一斉河川清掃2019

4月14日、気持ちの良い青空が広がった日に、早朝より甲州市塩山地域一斉河川清掃が行われました。

201904141.jpg

私の地区の担当は、塩川の温泉場周辺です。

長靴を履き皆様と一緒に川に入り、伸びた草やゴミなどを拾っいながら下流までいきました。

生まれて初めて塩川に入りました。橋の上から川を見ているときとはちがい、思いの外、急流で流れに足を取られないように注意しながら進みます。

川べりに生えた草は、広く根を張っているので抜くのにも一苦労です。この程度で済んでいるのは、毎年欠かさずに地区の方々が手をいれてくださっているからです。

 

区長さんはじめ、地区の役員の方々、組長の皆様が中心となり作業に当たります。集めた草は、建設組合の方々が集積所まで運んでくださいます。

 

大切な河川の環境を守り、下流に迷惑をかけないためにも必要なことですが、高齢の方が多くなった地区では、大変な作業ではないかと思います。

受け継いでいく世代としては、今後どのようにすれば続けることができるかを考えていかなければならないと。強く感じます。

201904142.jpg