2011年8月アーカイブ

今年3月に高校を卒業して、4月からそれぞれの道を歩み始めた卒業生が遊びに来てくれました。

実は、今年3月にも遊びに来てくれた生徒達です。
その時の様子はこちら↓
ここからスタートします 2011年4月1日

授業が終わり、シャッターを下ろそうとしたところ。。。
1台の車が教室の前で停まり、「先生~!!」と元気のいい声(^^)

教室にも入ってしばし昔話に話を咲かせました♫

彼らは近くの温泉に行ってきたところで、これからご飯とか。
「先生も一緒に行こうよ」と優しい言葉に甘えて、近くの飲食店に出かけてきました。

良い生徒達に囲まれて、日々幸せを感じております。

そうそう、こちらの3人の生徒の一人が先日TWINSさんのブログに紹介されたホワイトボードの落書きの主です(^^ゞ

詳しくは→TWINS BLOG | 山梨紀行Part2


2011-08-30-1.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

楽しかった夏休みも終わり、学校への宿題提出も無事に終えた頃だと思います。
中学生にとって2学期は、学園祭や他の行事それにテストも重なり、大忙しの期間です。

  • 8月下旬    夏休み明け、復習テスト
  • 9月中旬   中学校の学園祭
  • 9月下旬  第1次進路希望調査
  • 10月初旬 教育過程達成到達度検査1回目(志望校を決める大切なテスト)
  • 10月中旬 中間テスト
  • 11月中旬 教育過程達成到達度検査2回目(志望校を決める大切なテスト)
  • 11月下旬 期末テスト
  • 12月初旬 復習確認テスト(志望校を調整するテスト)
  • 12月下旬 第2次進路希望調査

その間には、学習塾向学舎でも受験できる【山梨県統一模試】も3回実施します。
山梨県統一模試は、教育達成到達度検査、公立高校の後期入試に合わせた
そっくり問題です。

試験の前のプレテストとして活用することもできます。
当塾では塾外生も受験も受け付けております。

これからの4ヶ月、受験生にとっては、どのテストも気が抜けません。
しっかり励んでいきましょう!!


準備をして臨むのと、そうではないのでは、大きな違いです。
一歩一歩前に進み、大きな夢へと近づいて行きましょう!


今年度の山梨県公立高校
前期入試は、H24年2月1日~2日。
後期入試は、H24年3月7日。


各テスト前には、4時間~6時間程度の補習授業を行っています。
学習塾向学舎では受験生をしっかりサポートしていきます!!

2011-08-28-1.jpg
自宅の庭に、『カクノトラノオ』が咲きました。



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

TWINSさんが山梨へお越しくださった翌日は、韮崎を中心に活動しているAZAZU、長野県松本のZUKUDAS、私も所属している甲州webビジネス研究会の合同BBQでした。

今回はTWINSさんも一緒に参加してくださいました。
企画してくださったAZAZUの役員の皆様、ありがとうございます♪

場所は、北杜市高根町の清里キープ協会農場

この日は小雨混じりの天気で、清里では気温が20度を下回りました(・・;)
吐く息も白く、8月だというのに長袖が必要なほどの寒い日でした。
しかし、BBQ会場のテントの下は大盛り上がり。

2011-08-26-3.jpg

ご飯は、ふんわり雑穀米。

2011-08-26-1.jpg

寒さに耐え切れず、先に火をつけて焼き始めると・・・
長野ZUKUDASの皆様がご到着です。
いつもブログにコメントをくださるサンクリーン塩尻の北原さん(右)と
高砂さん(左)

高砂さんは2人の息子さんもご一緒にお越しくださいました。

2011-08-26-5.jpg


そして、スペシャルGEST☆彡
新潟県糸魚川から遥々、新潟スイーツ・ナカシマさんも駆けつけてくださいました。
お店でも人気があるスィーツを人数分以上抱えて持ってきてくれました。

米粉練乳サンドは、モッチリしっとりのスポンジにほんのり甘いクリームが絶妙です♪


2011-08-26-8.jpg

しっかり食べた後は、撮影会(^^)

TWINSさんの後ろで、モデルのちさちゃんが元気よく飛んだり跳ねたりしています。
そのレンズの先には・・




2011-08-26-4.jpg甲府の設計士吉野さん&新潟スイーツ・ナカシマさん。

「カメラを向けられると緊張してしまう」とおっしゃっていたので、
ちさちゃんが上手に盛り上げていました。

さすがプロカメラマンとプロモデル!最強コンビです☆彡
ナカシマさんは、愛用のNikonと一緒にハイ、ポーズ♪



2011-08-26-7.jpg

最後はモデルちさちゃんのポージング♪
いつも自然な笑顔が明るく爽やかで、周りを華やかにしてくれる素敵女子です(^^)




2011-08-26-6.jpg3回の連載にお付き合いくださりありがとうございます♪
遠くからお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

9月のポータルサミットでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Mr.TWINS' Car
今日は、TWINSさんのお車からスタートです。

甲府の吉野聡建築設計さんで撮影後、勝沼のワイナリー見学へご案内する予定になっていました。

甲州市勝沼には30件以上のワイナリーがあり、週末ともなると多くの観光客で賑わっています。
勝沼ワイン情報~勝沼のワイナリー
















その前に、同じ甲州市にある学習塾向学舎にもお立ち寄りくださいました。
その様子は→TWINS BLOG | 山梨紀行Part2
8月19日の日直はTWINSさんでした(^^)

TWINSさん

先日富士急ハイランドへ出かけたときに、手作りしたうちわを持って記念撮影。

塾生のみんな~、番付表にあるTWINSさんですよ~\(^o^)/
TWINSさんは「頭の体操」にお答えくださり塾生です♪
ただいま、全問正解208回を達成し前頭です。
*横綱まで、あと192回。

TWINSさん
ここで、すでに3時45分。
ワイナリーの閉店時間が迫ってきています。
塩山から勝沼までは車で10分。急いでLet'Go♪
まずは、岩崎醸造さんに案内させていただきました。

岩崎醸造さん岩崎醸造さんで、いつもお世話になっている商工会のOさんとバッタリ。
おかげ様で岩崎醸造の社長さんにもお目にかかることができ楽しく話が弾みました。
お二人が試飲をしている間、私は窓際に並んだ綺麗な瓶とトナカイの置き物が気になり
撮影していました(^^)

2011-08-24-9.jpg


2011-08-24-8.jpg


実ったブドウも、色が変わるのを待つばかり。これは甲州です。

甲州
いよいよ、山梨県甲州市勝沼にブドウの季節がやって来ました\(^o^)/
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
学習塾向学舎へは、中央道勝沼ICから、約15分です。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新潟でご活躍のプロカメラマンのTWINSさんが山梨にお越しになるとの情報を聞き、
先週はウキウキでした。ブライダル写真HP・サイト用、商品写真などを撮影されています。

また、このブログの他にも、向学舎の「頭の体操」ブログにもお答えくださり、
只今向学舎番付【前頭】です。
TWINSさん
午前中の授業を終え、甲府でランチをご一緒させていただいた後、吉野聡設計室さんの事務所にお邪魔しました。先日も教室の建物について相談させていただき、親切で丁寧な対応に安心できました。

TWINSさんが吉野さんのベストショットを狙っています。
手前にはTWINSさんの奥様♡輝く明るい笑顔が印象的でした。
TWINSさん
TWINSさんの装備。CANON 5D MarkⅡとレンズの数々。 
マクロレンズと85mm1.8の単焦点を貸してくださったので、アドバイスを頂きながら私はカメラの勉強。プロの道具にドキドキしながら装着♫CANON

☆初めてのマクロレンズ☆レンズキャップ
CANON

吉野さんの事務所にあったグリーン。撮影している様子を撮らていました。
マクロレンズ

☆初めての単焦点85mm☆吉野聡建築設計室の吉野さん
 
TWINSさん
プロのレンズは凄いです♫
欲しいレンズが一本、また一本と増えていきます。

TWINSさんのレンズでアレコレ撮影をしていたら、捕獲されました(・・;)あぁぁぁ、こんな大きなレンズに狙われたら身動きが取れなくなります。お許しくださ~い♫
TWINSさん
全3回シリーズ。よろしくお願いしますm(__)m

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自宅の前の家の駐車場にマツバボタンが綺麗に咲いています。いつも奥様が草を取ったり、手入れをされているので花々も喜んで花を咲かせてくれるのですね♫

マツバボアン


ミツバチとマツバボタン♪食事に来たところをGET!!

2011-08-05-1.jpg

いよいよ来週は、夏休み最終週。
楽しい夏休みを過ごすことができましたか?
宿題のラストスパート、夏休み明けテストに向けて対策をしっかり行って行きましょう。また、そろそろ生活リズムを学校モードに切り替えていきましょう♪
Fight!!小中高校生\(^o^)/




<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

桃の時期も終わりに近づき、まもなくぶどう狩りの季節がやってきます
その前に、そのまま食べても美味しい桃でスィーツを作ってみました。

桃のジェラート

レシピは、いつもブログにコメントをくださるプロカメラマンのTWINSさんが、以前お作りになったマンゴーのジェラートを参考に作ってみました(^^)TWINSさんのレシピを参考に幾つか作ったりしているのですが、写真をアップするのは初めてです。

*桃3個、生クリーム200cc、牛乳100cc、ガムシロップ(ハチミツがなくて^^;)

皮をむきカットした桃を食塩水につけてから凍らせて、ミキサーにいれてスイッチオン♪
暑い日で、すぐに柔らかくなってしまったので、タッパーに移して少し凍らせませました。

桃のジェラート
ジェラートに桃を添えて、ひと口いかがですか(*゚∀゚)。

桃のジェラート

一人だったので、スプーンを持ちあげられませんでしたm(__)m

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎のイベントのレポートにお付き合い頂きありがとうございます♪
今回で最終回です。

今回のイベントには講師3名の他に卒業生4名がスタッフとして参加してくれました。協力に感謝しています。

私の中では、いつまでも通塾してきていた頃の姿のままだったのですが、
小さな生徒達の面倒を見てくれ、大変頼りになりました(^^)

卒業生のRくんが小学生Sくんを肩車している写真がありました。
もちろん、二人はこの日が初対面。
優しい思いのあふれる写真に嬉しくて涙がでました。

1日中一緒に遊んでくれたので、安心して任せることができました。

肩ぐるま
下の写真は、2年前にできた【ええじゃないか】
その前でポーズを決めているのは講師Nobuと卒業生のAくん
いつもどこでも、全力で楽しむ姿、見習いたいです(^_^;)

【ええじゃないか】にはまだ乗ったことがないんです。
いつも見ているだけなので、乗ってみたい乗り物No1です。

2011-08-14-10.jpg
という訳で・・・嫌がる塾生を連れて、わたしも全力で楽しんでみました\(^o^)/

2011-08-14-11.jpg
暑い日でしたが、誰も具合が悪くならず無事に帰って来られたのは、
参加してくれた生徒達、保護者の方、スタッフのお陰です。
出かける前には、皆様から温かなコメントをいただき感謝しております。

今年も無事にイベントを終了できたことに感謝します。
楽しい思い出がいっぱいのイベントになりました。

来年は、釣り堀&BBQを予定しています♫

2011-08-14-16.jpg

皆様、ありがとうございます♪


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

塾のイベントのレポートにお付き合い頂きありがとうございます♪
今日も続きをお伝えします(^^)

2011-08-14-15.jpg

当日は、カメラを持った向学舎のスタッフが生徒達の楽しい写真を撮影していました。それぞれの写真には、楽しそうに遊ぶ生徒達の笑顔がいっぱいです。


下の写真は工事中ではなく、アトラクションです。
空中ブランコの進化版♪【鉄骨番長】

「鉄骨番長♪グングングルグル♫グングングルグル♫」という音楽にあわせて、二人乗りのブランコが回りながら上下に動きます。富士山を見ながらの空中散歩は気持ちがいいです。

鉄骨番長

アトラクションの外では、みんなで組体操!全員集合!!
*私はどこにいるかわかりますか??
2011-08-14-1.jpg


8月10日は全国各地で猛暑日、高温注意報もでていました。
暑くなると水浴びしたくなる生徒達。

大きな水しぶきで有名な【グレート・ザブーン】
ポンチョを着ないで乗るとずぶ濡れになるアトラクションです

その前を通りかかったら、遠くの乗り場から元気に手を振る塾生を発見♫
・・・ポンチョを着ないの????


ポンチョを身につけず、そのまま乗っている生徒たち(前から2列目)

グレート・ザブーン

30mから大迫力のダイビング~!!前から2列目に4人並んで・・・

グレート・ザブーン
豪快にプールの中にドーーーーーーン!!

グレート・ザブーン

やっぱり、ずぶ濡れ。みんな大満足の笑顔です(笑)
2011-08-14-13.jpg

このアトラクション、乗る他にも楽しみがあります。

大きな水しぶきの先には下のような橋があり、正面から水を浴びることもできます(^^)大勢の人が、水しぶきを待っていました♪

迫り来る水しぶき!ここにもポンチョを着ない生徒&講師Nobuの姿が(・・;)

グレート・ザブーン

写真を整理していると、普段と違う生徒達の姿が微笑ましいです(^^)
素晴らしい時間を過ごすことができました。次は最終回です。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月10日、ついに迎えたイベント当日。
準備万端整えても、ドキドキ緊張の一日が始まります。

生徒・保護者・卒業生・向学舎のスタッフ(私を含め3名)
総勢35名で出かけてきました。

おかげ様で全員無事に楽しい1日を過ごすことができました。
ありがとうございます♪


早朝7時。学習塾向学舎の前にある山梨信用金庫さんの駐車場に
士急行の大型バス(45人乗り)が到着。
富士急行

バスの席は自由席♪
好きな場所に座りたい生徒はいち早く集合していました(^^)
みんな、お世話になる運転手さんに元気な挨拶をして乗り込んでいきます。

甲州市から約1時間で富士急ハイランドに到着。
すでに入り口には長~い行列が・・・
夏休み、多少混んでいても賑わいがあっていいですね。

一番最初に見つけたのは、King of Coaster フジヤマ!!
フジヤマ
フジヤマ

しかし、生徒たちが一目散に目指したのは出来たばかりのアトラクション
「高飛車」
もちろん私も♪

開園直後に行ったのですが、すでに1時間30分待ち

一足先に乗っていた塾生と向学舎の講師を発見(・・;)
そ・そんなにコワイの~!?

高飛車
乗り場で順番を待っていると、先に乗った他の生徒達5,6人が遠くから大きな声で
「先生~がんばって!!スゴイすぎるから~♪」と応援してくれました(^^)/
その言葉に勇気をもらって、いざLet's Go!!

楽しかった~と口でいいながらも、足はガクガク(*_*)
これは、もう一度リベンジしたい乗り物です♪


手作り団扇が大活躍でした。遠くからも向学舎のメンバーが確認できました。
富士急ハイランドでの様子、しばらく続きます。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何か面白いものはないかとカメラを持ちだして、庭を散策していると
ぷく~っと膨れている赤いほっぺを発見。

母が庭に植え少しずつ数を増やしています。
今日はもう少し赤くなっているかもしれないですね。

ほおずき

ほおずき


暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

甲州市は山に近いので、午後になるとゴロゴロと雷が鳴り始め夕立の準備が始まります。連日の夕立のおかげで夜は涼しく過ごしやすいです。

夏休みもいよいよ後半に突入し、生徒たちは頑張って宿題を仕上げています。
暑さに負けず頑張りましょう~(^^)/


いつも温かなコメントをありがとうございます♪
8/10、8/11はブログをお休みいたします。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お天気のいい日に天日干しをしているのは、小学生の生徒達の名前を書いた木札です。ベニア板を切って、筆で字を書き、ニス仕上げをして乾かしているところです。これを何に使うかと言いますと・・・

木札


もう何度目かの登場になりますが、個人塾向学舎には番付表があります。

 

「小学生に達成感を感じてもらいたい!」と考え、11年前に設置しました。

十両15級から始め、横綱になるまで40級あります。

 

ワークを1ページする毎にスタンプを1つ

20個集めると1級昇級

40回昇級すると横綱!!

【横綱になるためには、800ページ分の学習が必要です】

 

 向学舎番付表 木札づくり-新色登場(2011年3月22日)

 木札作り-新色が増えました♪(2010年9月12日) 

 向学舎番付表&頭の体操 (2010年12月28日)

 向学舎番付表 (2010年2月7日)

 色画用紙は何に使うのでしょう?(2010年2月25日)

 木札作り-向学舎番付表(2010年6月 2日)



そしてこの度、新色が増えました。黒地に水色のラメの字♪
こちらの生徒、なんと横綱9回目を達成です!!ただいま小学6年生。
卒業までにあと1回は横綱を狙う勢いで頑張っています(*^_^*)

木札


もう一つご報告があります(^^)

学習塾向学舎のもう一つのブログ「今日の頭の体操」に毎日コメントをくださるTWINSさんよしむねさんが、全問正解200回を達成し前頭に昇級しました。生徒たちは、お二人の札が昇級していることにまだ気がついていません。
誰が最初に気がつくのか楽しみです♪

番付表

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎のイベントの日が近づいてきました(^^)
生徒たちは、それまでに宿題を終えなければと頑張っています。みんなFight!

↓こちらは、フリーパスのパスポート入れ。
前回のチケットがそのままでした^^

パスポート入れ

裏側には、途中の点呼・集合時間、私の携帯番号が書いてあります。
自由行動中に困った事があったら連絡できるように、いつでも電話を持っています(^^)


そして、オリジナル団扇。

オリジナルうちわ

互いに初めて顔を合わせる生徒もいるので、向学舎の一員であることがひと目で確認できる団扇。手作りしています。

前回使用したものはお湯につけて古い紙を剥ぎ、新しいものを貼りました。少し数が足りなかったので、白い団扇を購入しそれにも貼り付けていきます。
白地のほうが良かったなんて、言わせませんよ~(*^∇^*)

みんなちゃんと持ってくれると良いのですが^^;



団扇作成
富士急ハイランドの本社に、大学時代同じ部活(陸上部)だった友人が勤めており、大型バスの予約からチケットの手配までしてくれました。
感謝しております。


当日までドキドキが続きます。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

プランターに植えた花々が大きく育ち、日々目を楽しませてくれています。
ミニひまわり。蕾から咲き始めたところを発見♫

ヒマワリ


大きなサンフラワー

ヒマワリ

咲き始めると一度に花が開き始めました。
黄色きいろ、元気色♫

花の手入れをしていると歩いている方が声を掛けてくださいます。
「いつも綺麗に咲かしているね~。」
嬉しいお言葉をありがとうございます♪
花に癒され、地域の皆さまとの交流を繋いでもらっています。

ヒマワリ

春先に植えた日々草もこんなに大きくなりました。
毎朝晩、挨拶をしたり話しかけています(^^)

入口の前の打ち水も、朝夕と続けています。

日々草


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは写真を御覧ください。今日は間違い探しです♫

 教室

数年前、黒板の汚れが気になり、ホームセンターで買ってきた黒板用のスプレーを自分で吹きかけてしまいました。結果、綺麗にしたつもりが黒板が真っ白に。

 

山梨県内のペンキ屋さんに相談してみたのですが
「修理するには高くなるから、買い換えたほうがいい」と言われました。

そう言われても、当塾を開校するにあたり大変お世話になった塾の先生から譲っていただいたものなので、簡単には捨てられませんでした。

 

いつか直すことができると信じ使い続けていました。そんなある日

いつもブログにコメントをくださる木仙人さんのブログ「黒板屋さん」の文字が!

 

早速facebookにて、三重県にある奥山黒板株式会社の奥山さんにお友達申請し、これこれこういう訳で・・・と事情を説明すると修理していただけることになりました。

すぐに集荷の手続きをしてくださり、なか3日で修理完了。しかも新品を購入するよりもずっと安く済みました。

 

黒板がないことに気がついた生徒は

生徒:「アレ黒板どうしたの?」
生徒:「黒板、売っちゃったの?」←この発想はナゼ^^;

塾長:「黒板は三重県に出張中です」と言うと、またまた大変です。
生徒:「なんで三重?」

 

そして1週間後。

綺麗になって戻ってきた黒板に生徒たちも大喜びです\(^o^)/
黒板をなでながら「お帰り♪」と声をかける生徒もいました。

 

本当に有り難いご縁をいただき、感謝感謝です。

奥山黒板株式会社の奥山さん、木仙人さん、ありがとうございます♪

これからも大事に使い続けていきます(*^-^*)

奥山黒板株式会社のHP
奥山黒板株式会社のブログ

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題