2010年1月アーカイブ

高校入試まで残すところ、あと1カ月!

nyusibana-10.gif

今年も恒例の入試特講を行います。

通常授業とは別に土日に過去問演習を指導していきます!

全6回 約3時間30分の特別講習会です。

塾生は全員無料にて指導させていただきます!!

というわけで・・・バナーを作ってみました^^

 

こちらは2009年3月の山梨県公立高校入試 【数学】

(2009年3月6日 読売新聞山梨県特集)

山梨県公立高校入試過去問 

数学は大問が6つあり、こちらはその5番目です。

(答えは次のブログの更新時にアップします♪)

中学校で学習する基本的な問題だけでも40点分はあります。

応用問題も焦らずに解くことができれば正解できるが多いです。 

 

個人塾向学舎では、これから1か月かけて、今までとは違い実践中心の問題演習に

取り組んでいきます!!

 

受験生ガンバレ! 

のだめグッズのオンパレード♪

さーてクエッション!

インターネットでお取り寄せしてまで、グッズを集めたのは誰でしょう??

  1. 中学3年生で上野樹里さんの大ファンの男の子
  2. 高校1年生で吹奏楽部の女の子
  3. 高校1年生で空手をしている男の子
  4. 玉木宏さんが少し好きな塾長こばやし

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

授業の最後に実施しているミニテストで生徒のお気に入りを紹介します!

前回の世界各国を書くテストにも少し飽きてきたようなので、新しいテストに変えてみました(^^)/

100マスにある部首の漢字を1行10個ずつ埋めていくものです。

100ます計算がブームになったときに、漢字もありかなと思い自分で作ったものです!

漢字100ます

お友達の名前、植物・動物の名前・・・みんな必死に頭の中の片隅にある記憶を引き出しています 。

出てこなくなると自分で漢字を作ってしまう生徒も^^;

だいたい10分を目安にしているのですが、帰る時間を過ぎているのも忘れ30分くらい集中してやっています。

部首によっては難しいみたいです。

 

先日は「攵 のぶん」「禾 のぎへん」に苦戦していました

各10個なかなか埋まらず・・・今のところ100点は1名だけです。

漢字100ます初級3

漢字100ます初級6 

 

先輩のテストが気になるのか中学1年生が覗き込んでいます。

コラコラ^^ 教えちゃダメだよぉー

どれどれ?? 

 

小学生の頃にこのテストをしていた生徒が

「高校で漢検の勉強するときに役に立ったよ」

と言ってくれたので、思い出して復活したテストです(*^_^*)

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いよいよ高校入試前期入試が、今日1月26日におこなわれます。

慣れない面接練習・作文練習を受験勉強と平行してがんばってきました。

その努力を存分に発揮して、いい結果を残してもらいたいです(*^_^*)

2010年1月16日 山梨日日新聞朝刊で前期入試の最終倍率が発表されました。

  

山梨日日新聞WEB版関連記事

前期(自己推薦)・後期(学科試験)に分かれた入試制度が導入されて4年が経ちますが

前期を希望する生徒は年々減少傾向にあります。(前年度の倍率は全体で1.49倍でした)

部活で活躍したり、生徒会の執行部にいた生徒、面接・作文が得意な生徒は

前期入試を選択することが多いですが、ほとんどの生徒は後期入試を目指し頑張っています。

それぞれが将来を見据えて、希望の学校に進学できるように指導していきたいと思います。

 

ある日の向学舎

「チョット写真を撮らせてね♪」

カメラを持ちに行った隙に・・・

謎の集団

カワイイ女の子たちが謎の白フードの集団に!?

おいおい^^;

 

大木

 

みんなの夢が大きな木のように

天高く伸びていきますように♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨県高校入試後期試験は3月4日に実施されます。

あと1カ月!一緒に頑張っていきましょう !!

 

先日の問題の答えは【3の夕日を狙っている】

お答えいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

福島氏の講演会のあと、沈む太陽をもとめ再び海岸へ。

夕焼けの海

朝とは違う海の表情にうっとり(*´∇`*)

夕焼けとパンツ屋様

 

夕焼けが似合うパンツ屋様

 

 

パンツ屋様は何をしているのでしょう?

1. 夕日に敬礼をしている 

2. シェーのポーズをとっている

3. 夕日を狙っている

4. 対岸の美女を狙っている

 

 

 

 

 

驚!くりちゃん

後ろからこっそり狙っていたら・・・

振り返って驚く くりちゃん 

そこまでビックリしなくても^^;

おみやげ

よーこさんが見つけた長ーいおみやげ♪

1mくらいあるさくら棒ですが

途中で1本が2本に増えました!?

 

16日の福島氏の講演会から1週間が経ち、少しずつ自分の周りに変化があらわれてきました。

喜んでする行動が気持ち良いことに気づきました。

小さなことでも毎日続けると夢につながる道であると信じ頑張ります。

今の夢はデジイチ購入です♪・・・まだ買っていません^^;

 

皆さま、今後もよろしくお願いいたします。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月16日のメインイベント【福島正伸氏の講演会】

あっという間の3時間でした。

会場は満員です。

満員の会場

夢をもったら人に話す・・・そうすると実現の可能性が2%になる

夢をもったら調べる ・・・そうすると実現の可能性が3%になる

という話からスタートしました。

 

人を励ますためには、自分が元気になる言葉を見つける

他人を変えようとしても変えられないが、自分が変わると周りが変わる

 

心に残った言葉の中に君の夢は?

子どもは大人の仕事に取り組む姿をみて夢を抱く

(子どもは感動すると夢を抱く)

大人が元気に楽しんで生きているところを見せる

カッコイイ大人になりたくなる

 

何年か前に小学3年生の男の子が、七夕の願い事に

「大人がいなくなりますように」と書いていたことがありました。

そのときは、深く考えずに笑ってすましてしまったのですが

今考えると笑い事ではなかったのだと気づきました。

 

この話をお聞きした時に、自分のしてきたことを反省し

彼の周りには、カッコイイ大人がいないんだろうな・・・みんな疲れて見えていたのかなぁ・・・

なんて考えてしまいました。

子ども達が夢を持ち早く大人になりたいと思えるような姿を示していきたいです(*^_^*)

 

講演会直後に、やる気が湧いてきてすぐに行動したくなってきました!! 

 

よーこさんとヒロリンさん

 

技術研究所よーこ様ヒロリン様

 

 

 

 

 

つぼひ様ご夫妻 

つぼひ様ご夫妻 

 

 

 

 

 

談話

 

パンツ屋様くりちゃん様なかむ様ご夫妻 

 

 

 

 

 

溶射屋様とぶにゃにゃん様 溶射屋様ぶにゃにゃん様

 

 

 

 

 

 

皆さまにお会いする機会を頂きありがとうございました♪

今後もよろしくお願いいたします。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

パンツ屋様のお車で静岡駅から海岸へ移動!

ヒトデとヒトカゲ

ヒトをつかむヒトデ

 

水たまりに写りこむ人影は・・・

ガリバーと小人

洋服屋のくりちゃん様に近寄る

小人が一人(@_@;)

大きなガリバーが捕まっちゃう!!

テトラポットにイボ? たくみの里のふくさん(^^)/

海にもナニコレ?ありました!!

 スミマセン^^;

コンデジでは景色があまりきれいに撮れなかったので

チョット変わった写真で頑張ってみました(^^)/

美しい景色はパンツ屋様洋服屋のくりちゃん様技術研究所よーこ様のブログでお楽しみください♪

 

海をみてテンションが上がってきたところで「丁子屋さん」へ昼食に行ってきました。 新米とーちゃん様

 

帰り際に新米とーちゃん様

偶然お会いすることができました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

よーこさんと梅

 

   蝋梅が咲いていました

   小さくきれいな黄色の花でした

   

   

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル手ぬぐい

 

   丁子屋様オリジナル手ぬぐいを見つけました♪

 

 

 

 

 

丁子屋様の前で

 

新米とーちゃん様に撮って

頂いき4人で記念写真

パシャリ☆ 

 

美味しいとろろご飯を

ごちそうさまでした(^u^)

 

 

 

 

次は、 いよいよ福島正伸氏の講演会です(*^_^*)

皆さま、いつも最後までご覧いただきありがとうございます♪ 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月16日(土) 

村田ボーリング技研株式会社様主催の福島正伸氏の講演会への道中をまとめました。

充実した一日の始まりです

Oh! My Venus☆

特急ふじかわ車中【その1】

 眩しすぎる

技術研究所よーこさん

 

身延線車中

特急ふじかわ車中【その2】

大きすぎる冨士山!

座席を右に左にヽ(^o^)丿

あれ?あれ?

どこにいっっちゃったの?

静岡に集結

集結!

静岡から canon7Dさん

群馬から  pentaxさん

山梨から  canonX3さん

初めまして♪

 

パンツ屋さま洋服屋のくりちゃんさまが静岡駅で出迎えてくださいました(*^_^*)

ありがとうございました

文通友達に会うような感動でした(今風に言うとメル友ですね)

お二人ともうわさ通りのステキな紳士です☆

 

くりちゃん、美味しいキャラメルカプチーノごちそうさまでした♪

丸テーブルをはさんでカメラの話で盛り上がっています(^^♪

いいなぁ☆彡

 

このあとパンツ屋さまの運転で港へ移動して撮影会へGO!!

釣り人 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いつもブログへお越しいただきありがとうございますm(__)m

 

1月16日(土)、17日(日)に大学入試センター試験が行われます。

山梨県では6会場で約4700人が試験に挑みます。

向学舎からも3名が受験します!

受験生の皆さまの健闘をお祈りいたします。

がんばれー!!

 高校生クリスマス会の一コマ

 

1月17日(日)

甲州市子育て講演会「花の笑顔に乾杯」

松居一代さんの講演会が勝沼ぶどうの丘 13:30からあります。

 松居一代さん

サスペンスと言えば・・・船越英一郎さん!の奥様としても知られていますね

甲州市以外の方も参加できます!

参加費無料で予約もないので、行ってみようと思っています♪

 

そして、今日は福島正伸氏のセミナーに技術研究所よーこ様と行ってきます。

溶射屋様パンツ屋様くりちゃん様なかむ様ぶにゃにゃん様ヒロリン様

お会いできると思うと楽しみでワクワクしています。

今日は、皆さまのブログにお邪魔できずスミマセン。行ってきまーす(^^)/

切符

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

14日に近くの道祖神でどんど焼きがあります。

米の粉でお団子を作りました♪

寅とだんご

 我が家の鬼門に飾ってある寅さんです。

こちらは、母が若いころに刺繍で作ったものです♪

鋭い目つきで家を守ってくれています。

 

夏から通ってきてくれている幼稚園年長のKちゃん

小さな手で鉛筆を持って字の練習中です!

幼稚園児 

帰り際に絵のプレゼントを頂きました(^^♪

天使からの贈り物 

 素敵なドレスを着せてくれました☆*.・

   (でもこれはノートだったね^^;)

 

【嬉しい知らせが届きました】

足跡 

個人塾向学舎に嬉しい知らせを

運んできた足跡かな? 

 

先週、私立高校を受験した生徒から

合格の知らせが届きました!(^^)!

高校合格第1号です!!合格おめでとう♪

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山梨学院高校サッカー部

 優勝おめでとうございます♪

【12日 PM13時50分 県庁をスタートして学校まで優勝パレードが行われます】

 

 

1月11日

名取建築設計事務所さま(甲州webビジネスで交流させていただいています)

の上棟時住宅現場見学会に行ってきました。

ユッキーナ今年もよろしくね

ユッキーナにお願いして、ツーショット撮影v(^^)v

 

突然お邪魔したのにも関わらず、説明をしてくださいました。

説明を

基礎から土台、柱、梁、住宅内部の総ヒノキで木の香りが心地良かったです。

建築途中の見学会は初めての体験でした。

これから、どのようなお宅になるのか楽しみですね♪ 

 

お土産にパンジーをいただきました。

早速、家に帰ってプランターに植えかえました(^^♪

パンジー

 

午後からは中学3年生のテスト監督です。

学院高校サッカー部の活躍も気になりつつも、生徒の点数のほうが気がかりでした^^;

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月7日恒例のどんやっせ♪

近所の子どもたちが手作りの灯篭をもって各家庭を2時間ほどかけて回って行きます

 

どんやっせ♪

寒さに負けない元気な声と太鼓の音があちこちから聞こえてきます

「どーんやっせ♪どんやっせ♪家内安全・商売繁盛どんやっせ♪お祝申せー!!」

今年もありがとう(^^)/

 

灯篭1

 

ろうそくで灯された灯篭

 

火の用心に赤い字!?

説得力がある!!

 

 

 

 

 

 灯篭2

みんなキャラクターや

言葉を入れてあります

 

これはなにかなぁ?? 

 

 

 

 

 

 

 【嬉しいお客さま】 

卒業生

 

1月8日に

卒業生が遊びに来てくれました

ありがとう! 

 

 

 

 

 

 

後ろの2人は、今年3月に個人塾向学舎を卒業した

Aくん(小6→高3まで在籍)とNくん(小5→高3まで在籍)

来たばかりの頃は、私より小さかったのにすっかり大きくなりました 

 

手前は8年前に向学舎を卒業し、

現在高校生の講師として活躍していますのぶし君です

3人は同級生のように仲良しです(*^_^*)

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

溶射屋さま(村田ボウリング技研さま)が主催される

福島正伸氏のセミナー H22年1月16日に行ってきます(^^♪

 

たった1つの習慣

 

12月に溶射屋様のブログでセミナーの記事を見てから

行きたくてフツフツしていたところに

よーこさまと意気投合!!行く行くと

やったー!(^^)!

 

となれば、まずは本を読んでみないことには始まらない!

近くの図書館に行ってみると、あったー!奇跡の1冊☆*

「リーダーになる人のたった一つの習慣」

 

パラパラめくっていくと・・・

あきらめない 

 こっこれは!

そう言われたら、頑張るしかないo(^-^)o

 

頂いた機会を大切に、しっかり知識を得てきたいとおもいます! 

溶射屋様よーこさん 16日はよろしくお願いいたします♪

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今週末には公立小中学校の始業式があり、3学期が始まります

楽しい冬休みも終わりに近づいています

みんな宿題は終わったかな?

 

今日のブログはちょっと一息

ピクチャフォルダで見つけた ちょっと・・・な写真

 

3人で何してるの?

1.授業が終わって・・・3人の天使

 

ホワイトボードに張りついて

何をしてるの???

 

 

 

 

 

 

天使のいたずら

2.できたー!

 

あぁーあ!

紙に書かなきゃ残せないよぉー(>_<)

 

ここに登場しているキャラクターは

何種類あるでしょう?

 

 

 

天使のサンタ

 3.時季外れのサンタ天使

 

それは・・・

ふくろうさんの帽子だって(笑い

 

 

 

 

 

 

天使のいたずらpart2

 4.ナニコレ!?

 

小学生のクリスマス会にて

ペットボトルがサンタに(@_@;)

 

 

 

 

 

 

リラックマと一緒

 5.恒例のミニテスト

 ☆方程式のオンパレード☆

1次方程式・連立方程式・2次方程式

 

あと少し!がんばれー!! 

 

 

 

 

 

日々、新しいいたずらを考える天使たち

今年はどんないたずらをするのかな♪

 

天使とたくさんの感動を共有できる塾でありたいと思います

今年も一緒にいろいろなことを学んでいきたいです♪

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

年末年始に遠くから姉妹が家族で帰ってきました

お正月に姪のNちゃんと凧あげをしました!

風が強かったので揚がる揚がるどんどん揚がる♪

 

凧はどこ??

 

凧は何処に??

 

パパの手ほどき

 

Nちゃんにパパが

「風が来るほうに背中を向けて、こうすると・・・」

 

おぉー!たかい高い!!

 

 

最後には風にあおられて、ブチッ!!凧がこわれた (@_@;)  

 

凧揚げなのに一つも凧が写っていない・・・

構図の勉強をしないと(・・;) 

 中途半端な写真でスミマセンm(__)m

 

【今日から通常授業が始まります】

みんなのお休みの間の話を聞くのが楽しみです♪ 

たくさんの思い出ができたかな? 

 

受験生と入試の戦いが本番を迎えます

体調万全でがんばります!!

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

謹賀新年 平成22年

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

元旦の午前2時過ぎ、帰省中の姉と

近くの神社【菅田神社】へ初詣に行っていきました

菅田神社

 

毎年 塾生の合格を祈願して絵馬を奉納させていただいています

 

みんな合格!

 

今年は奉納した順番が11番目でした

  (イイです♪)

 

 

 

 

満月のパワーをいただき、新たな気持ちで新年をスタートしました

 

=今年の目標=

  • MTOSのページをHPに導入する(1月中)
  • 新規事業を実行に移す
  • ブログの更新を続ける

 

できることをすぐに行動に移せるように頑張っていきたいです

みなさま、今後もご指導よろしくお願いたします

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題