みんなでカエル甲州塾 第1回

2月9日。初めての試み『みんなでカエル甲州塾』を開催しました。ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

kaerujyuku201921.jpg

 約1時間。

今回のテーマは

「甲州市の財政状況について」

財政というと、聞き慣れない言葉も多いうえに、市の広報誌ではグラフが掲載されてはいるものの、見たこともないような数字が並んでいたり、字が小さくて読めなかったりします。

言葉の説明や甲州市の予算の状況、甲州市の状況などを踏まえ、他の地方自治体と比較しながらお伝えしました。

kaerujyuku201923.jpg

ご参加くださった皆さまからは、多くの意見や疑問点も言っていただくことができました。一人でも多くの方が、甲州市の財政状況を知って、興味を向けていただくことが何より大切なことだと思っています。

そうすることによって、甲州市の行政を監視チェックしていくのは議員だけではなく、市民の皆さま一人ひとりの目が向けられるようになれば、行政はより良い方向に向かっていくしかない。と私は信じています。

次回は

3月9日(土)14時から

場所:学習塾向学舎。

内容:H31年3月定例会に提案される内容について

次回への宿題もいただきましたので、しっかり調べてお伝えしたいと思います。

kaerujyuku201922.jpg