全員協議会2019年1月

月に1~2回、議員全員が集まって行われる「全員協議会」があります。

内容としては

・市の当局側からの報告事項等

(市長の予定、行政報告、次の議会への提案事項など)

・議員が所属している一部行政事務組合の報告

・議会改革研究会などの進捗状況

・定例会の前は議案の配布

今回も当局側からの報告を受けたあと、各種報告がありました。当局側の報告は、議会への提案事項が含まれるため、3月定例会の議案が配布されましたら報告させていただきます。

今回の議題は

①小・中学校の卒業式入学式への参列者の振り分け

②その他

その他という分類ですが、ここが重要です。

その他①「議会改革研究会」

議会改革研究会では、多くのテーマを抱えていますが、その中でも今回は3つのテーマについて報告がありました。

・委員会の活性化させること→詳細を研究会内で検討する

・一般質問における関連質問のタイミング→現状維持

・議長選挙の方法→継続協議

その他②「ICT研究会」

・ペーパレス化の推進

・議会HPの充実を検討する

・スケジュール管理

議会改革も少しずつではありますが、一歩ずつ進んでいる状況です。議会力を上げ、市政発展に資するよう改革が進むようにしていかなければなりません。先行事例ばかりではなく、市民の皆様の声を聞きながら活発に意見を出していきたいと思います。

その他③「東山梨行政事務組合の報告」

その他④「釈迦堂遺跡博物館組合の報告」