2010年7月アーカイブ

7月24日(土)に甲州市のお隣、山梨市の花火大会へ行ってきました。

打ち上げ花火 

約3000発の花火が打ち上げられました。

規模は小さいのですが、笛吹川の川幅が狭く

目の前というより、真上に打ち上げられる花火を見ることができます。

寝ころんで真上を見上げている方も・・・(^^;

 

花火

当日は少し早めに出かけ、打ち上げ場所の対岸の河川敷に場所をとることができました。

クーラーボックスに準備万端整えて、大阪から帰省してきた姉と姪、母と私の4人で出かけました。

お祭り気分

 姪のNちゃん、携帯電話で花火を動画撮影しています。

大きな音

 

写真を確認すると、

前の有料観覧席に座っていた女の子が写っていました。

 

 

何をしているか分かりますか(^-^)

カワイイですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以前、お米の実験を始めましたが、想像していたような結果になりませんでした。

その違いを示すことができなかったことに反省です。

でも、この失敗が良かったのかもしれないと思えることがありました。

 

7月に入って間もない頃、その実験に興味を持っていた中学生が

「これを自由研究の課題にして塾でやってもいいですか?」

と提案してくれました(^^)/

同じ学年の生徒が一緒に実験をしていくことになりました。

(これまで、塾で自由研究の指導をしたことはありません。)

 

というわけで・・・

生徒達の自由研究の準備を始めることになりました。

学び合い」の話を思い出し、できるだけ私は口を出さないようにしました。

 

準備中

 

すると、

「ケースはこんなのはどう?」

「こういうものを使ってやってみたい?」

「実験の方法は・・・」

と自主的に準備をしていました。

 

←役割分担を決めて研究の支度中です

 

手前の透明ケースは

100円均一で生徒達が見つけてきました♪

 

 

 

 

 

実験に用いたのは、お米・みかん・ジャガイモ・水(湯ざまし)

観察ノート

すべてのケースの前後と上部に言葉を書いたシールを貼りました。

自由研究

こちらは、シールも貼らない、言葉もかけない、遠く離して置いているケースです。

生徒達が置く場所も考えました。

何もしない

 全部で28種類あります。

ジャガイモ・みかん・水は、

「おいしそう」「まずそう」「プラスの言葉全部」「マイナスの言葉全部」「何もしない」

5種類ずつ。

お米はそれに

「好き」「最高」「ありがとう」「You are the best」

「嫌い」「最悪」「バカ」「You are the worst」

を加えて、13種で実験をすることになりました。

 

英語を入れた理由を聞くと、「日本語以外も分かるのかと思って・・・」と。

 

最後に、ケースの下にイメージ色を貼ることを提案した生徒がいました。

その色を貼っていくと・・・

本当においしそうに見えたり、好きな気持ちになってくるので不思議です。

 

自由研究

 増えたケースをみて、小学生や他の学年の生徒達も興味津津です。

どのようにまとめられていくの楽しみです。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月25日夕方。ゴロゴロ鳴り始めたと思ったら・・・

 突然の夕立。

雷様が2時間ほど、家の近くで鳴っていました。

稲光

電柱の少し右側に豪雨とそうでない場所の境があるのですが見えますか?

こんなときはPCの電源を入れるわけにもいかないので、カメラ片手に晴れるのを待ちます♪

雨が上がると30分の停電。 

 

そして・・・

虹

撮れたことが嬉しくてアップしちゃいました^^;

見事な虹の写真はよーこさんのブログをどうぞ♪

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いよいよ夏期講習が始まります。

7月26日から8月20日まで授業時間が一部変更して行います。

小学生の授業時間は、この期間中は午前9時30分~午後12時に変更いたします。

夏休みの宿題は計画的に、遅くても8月1週目までには終えたいですね(*^_^*)

がんばりましょう。休み中は自習室を使うこともできますので、どんどん活用してください♪

 

空

↑ 2010年7月18日の不思議な雲

 

 

皆様、いつも温かいコメントをありがとうございます。

ブログを始めて初めての夏です。いつも時間に追われるこの時期ですが、ブログも続けていきます。

時間が不規則になったり、コメントの返信が遅れることがあるかもしれませんが

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

少し前の話ですが、6月に修学旅行へ行ってきた小6のMちゃんからのお土産。

マグカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行中はお天気にも恵まれて、思い出もたくさんできたそうです(*^_^*)

楽しい土産話もありがとう。

マグカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋に書かれた「先生へ」

これが何より嬉しいです。大切な時間と限られたお小遣いの中からの温かく優しい気持ちをたくさん頂きました♪ありがとう☆大事にします。

 

↓ちょっぱーまんじゅう

チョッパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良しの友人からのお土産。

パッケージが可愛いので撮影しちゃいました(*^^)v

 

6月に蒲郡のラグーナで行われていたワンピース展に行ってきたそうです。

うん?蒲郡と言えば・・・中古パソコン屋様ですね(*^∇^*)

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

らっく楽AZAZUの勉強会の後

デイサービスらっく楽武井建築設計事務所を訪問です。(ピンボケの写真でごめんなさい)

 

ブログ、webを管理しているのぶちゃん様とは

昨年7月の甲州市のセミナーで初めてお会いしました。

まだHPを立ち上げたばかりの私に

いつも温かいアドバイスをしてくださいます。

 

向学舎のHPをアップしたのが昨年6月30日

頭の体操ブログを始めたのが同7月19日。

ようやく1年経ちました。

 

 「頭の体操ブログではコメントし難いから、日常ブログを書いてみては??」

とアドバイスをくださり、このブログを書き始めました。

ここまで支えてくださった皆さまに感謝しております。 

 

のぶちゃん

 

介護に対する思いが熱く素敵です♪

建築事務所の向かいにはデイサービスの建物があります。

 

ブログで拝見するデイサービスの雰囲気は明るく楽しそうです。

 

今年3月には国土交通省に山梨県の事例として、取り組みが冊子に紹介されたそうです。

のぶちゃんのブログ関連記事

 

キラキラ輝く笑顔にいつも励まされます。

 

 

 

 

 

 

勉強会の後、AZAZUの岩下様・よしむね様・よーこ様と一緒にコーヒーブレイクです(#^.^#)

美味しいコーヒーをごちそうさまでした♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月の最終週は毎年ワックスがけをしています。

上半期の汚れをすっきり落として、下半期もよい気を取り入れたいです。

ワックスがけ

 

週に1回運動不足を補うために通っているシェイプアップ&ヨガ教室の後、ジャージ姿のまま作業に突入です。

 

この日も最高気温は30度越え^^;

広さ約12畳の教室と8畳の教室を

一人で

雑巾拭き→ワックスがけです。

 

↑ 一段高くなった場所にカメラを置いてタイマー撮影しました(#^.^#) 

 

 

ワックス

どうですか?

カメラの設定の差がありますが^^;

成果が目に見えるワックスがけは、大好きな作業です。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月のある日、授業もそろそろ終わりの時間に卒業生が訪ねてきてくれました。

卒業生A君

卒業生のA君(手前)とノリが良すぎる高校生担当講師NOBUYUKI先生(後ろ)です。

A君は、今年4月から地元の専門学校でコンピューター関係の勉強をしています。

スタイルシートでのホームページを作ったりしているとかで、話が盛り上がりました。

車が大好きで免許も取ったということで、今度は愛車を見せに来てくれるそうです。

憧れの車に乗るのを夢見て、ただいま勉強中です。

がんばれー!!A君♪

来てくれてありがとう。

 

 

ホームページと言えば、ちょうど今AZAZUの勉強会に参加させていただいております。

今週土曜が最終です♪

MTOSで作ったサイトの作りこみをしたいと思い参加させていただいています。

AZAZUの皆さま、本当にありがとうござます。スティッチ

 

 

さて、宿題をしなくちゃ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近、少し早起きができず。。。ある7月の朝、夢見心地で寝ていると

 

母:「ちょっと!!凄いもの見つけたのだけど、写真撮りたくない?」

私:「ぅぅぅう。。。行きます><」

 

眠気まなこでカメラを持って庭へ出るとビックリです!!

ナニナニ??

 

トンボの羽化

初めて見ました!!

興奮して起こしに来た母の気持ちがわかります♪

手前のさなぎから出たばかりのトンボです。

羽が開ききらず、みずみずしいです。

二つ並んださなぎ。奥のものは、ひと足早く新しい世界へ飛び立ったようです。

オニヤンマ

約2時間後、立派なオニヤンマになっていました。

 

30分後見に行きましたが、もう広い大空へ飛び立ったあとでした。

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Tincar Bellのサムネール画像 松本に行くのであれば、行ってみたかった場所があります。 

おいしいパンとラスクのお店

TincarBellさん

北原さんが事前にティンカーベル様にご連絡してくださり

少しでもお時間があればと・・・取り計らってくださいました。

ちょうど新店舗オープン前で、次の日であればと嬉しお言葉を

いただいたのですが、残念ながら都合が合いませんでした。

またいつかお会いしたいです(*^^)v

 

店舗横のカフェスペースでコーヒーとスィーツをいただきました。

大変美味しかったです♪ありがとうございました(^^)

  

北ちゃんのスクープ

 

 

アレ?

可愛い彼女と一緒ですね(#^.^#)

ちょっと彼女がおこってる?

どうしたの?

 

見守る目が優しいです。

紳士な北ちゃん♪です。

 一日ありがとうございました(*^∇^*) 

 

 

 

 

 

ティンカーベルさん

もちろん、お土産にラスクとパンを購入です(●^o^●)

ティンカーベルさんではネットショップもあり、安曇野に行かなくても美味しいラスクを食べられますね♪ 

よーこさん♪ 

帰りの諏訪湖SA

 

「次は向こうへ・・・」

 

よーこさん&よしむねさん&わたし

3人の旅

次は何処へ。。。

 

(*松本編 完)

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

運転手は私。カメラをよーこさんにお任せすると・・・

 高級ブティックが建ち並ぶ松本駅周辺を私のカメラで撮影しています(●^o^●)

 よーこさんのカメラで撮らなくていいの???

ホワイトタイガー

向こうから熱い視線を感じて振り返ると

ホワイトタイガー&モコモコわんこ♪

YAMADA DRESSさん

こういうお店で買い物をしてみたいです。

 window shoppingではなく

 ・・・ドライブスルー♪♪

ブティックYAMADA

 

車中は・・・ 

車一台で約10分ほど移動です。

 

写真を見てビックリ(@_@;)

後部座席では汗だく。。。

少し狭い車ですみません(^^ゞ

 

 

 

この日のランチはここ↓

ものぐさ

そば処「ものぐさ」さん

 「こんにちは~」

 

 

 

 

 

 

 

 

ものぐさ

美味しいお蕎麦に舌鼓(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-7-12-7.jpg

佐藤先生の楽しい話に時間があっという間に過ぎていきました。お忙しいなか貴重な時間をいただきありがとうございました。

 ものぐさ

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

松本城

休みに松本へ行ってきました。天気予報70%の確率で雨でした^^;

松本撮影隊

デジイチの先輩よーこさんに綺麗に撮っていただきました(*^_^*)

よーこさんのブログの写真、どれも好きです♪

 

庭園で 

駆け出すよしむねさんの先には・・・

 

松本ZUKUDAS 

自然派中小企業診断士 佐藤先生

 

 

 

 

サンクリーン塩尻北原さん

 

そして反対からは

この存在感!

来ました(^^)/

いつもブログへコメントをくださる、

サンクリーン塩尻北原さまのご登場です。

一日お世話になります♪

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

星に願いを・・・ 

 

短冊に書かれた願いを届けます♪

今年も150以上の思いが飾られました(^-^)

一人で10枚以上書く天使もいます。

 短冊

みんなの願いは届きますね♪

「過去形で書くと願い事が叶うよ。」

「ちゃんとそのイメージを持って書くといいんだよ♪と言ったところ

最初は変な感じがすると言いつつも多くの生徒が過去形で書いていました。

 

「○○しますように・・・」ではなく、「○○しました。ありがとう。」の短冊をみて 

「なんで今年のお願いは過去形が多いの?」

とご近所さん・道行く方の間でチョッとした名物になっています(^-^)

 

溶射屋様、ありがとうございます。

 

ブログにいつもコメントを下さる皆さまの願いもいただきました♪

塾生が私のために書いてくれたお願いも(#^.^#)

短冊

今年も多くの笑顔に出会えました(*^_^*)ありがとうございます。

夜の塾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

七夕

 

個人塾向学舎では毎年、七夕飾りをしています。

今年も7月1日から飾り始めました。

竹は、叔父から譲ってもらっています。

立派な竹をいただきました。

ありがとうございます(#^.^#)

 

塾の前は花盛りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕と言えば、メインはおり姫とひこ星ですね。折り紙で作ってみました(^^)/ 

 ひこぼし&おり姫

 

7月7日には会えるでしょうか?短冊

晴れるといいなぁ♪

 

中学生の女の子が似顔絵を描いてくれました。

向学舎で学ぶ同じクラスの仲間と私。

穏やかで優しいクラスです(*^_^*) 

 

今年はどんなお願いが書かれるのか楽しみです。

 

皆さまの願いは何でしょう?

よろしければ代筆します♪

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2010夏期講習

1学期の期末テストも終わり、いよいよ夏休みが近づいてきました(^-^)

遊びに・学びにと充実した、いい時間を過ごしてもらいたいです。

個人塾向学舎では、夏休み期間中も通常授業を行います。

教科書を進めていきますが、夏休みの課題でわからないところも指導させていただきます。 

 

夏期講習では、前学年・1学期の復習・個々の苦手分野を中心に指導します!

対 象: 中学1年生~中学3年生

日 数: 各学年 2時間30分×6日間

科 目: 英数コース・理社国コース

講習料: 各コース9000円

夏期講習申し込み用紙.pdf

夏期講習予定表.pdf 

 

 

遅くなりましたが、夏期講習の特集ページもできました。

夏本番を迎えるまでにHPの改善にも取り組んでいきます(^^)/

皆さま、いつも温かいコメントをありがとうございます。

*写真はAZAZUよしむねさんからいただきました(^-^)ありがとうございます♪

夏になると山梨県北杜市明野で一面に広がるひまわり畑を見ることができます。

暑い山梨にぜひお出かけください♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題