グランドゴルフを楽しむ会-2018年秋

2018年11月10日、甲州市社会福祉協議会塩山北支部様と甲州市塩山北地区老人クラブ様の共催で「グランドゴルフを楽しむ会」が開催されました。当日は約80名ほどの参加者があり、開会前から賑やかな声が響いていました。grand.jpg

10月に開催されたグランドゴルフ大会で一緒に回らせていただいた方々も来ており、季節の話をしたり、当日のスコアの話をしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

grand2.jpeg

塩山北小学校に設けられた16ホール、途中休憩をはさみ約1時間半ほどでまわります。校庭を行ったり来たり。じんわりと汗がにじみ、なかなかいい運動になります。

今回の参加者対象は65歳以上。同じスコアの場合は、社会に貢献されてきた年数が長い方が上位になりますとのことでした。とてもいい表現ですね。皆様に多くの話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

健康長寿とは「自分のことは自分ででき、元気に自立した生活を送ることができる年齢」のことです。山梨県は、全国で一番健康寿命が長い(男性1位、女性3位)という結果が新聞等で発表されています。団塊世代が75歳を迎える2025年に向けて、甲州市でも介護等の対策をしています。2025年は大きな節目でありますが、その場だけを考えるのではなく、その後の未来を見据え検討を重ねていくことが大切だと思っています。