第38回武田陣中ほうとう祭り

11月4日(日)甲州市大和町にある日川渓谷レジャーセンターにて【第38回武田陣中ほうとう祭り】が開催されました。秋色の山の木々を眺めながら会場へ。シャトルバスも出ていますが、川のせせらぎも心地よく坂道でもあまり気にならずに歩くことができます。道すがら多くの県外車に追い越され、ほうとうまつりを目当てにお出かけくださった方も多いと実感します。

koshu14.jpg

会場に到着したのは12時過ぎ。11時30分から開会で、すでに駐車場は満車で会場にもあふれんばかりの人がいました。容器のレンタル料100円+参加料500円で、ほうとう食べ放題。

koshu15.jpg

大鍋を何台も出して、スタッフの方々がその場で「ほうとう」を作っていますが、あっという間になくなるので次の鍋のものが仕上がるまで大行列でした。並んでいる間には、天目山勝頼公太鼓の演奏もあったり、テントでは焼きまんじゅうの販売もあったり。

「ここのほうとうを食べたら、ほかのは食べられないなぁ」とファンも多いようです。確かに美味しい。

koshu16.jpg

10月、11月とイベントの多い甲州市。観光にいらした方々が日帰りではなく、もう一泊したいと思ってもらえ、そして何よりもう一泊できるようなことも考えていく必要もありますね。