大学院の長い夏休み

4月から、山梨大学 大学院の教育研究科に通い始め、あっという間に半年が経過しました。8月から9月30日まで、長い長い夏休みも、もうすぐ終わりです。休み中も、論文を書くために参考になる書籍を読んだり、レポートの提出もありました。

昨日は、成績表を受け取りに、大学へ行って来ました(^^)
十数年ぶりの成績表に、ドキドキです。
おかげ様で、履修した科目は全て単位の習得ができました。

長期間の夏休みをいただき、高校を卒業後、大学に通っていた頃を思い出しました。夏休みを使って、いろいろな体験をすることができたのに、あの頃は、何か新しい一歩を踏み出すこともなく、変わらない日々を過ごしていました。

以前、町の気のいい箱屋さんのブログで紹介があった
立教新座高等学校の校長先生の言葉を、しばしば思い出します。

大学で過ごす時間は、何をして、いかに過ごすか。
多くのことを体験し経験できる、貴重な時間ですね。

進路に迷っている生徒、明確な目標が決まっている生徒・・・。
これから進んで行く道を考えるときに、読んでもらえるといいなぁと思います。

私自身、今になって、大学院で学ぶ機会を得たことは、新たな世界をみるチャンスをいただいたと思っています。

深く知識を学び、これからの教育について考えていきます。


2012-09-25-1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2543

コメント(32)

おはようございます。

4月から半年!!
学生と学習塾の2重生活、本当にお疲れ様です。
この過酷なペースにも慣れたのかなと思っています♪
そんな姿を感じます♪

おはようございます。

長いお休みも、有意義に過ごされ、
素晴らしいです、良かったですね。

校長先生の言葉、読ませていただいてきました。
感動しますね。今までも、各卒業式でのこうした
お話は、大切で、ありがたいものだなあと
思っていましたが、こうして文章で読むと一層身に沁みます。
ありがとうございます。

コスモスが綺麗ですね。

おはようございます

夏休み長いのですね。
といっても忙しい夏休みだったことでしょう。(^^)


>昨日は、成績表を受け取りに、大学へ行って来ました(^^)
十数年ぶりの成績表に、ドキドキです。
おかげ様で、履修した科目は全て単位の習得ができました。

おめでとうございます。
日頃の成果ですね。(^^)

>私自身、今になって、大学院で学ぶ機会を得たことは、新たな世界をみるチャンスをいただいたと思っています。

そうですね。幅と深さがさらに広がりますね。(^^)

おはようございます。

私は 学ぶことは自分の宝 肥やしだと思います。
進路が別の方向に行ったにせよ 無駄ではないと思います。
素敵な時間ですね。

おはようございます!

>大学という青春の時間は、時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。

そうなんですよね~

いろんなことが出来た時期でした。

今思えばもったいない過ごし方だったかも・・・(^_^;)

でも、その時はそれが一番よかったのかも知れません(^_^)

要はこれから!ですからね^^

甲州市学習塾のこばやしさん

こんにちは!

働きながら大学に通うことで新しい発見があるのでしょうね。

僕は大学の長い休みはなんにもしないで過ごしてしまいました。

今なら「この長い休みを利用して何かをしよう」と思います。

渡辺校長先生の言葉を聞いて真剣に取り組もうと思った生徒さんは沢山いるハズ。

そう、こばやしさんは勉强ができる道を自ら掴んだのですから、何かステップアップできるチャンスでもありますね\(^o^)/

吉野聡建築設計室様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>4月から半年!!学生と学習塾の2重生活、本当にお疲れ様です。
 ありがとうございます(^^)

>この過酷なペースにも慣れたのかなと思っています♪そんな姿を感じます♪
 おかげ様で、毎日ワクワクしながら過ごしています(*^_^*)
 後期の授業もしっかりがんばります!

たくみの里のふく様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>長いお休みも、有意義に過ごされ、素晴らしいです、良かったですね。
 ありがとうございます(*^_^*)
 このような機会をいただいたことに、感謝しております(^^)

>校長先生の言葉、読ませていただいてきました。感動しますね。
 ありがとうございます
 長文なのですが、校長先生のお言葉が胸の中に刻み込まれ残っています(^^)

>今までも、各卒業式でのこうしたお話は、大切で、ありがたいものだなあと思っていましたが、
>こうして文章で読むと一層身に沁みます。ありがとうございます。
 何度も読み返しては、言葉の重み意味を考えています(*^_^*)
 子ども達にも伝えたいです♪

>コスモスが綺麗ですね。
 ありがとうございます(*≧∇≦*)
 今日の記事に添える写真がなくて、2年前の写真を色補正して使いました^^;

京丹後のおやじ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>夏休み長いのですね。といっても忙しい夏休みだったことでしょう。(^^)
 ありがとうございます(^^)
 ちょうど、塾の行事が重なる時期だったので、
 この休みはありがたかったです(^^)

>おめでとうございます。日頃の成果ですね。(^^)
 ありがとうございます(*^_^*)
 成績表を受け取るまでドキドキでした♪

>そうですね。幅と深さがさらに広がりますね。(^^)
 昨年の同じ時期に比べても、大きく世界が変わってきています\(^o^)/

shida様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>私は 学ぶことは自分の宝 肥やしだと思います。
 ハイ(^^)
 学んだことは、一生自分自身の記憶の中に残りますね♪

>進路が別の方向に行ったにせよ 無駄ではないと思います。素敵な時間ですね。
 いろいろな世界が広がっていると思います\(^o^)/
 生徒達にも、様々な経験をしてもらいたいです

日南海岸黒潮市場店長フルサワ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>そうなんですよね~いろんなことが出来た時期でした。
>今思えばもったいない過ごし方だったかも・・・(^_^;)
 わたしもです^^;
 でも、あの頃はあの頃で、一生懸命でした♪
 良い時間ですね(*^_^*)

>でも、その時はそれが一番よかったのかも知れません(^_^)
 ハイ(^^)
 良かったと思える時間を、生徒達にも過ごしてもらいたいです

>要はこれから!ですからね^^
 ハイ\(^o^)/
 わたしも精一杯頑張ります!

溶射屋様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>働きながら大学に通うことで新しい発見があるのでしょうね。
 毎日、発見の連続です(^^)
 素晴らしい機会をいただき、感謝しております♪

>僕は大学の長い休みはなんにもしないで過ごしてしまいました。
 わたしもです^^;
 でも、毎日楽しくて充実していました♪

>今なら「この長い休みを利用して何かをしよう」と思います。
 同感です(*^_^*)
 海外へバックパック一つもって、出かけたりしたいです

>渡辺校長先生の言葉を聞いて真剣に取り組もうと思った生徒さんは沢山いるハズ。
 力強く、心に響く言葉が多いです(^^)

>そう、こばやしさんは勉强ができる道を自ら掴んだのですから、
>何かステップアップできるチャンスでもありますね\(^o^)/
 ありがとうございます!!
 しっかり励み頑張ります!

こんにちは!

私は大学に行きたくても家庭の事情で行けなかった身なので、大学生さんには頑張って欲しいです。もちろんこばやしさんにも♪
大学の仕組みはよく分からないのですがどうやってすごすか、自分で細かい所まで決められるのが大学のよいところだと思っています。自らの目標のために頑張って下さい!!!!!

こばやし先生、こんばんは!
大学の夏休みって長いですよね~^^;
アパートに居るとエアコンやらなんやらでお金かかるのでいつも大学の図書館にいたのを思い出しました^-^
こばやし先生にはお勉強や色々いい時間になったのでしょうね♪
私も夏休み欲しいです(笑)

小林先生、こんばんは。
>履修した科目は全て単位の習得がができました。
おめでとうございます。

大学の休みって一年の内、
3ヶ月、4ヶ月お休みですか?
私学の場合でしたら
授業料を返して!!
ですね。

こんばんは
全優でしたか、気になりますね(笑い
こっそり教えて

こんばんは〜

何となく大学へ進学した若い頃(私の場合)と、
本当に学びたいと思ってもう一度行く場合は、
勉強に取り組む姿勢が全然違うと思います!

あの時今くらいの達観した考え方が
出来ていればまた違った人生だったかも?(^^;

こばやし先生 おはようございます。

充実した大学院生ライフ、伝わってきます。
基本は学びですね。
このことは、渡辺校長先生のお話からも理解しました。
渡辺校長先生のお話、耳が痛い内容です。
本音で語る内容、心に伝わります(*^▽^*)

おはようございます

もう半年になるのですね。
時間の経つのは早いものですね。
貴重な時間を無駄にしたくないと思います。
頑張ってください。

甲州市学習塾のこばやしさん

こんにちは!

>>意識していないと、どんどんマイナスの方へ流されてしまいます

>溶射屋さんと交流させていただき、ブログで気づきをいただくようになってから少しずつ前向きに意識を変えられるようになってきました(*^_^*)

素晴らしいなぁ\(^o^)/

>まだまだ、できていない時も多いですが、意識していきたいです今日ここで、気づけたこともツイてます\(^o^)/

僕もいつも反省ばかりですが一歩一歩歩んで行きたいと思っています\(^o^)/

>ありがとうございます♪

こちらこそいつもありがとうございます!

こんにちは
いつも有難う御座います
>履修した科目は全て単位の習得ができました。

おめでとう御座います
流石です。。。♪
お勉強だけでなく
出来沸く事は全て自分自身の糧となるのでしょう
一生青春
一生勉強
ですね♪

茶柱通心様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>充実した大学院生ライフ、伝わってきます。基本は学びですね。
 ありがとうございます(^^)
 おかげ様で、毎日試行錯誤の連続で楽しいです

>このことは、渡辺校長先生のお話からも理解しました。
>渡辺校長先生のお話、耳が痛い内容です。本音で語る内容、心に伝わります(*^▽^*)
 伝わりますね(^^)
 いいお言葉なので、わたしは繰り返し読んでいます
 そうすると、ブレそうになったとき、自分のこころを取り戻すことができるような気がします(*^_^*)

TWINS様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>何となく大学へ進学した若い頃(私の場合)と、本当に学びたいと思ってもう一度行く場合は、
>勉強に取り組む姿勢が全然違うと思います!
 大学の4年間も楽しかったのですが、
 今は、もっと楽しいです(*^_^*) 
>あの時今くらいの達観した考え方が出来ていればまた違った人生だったかも?(^^;
 今が一番です(^^)
 違う人生・・・あまり考えたことがないですが、やはり何かしら子どもに携わる仕事をしているような気がします

モルタル・マジック様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>私は大学に行きたくても家庭の事情で行けなかった身なので、大学生さんには頑張って欲しいです。
>もちろんこばやしさんにも♪
 ありがとうございます(^^)
 今になって、大学院で学べるチャンスをもらえると思っていなかったので
 毎日が楽しいです

>大学の仕組みはよく分からないのですがどうやってすごすか、
>自分で細かい所まで決められるのが大学のよいところだと思っています。
 何を受講するのか、何を研究したいのか、どういう方向へ進んで行きたいのか
 自分で考え決めることができます(^^)

>自らの目標のために頑張って下さい!!!!!
 ありがとうございます(*^_^*)
 がんばります!

新潟スイーツ・ナカシマ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>大学の夏休みって長いですよね~^^;
 そうなんです~
 休みボケというよりも、大学院生であることを忘れてしまいそうです^^;

>アパートに居るとエアコンやらなんやらでお金かかるので
>いつも大学の図書館にいたのを思い出しました^-^
 さすがです\(^o^)/
 わたしも、よく大学の図書館を利用します♪
 休日は、時間外なので、静かに集中して勉強できます(^^)

>こばやし先生にはお勉強や色々いい時間になったのでしょうね♪私も夏休み欲しいです(笑)
 ありがとうございます♪
 休み中は、仕事に集中できました(*^_^*)
 どちらも味わうことができるのは、本当に幸せです

藤井先生

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>おめでとうございます。
 ありがとうございます(*^_^*)
 ホっと安心しました♪

>大学の休みって一年の内、3ヶ月、4ヶ月お休みですか?
 4ヶ月はあると思います^^;

>私学の場合でしたら授業料を返して!!ですね。
 そう思います
 休みが一年の3分の1は多いですね

伯爵様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>全優でしたか、気になりますね(笑い
>こっそり教えて
 それが、なぜか点数制で、ビックリしました^^;
 60点以上が合格で
 80点台が3個
 90点台が4個
 100点も1つありました\(^o^)/

ドキドキの成績表、後期も頑張ります!

ワインショップキムラ様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>もう半年になるのですね。時間の経つのは早いものですね。
 あっという間ですね(*^_^*)
 そろそろ年賀状の心配をしないと♪

>貴重な時間を無駄にしたくないと思います。頑張ってください。
 ありがとうございます\(^o^)/

溶射屋様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>素晴らしいなぁ\(^o^)/
 溶射屋さんのお陰です♪
 いつもありがとうございます

>僕もいつも反省ばかりですが一歩一歩歩んで行きたいと思っています\(^o^)/
 反省して、また元に戻らないように、少しでも以前の状態より前に進むことができるように
 したいと思っています(^^)

>こちらこそいつもありがとうございます!
 これからもどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

cotton母様 

こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♪

>おめでとう御座います流石です。。。♪
 ありがとうございます(^^)
 皆さまのおかげです♪

>お勉強だけでなく 出来沸く事は全て自分自身の糧となるのでしょう
 ありがとうございます(^^)
 これからの仕事、人生に活かせる知識を身に着けたいと思います

>一生青春 一生勉強ですね♪
 いい言葉ですね(*^_^*)
 がんばります!

こんにちは。
年齢に関係なく、学ぶ気持ちが無くなら無いようにしたいと思っています。
覚えるのは、日々困難になって行きますが、
学ぶ姿勢だけは、持ち続けたいです。(^^ )

保険屋あい様 

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪

>年齢に関係なく、学ぶ気持ちが無くなら無いようにしたいと思っています。
 ハイ(^^)
 どんなことでも、学ぶ意欲を大切にしていきたいです

>覚えるのは、日々困難になって行きますが、学ぶ姿勢だけは、持ち続けたいです。(^^ )
 ハイ\(^o^)/
 わたしも、記憶力の低下が・・・^^;
 その分、倍の時間をかけてでも、がんばります

コメントする

最近のコメント

  • 甲州市学習塾のこばやし: 保険屋あい様  こん 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 年齢に 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: cotton母様  続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 溶射屋様  こんにち 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: ワインショップキムラ 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 伯爵様  こんにちは 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 藤井先生 こんにちは 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 新潟スイーツ・ナカシ 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: モルタル・マジック様 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: TWINS様  こん 続きを読む