2012年5月アーカイブ

教室の前にプランターで花を育て始めてから、2年半。
年に2回、植え替えています。

昨年の秋の終わりに植えたパンジー。
まだ勢い良く咲いているものもあり、これはそのまま残しました。

2012-05-27-1.jpg

今回は、マーガレット&マリーゴールドを植えました。
植え替えたと、書いてきましたが、実は、今回は私は買ってきただけです^^;

大学院の授業を終えて、教室の準備をしていると
あれ!?プランターの花が変わってる!!
母が、コッソリ植え替えてくれました(*^_^*)


2012-05-27-3.jpg

嬉しくて、花たちを綺麗に撮ろうとしていたら、ガラスに自分自身が映り込んでしまいました。

2012-05-27-2.jpg


2012-05-27-4.jpg
写真を撮っていると
塾生が何人か手を振りながら通り、
ご近所の方からは、
「いつも綺麗に咲かせてるね」と
嬉しいお言葉をいただきました。


元気な笑顔の子ども達が
教室へ通ってくるのを待っています(^^)


















<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ゴールデンウィークの富士山撮影隊のあと、加藤先生が再び山梨へ。
長野での講演のあと、山梨にお立ち寄りになった目的は・・・

①一緒に甲斐善光寺で『信玄ソフト』を食べる。
  善光寺のおみやげ屋さんで、先生とソフトクリームを食べました。
  『信玄ソフト』とは、バニラアイスに、きな粉と黒みつをトッピングしたものです。
  信玄餅をアイスにしたイメージです。

 
2012-05-29-2.jpg

②新緑の山梨、ブドウの花を撮影する。
 ブドウの花は白色で小さく、あまり目立ちません。
 咲いているところを撮影でき、ラッキーです(^^)

 
2012-05-29-1.jpg
③モコモコの小さな赤ちゃんを撮影する。

2012-05-29-3.jpg

甲斐善光寺には、毎年フクロウがやってきて、子育てをしています。
今年は新聞に掲載されたあと、多くのカメラマンが訪れて、親鳥が養育放棄して、2羽のうち、一羽がなくなってしまったそうです。来年もフクロウが戻って来てくれることを祈ります。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

小学生の授業のあとお迎えを待っていた、女の子が作った作品です(^^)
8人で仲良く手をつなぎたいようなのですが、なかなか上手くいかず・・・
はじめは4人ずつ


2012-05-12-1.jpg

今度はみんな仲良くつながったのですが、何かちょっと違う気がするような、しないような。


2012-05-12-2.jpg

「できた~!!」と、嬉しそうに見せてくれました。


2012-05-12-3.jpg

机の上には、たくさんの小人たちが並べられていました。
あらためて、こうしてブログに書いてから、眺めてみると不思議です。
どうやって作ったのでしょうか(*^_^*)

2012-05-12-4.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2012年5月21日午前7時30分前後、天気は快晴。
山梨県甲州市でも、大勢の方が空を眺めていたと思います。
甲州市の小中学校では、登校時間を早めて、全校で観測したそうですです。

【太陽-月-地球】が、一直線に並ぶ奇跡の金環日食。

その瞬間が近づいてくると、次第に辺りが薄暗くなり始めました。
ふと、足元に目をやると、見~つけた(*^^*)


2012-05-23-1.jpg

足元でも、かけていく太陽の様子を見ることができました。
他にもないかと探してみると、ヤグルマソウの影にも三日月の形になった太陽がいっぱい。


2012-05-23-2.jpg

シャボン玉のような形の太陽。
大きく広い宇宙を身近に感じられた瞬間でした。


2012-05-23-3.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新年度が始まり1カ月経ちました。

新入生はクラブ活動への入部も決まり、新しい生活にも少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか? まもなく、甲州市の各中学校で1学期の中間テストが実施されます。
以前は、ほとんどの学校で実施されていましたが、今年は塩山中学校・塩山北中学校の2校だけの実施です。



学習塾向学舎では、定期テストに向けて、通常授業内・補習授業の実施など、しっかりサポートさせていただきます。


2012-05-18-10.jpg
 
中学1年生は、初めての定期試験です。
小学校の頃のテストとは全く違い、テスト勉強の方法も変わってきます。



補習授業では、次のようなことを中心に指導しています。

*学校のワークで理解できなかった問題の解説  

*向学舎で使用しているワークで、応用問題の演習  

*多くの出題パターンに慣れるようにプリントを用いた問題演習

 通常授業とは違い、問題演習に力を入れています。

 

また、2つある教室の一方が空いているときには、自習室として使うことができます。自宅では集中できない・わからない問題があると勉強の手が止まってしまう・・・ という生徒には喜ばれています。
時間はこちらでご確認いただけます。

 

できる、わかる喜びの体験を一つ一つ重ねて、確かな学力を身につけていきましょう。

2012-05-18-12.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

近くの幼稚園で、藤棚のライトアップが行われているとの情報をキャッチして、カメラを持っていそいそと出かけてきました。
この日は、スーパームーン(月が地球に近づき、いつもよりも満月が大きく見える)でした。Facebookでは、多くの方が月の写真をアップなさっていました♪

2012-05-18-3.jpg肝心の藤棚のライトアップには、オレンジ色の投光機が使われていて、綺麗な色ではなく、残念でした(^^;)RAWで撮影し現像段階で、色彩を調整しました。

それでも、スーパームーンと藤の花の競演♫
青い空と月夜、明るい夜でした。
2012-05-18-2.jpg誰もいない夜の幼稚園。遊具もひっそりしていました。
2012-05-18-1.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ゴールデンウィーク前半は、趣味をたっぷり楽しんだので、後半は教室の模様替えです(^^)
急に暑くなり、最高気温が30度にもなる日が続きました。
冬の防寒対策で敷いていたカーペットを取り外しました。


2012-05-10-1.jpg

この作業は、教室の雰囲気が変わるので楽しいです♫
全部の机イスを隣の部屋に運んで・・・
カーペットを外したあとは、ワックスがけ。

ブログで交流させていただいている方が、教室に遊びに来てくださると
「あぁぁ、写真と同じだ~」と感激してくれます。
いつもとは違うアングルから撮りました(*^_^*)




<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

長期連載、今日で最終回です。
風景写真もたくさんアップしたので、今日は2日目のランチタイムに食べたお食事です♪
山中湖花の都公園の近くにあるそば処「大豊」
GW中ということもあり、店内は満席。しばらく待ちました。

ボリューム満点の天ざるそば。

2012-05-16-1.jpg

お目当てのサクラマス寿司。2皿注文して、みんなでシェアしました♪

2012-05-16-2.jpg

2日目の早朝撮影から参加のぽてちよさん僧兵さん&僧兵さんのお嬢さん、ちさちゃんのイトコのKeikoさん。ワンちゃん・ネコちゃんの銀の迷子札店長のきんきらさんは、1日目に少しだけ合流でした(^^)

2012-05-10-14.jpg

チカさんとツーショット(加藤先生のお写真をお借りしました。)
2012-05-12-5.jpg手に持っている包みは、ぽてちよさんからのプレゼント。大学院に通い始めたお祝いにと通学用のbagを( ;∀;)
優しいお言葉もいただき、早朝から感激してウルウルです。

ぽてちよさんのbagを持って、通学しています。
ありがとうございます♪






2012-05-12-6.jpg
こちらも加藤先生が撮って下さった写真です。
塾長こばやし、カメラ子のときは、こんな雰囲気です。

今回の撮影会は、メンバーも多く、2日間充実した楽しい時間でした。ご一緒させていただき、感謝しております♪


長期連載のシリーズにも、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。










<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は野鳥編♪
山中湖には、野鳥が集う水場があります。
2年前、加藤先生の撮影隊にご一緒させていただき、初めて知った場所です。

あの時は、ズームレンズではありますが300mmのレンズを持っての参加でした。
今回は、大失敗。300mmの望遠レンズを持って行くのを忘れてしまいました><

1日目と2日目、2回訪れて、その中でも良さそうな写真をトリミングしました。


2012-05-10-13.jpg

今回も姿を見せてくれたオオルリ♫
森の中で聴くオオルリのさえずりは、優しく穏やかで心地良い響きです。


2012-05-10-11.jpg

胸にネクタイをつけているから、シジュウカラ。
野鳥の名前も、加藤先生に教えていただき、少しずつ覚えています。


2012-05-10-12.jpg


2012-05-10-10.jpg
ニョキッと顔をあげたのはメジロくん。
もっと可愛らしく撮れるようになりたいです。

やはりレンズかなぁと思い至る野鳥の撮影会でした(^^)


大変長くなりましたが、次回が最終回です。
皆さま、長期連載にもかかわらずコメントをくださりありがとうございます♪


















<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

パノラマ台で朝焼けを撮影したあとは、山中湖「花の都公園」へ。
朝霧が富士山を覆い、薄いベールのようでした。


2012-05-08-1.jpg

霧が森に迫り、森が表情を一変させます。

2012-05-083.jpg

太陽の光が後光のように輝き、目覚めたばかりの朝を演出していました。

2012-05-08-2.jpg撮影を終えると,7時頃。
お腹が空いてきたので、ホテルへ戻って、待ちに待った朝食タイム♫

楽しみにしすぎて、前夜の撮影会にも朝食バイキング券をルームキーと間違えて持ちだしてしまったくらいです(*//∇//*)

ホテルマウント富士の朝食バイキングは種類が豊富です。
何より、目の前で作ってもらえるオムレツはフワフワで最高です♪


2012-05-08-4.jpg

デザートとコーヒーまでしっかりいただきました。



******
昨日、教室に来た生徒と話をしていると
「先生が山中湖にいたのと同じ日に、私も先生のいた場所の近くにいました。」と。

塾長ブログを見てくれたそうです(^^)
同じ日に近くにいたなんて、さらにブログまでチェックしてくれて、嬉しいです♫



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

撮影隊2日目は、もちろん恒例の早朝撮影からスタートです。
合宿なので、早朝撮影のときは、ロビーに4時に集合です。
女子なので支度も考えて、3時30分起きです(^^)

ロビーを出ると、眼下の街に薄っすら雲海がかかっていました。

2012-05-06-4.jpg

宿泊先のホテルマウント富士から、パノラマ台へ車に乗って移動。
昨夜から待機しているカメラマンも多く、場所取りをして、朝焼けの瞬間を待ちます。

宿泊したホテルは、小高い丘の上にあるので、雲海よりも上でした(^^)
右側の白い建物が、ホテルマウント富士です。


2012-05-06-5.jpg

富士山とは全く反対方向、東の空が赤くなり始め、富士山に背を向けての撮影。
山の麓には雲海がかかっていました。


2012-05-06-1.jpg
少しだけ富士山も赤く色づきました(^^)
実はこの時、スマートフォンでFacebookに写真をアップしていました。
パッと顔を上げたら、富士山が赤くなっているのに気が付き慌てて撮影しました♫

富士山は赤くならないかなぁと思っていたので、嬉しかったです。

2012-05-06-3.jpg

このあとは、麓の公園に移動です(^^)
いつもありがとうございます♪あと3回、連載が続きます。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山中湖といえば、ここ『パノラマ台』へ夕焼けの撮影に向かいました。
その前に、御殿場のあるスポットへも行ったのですが、
峠を越えたところから濃い霧の中。
諦めて、山梨県側へ戻ってきました。

夕焼けにもジャスト間に合って、湖面には真っ赤な絨毯。富士山は雲の中でした。

2012-05-04-1.jpg

2012-05-04-5.jpgここで、一番遠くからお越しになった
誕生日プレゼント工場さんをご紹介します(^^)

以前、骨型のアームレストを送って下さった方です。
なんと、鳥取県からの参加です。
特急・新幹線を乗り継いで、静岡で1泊なさった後、28日早朝に山梨入り。


少し言葉が違うかもしれませんが、誕生日プレゼント工場さんのブログに「自分の壁は自分が作ったもの、それを越えられるのも自分・・・」とあり、迷っていたときに、大きな力を頂き、大学院へチャレンジするときにも、背中を押してもらった言葉です。

本当に、お会いでき光栄です(*^^*)



夕焼けを撮影している間は、残念ながら富士山は雲の中。
夕食を済ませて、宿泊先のホテルに戻る予定でしたが、
ご飯を食べ終えると、満天の星空。

一路、再びパノラマ台を目指しました。
肉眼では、真っ暗闇でしたが、写真を撮ってみると

裾野に雲がかかった富士山が、薄っすら浮かび上がりました。

2012-05-04-3.jpg

星のグルグルを狙って、10分間の長時間露光するも、失敗^^;

加藤先生に教えていただいた、北斗七星が、どの写真より良く写っていました☆
2012-05-04-4.jpg

夜景も撮影でき、大満足のパノラマ台。明日の朝焼けを期待して、ホテルへ戻りました。

2012-05-04-2.jpg
1日目は終わり、二日目へ続く。


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月28,29日の2日間、富士山の撮影に出かけてきました。
いつもブログで交流させていただいている皆さまとご一緒できるのを、
楽しみにしていました。

両日とも快晴♫

河口湖駅に集結し、すぐに移動。
移動先は、桜の名所、河口湖畔にある「円形ホール」
満開の桜が迎えてくれました。

2012-05-02-1.jpg


2012-05-02-2.jpgまた、すぐ移動。
富士山は、午後からは雲が出てきてしまうので、午前中が勝負だそうです(^^)


次に訪れたのは、ラベンダー畑で有名な大石公園。
富士山を撮っているはずなのに、カメラに残っていたのは、ソフトクリームの写真(*/∇\*)


私が食べたのは、
バニラ?ブルーベリー?どっち??












また移動。
昨年、同じ時期にも訪れた、新倉浅間神社。
こちらも桜満開、大勢の人で賑わっていました。
今年は、下の駐車場に車を停めて、歩いて上りました。
ちょうど12時ころ。富士山には、雲がかかってしまいました^^;


2012-05-02-3.jpg

長い坂道を歩いて上ったので、お腹ペコペコです。
撮影隊に参加すると、移動→撮る→食べる→移動→撮る→食べる・・・
「食べる」と「撮る」を繰り返しています(^^)

ランチタイムは、山梨名物「鳥もつ煮」


2012-05-02-6.jpg


2012-05-02-4.jpg
隊長の加藤先生
いつもWebサイト・Facebook・様々なアドバイスをありがとうございます♪

撮影隊では、カメラの技術をご指導くださいます。


今回の撮影隊1日目、まだまだ続きます。

















<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題