2010年6月アーカイブ

6月12日 第3回『学び合い』山梨の会に参加してきました。

塾長のつぶやきtwitter』を始めてから多くの方と交流をさせていただいております。

「学び合い」を山梨でも広めていきたいとお考えになっている先生との交流があり、今回の機会をいただきました。

 

そこで、まず「学び合い」とは?と・・・学び合い

漠然としたまま、会に初参加してきました。

 

知識の詰め込みではなく

生徒同士で新しい知識を「学びあう」

 

クラス全員が分かるようになるためには

みんなはどうすればいいのか?

一緒に問題に取り組んでいくのが学びあいです。

 

国語・数学・社会・英語・理科どの科目でも

実践することができます。

 

 

「大きなバケツに水を注ぐより、何でも吸収できるスポンジをつくる」

 

その気にさせる指導をするのが教育ではないか。

 

この言葉が一番ピンときました(^^)

子ども達の大きな器に何を入れていくのではなく、その器をスポンジのように吸収していく力をつける。そうするにはどういう授業を展開していけばいいのかを話し合ってきました。

 

大変勉強になりました。

お誘いくださった市川先生、ありがとうございました。

 1Kawa-nakajima日記 山梨で『学び合い』を!

 

朝焼け 

*先日の日本VSデンマーク戦の勝利の朝、東の空

 

29日今日の試合に感動でした!!

120分延長戦まであきらめない心、選手の気迫のプレー。

ありがとうございました。ワールドカップに夢をみました!! 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個人塾向学舎は一人ひとりを個別に指導しています。

したがって、それぞれの生徒によって学習している分野が違います。

そこで、毎日来た生徒の学習内容と良かった点・気をつける点を記入しています。

授業のあと、一日を振り返る大切な時間です。

ありがとうノート

平成18年から始めたので、最初の頃の生徒のものはありません。

私にとっては宝ものです♪

ありがとうノート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとりの成長がわかります。

こちらのノートには学習だけでなく、日ごろ接している中で「今日は少し変だったなぁ?」と言うようなことがあれば記入しています。ちょっとの変化や成長も見逃せないですね(#^.^#)

子ども達が少しずつ大人になっていく姿が嬉しいです。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨年、両親にプレゼントした紫陽花が今年も咲きました。

 アジサイ 

見事に咲いたのでチャッカリ塾の前に拝借です♪

咲かすのは母。飾るのは私(^-^)しっかり役割分担です。

2010-6-26-1.jpg

今、塾の前には日々草・ガザニア・マリゴールド・ラベンダー・紫陽花が咲いています(#^.^#)

ajisai 

今日26日(土)、27日(日)はテスト前の補習です(^-^)

遊びたい気持ちをあと少し我慢して、みんながんばりましょう。

 夏休みまであと1カ月です♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ある日の小学生の授業で、丸つけをしていると・・・

これは何かがおかしい?可笑しい♪

 

小学5年生の国語の問題です。

【問題】

次の( )に同じ漢数字を入れて四字熟語を完成させましょう。

  1. ( )角( )面
  2. ( )長( )短

この四字熟語の意味は書いてありません。

さて、向学舎の小学5年生は何と書いたでしょう? 

 

最初は

(鳥)長(単)短

これはこれでリズムが良くていいのですが・・・

 

最終的にはこちら↓

 

  1. (八)角(六)面
  2. (苦)長(楽)短

 

出題された問題に少しも合致していません。

2番は少し意味がわかっても、1番の意味が全く想像でいない(>_<)

そこで、これだけ問題の意図を無視したからには、こちらもひと押し(^^)/

「できた四字熟語の意味はなんですか?」

ここから、この生徒は驚きの集中力を見せて解答を考えました。

 

(八)角(六)面・・・ずばり、立方体か直方体である。

           (8個の角と6つの面からなる立体を表しているそうです^^;)

 

(苦)長(楽)短・・・苦しい時間が長くて楽しい時間が短い、つまりむなしい。

 

もちろん、最後には「四角四面」「一長一短」の意味も一緒に確認しました。

でも、この想像力も正解ではないでしょうか?

 

授業のあとは

*授業を終えた後の教室にて(*^^)v

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎朝、シャッターを開けた後は、塾の中の掃除をします。

前の日の生徒達が残した努力の後が、あちこちにあります。

努力の跡

 

努力のこん跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを集めるのが好きです。とはいっても、コレクションはしていませんよ(*^^)v

努力の跡

 

あっ!ここにも♪

皆よくやったなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゴミ箱に自主的に捨ててくれる生徒もいます。こうやってまとめてくれるだけでも嬉しいです。

努力の跡を集め終わった後は、お掃除開始です(^^)/

2010-6-22-3.jpg

 

掃除機がかけやすいようにイスを全て机の上に持ちあげます。これが結構いい運動です♪

パイプイス:24脚

コロコロイス:3脚

 

スッキリしたら、掃除機をかけて床の雑巾がけです。これからの季節は汗を流せるいいチャンスです♪

 

半年に1度は床にワックスがけもしています(^^)/

 

奥の部屋は自習室として利用しています。期末テストの補習・自習にと多くの生徒が気持ちよく利用できるように綺麗にしています。

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いつもコメントをくださる溶射屋さまのブログにご紹介されていた実験を始めました。

溶射屋様ありがとうございます(#^.^#)

瓶のご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を入れる前にどちらの瓶も蓋も10分以上煮沸消毒をしました。

 

実験開始日はH22年6月16日

どのような変化が起きるか、小学生と予想ノートも作りました。

考えてくれた生徒の予想を紹介します(^^)/

 

小学4年生:「ありがとう」はあたたかく、「ばかやろう」はつめたくなる

小学4年生:「ありがとう」は食える、「ばかやろう」は食べられるけど死んでしまう

小学6年生:「ありがとう」はカビない

 

*言葉がストレートなところはお許しください。少し表現を変えようかと思いましたが、素直な言葉をそのままお伝えしました。

 

変化

マイナスの言葉を書いた瓶には変化がでてきたのは

2日後。

黒いカビが出てきました。

 

どの生徒も興味津々で、手にとっては

それぞれの瓶に書かれた言葉をお米にかけています。

 

 

 

 

 

「同じような実験を小学校でしたので、結果を知っている」という生徒もいましたが、

どうなるでしょうか?ワクワクします。

 

また別の生徒からは「何も書かない瓶も作ればよかったのに・・・」と教えられてしまいました。

それはまた次回に♪

予想ノートを観察ノートにして変化があったら記入をしています。 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今月も嬉しいお客様が個人塾向学舎にお越しくださいました。

卒業生F君

卒業生F君

小学5年生~高校3年生まで

通ってきてくれました。

3人兄弟の真ん中で優しいんです。

 

他の同級生の近況を教えてくれました。みんなそれぞれの分野で活躍しているようで、嬉しいです。

 

 

 

 この日は出身高校へ行った帰りに寄ってくれました。

「何時に来れば暇なの?」と・・・

F君が来てくれた授業が始まる前の、この時間が一番うれしいです♪

 

 

卒業生D君

 

 

卒業生D君

小学6年生~中学3年生まで

通ってきてくれました。

今は公務員になったそうです。

昨年、地元中学の学園祭で再会しました。教員免許を取得のため、1カ月ほどE中学校へ教育実習にきていたのでした。

今の塾生達に、D君が向学舎の卒塾生であること伝えると驚いていました。 

 

 

 

 

 

中学の頃は野球部に所属していたので、現在は甲州市の社会人選抜野球チームの1員として活躍しています。この日はランニングのコースを変更して立ち寄ってくれました(^-^) 

将来は少年野球の監督かなぁ♪夢が膨らみます(^^)

 

 F君とD君は同じ学年で一緒に通ってきていました。

この2人は連絡を取り合っている訳ではないようなのですが、

同じ日の授業が始まる前と授業が終わってからに別々に来てくれました。

当時の話をしたり現在の様子を聞いていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

卒業しても、こうやって訪ねてくれるのは本当に嬉しいです(*^∇^*)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

韮崎市商工会で行われた加藤先生のセミナーの後は、AZAZU&甲州WEBビジネス研究会の懇親会です。これから交流が盛んになるといいです。

いきなり懇親会の最後から^^;

話に夢中になって写真を取り忘れてしまいました。

懇親会1本締め

韮崎に集結したイケメン&美女(^-^)

イケメン揃い♪

ちさちささんは初めましてでした♪可愛いかったです。宝石屋さんをしています。

大きな水晶をオリジナルカットした指輪をしていました。

写真がないのですが・・・素敵なデザインでした。

Nikon

重たいニコンは伯爵様のものです(^^)/ちょっと拝借。

早起きの吉野様、発見です。アラララ?

吉野様&よーこさん

いけないところを見つけてしまったので、モザイク加工です(笑

 

よーこさんの笑顔が大好きです。いつもありがとうございます。

カラオケ

 

2次会は場所を移してカラオケです♪

先生の動きが早すぎて^^;

盛り上がる韮崎の夜がふけていきました。

楽しい1日をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1学期の中間テストが終わり結果が戻ったばかりですが、今月末には期末テストが各中学校で行われます。期末テストには実技科目の試験もあります。早めにテスト対策を始めましょう。

個人塾向学舎では、定期テストに向けた補習授業を行っています。 

予定表

各学年合計8時間の時間を確保しています。詳しい日程はこちらでご確認いただけます。

今回も満足のいく結果が残せるようにしっかり頑張りましょう!

 

教室が空いている時には自習ができます。

その時には重要な 注意事項がいくつかあります(^-^)

  • 勉強に関係ないものは持ってこない。
  • 記入した日に来られない場合は連絡をする。
  • 教室にあるものに、らくがきをしない。

らくがきをしているところを発見した場合は、大掃除の手伝いをしてもらいます(^^♪

今のところ、手伝うことになった生徒はいません。

綺麗な教室はやはり気持ちがいいですね。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ペンションあるびおんを後にした撮影隊。次の目的地へ移動です。

ここは北杜市。森林浴をしながら、さらに先へと進みます。

吐竜の滝

清流の流れが綺麗な川を越えて森の中へ。

↓吐竜の滝(どりゅうのたき)

吐竜の滝

川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい落差10m、幅15mの優雅な滝です。岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜の滝」と名づけられました。何段にも落ちる滝の姿は風情ある景色を作り上げています。(北杜市HPより)

構図の撮り方を伯爵様がご指導してくださいました(^^)/

 

のんびりしていると時間を忘れてしまいます。行程管理のよしむね様が時計とニラメッコ♪

「SLの時間が迫っています!撮影するなら急ぎましょう!!」

よしむねさん、ありがとうございます(#^.^#)

 

県外車がズラリ並ぶ田舎道に車を停めて、目的の場所へGO!!

到着まで少し時間があり、その間に設定をいじって待ち構えます。

お天気も良く、甲斐駒ケ岳が田んぼに映り込んでいます。SLはまだ遠く・・・

遠くから音が聞こえてきます!

ゆっくり前を走り抜けていくD51!カッコイイ(#^.^#)

実はこの写真、フォトショップで消したものがいくつかあります。おわかりになりますか?

甲斐駒とSL

もとの写真はこちら↓です。

加工前

 

この後、お昼を食べて講習会へ行きました。

よしむねさんとくりちゃんは、お腹比べをしています(笑

八ヶ岳撮影隊

D51撮影隊は伯爵様・よーこさん・くりちゃん・よしむねさん・名取さんと私、合計6人でした。

ナトリ輝石の名取さんの写真がないです(/_;)イケメンです♪

今回もご指導くださりありがとうございました。これからもカメラの道を極める入口を目指し励んでいきます(^^)/

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月5日AM7:00、伯爵様がご宿泊されているペンションに早朝撮影隊が集まります。

「朝食を食べながら野鳥が撮影できます♪」そんな話を聞いたら行きたくなります。

何日も前からウキウキワクワクです。

あるびおん

ここは野生動物が集うペンションあるびおん♪

撮影隊

撮影隊: 

伯爵様,くりちゃん,名取様,青い月様,よしむね様,よーこさん,私

山中湖での野鳥撮影に引き続き2度目のチャレンジです。

 

 

 

 

 

早朝の森は静かに朝を迎えます。今日はどなたに会えるのかなぁ(#^.^#)

 

アカゲラ

 

アカゲラ♂ですか?

 

肉眼でもはっきり模様が確認できる距離にとまっています。近い!

 

シャララララ~ン♪とはいきませんが

連写で狙ってみました。

 

飛び立った瞬間

画面の中央にどうでしょう?

 

ボケてしまいましたが撮れました。

 

 

 

 

 

 

子育て中のリス君が盛んにやってきます♪

「おぉー!!飛んだ―!!」

野生リス 

木から木へと飛び移るリス君。冬毛から夏毛に生え変わる時季なので、尻尾が小さいです。

 

アララ?こちらでは2羽で話をしているようです。

*何を話しているのでしょうか?

イカル(左):「〇〇〇」

カワラヒワ(右):「〇〇〇」 

野鳥 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

AZAZU講習会に参加させていただきました。

(AZAZUは韮崎市、甲州WEBビジネス研究会は甲州市を拠点に活動しています。)

お互いの会の交流を活発にしましょう!ということでAZAZUのよしむね様からお誘いをいただき参加させていただきました。甲州webビジネス研究会からは、佐野会長、久津間さん、タタミワールドさん、まるき葡萄酒Uちゃん、私の5名が参加です。

AZAZU会長 株式会社 内藤 内藤社長(ジャガー様)です。いつもありがとうございます。

AZAZU会長

講師は、アイリンクコンサルタントの加藤先生です。

加藤先生

先生の講習会に参加させていただくのは昨年11月の経営革新塾以来6カ月ぶりです(^^)/

内容はこれからのSEO対策&MTで作るらくらく便利HP講座(すこぶるCMS)の紹介です。

CMSは凄いですね♪

昨年の革新塾で作ったMTのサイトが、もっと簡単にできてしまうそうです。

加藤先生、ありがとうございました。いくつか課題もいただき、HPを改善していきます。

AZAZUの皆様、講習会・懇親会で交流させていただきありがとうございました。

皆様にお会いでき嬉しかったです。

ワイン

まるき葡萄酒の上田さんからワインを2本差し入れです。

巨峰のにごりロゼワイン(甘口)と白ワイン自園ブラン 

甲州webビジネス研究会からは

・錦城ワイン

懇親会が盛り上がります(@^^)/~~~

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。 

それでは、次からは早朝撮影会→日中撮影会→懇親会→たぶん番外編?と続きます(^-^)

しばらくお付き合い頂けると嬉しいです♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今春3月に行われた高校入試の平均点が発表されました。

山梨日日新聞H22年5月26日朝刊より。

 

各科目の平均点は以下の通りです。 

教科 平均点(前年比)
国語 59.9点(-12.9点)
社会 52.9点(-4.2点)
数学 47.9点(-4.1点)
理科 46.2点(-3.7点)
英語 62.3点(-0.9点)
合計 269.2点(-25.8点)

 

国語は12点も低くなりました。

論理的な文章を読んで自分の考えをまとめる問題での正答率が低かったようです。

H22年度の入試ではどの科目も選択問題より書かせる問題が目立ちました。

不慣れな問題に手が出せず、数学では正答率1%の問題もあったそうです。

 

 

中学生・高校生から「国語の読解力はどうやったらできるようになりますか?」と聞かれます。

私はいつも「本を読んでください。国語の読解問題をするよりも1冊でも多くの本を読むほうがいい。」と指導しています。

読解問題ができない生徒の大部分は本を読む習慣がありません。

毎月1冊ずつでも読んでもらいたいです。

私自身、本を読むのが大の苦手でした。大学に入学後、片道3時間の通学時間に本を読むようになり好きになりました。(きっかけの本は"シドニーシェルダン著 明日があるなら"です。)

国語の能力は本を読んだ数に比例して良くなると思います。

どんな本でもいいのでまずは習慣をつけることから始めてみましょう。

個人塾向学舎には塾文庫があります。塾長こばやしお勧めの本を生徒達に紹介しています。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

SALADBOWL kitchen久しぶりに仲良しの友達とランチへ行ってきました。その場所は・・・

伯爵様のブログでご紹介があった

SALADBOWL kitchen

 

日曜日12時過ぎに行ったのですが

満席です。

せっかくなので気長に待ちましょう♪

 

 

その間に店内を物色します。

こだわりの野菜や焼き立てパンがならんでいます。価格も安くリーズナブル。食事ではなく、それをもとめてお越しになるかたも多いそうです。

 

 ランチプレート

友人は一度来たことがあり、サラダが美味しいよと・・・と言う訳で、一緒にサラダプレートを注文。食後のデザートセット(クリームブリュレとアイスカフェオレ)も一緒に♪

雑穀ご飯とかぶのスープとサラダプレート

コロッケは里芋でした(*^_^*)美味しかったです。

 

kinchan

 

高校時代からの友人:〇ちゃん

産休育休が明けて5月から職場復帰です♪

おめでとう!!

友人の幸せが嬉しいです(#^.^#)

楽しい昼下がりを過ごすことができました。

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

6月5日(土)はブログをお休みさせていただきます。 

いつも温かいコメントを頂きありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日はこれらの道具を使って木札作りです。

小学生には、個人塾向学舎オリジナル番付表があり、十両から横綱まで全40級あります。昇級するには20ページ分の学習が必要です。

横綱になった生徒と十両から前頭に昇級した生徒には木札を作り塾内に掲示しています。

ペンキとニス

向学舎番付表に名前が載るのを楽しみにしている生徒のために、お休みの日にまとめて書いています。まずは下書きから。 

下書き

今度はペンキで筆を入れていきます。上手に書けると嬉しいです。 

筆入れ

今日の成果はこれ(^-^) 

木札

みんな喜んでくれるかなぁ♪

そろそろ新しい横綱の色が増えそうです(^^)/

がんばれ小学生!! 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題