山梨県女性議員の会2018

山梨県女性議員の会の総会に出席させていただきました。

山梨県内には、県議会議員と市町村議員をあわせても女性議員は34名です。

多いのか少ないのかわからないので、全体の人数を調べたところ、山梨県内の議員の総数は463名。

割合にすると7%

これは少ないですね。甲州市には2名の女性議員がいますので、割合でみると11%です。

 

女性活躍、男女共同参画と言われますが、まだまだ女性が活躍するには障壁があると思います。

基調講演は、山梨県副知事である柵木様でした。

元は農林水産省で官僚だったそうで、技監として入省されたときには女性はわずか3名だったとのことです。

katudo1.jpeg

女性が活躍する場は増えてきていますが、トップが考えているような笑顔でハツラツと活躍しているという状況とは、まだちょっと違うような気がします。

これから、県内の女性議員の方々と情報交換をさせていただきながら、女性目線で様々な問題を考えていきたいと思います。