甲州フルーツマラソン2018

kobayashi3.jpg

甲州フルーツマラソンが10月21日に開催されました。

せっかくなので、大学時代の友達と一緒に参加させていただきました。塾の生徒を誰か誘い3.5kmのファミリーコースにエントリーしたかったのですが、親子関係がない子どもはNGということで、10kmコースにエントリーしました。

大会前の練習といえば、1週間に3回くらい、市役所から雨敬橋までを1~2往復。いつもは車で走行してしまう道ですが、自分の足で走ってみるとちょっとした凸凹や信号の間隔、人や車の往来、街灯の明るさなど、気になることがあるものですね。

 

さて、大会当日。

10kmコースは、勝沼のフルーツラインから甲府盆地を見下ろす展望コース。沿道では地元の方々が大きな声援を選手にかけくださり、きつい上り坂もがんばれちゃいます。何より大勢で一緒に走ることが楽しいです。

koshu10.jpg

途中の給水所では、水やスポーツドリンクのほかに、地元の方が漬けた「甲州小梅」や熱中症対策に「塩飴」などが振る舞われました。ゴールすると、ぶどうやお弁当と会場や指定店舗で使用できる1,000円分のチケットをいただきました。koshu11.jpg

何事も自分で体験してみないとわからないことってありますね。走ってみて感じたことを今後の活動にも生かしていきたと思います。参加させていただきまして、ありがとうございました。フルーツマラソン大会は、多くのボランティアスタッフや地域の皆様のご協力があり開催されています。暑い一日、皆様お疲れ様でした。