禊祭 管田天神社

6月30日は、近くの管田天神社の禊祭です。
毎年、このお祭りに行くと、半年の厄落としをしてまた下半期も頑張ろう~!と気持ちを新たにできる気がします。

2015-07-18-1.jpg
夕飯を食べ終えてから出かけると、いつもこのように行列です。

2015-07-18-2.jpg
子どもたちの第一志望合格に向けて、今年もしっかり励みます(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ko-gakusha.com/mt/mt-tb.cgi/2711

コメント(7)

こんにちは。
お参りに行列になるとは、
素晴らしい御利益が期待できるのですね。
我が子の進学は終わっているので
私なら何を願いましょう。
健康に楽しく生きられるよう二でしょうね。(^^ )

「神様に願いをお願いする」という意味、私は「人にものを頼む」ことと一緒ではないか?と思います。

人頼みもそうです、他人に頼るのが人頼みではなくて
お願いしますと頼むことが人頼みではないでしょうか?

つまり、願いを叶えたい!なら、今迄のことを反省して謝り
そして「お願いします」と、相手に頼むのです。
神様に頼むのです。

ですから、神頼みをする時には
「~~のような願いが叶いますように」ではなく、
今迄、好き勝手な事(塾生の場合は、宿題やらない・テストの見直し
やない…等々)やってきました。これからは反省して努力しますので
どうぞ、私の願いを聞いてください…と言えば、神様も納得される
のでは?と、私の勝手な解釈。
※学習塾時代、毎年の夏期講習前の「鬼の動機づけオリエンテーション」で
開口一番に訴えたこと。笑

…でも、生徒は全員第一志望合格が一番うれしいですよね。

保険屋あい様♪こんにちは
いつもコメントをありがとうございます(^ ^)

>お参りに行列になるとは、素晴らしい御利益が期待できるのですね。
 こちらの神社は自宅からも近く、氏神様なのですが
 なんと学問の神の菅原道真が祀られています(^ ^)

>私なら何を願いましょう。
>健康に楽しく生きられるよう二でしょうね。(^^ ) 
 それが一番ですね♪
 日頃運動不足なので、そろそろ運動を再開したいです

さとはる 様♪こんにちは
いつもコメントをありがとうございます(^ ^)

>「神様に願いをお願いする」という意味、私は「人にものを頼む」ことと一緒ではないか?と思います。
 そうですね
 私はお参りに行った時は、お願いではなく、
 これまでの報告と感謝をさせていただいております(^ ^)

>つまり、願いを叶えたい!なら、今迄のことを反省して謝り
 反省の気持ちは大切です(^ ^)
 自らを省みることがなければ、前には進みません(^ ^)

>ですから、神頼みをする時には
>どうぞ、私の願いを聞いてください…と言えば、神様も納得される
 少し耳の痛いと感じる生徒もいるかもしれないです(*^^*)

>※学習塾時代、毎年の夏期講習前の「鬼の動機づけオリエンテーション」で
 塾をされていたのですね〜
 夏は本当に大切な季節です
 きっと情熱的な先生をされているのではないかと思います(^ ^) 
 生徒たちにとっても良い影響になりますね

>…でも、生徒は全員第一志望合格が一番うれしいですよね。
 はい(^ ^)もちろんです!
 絵馬には、毎年
 「受験生が志望校に合格しました!感謝します!!」と過去形で書いて、感謝の気持ちを必ず付け加えています(^ ^)

 今年もがんばります!

甲州市学習塾長こばやしさん

こんにちは!

後半も順調に過ごせますように!!

こんにちは。
本年もいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。(^^ )

こんにちは。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^^ )

コメントする

最近のコメント