先日、本棚をリフォームして、少しゆとりができました
そこで、Facebookで交流のある方に「オススメの本はないですか?」と質問をしたところ
いくつか紹介していただきました。

いつもコメントをくださる溶射屋さんオススメ
『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』 福島正伸著

早速、高校生が読んで感想を聞かせてくれ
「あの話が良かった!!タクシーの運転手さんがさぁ~」と、話す目が輝いていました。

2012-03-14-2.jpg
もうひとつ 城たいが著『ありがとう あなたがいてくれたお陰です』
こちらは、Facebookで交流させていただき、ブログにもコメントをくださる
濱村晃さんに
、紹介していただいた本です(^^)

優しく包み込んでくれるような、暖かな詩集です。

表紙の裏には次のような文章が書かれていました。

幸せは自分の心が「幸せ」だと
思った時から始まります。
自分が変われば周囲が変わります。
感謝と誠実そして笑顔、
喜びの生活を始めましょう。
感謝と誠実、笑顔と喜びは幸せの素です。



ページをめくる度に、固まった心の殻が一枚ずつ剥がれていくような気がします。

もう一つの『幸福入門』という詩集をご紹介いただいたのですが、探し中です(^^)




こちらは『失われた猫』 森博嗣作×佐久間真人画
 *本文は、日本語と英語で書かれています

2012-03-14-1.jpg


みずみずしく深遠な物語詩と、精緻に描かれた猫だけがいる街。
どうして、もっと上を見ない?
もっと美しいものがあると、
信じない?

猫には、それがわかるはず。
猫は、それを知っているはず。

と帯びに書かれています。
深く考えさせられ、英語と共に楽しめる本です


学習塾向学舎の塾文庫、生徒と共に楽しめる本を増やしています。



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2456

コメント(42)

おはようございます。

リフォームした本棚
収納量も増え、そして綺麗に
魅力のある環境には、必然に魅力の本が入ってきます!!

学習塾向学舎の塾文庫
これからも楽しみです(^^)

小林さんおはようございます^^☆
幸運力というなかに

感謝
すべてに感謝し
誠実に生き
自分の中の信念の力を
信じつづけるとき
幸福はおとずれる

本日も感謝感謝の気持ちでよろしくお願いします。

お早うございます。
素敵な本の紹介
ありがとうございます。
読んでみたいです。

英語と日本語訳が気に入っています。

いつも、ありがとうございます。

おはようございます こばやし先生

塾生さんのことを思い本を選び
その本を読んだ感想を話してくれる
何て素敵なやりとり
温もりが溢れています
向学舎には(^^)

おはようございます
いいですね
いい雰囲気です
前田真三の写真集、東山魁夷の画集もあってもいいね

おはようございます

>学習塾向学舎の塾文庫、生徒と共に楽しめる本を増やしています。


学習塾向学舎のニコニコいきいきワクワク文庫ですね。(^^)

おはようございます

福島正伸さんの本は私も最近、読みました。
物事は捉えようということを教えてくれますね。
他にもいろいろ出ているので、また読んでみたいと思います。
読書は楽しいですね。

おはようございます。

>幸せは自分の心が「幸せ」だと
思った時から始まります。
・・・・凄く素敵な言葉ですね
早く気が付いた人ほど幸せですよね。

おはようございます

 素敵な文庫が充実していきますね
やっぱり、空いたスペースには、「真理子先生の愛」でしたね?
学生のうちから、こういう本を読んでると、人生が変わると思います
生徒たちも、文庫の充実楽しみにしているのでは?

おはようございます。
リフォームした文庫も充実して素晴しいです。

本を良く機会が少なくなり感じが読めてもかけない私に情けなく思う毎日です。

素敵な文章です。

幸せは自分の心が「幸せ」だと
思った時から始まります。
自分が変われば周囲が変わります。
感謝と誠実そして笑顔、
喜びの生活を始めましょう。
感謝と誠実、笑顔と喜びは幸せの素です。

感謝してこそ日々の生活が充実しますね。
ありがとうございます。

おはようございます。

文庫にある本で、こばやし先生と生徒さんが繋がっていく、
すばらしいことです!
感謝・喜び・笑顔 伝えたいこといっぱい詰まった本が
たくさん並ぶといいですね ヽ(*^^*)ノ

吉野聡建築設計室様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>リフォームした本棚 収納量も増え、そして綺麗に
>魅力のある環境には、必然に魅力の本が入ってきます!!
 ありがとうございます(^^)
 良い本を紹介していただきました♫

>学習塾向学舎の塾文庫これからも楽しみです(^^)
 ありがとうございます♪
 少しずつ増やしていきたいと思います

濵村晃 様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

この度は、素敵な本を紹介してくださり、ありがとうございます(*゚∀゚)。
毎日、パラパラめくっては心を磨いています

>幸運力というなかに・・・
 感謝の気持ちは、日々の生活を変えていきますね(^^)

>本日も感謝感謝の気持ちでよろしくお願いします。
 コレまで以上に、感謝の気持ちを大切に言葉に出すようにと
 心がけていきます\(^o^)/

藤井先生

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>素敵な本の紹介ありがとうございます。
 紹介してくださった、お二人に感謝します(*^_^*)

>読んでみたいです。 英語と日本語訳が気に入っています。
 日本語と英語の表現の違いも感じながら、読んでいます
 子ども達もそこに興味を持ってくれると、また嬉しいです

>いつも、ありがとうございます。
 こちらこそ、いつもありがとうございます♪

木仙人様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>塾生さんのことを思い本を選び
>その本を読んだ感想を話してくれる
 スタスタと、本棚の前に歩いて行き、
 「この本、読んでみたい」迷いもなく、この本に手を伸ばしました(^^)
 感想を話してくれたときの輝く目、綺麗でした♫

>何て素敵なやりとり 温もりが溢れています 向学舎には(^^)
 ありがとうございます♪
 今日も多くの生徒達と学べることに感謝しております(*^_^*)

伯爵様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>いいですね いい雰囲気です
 ありがとうございます(*^-^*)
 加藤先生に繋いでいただいたご縁の方ばかりです♫
 感謝しても感謝しきれません
 だから、毎日、先生に感謝の言葉を届けたいです(^^)/

>前田真三の写真集、東山魁夷の画集もあってもいいね
 いいですね(*゚∀゚)。
 本物の色、良い作品で感性を磨くことができますね
 探してみます♫

京丹後のおやじ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>学習塾向学舎のニコニコいきいきワクワク文庫ですね。(^^)
 ありがとうございます(*^^*)
 「この本は、どんな話?じゃあ、こっちは??」と読みたい本の内容を大雑把に聞いてきます
 少しでも本に興味を持つ、きっかけになれば嬉しいです

ワインショップキムラ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>福島正伸さんの本は私も最近、読みました。
 そうなのですね(^^)

>物事は捉えようということを教えてくれますね。
 講演会の内容も素晴らしかったです\(^o^)/

>他にもいろいろ出ているので、また読んでみたいと思います。読書は楽しいですね。
 ハイ(^^)
 キムラさんに教えていただいた本も探してみます♫

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>凄く素敵な言葉ですね
 ハイ(^^)
 城たいがさんの詩集の言葉は、どんどん心の深い部分に入ってきます♫

>早く気が付いた人ほど幸せですよね。
 10年後も幸せと思えるように、今日もニコニコ笑顔で幸せを感じていきたいです(*^_^*)

昔ながらの額縁屋様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>素敵な文庫が充実していきますね
 ありがとうございます(*^^*)

>やっぱり、空いたスペースには、「真理子先生の愛」でしたね?
 ハイ♫・・・・アハハハ(*///∇///*)
 
>学生のうちから、こういう本を読んでると、人生が変わると思います
 良い気づきがあればと思います
 自然に手を伸ばして、読んでみたいと思えるような本を揃えていきたいです

>生徒たちも、文庫の充実楽しみにしているのでは?
 新しい本が増えると気がついてくれる生徒も多いです(^^)

子豚のママ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>リフォームした文庫も充実して素晴しいです。
 ありがとうございます(^^)

>本を良く機会が少なくなり感じが読めてもかけない私に情けなく思う毎日です。
 私もです^^;
 なかなか進まなくて、読みかけの本がたくさんあります
 読みたい本から読んでいると、どんどんたまっていきます(*^_^*)

>素敵な文章です。・・・
 一枚めくるごとに、幸せが飛び出してくるようです(^^)

>感謝してこそ日々の生活が充実しますね。ありがとうございます。
 ありがとうございます(*^∇^*)
 私は、大勢の方に支えていただき、そのお陰で今があります
 全てのことに感謝して日々を過ごしていきたいと思います

茶柱通心様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>文庫にある本で、こばやし先生と生徒さんが繋がっていく、すばらしいことです!
 ありがとうございます(^^)
 

>感謝・喜び・笑顔 伝えたいこといっぱい詰まった本が
>たくさん並ぶといいですね ヽ(*^^*)ノ
 ハイ(^^) 
 読んでもらいたい本、自然に手を伸ばしたくなる本、少しずつ増やしていきたいと思います

こんにちは^^
良い本を勧めたり勧められたりという関係は、
とてもいいですね^^
お勧めを教えて!といわれる関係もうれしいし、
勧めた本を読んでくれることも、とてもうれしいことです。
それを一緒に語り合えること、至福です^^
生徒さんとそれができる小林さん、
ほんとうに、向学舎さんは、
うらやましいくらいいい塾です^^

こんにちは!

お宝がまた増えましたね^^
本は新しい発見がたくさん詰まっている宝箱のような存在です。
本には惜しみなくお金を注ぎこんでいます。
昔先生に「本の出会いは一期一会。今手に入れておかないと絶版になってしまうかもしれない。だから本は惜しんではいけない」と教わったからです。
しかし私の部屋には本棚に収まらない本たちで溢れかえっています;;;;

森博嗣作さんの本は大好きで、読んでいます。
コチラも気になります。チェックせねばー!

こばやしさん、こんにちは

リフォームした本棚で新しい本を入れると
また気持ちがすっきりしますね^^
生徒さんたち、素直ですね^^
たくさんいい本に出会って
素敵な大人になって欲しいですね^^

こんばんは。
ネットでの素敵な出会いですね。
私もこうしてこばやし様と出会わせていただき、
このような素敵な言葉紹介や本の紹介していただき、
感謝いたします。
ありがとうございます。

こばやし先生こんばんは!

本を読んで、講演を聞いて、色々気付きがあるというのは、その人の心の奥底に、そういう想いが元々眠っているんだと思っています。
ただ気づいていないだけ。
その想いを、スムーズに引き出してくれる。
それが出来る人・本、凄い力だと思います!

受信出来なかった時は、その想いが元々無いのでしょう。
だから、興味を持てない。
でも、種はまかれるかも・・・?

いっぱい本を読む事は、今気づけなくても、いっぱいの種をまく事にもなるんでしょうね(^_^)

こんばんは、いつも有難うございます。読んでいてホッとするような本、癒されますね。私も読んでみようとおもいました。今はイラストレーターの本が愛読書になっております ^^;)

コドモト様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>良い本を勧めたり勧められたりという関係は、とてもいいですね^^
>お勧めを教えて!といわれる関係もうれしいし、
 ありがとうございます♪
 皆様に様々なことを教えていただき、日々勉強です(^^)

>勧めた本を読んでくれることも、とてもうれしいことです。
>それを一緒に語り合えること、至福です^^
 わぁ~!!嬉しいコメントをありがとうございます(*゚∀゚)。

>生徒さんとそれができる小林さん、
>ほんとうに、向学舎さんは、うらやましいくらいいい塾です^^
 ありがとうございます♪
 これからも生徒と共に、楽しく学べるを考えていきたです

モルタル・マジック様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>お宝がまた増えましたね^^
 ハイ\(^o^)/
 どんどん増やしていきたいです♫

>本は新しい発見がたくさん詰まっている宝箱のような存在です。
 私もそう思います(*゚∀゚)。

>本には惜しみなくお金を注ぎこんでいます。
 いいですね(^^)
 生徒にも良い本と出会い、読書に興味を持ってもらえるように
 塾文庫も充実させて行きます♫

>昔先生に「本の出会いは一期一会。今手に入れておかないと絶版になってしまうかもしれない。だから本は惜しんではいけない」と教わったからです。
 
 素晴らしい先生ですね(*^_^*)
 そういう先生と出会えたことも、貴重な宝物ですね

>しかし私の部屋には本棚に収まらない本たちで溢れかえっています;;;;
 いいですね♫
 本に囲まれて生活するのが夢です(^^) 

>森博嗣作さんの本は大好きで、読んでいます。コチラも気になります。チェックせねばー!
 ↑ご存知だったのですか(*゚∀゚)。
 さすがです!!こちらも、ある方から紹介していただき、読みました
 深い世界感に圧倒されます

クレヨン様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>リフォームした本棚で新しい本を入れるとまた気持ちがすっきりしますね^^
 ハイ(^^)
 整理整頓で、気持ちもスッキリです

>生徒さんたち、素直ですね^^
 みんな真っ直ぐな言葉で、真正面から気持ちをぶつけてきます
 しっかり受け取りたいです(*^_^*)

>たくさんいい本に出会って素敵な大人になって欲しいですね^^
 良い本との出会い、人生を豊かにしてくれると思っています(^^)

madamutoriko様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>ネットでの素敵な出会いですね。
 ハイ(^^)
 加藤先生にご指導いただくようになってから、大勢の方とご縁をいただいております
 感謝しております♫

>私もこうしてこばやし様と出会わせていただき、
>このような素敵な言葉紹介や本の紹介していただき、感謝いたします。ありがとうございます。
 わぁぁぁぁ嬉しいです( ;∀;)
 私もmadamutorikoさんにお会いでき、光栄です♫
 これからもどうぞよろしくお願い致します

理系G様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>本を読んで、講演を聞いて、色々気付きがあるというのは、その人の心の奥底に、
>そういう想いが元々眠っているんだと思っています。ただ気づいていないだけ。
 なるほどです!!
 講演会への参加、本との出会い、その出会いのタイミングは心が求めている必然ということでしょうか

>その想いを、スムーズに引き出してくれる。
>それが出来る人・本、凄い力だと思います!
 凄いです(*゚∀゚)。
 コメントを拝見していたら、ワクワクしてきました!!
 この本は、今の私に一番必要だった気がします
 心の深く深い部分に、様々な問いを投げかけて来る本です

>信出来なかった時は、その想いが元々無いのでしょう。
>だから、興味を持てない。でも、種はまかれるかも・・・?
 見えてないだけで、自分自身の周りには、多くの気づきの種がありますね(^^)

>いっぱい本を読む事は、今気づけなくても、いっぱいの種をまく事にもなるんでしょうね(^_^)
 素敵なコメントをありがとうございます!!
 生徒にそのまま伝えたいです(*゚∀゚)。
 

megane様 

こんにちは(^^)

>いつも有難うございます。
 こちらこそ、いつもありがとうございます♪

>読んでいてホッとするような本、癒されますね。私も読んでみようとおもいました。
 ありがとうございます(^^)
 少しずつ、かたい心が柔らかくなっていく気がしました

>今はイラストレーターの本が愛読書になっております ^^;)
 楽しそうです!!
 どんな内容ですか(*゚∀゚)。

こんばんは。

お!森博嗣さんの「失われた猫」が本棚に入っているのですね^^
この絵本は森さんと佐久間さんの2冊目の絵本です。
1冊目も良いですよ^^

こばやし先生、こんばんは!
本の世界っていいですよね^^
高校の時は文庫本いつも持って読んでました^-^
特に好きだったのが太宰治♪
太宰治は暗いイメージが有るようですが読むとコミカルなんですよね*^-^*

お米農家 内山農産のチカ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>お!森博嗣さんの「失われた猫」が本棚に入っているのですね^^
 こちらも、オススメいただいた本です(^^)

>この絵本は森さんと佐久間さんの2冊目の絵本です。
 そうなのですか\(^o^)/
 深く、広い世界が広がっていますね

>1冊目も良いですよ^^
 探してみます(*^_^*)

新潟スイーツ・ナカシマ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>本の世界っていいですよね^^
 一人で想像の世界を広げることができ、楽しいです

>高校の時は文庫本いつも持って読んでました^-^
 そうなのですね♫ 

>特に好きだったのが太宰治♪
>太宰治は暗いイメージが有るようですが読むとコミカルなんですよね*^-^*
 今度、読んでみます(*^_^*)

甲州市学習塾のこばやしさん

こんにちは!

溶射屋の紹介ありがとうございます!

小林さんの紹介した本はきっとどの本も気軽に読めて色んな気づきを貰える内容なんでしょうね(^_^)

>幸せは自分の心が「幸せ」だと思った時から始まります。

僕も全くそう思っています・・・。

そういうことを子供の時から養われていたら素敵な大人になるのは間違いないだろうなぁ・・・!(^_^)

Gさん。。素敵なことをいいますね(^_^)

溶射屋様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>溶射屋の紹介ありがとうございます!
 こちらこそ、素敵な本を紹介してくださり、ありがとうございます♪

>小林さんの紹介した本はきっとどの本も気軽に読めて色んな気づきを貰える内容なんでしょうね(^_^)
 ハイ(^^)
 どの本も、小学生高学年から高校生まで、誰でも読める本です♫
 それぞれに、色々なことを感じ取ってくれたらいいなぁと思います

>>幸せは自分の心が「幸せ」だと思った時から始まります。
>僕も全くそう思っています・・・。
 溶射屋さんのお陰で、毎日、幸せを感じることができます
 五日市先生、福島先生の講演会では、いつも良い気づきをいただいております

>そういうことを子供の時から養われていたら素敵な大人になるのは間違いないだろうなぁ・・・!(^_^)
 自然に手にとってくれるのを、楽しみにしています(*゚∀゚)。

>Gさん。。素敵なことをいいますね(^_^)
 素敵なメッセージをいただきました\(^o^)/

こばやし様。

私も『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』 福島正伸著は
読ませていただきました。
大~好きな本です^^

本はいいですね。
開いた瞬間から違う世界へ旅立つことができるから。

生徒さんたちにもたくさん読んでもらいたいですね。
先生のチョイスも素敵だから大丈夫ですね(^O^)!

ヒロリン様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>私も『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』 福島正伸著は読ませていただきました。
>大~好きな本です^^
 この本は、読んでいると、気持ちがまるく暖かく優しくなれるような気がします

>本はいいですね。
 その世界を一人で想像し楽しむことができます
 本を読む時間も大切にしていきたいです

>開いた瞬間から違う世界へ旅立つことができるから。
 ハイ\(^o^)/
 一人だけの世界ですね

>生徒さんたちにもたくさん読んでもらいたいですね。
 みんなが、興味を持ってくれるような本を揃えていきたいです

>先生のチョイスも素敵だから大丈夫ですね(^O^)!
 ありがとうございます♪
 またオススメ本も増やしていきたいと思います

コメントする

最近のコメント

  • 甲州市学習塾のこばやし: ヒロリン様  こんに 続きを読む
  • ヒロリン: こばやし様。 私も『 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 溶射屋様  こんばん 続きを読む
  • 溶射屋: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 新潟スイーツ・ナカシ 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: お米農家 内山農産の 続きを読む
  • 新潟スイーツ・ナカシマ: こばやし先生、こんば 続きを読む
  • お米農家 内山農産のチカ: こんばんは。 お!森 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: megane様  こ 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 理系G様  こんにち 続きを読む