お鉢めぐり、富士山頂をグルリと一周

2012-08-15-9.jpg長期連載にお付き合いくださり、ありがとうございます♪

今回で最終回です。
山頂で御来光を見たあとは、グルリと富士山の火口を一周『お鉢めぐり』をしてきました。

一周40分くらいのコースです。











まずは、富士宮口を目指します。
2012-08-15-6.jpg

最初の目的地は、富士宮口にある『富士山頂郵便局』
ここから、家族へのはがきを出しました(^^)
5日の朝に出して、9日に自宅へ届きました。

2012-08-15-8.jpg


この先に見えるは、剣ヶ峰。
すでに大渋滞で、登るのに30分ほど時間がかかりそうでした。
今回は遠くからみて登ったつもりです。

山頂の空気にも、だいぶ慣れてきた頃ではありますが、やはり空気が薄く少しの上り坂も体力が必要です。体力不足もあり断念><

2012-08-15-5.jpg

火口。
人が近づくことを拒むような雰囲気がありました。
2012-08-15-13.jpg

山頂からは、グルリと富士山周辺の地域を見ることができます。
景色を楽しみながら歩いていると、影富士を発見。
この下の地域は、日陰ということですよね?
なんだか、とても不思議な光景でした(^^)

2012-08-15-7.jpg

おそらく江ノ島方面の海岸線。

2012-08-15-12.jpg

静岡側を左手に見ながら、山梨方面へ戻ってきました。
晴天の空の向こうに、おそらく八ヶ岳、薄っすら白い雲に覆われているのが、甲府盆地です。

2012-08-15-10.jpg

やはり、地元甲州市も見つけたくなり、目を凝らすと見えました!!
甲州市塩山のシンボル『学習塾向学舎』ではなく、『塩ノ山』
生徒のみんな~おっはよう\(^o^)/

写真の中央には、河口湖と河口湖大橋が確認できます。

2012-08-15-4.jpg

少し目線を右に移すと、大月方面。遠くの山並みまで、よく見える朝でした。
2012-08-15-11.jpg

お鉢めぐりを終えて、名残惜しさを感じながらも下山します。
下山道は、砂利の坂道です。みんなスケートでもするかのように、滑るように下りていきます。
だから、砂埃が舞い上がり、マスクをしないと全部吸い込んでしまいます。
マスクをしていても、下山後には、顔は真っ黒でした。

途中、8合目の須走口と吉田口の下山道の分岐点。
下に見える屋根の山小屋のところが細く狭くなっていて、下山する人で大渋滞です。

2012-08-15-1.jpg20分ほどかかり、ようやくその山小屋へ到着。
ここは、皇太子殿下がご宿泊されたお宿だそうです。


2012-08-15-3.jpg


2012-08-15-2.jpg
下山は、少しの休憩を取りながら
約3時間で、5合目まで一気に下りました。

コケモモのソフトクリームで、乾杯(^^)
メンバー7人、全員無事に登頂に成功しました。

チームの皆様のおかげで、良い経験をさせていただくことができました。ありがとうございます♪







また登りたい?と聞かれたら
う~ん。。。
勢いで、「ハイ!」と言ってしまうかもしれません。

富士山は素晴らしい魅力のある山でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2523

コメント(28)

おはようございます

真理子先生、貴重な体験でしたね。
自然の偉大さを感じる写真です。
富士山の山頂に郵便局があるとは知りませんでした。
意外と早く着くものですね。

おはようございます

>最初の目的地は、富士宮口にある『富士山頂郵便局』
ここから、家族へのはがきを出しました(^^)


これは知らなかったです。
料金は特別料金でしょうか?(^^)


>景色を楽しみながら歩いていると、影富士を発見。
この下の地域は、日陰ということですよね?

確かに日陰ですね。(^^)


>また登りたい?と聞かれたら
う~ん。。。
勢いで、「ハイ!」と言ってしまうかもしれません。
富士山は素晴らしい魅力のある山でした。


私も最初に登った山が富士山で感動しました
登ったのは1回きりで、次から剣岳などの高い山に
登るようになったきっかけの山です。(^^)

ワインショップキムラ様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>真理子先生、貴重な体験でしたね。自然の偉大さを感じる写真です。
 お鉢めぐりは体力があったらということでしたが、
 みんな元気だったので、一周することができました(^^)

>富士山の山頂に郵便局があるとは知りませんでした。
>意外と早く着くものですね。
 そうなんです(*^_^*)

京丹後のおやじ様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>これは知らなかったです。料金は特別料金でしょうか?(^^)
 50円で出せました(*^_^*)

>確かに日陰ですね。(^^)
 不思議な感じでした♪
 毎日、日陰になるのでしょうか(*^_^*)

>私も最初に登った山が富士山で感動しました
 そうなのですか(^^)
 富士山への登頂、良いきっかけになりそうです

>登ったのは1回きりで、次から剣岳などの高い山に
>登るようになったきっかけの山です。(^^)
 いいですね(*^_^*)
 次は、南アルプスか八ヶ岳へ登ってみたいです

こんにちは
影富士はすばらしいですね、みたことないです。
火口には雪が残っているのですね。
いろいろ勉強になります

伯爵様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>影富士はすばらしいですね、みたことないです。
 これは運が良ければと言われていたのですが
 朝も夕も見ることができ、ツイてました(*^_^*)

>火口には雪が残っているのですね。
 登山中にも、雪が残っている場所を見ることができました
 お鉢めぐりをしていると、火口の中を歩くところもあり
 感動します

>いろいろ勉強になります
 長期連載になってしまい、お付き合い下さりありがとうございます

こんにちは

再び(^^)

>次は、南アルプスか八ヶ岳へ登ってみたいです

南アルプスは北岳に登りました。
日本で2番目に高い山です。(^^)

八ヶ岳は何回か登りました。
初秋の頃だったと思いましが
翌朝起きると草木が氷に包まれていて氷やガラスの芸術作品のようで綺麗でした。(^^)

まり子先生 こんにちは。

お鉢巡り、学生時代登ったとき、えらくて、断念しました。
若さと勢いだけでは・・・富士山侮るなかれ、学びました。

素晴らしいお天気、景色もバッチリ!疲れも忘れる光景ですね。
やっぱ、また登りたい、今度は準備・計画しっかりと!
とてもうれしい連載、ありがとうございました(*^▽^*)

京丹後のおやじ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>再び(^^)
 ありがとうございます\(^o^)/

>南アルプスは北岳に登りました。日本で2番目に高い山です。(^^)
 やはり北岳はいいですか??
 登ってみたいです♪

>八ヶ岳は何回か登りました。初秋の頃だったと思いましが
>翌朝起きると草木が氷に包まれていて氷やガラスの芸術作品のようで綺麗でした。(^^)
 ますます登ってみたくなってきました(*^_^*)
 近くの大菩薩峠で、練習を重ねて、いずれチャレンジしてみたいと思います(^^)

茶柱通心様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>お鉢巡り、学生時代登ったとき、えらくて、断念しました。
 そうなんです~(^^)
 でも、山頂の山小屋で一泊した後だったので、
 体力も少し回復していて、スイスイ歩けました(*^_^*)

>若さと勢いだけでは・・・富士山侮るなかれ、学びました。
 弾丸の登頂計画では、私もお鉢めぐりはできないと思いました^^;

>素晴らしいお天気、景色もバッチリ!疲れも忘れる光景ですね。
 ハイ\(^o^)/
 この景色、最高でした(^^)

>やっぱ、また登りたい、今度は準備・計画しっかりと!
 ぜひぜひチャレンジしてみてください(#^^#)

>とてもうれしい連載、ありがとうございました(*^▽^*)
 長期連載にお付き合いくださりありがとうございます♪
  

こんばんは!
お鉢めぐりをすると影富士が見られるので良いですよね!
風が強くありませんでした?
僕の時は結構ビュービューでした。
でも山頂は気持ち良いですね!
お疲れ様でしたー(^^)/

こんばんは〜

スゴイ景色!
実際に見たら写真以上の感動があるんでしょうね〜

しかし、何がスゴイって人の数。。。
渋谷駅前交差点より混んでる気がします(^^;

こばやしさん、こんばんは

今日もはじめての光景ばかり、
興奮しながら見させていただきました!
富士山頂に郵便局!驚きです~@@
消印が記念になりますね♪
山頂から見る故郷の町や山は、
かわいく小さく見えるのですね^^
それだけ富士山が雄大ということですね!
連載楽しませていただきました^^
ありがとうございました♪

おはようございます。

昨日、TVで富士登山の放送を行っていました。
その時に、シリーズでUPしているこばやし先生のブログを思い出し、素晴らしい経験をされたんだなぁという思いに!!
本当にお疲れ様でした。
また、多くの情報を有難う御座います(^^)

おはようございます。こんなに天気にめぐまれて最高でしたね。日ごろの精進が良いからでしょう!よかった、よかった。

甲州市学習塾のこばやしさん

おはようございます。

前回もコメントしましたが、今回の小林さんの写真は全部興味深々です。

このように紹介しているのを見たことがありません・・・って、きっと興味があれば調べることはできると思いますが・・・^^;

>なんだか、とても不思議な光景でした(^^)

富士山頂から富士山の影ができる光景をみたのは初めてです。

郵便局があることも知りませんでした!

絶景の写真は飛行機から見る景色に似ているようにも感じましたがなにせ3000mですから^^;

>富士山は素晴らしい魅力のある山でした。

んんん・・ますます登りたくなりました\(^o^)/

みんなニコニコ医療食のよっしー様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>お鉢めぐりをすると影富士が見られるので良いですよね!
 ハイ(^^)
 朝もこのように見えて、とっても不思議でした

>風が強くありませんでした?僕の時は結構ビュービューでした。
 穏やかな天候で、風もなく快適に回ることができました(*^_^*)

>でも山頂は気持ち良いですね!お疲れ様でしたー(^^)/
 ありがとうございます♪
 良い経験をさせていただきました(*^_^*)

TWINS様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>スゴイ景色!実際に見たら写真以上の感動があるんでしょうね〜
 お鉢めぐりの間、ずっとこのような景色を見ることができました
 一体どこが見えているのか???
 飛行機にでも乗っているような雰囲気でした(#^^#)

>しかし、何がスゴイって人の数。。。渋谷駅前交差点より混んでる気がします(^^;
 山頂は朝から大賑わいでした♪
 みなさん、元気でパワフルでした\(^o^)/

クレヨン 岡田様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>今日もはじめての光景ばかり、興奮しながら見させていただきました!
 ありがとうございます\(^o^)/

>富士山頂に郵便局!驚きです~@@消印が記念になりますね♪
 ハイ(^^)
 富士山頂郵便局と押してありました♪

>山頂から見る故郷の町や山は、かわいく小さく見えるのですね^^
 遠くに小さく見える山々の間に、住んでいる場所を見つけたときは
 嬉しくなりました(#^^#)

>それだけ富士山が雄大ということですね!
 いつも見ているのとは逆の方向から見るのは、とても不思議でした(^^)
 また行きたくなってきました♪

>連載楽しませていただきました^^ありがとうございました♪
 こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

吉野聡建築設計室様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>昨日、TVで富士登山の放送を行っていました。
 夏山シーズン、良い番組ですね(*^_^*)

>その時に、シリーズでUPしているこばやし先生のブログを思い出し、
>素晴らしい経験をされたんだなぁという思いに!!本当にお疲れ様でした。
 ありがとうございます\(^o^)/
 この2日間、良い天気にも恵まれて
 感動の体験をすることができました

>また、多くの情報を有難う御座います(^^)
 いつか吉野さんもチャレンジしてみてください(#^^#)
 全く違う世界です♪

珍樹園様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>こんなに天気にめぐまれて最高でしたね。
 ハイ\(^o^)/
 一緒に連れて行ってくださったかたも
 もう4回目になるそうですが、こんなにいいのは珍しいと言っていました(^^)

>日ごろの精進が良いからでしょう!よかった、よかった。
 ほかの皆様のおかげです(*^_^*)
 感謝感謝の富士登山でした
 良い経験をさせていただきました♪

溶射屋様 

おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

>前回もコメントしましたが、今回の小林さんの写真は全部興味深々です。
 ありがとうございます\(^o^)/
 どれを掲載しようかと・・・悩みました♪

>このように紹介しているのを見たことがありません・・・って、
>きっと興味があれば調べることはできると思いますが・・・^^;
 長期連載にお付き合いくださり、ありがとうございます♪
 富士山の登山、発見が多かったです(*^_^*)

>富士山頂から富士山の影ができる光景をみたのは初めてです。
 朝は、クッキリ見えて、更に感動しました(^^)

>郵便局があることも知りませんでした!
 事前に、郵便物を出すことができると聞いていたので
 自宅で書いたハガキを持って行きました(*^_^*)

>絶景の写真は飛行機から見る景色に似ているようにも感じましたがなにせ3000mですから^^;
 わたしもそのように感じました(#^^#)
 空を飛んでいるような、鳥にでもなったような気分で
 グルリと富士山周辺の景色を楽しんできました\(^o^)/
 
>んんん・・ますます登りたくなりました\(^o^)/
 ぜひ、チャレンジしてみてください(#^^#)
 登っているときの大変さよりも、山頂で見た景色や登り切った達成感が
 大きく上回ります
 思っていた以上の感動がありました♪

こんにちは

>ここから、家族へのはがきを出しました
・・・これも良い記念になりますね。
私は富士山を眺めて登った感想は凄く汚いゴミだらけと思いましたが
今は違うと思います。
富士登山凄く良い思い出になったことでしょう。

こんにちは。
貴重な体験を良かったですね。

私も1度登ったのでわかります。でも私先生みたいに『また登る人』と言われても・・・手は揚げないかもです^^

でも素晴らしいですね。
今でも貴重な体験をしたと思います。達成感十分に味わえますね。

小林先生、こんばんは。
素敵な写真をありがとうございます。
すごい人ですね ^^
>勢いで、「ハイ!」と言ってしまうかも
私には無理のようです。

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>これも良い記念になりますね。
 ハイ\(^o^)/
 大阪の姪と、両親へ送りました♪ 

>私は富士山を眺めて登った感想は凄く汚いゴミだらけと思いましたが今は違うと思います。
 いくつかゴミも目についたのですが
 手を伸ばして拾うことができませんでした><
 少しずつみんなが心がければ、綺麗な山になると思いました(*^_^*)

>富士登山凄く良い思い出になったことでしょう。
 ハイ\(^o^)/
 良い経験ができました♪

子豚のママ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>貴重な体験を良かったですね。
 ハイ♪ありがとうございます♪

>私も1度登ったのでわかります。
>でも私先生みたいに『また登る人』と言われても・・・手は揚げないかもです^^
 わかる気がします
 だいぶ悩みながら、恐る恐る、手をコッソリ挙げるかもしれないです^^;


>でも素晴らしいですね。
>今でも貴重な体験をしたと思います。達成感十分に味わえますね。
 ハイ\(^o^)/
 あの山頂での体験は、他ではできない感動がありました

藤井先生

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>素敵な写真をありがとうございます。
 長期連載にお付き合いくださり、ありがとうございます♪
 
>すごい人ですね ^^
 山頂は朝から大賑わいでした♪

>私には無理のようです。
 登り始めてしまうと、なんとかなるものだと思いました(゜o゜;

コメントする

最近のコメント