万葉うたまつりとホタル鑑賞会

2015-07-09-1.jpg
6月9日に

場所は、山梨市の万力公園です。そうです!万力公園といえば、、、7月4週目の土曜日には花火大会が開催される場所でもあります。夏らしい暑さの日が続き、いよいよ花火を眺めながら夕涼み~にもいい季節ですね(^^)


夕方6時過ぎに行ったので、あたりは夕闇が迫り、薄暗くなり始めていました。万力公園へ足を踏み入れると。。。


わぁ~!!火の玉?!

そうではなく、灯籠の灯りが足元を照らしてくれています(^^)








2015-07-09-3.jpg


よく見ると、すべての灯籠にクレヨンで絵が描かれています。これは妖怪ウォッチかなぁ??
























2015-07-09-5.jpg
◯◯ようちえんと書いてあるものもありました。
ちょうちょや、蜂も見えますね♪


























2015-07-09-4.jpg

ホタル鑑賞会の会場は??と探していると、こんな親切な灯籠もあって、迷わず進むことができます。

しかしながら、、、ホタルはまだちらほら。鑑賞を楽しんでいる人の頭のほうが多い^^;

来年は、別の日にいってホタルの飛翔の写真を撮りたいです(^^)




















トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2706

コメント(4)

こんにちは。
灯籠、綺麗ですね。
私も今年は蛍を見損ねました。
来年こそ。(^^ )

灯籠流しは日本の伝統文化ですよね。
夏祭りや花火大会などと合同で行うことが多いことや、特別の追悼行事として行う場合もありますよね。

実は、都内でも灯籠流しができる場所があります。それは千代田区にある
千鳥ヶ淵ボート場で行われる「千代田区納涼の夕べ」とイベントでできます。映画のワンシーンのような幻想的な風景です、しかも千代田区在住や在勤している方はボートにも乗れます。

…機会があれば、行ってみたいものです。

保険屋あい様こんばんは(^^)

>灯籠、綺麗ですね。
 可愛い絵がいろいろ描かれていました♪

>私も今年は蛍を見損ねました。来年こそ。(^^ )
 ホタルが飛んでいるところって、本当に可愛らしく愛おしく感じます
 あ!飛んだ、あ!今度はこっち、、、子どもの声も可愛かったです

さとはる様こんばんは(^^)
いつもコメントをありがとうございます♪

>灯籠流しは日本の伝統文化ですよね。
 山梨県では、河口湖あたりでやっていたような気がします(^^)

>それは千代田区にある千鳥ヶ淵ボート場で行われる「千代田区納涼の夕べ」とイベントでできます。
 都内でもそういうイベントがあるのですね

>映画のワンシーンのような幻想的な風景です、しかも千代田区在住や在勤している方はボートにも乗れます。
>…機会があれば、行ってみたいものです。
 ボートって、乗ったことがないです(^^)

コメントする

最近のコメント