを発見できたり、なかなかおもしろいです(^^)

わたしも、小学生のころ友達と交換したこともありますが、こんなにカラフルでカワイイものではありませんでした^^;


似顔絵を描くところもあり。。。
絵は苦手なのですが、一生懸命描いてみました(*^_^*)

メールなどで、簡単にコミュニケーションをとることもできますが、
アナログな交流も大切にしていきたいですね♪

2013-4-22-2.jpg



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新年度が始まり、2週間経ちました。
3月までは小学校6年生だった、新中学1年生。

「制服姿を見てみたいなぁ」とリクエストをしたところ
全員で相談して、みんな制服で来てくれました(^^)
真新しく少し大きめの制服が初々しく、キラキラ輝いていました♪


休憩時間、黒板に数人が集まって何かコソコソと密談中。

密談の内容は。。。全員のニックネームを相談して決めていました。

小学生の授業では、それぞれ違う曜日に来ていたので、
お互いにあまり話したことがなかったようです。

この日の授業が終わる頃には、みんなスッカリ仲良くなっていました(*^_^*)


3年間、良い仲間として刺激し支え合えるようなクラスになるように
精一杯指導してまいります。

新1年生、おめでとうございます\(^o^)/

2013-04-15.jpg

ここ数日、皆さまのブログに訪問できず申し訳ありませんでした><
見られなかった分のブログも、ゆっくり拝見させて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。




<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨年は小さくて1輪だけ咲いたテッセン、寒かった冬を越え花を咲かせてくれました。蔓も伸びて、大きく生長しています(^^)

2013-04-12-1.jpg


ふっくら膨らんだ蕾もたくさんついています。
これからしばらく、鉢植で楽しむことができそうです。
春の花々に目を楽しませてもらっています(^^)
2013-04-12-2.jpg
地元甲州市の中学校では、来週から中学3年生の修学旅行が始まります。
山梨は、京都・奈良へ出かける中学校が多いです。
仲間と過ごす3日間、たくさんの思い出を作って来ることができるといいですね(*^_^*)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先週、甲州市内の小中学校では入学式が行われました。
昨日月曜日からは、新一年生が大きなランドセルを背負って通学し始めました。

その姿を見ていたとき、3年前の小学生の授業での出来事を思い出しました。
それは、小学校へ入学したばかりのKちゃんと国語の問題を一緒に考えていた時です。

 
****************************

絵を見て答えましょう。

その絵には、楽しそうに学校の前でおしゃべりをしたり、鳥や植物を見ている

新一年生の絵が描かれていました。

問題は

「みんなのランドセルには、なにがはいっているのか

 そうぞうして こたえましょう。」

  
教科書? ふでばこ? ノート?

 
どんな答えを言うのかな・・・と答えを待っていると

 

「ありがとう と おめでとう が はいっているから おもいんだよね。」

 

思いがけない言葉に驚きました。

小学校に入学できたことへの感謝の気持ちを大切にしてほしい

ここまで元気に成長してくれたことの喜びが表れるような言葉でした。

話を聞くとお母様に教えて頂いたそうです(^-^)

桜と菜の花

 
***************************

これから、小学校で過ごす6年の間に、ランドセルの中に、たくさんの宝物を詰めていくのだろうと想像しながら、大きなランドセルを見送っています(*^-^*)

新一年生♪ご入学誠におめでとうございます\(^o^)/



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


2013-04-06-2.jpg
昨年の冬に植えたパンジー
小さな株もすっかり大きくなり
今、花盛りです。

毎日、水やりをしたり、
咲き終わった花を摘んだり
手入れを楽しんでいます。

教室の前も、春らしくなりました(^^)
















皆さま、いつも当ブログのコメントをありがとうございます♪
今日は、皆さまのアドバイスを伺いたいのですが
ご意見をいただけると嬉しいです。

塾のイメージの写真について、悩んでいます。
「教室の前の写真、塾長の写真、塾のイメージ写真にするとしたら、どちらがいいのでしょうか?」

①教室の前の写真
 夢中で撮影していたら、撮っている私がガラスに映ってしまいました^^;

2013-04-06-1.jpg



2013-04-06-3.jpg
②塾長の写真

加藤先生TWINSさんはじめ、大勢の方に写真を撮っていただいているのですが、生徒たちにホームページ等を見てもらうと、これが一番、私のイメージらしいです。
 

 



















<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月1日より、新年度の授業もSTARTしました(^^)
新一年生はこれまでとは違う時間帯に通い始め、新鮮な感じがします。

私事ではありますが、4月から大学院2年生です。
しっかり学び、子どもたちにとってより良い学びを提案できるようにがんばります。

H25年度用の統一模試のバナーを作りました(*^_^*)
また一年間、生徒たちとともに、多くの学び感動を共有していきたいと思います。

2013-04-03-11.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題