2011年11月アーカイブ

今回の撮影隊は総勢8名でした。防災トイレ店長さんの双子ちゃんは仲が良く、二人で追いかけっこをしたり、落ち葉を踏みしめて遊んだり・・・可愛かったです(^^)

少し撮影をして小腹が空いたので、ぽてちよさんとブルーベリー&バニラのミックスソフトクリームで乾杯♪


撮影隊

お昼は、山梨名物『ほうとう』
ちょうど12時ランチタイム。湖畔のお店に行くと、すでに入り口には長い行列でした。
しばらく待つと店内へ案内してもらえました。

鉄鍋一つが一人前です。熱々で撮影で冷えた体にも美味しい栄養補給になりました。「ほうとう」は外食で食べることが、ほとんどないので新鮮でした(^^)


ほうとう

お腹もいっぱいになったところで、撮影再開です。
次に訪れたのは、加藤先生が見つけてくださった撮影ポイント。
星のグールグルではなく、池に浮かぶ落ち葉のグールグル◎


紅葉のグルグル日中の長時間露光は初チャレンジでした。

このあと皆さまは別の場所へ向かわれましたが、私は夕方から授業があったのでここで離脱しました。今回も楽しい撮影会でした遠くからお越しくださった皆さま、誠にありがとうございます。

落ち葉に光と影

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋も深まり紅葉が見頃を迎えた河口湖畔。
晴れの日を狙って、富士山大撮影会に参加してきました(^^)/
真っ赤な紅葉を存分に楽しんできました。

今回の企画してくださったのは、いつもコメントをくださる伯爵様こと加藤先生です。
加藤先生には、HP・Facebook・ブログ・Twitter等々、多くのご指導・アドバイスを頂いております。全国各地でご活躍の皆様とのご縁も繋いでくださり感謝しております。

11月23日勤労感謝の日に山梨県富士河口湖町へ8時に集合したメンバーは
加藤先生、防災トイレ店長さんご一家、僧兵さんぽてちよさん、私
皆さんとは、今年2月大雪の富士山撮影会でもご一緒させていただきました(^^)


紅葉の中で気温が上がると富士山に霞がかかります。その前にこの景色を撮りに行きました。
富士河口湖町河口湖畔のもみじの名所です。


紅葉と富士僧兵さん(CANON7D)の広角レンズ(タムロンSP AF 10-24mm F/3.5-4.5)をお借りして撮影してみました。超広角レンズ面白いです(*゚∀゚)。
紅葉の窓の中に富士山が見えますか?


紅葉の窓に富士山「釣り船がいい位置にいるよ」と加藤先生に教えていただき撮影できました。

晩秋の富士山10時前には富士山が霞み始めました。
私のカメラでは富士山が次第に写らなくなってきました。RAW現像で輪郭だけはぼんやり見えるようになったので、これでよし(^^)

甲州市からは、車で40分ほどで河口湖畔まで行くことができますが、
地理的には富士山との間に高い峠があるので距離が近くても山頂付近がちょこんと見えるだけです。大きな裾野まで見える富士山を見ると、その度に感動します。

この時期はいつもとは違う姿を見せてくれる富士山。
河口湖畔で秋の陽射しを感じながらの撮影会シリーズ。次回へ続きます(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もうすぐ12月。
受験を控え、受験生にとっては気の抜けない時期です。

受験に向けて何をどうするか、どうしたらいいか、悩んでいませんか?

 
もう復習・基礎は身に付いているはずです。冬休み中に応用力をつけましょう。

向学舎の冬期講習は、基礎の確認とそれを応用する力を身につけることを目標にしています。今年も冬期講習2011を行います。

 
中学3年 受験対策コース

総復習と応用力をつける実践問題演習を行います。
期間は、12月24日、25日、29日、30日、1月8日、9日 全6日間
*冬期講習終了後には、山梨県統一模試を実施します。

冬期講習2011

中学1,2年コース


わからないところを集中的に行います。科目は自由に選択していただけます。
期間は、12月24日、25日、29日、30日、1月8日、9日 全6日間(150分×6日間)
冬期講習2011


短い冬休み、計画的に充実した時間を過ごし3学期へと繋げていきましょう(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本列島もう雪の降り始めた地域もありますね。
寒さが身にしみる季節になりました。

こたつでくつろぎながら食べたいもの♫と言えば、皆さまは何を思い浮かべますか?
私はモチロン『みかん』です(^^)

いつもブログにコメントを下さる日南海岸黒潮市場店長フルサワさん(宮崎県)
から、南国宮崎の太陽を浴びて育ったみかんをお取り寄せです。


太陽の雫

『太陽の雫』
薄皮は普通のみかんよりも薄く、果肉には甘みがギューッと凝縮されています。
昨年初めて食べてから大ファンのみかんです。
販売が開始されるのが大変待ち遠しかったです。

5kg分。どれも良い顔をしています。


太陽の雫

さ~てQuestion♫
下の枚の写真、どちらが私の手でしょうか???


太陽の雫

おひとつどうぞ♫
太陽の雫

今年の販売はもう終了してしまったそうです。写真だけでもお楽しみください(^^)
日南海岸黒潮市場-宮崎県特産品産直サイト
日南海岸フリーブログ2 宮崎県日南海岸黒潮市場店長のひとり言



皆さま、コメントをいただきありがとうございます♪
昨日23日は皆さまのブログに伺うことが出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m
これから伺います♫


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月19日(土)甲州市民文化会館にて、第53回塩山高等学校同窓会が開催されました。

今年は私達の卒業年度第37期が当番幹事でした。生徒会をしていた同級生から連絡があり、チケット販売や広告依頼など一緒に協力させていただきました。

月に1回の打ち合わせでは懐かしい同級生との再会もありました。
当日の役割分担を決める時、私はナント!?懇親会の司会進行役!!
全く経験がないので、できるかどうか不安いっぱいですが
頼まれごとは試されごと!
お引き受けしました(^^)


塩山高校同窓会


第1期~の大先輩方が司会進行について、事細かにアドバイスをくださり、用意していった台本も追加の書き込みでいっぱいになりました。

そして迎えた本番。
会場は200名近い卒業生でいっぱいです。
マイクの前に立つと、心臓が口から飛び出してくるのではないかと思うほど
ドキドキ。ドキドキ。

塩山高等学校同窓会懇親会

多くの方からのアドバイスのお蔭で無事に会を進めることができ「いい進行だった」とお褒めのお言葉までいただき感激でした。

高校時代を共に過ごした仲間と共に活動できたことは大きな喜びでした。


現在、塩山高等学校は非常に残念ながら受験生の間であまり人気がありません。

学習塾を始めてから、生徒たちに一番質問をされるのは
「先生は日川高校に行ったの?」
日川高校は、このあたりでは一番伝統があり進学率も高い高校です。

私が高校入試を受けた当時は、「日川高校、山梨高校、塩山高校」3校一括で生徒を募集し、3校の生徒の成績が均等になるように生徒を配分する入試制度【総合選抜制度】が行われていました。合格発表の日まで、自分がどの高校に行くのかはわからず、制服も入学式の数日前にギリギリ届きました。


同窓会の実行委員として活動させていただくまで、正直なところ大きな声で出身校を言うことができませんでした。

今は、胸を張って『私は塩山高校を卒業しました』と言うことができます。
そこで出会った仲間に支えられ、今日の私があります。素晴らしい先生方にご指導いただき、素敵な仲間に出会えた母校に心から感謝しております。

塩山高等学校を卒業し、それぞれの分野でご活躍してる先輩が大勢いました。
同期の中にも、それぞれの道で頑張っている仲間がたくさんいます。
そのことを後輩たちに、、もっと知ってもらうためにも頑張ります!!

今回集まったメンバーで『母校を同窓会から盛り上げていこう!!』と誓い合いました。
来年も同窓会へ参加します♫


母校塩山高等学校の発展を心より願っています。


塩山高等学校同窓会懇親会

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私の家には、富有柿の木が2本あります。
もう60年以上の老木ですが、毎年実をつけてくれます。
近年は、隔年で実りが多かったり少なかったりしています。

昨年はたくさんの実りがあったので、今年は数えるくらいの実りでした。
少ない実を収穫していたら。。。アララ~地面に落としてしまいました^^;


富有柿

割れてしまったのも美味しくいただきました。自然の恵みに感謝します(^^)



こちらは少し前にfacebookに投稿させていただいた栗&サツマイモのモンブランです。

神奈川の親戚の家で法事があり、電車で出かけた父がお土産にと3個買って帰ってきました。
普段は車での移動ばかりで電車で出かけることは、1年に1度あるかないかです。
そんな父が神奈川からケーキの箱を提げて、電車に乗って帰ってくる姿を想像すると美味しさが2倍3倍にも感じました。

家族の全面的な協力があり、学習塾向学舎を続けることができています。
感謝しております。


これからも生徒達と多くの学ぶ喜びを共有していきたいと思います。

モンブラン
今週来週は、定期テスト期間です。

今日、20日(日) PM2:00~6:00 定期テスト対策授業です。
計画的に頑張っていきましょう!!


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一眼レフカメラを使い始めてから、1年と8ヶ月。
加藤先生はじめ多くの皆さまからアドバイスいただき、撮影も楽しんでいます。

昨日、カメラバックに新しい仲間がやってきました(^^)

仲良しのクマさんとペンギン君。
小4の姪からのプレゼントで、大切にカメラバックにつけて持ち歩いています。
一緒に何を覗き込んでいるのは・・・

真っ赤な七宝焼きのリンゴのブローチ。

七宝焼きのブローチ

いつもブログにコメントをくださるたくみの里のふくさんにお願いして送っていただきました。

群馬県みなかみ町にあるたくみの里には多くの体験工房があり、ふくさんのお店もその中のひとつ。七宝焼きジェルキャンドルの体験ができます。

リンゴのブローチをつけて、ふくさんと一緒に出かけるような気分です(^^)

カメラバックにブローチ

そして更に嬉しいことに、花模様の巾着に入れて送ってくだりいました。温かなお手紙もいただき、心もホッコリ。嬉しい木曜日でした♪

ふくさんのお手紙
たくみの里のふくさんのお店とブログのリンクです。
群馬県みなかみ町、秋の紅葉も見頃ではないでしょうか?
ふくさん、ありがとうございます\(^o^)/
大切にします☆

三国街道たくみの里

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今月11月末には、各中学校・高等学校で定期テストが行われます。
このテストが終わると、冬休みまでのカウントダウンが始まります(^^)
さぁ~!全力で取り組んで行きましょう!!


2学期末定期テスト対策授業

学習塾向学舎では、定期テスト前に補習授業を行なっています。


期末テストには実技科目の試験もあります。
提出物や日ごろの授業態度で心配のある生徒は挽回できるチャンスでもあります。
早めにテスト勉強を始めましょう。


詳しい日程は、2学期期末テスト補習予定でご確認いただけます。
今回も満足のいく結果が残せるようにしっかり頑張りましょう!

 
教室が空いている時には自習室として利用できます。

先月植え替えたビオラも大きくなりました。
小さな花が通塾してくる生徒たちを出迎えてくれています♪


ビオラ



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月に入り朝晩が寒くなり、通塾してくる生徒たちも1枚上着が多くなりました。
そろそろ教室も寒さ対策が必要かなという訳で、恒例の作業です(^^)

イボイボの手袋が心強い味方です。

学習塾向学舎


教室の机・イスを全部移動して、床に絨毯を敷きました。
まずは、5月から半年間の夏バージョン。


2011-11-14-2.jpg

そして、11月からの冬バージョン。

2011-11-14-3.jpg

夏と冬バージョンの間違い探し、皆さまいくつ見つかりましたか??


2011-11-14-1.jpg
誰もいない教室は静かです。
夕方4時になると、生徒たちが通塾してきます。賑やかな笑い声や話し声、元気に走ってくる足音が近づいてくるとワクワクします。

冬バージョンの教室でも、子ども達と多くの学ぶ楽しさを共有していきたいと思います。














<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

京丹後のおやじさんいつもブログにコメントをくださる京丹後のおやじさまです(^^)

7月に静岡の溶射屋さんの会社の主催で行われた五日市先生の講演会で初めてお会いし、9月のポータルサイトサミットin山梨にもmeganeさんジョイクックおくだのお母さんと一緒に京都府から遥々山梨までお越しくださいました。

遠くからありがとうございます♪








京丹後のおやじさまはご自身のブログ 京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味の店)で、人と自然の美と健康目指した様々なライフスタイルへの提案をしてくださります。


ブログの冒頭には
19世紀には、化学農薬も化学肥料も存在しませんでした。 「19世紀の味」を顧みて、「21世紀の味」「ほんもの」で人と自然の美と健康を目指しましょう。』と書いてあります。


紀州のcotton母さんのブログに『小さい頃からのアトピーと10年以上花粉症に苦しんでいます』とコメントしたときに、京丹後のおやじさまのブログを紹介していただき、お会いできたときには感動でした(^^)

今年の春先から突然食物アレルギーが多くなり、食べると口の中が痒くなったり発疹が出るようになりました。そのことをおやじさまに相談すると、食生活の改善についてのアドバイスをいただきました。そして、もう一つ大事な事は、水だそうです。
塩素で消毒してある水は、戦後からの事でそれ以前は塩素のない水でした。

体には良くないものが蓄積しアレルギーを引き起こしていることも初めて知りました。まずは飲水から改善をしようということで、おやじさまオススメのマグスティック365を使い始めました。これを水道水に入れると水素をたっぷり含んだ還元水に変えることができます。
マグスティック本当に不思議なのですが、塩素やカルキの臭いが全くなくなります。
マグスティックは定期的な手入れをすることで、1年使い続けることができます。少しでも負担を減らすために紀州cotton母さんのところの紀州備長炭でろ過した水をペットボトルに移しています(^^)これで飲水はバッチリです♪

私には、もう一つ悩みがあり、季節の変わり目になると顔中にニキビがでます。その跡も気になっていました。サミットでジョイクックのおくだのお母さんにお会いしたとき、肌が白くて透明感があり、ぷるん♪とお綺麗でした。女性としては、モチロン気になるところ☆「どんな化粧品を使っていますか?」と聞きました。

「おやじさんに薦めていただいた、エバメールゲルクリームと日焼け止めくらいですよ」と。。。もちやのもちこさんも愛用されているとお聞き、早速注文して送っていただきました。


エバメール
エバメールゲルクリームの1Lサイズを送っていただいたので、顔ばかりではなく手や足、髪の毛にも使っています♪ドライヤーを掛ける前に髪の毛につけると、天使の輪ができるほど髪の毛が輝きます(^^)

そして、もう一つ。カリカセラピ
飲み始めて2ヶ月経ちます。体の中から体質改善が進み、朝もスッキリ目覚められる様になりました。以前は寝坊な私でした、今は目覚ましより早く目が覚めます(^^)


エバメールゲルクリーム

エバメールゲルクリームは
小さな小分けの容器を家中の至る所に置いて、気づいたときに手や顔に塗るようにしています。今年の冬はカサカサ知らずで過ごせそうです♪

ブログを始めてから、全国の大勢の皆様と素晴らしいご縁をいただき、日々の生活も大きく変わりました。皆さまのお蔭で、日々健やかに過ごすことができます。ありがとうございます♪これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)




<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


塾文庫
学習塾向学舎には、教室の黒板の横に本棚があります。生徒達が休憩時間に本を手にとって読んでいる姿も時々見受けられます。

少しずつ増え、棚に入りきらなくなりそうなので、段を増やそうと考え中です。

この本棚は、壁の凹みを利用して作った塾長お手製です(^^)



















ずいぶん前に購入した本ばかりですが『読書の秋』を楽しんでいます。
森さんに送ってもらった本

お母さんに手紙をください」と「想い出あずかります」は、いつもブログにコメントをくださるヒロリンさん(本屋さんをしています)にお願いして送っていただきました。
ブログにてお薦めの本を紹介してくださるので、読みたい本を見つけることができます♪

「想い出あずかります」は生徒にも読んでもらいたい、一冊です♪
「お母さんに手紙をください」は、何度も読み返し涙をポロポロ流しました。
伝えたい想いを、今伝えられることに大きな幸せを感じました。

「神様のカルテ」は、まだ読み途中です^^;


↓こちらは、facebookで、お友達になった甲府の書店朗月堂さんの店長さんがイベントで甲州市の公民館で出店なさったときに購入しました。

その日、NHKラジオ「いのちの対話」という番組の公開放送が行われており、お会いしたくイベント会場へ行き購入してきました。「いのちの対話」をご存知の方も多いかと思いますが、恥ずかしながら私はその日、初めて番組を聴きました。


鎌田先生の著書

「雪とパイナップル」・・・チェルノブイリ原発事故後、ベラルーシ共和国で急性リンパ性白血病を発症した少年と治療にあたった日本人医師・看護団とのエピソードです。懸命の治療が行われたのですが、少年は亡くなりました。完治できずに何を言われても仕方ないと、意を決して少年の母のもとを訪ねた鎌田先生。少年のお母さんからは「感謝」の気持ちを伝えられたそうです。お母さんの語る「感謝」とは・・・心に残る1冊です。


鎌田 實(かまた みのる)先生・・・ 37年間、医師として地域医療に携わり、そのかたわら、チェルノブイリ、イラク、 東日本大震災の被災地支援に取り組む。1991年より20年間、ベラルーシ共和国の放射能汚染地帯へ94回の医師団を派遣し、約14億円の医薬品を支援 (JCF)。2004年にはイラク支援を開始し、イラクの4つの小児病院へ毎月300万円の薬を送り、難民キャンプでの診察等を実践している(JIM- NET)。 3.11以降、東日本の被災地支援にも力を注いでいる。(鎌田先生サイトのプロフィールより転載いたしました)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

部屋の本棚を片付けていると珍しいものがでてきました。

私の姉が小学3年生の時に使っていた教科書です。
わかりにくい写真ですが、左と右のどちらが姉が使っていた教科書でしょう??


社会の教科書、今昔


正解は、右の小さな教科書が姉が小学3年生の時に使っていた社会の教科書(下)です。
左側は今年4月から使われている小学6年生の社会の教科書(上)です。


小学生社会科

ご覧のように、今の教科書は絵も大きくページの半分以上を占めているところもあります。「徳川家康・織田信長」にも、ふりがながあります。

そして、こちら↓が姉が小学3年生の頃に使っていた教科書。
国語と同じで右開きの縦書きでした。
最後のページは長い年月を感じるシミもありました。

小学生社会の教科書


教科書、今と昔。現在の教科書には絵が多いです。社会に限ったことではなく、算数や理科も大きな図や絵が多いです。
分かりやすく図解が増えたということかもしれないですが、学校から出される宿題の答えを探すのに苦労している生徒も見かけます。

学習塾向学舎の小学生の指導科目は、国語、算数、英語ですが、保護者の方からの希望があり、理科と社会の指導も始めました。この2科目は家庭学習がメインです。宿題としてやってきたものを丸付けし、間違いを指導しています。1科目500円/月です。



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月4日 平成24年度山梨県公立高等学校等入学者募集定員が発表されました。

詳しくは山梨県教育委員会のサイトで御覧いただけます
山梨県/平成24年度入試情報



募集人員
11月5日(土)山梨日日新聞関連記事より


昨年は定員が大きく削減された高校もありましたが、来年度の定員にはあまり大きな変動はありませんでした。2013年度末に閉校になる大月短期大学付属高校は来年度から新入生の募集がなくなります。その影響もあり、周辺の上野原高校・谷村工業高校では定員が増員されました。

昨日は朝9時より、11月10日のテストに向けての補習を行いました。
それぞれ弱点を把握し、一人ひとり目標に向けて努力をしていました。
これからは休みの日も規則正しく生活し、入試本番に向けて体調管理にも気をつけましょう。

自分自身の弱点と向き合い受験勉強に取り組んでいきましょう。



コスモスルベットのような柔らかいコスモスを見つけました(^^)
小さな秋も受験生を応援しています!


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

およっちょい祭りのメイン会場で行われていたのは「およっちょい上棟式」でした。

およっちょい上棟式

小さい頃には、お餅をまいたり、バケツを配ったりする上棟式をご近所で見たことがありますが、今はほとんど見られなくなりました。自宅でお店をしていた頃には、上棟式用のバケツの注文をいただくこともあり、名前をマジックで記入したことがありました。懐かしいです(^^)

まずは四方餅が投げられてから、お菓子やお餅が投げれ始めます。
今年こそ、何か拾えたら嬉しいなとカメラを構えていると。
おぉ~眼の前のお餅が落ちてきたのですが・・・
少し反応が鈍く、お餅をGet!できませんでした。



およっちょい上棟式JR塩山駅前の通りではパレードも行われています。
こちらはジョイそーらん。
全国各地のイベントにも参加している山梨県のチームです。


じょいそーらんパレードの先頭をリードしているのは、可愛い二人の女の子。

じょいそーらん

そして一番見たかった「塩山中学校のマーチングバンド」
塾長こばやしも塩山中学校の吹奏楽部に所属していたのですが、その当時は吹奏楽専門でマーチングはしていませんでした。

今はマーチングの全国大会を目指す名門校です。

メンバーの一員に塾生もいるので写真を撮りたくて出かけたのですが、人気のパレード。周りには凄い人垣ができていました(^^)

塩山中学校マーチング


甲州市「およっちょい祭り」今年も楽しいお祭でした\(^o^)/

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月23日(日) 甲州市塩山で「およっちょい祭り」が行われました。
「塩山市、勝沼町、大和村」が市町村合併し「甲州市」になる前は、塩山市の市制祭として開催されていました。合併後は甲州市のお祭りとして開催されています。

屋台は地元の商店や商工会・商工会議所が中心となって出店しています。

お面はいかが

可愛いキャラクターのお面に混ざって、ひょっとこを発見(^^)
誰かに買ってもらえたかなぁ♪


被災地支援物産店もありました。
お味噌や生鮮食品などなど、様々なものが並んでいました。何か購入しようとお店の前で、大問題が発覚!?
カメラバックに入っているはずのお財布がない(汗;
一眼レフを持って行くことばかり考えていて、忘れていました(涙)


復興支援物産


いつも甲州webビジネス研究会で一緒に勉強させていただいている町田製パンさんのお店を発見♪お祭りの日には、テントの下にコンロを用意して、揚げたての揚げパンやホットドックを提供なさっています。
この日も美味しいパンが揃っていました♪


町田パン屋さん

このお祭りは、甲州市市役所の駐車場をメイン会場に、その周辺の駐車場をサブ会場にして様々な催しが行われています。

その中の一つ、山梨中央銀行の駐車場には、巨大な怪獣!!
小さな子ども達が中で楽しそうにピョンピョン跳ねて飛び回っていました。



バルーン歩いていると、「あっ!先生♪」とご父兄の方や生徒達が声をかけてくださいました。大勢の人で賑わう会場で声をかけていただき嬉しいです。

急いでメイン会場へも行ってみると、中央に組まれた舞台の上に人人人。
その周りを取り囲むように、また凄い人人人人人人。。。
こちらでは何が始まるのでしょうか?

「およっちょい祭り」恒例の大人気イベントです。


お祭りメイン会場


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題