母校塩山高校での講演会

5月29日

母校である山梨県立塩山高等学校で講演会をさせていただきました。

昨年もご依頼をうけ、キャリア教育の一貫で、働くことと生きることについて話をさせていただきました。今年も同じ内容でということでしたので、少しアレンジを加えました。

学習塾を経営するに至った背景や、議員を目指すきっかけ、議会活動を通じて感じていることなど、写真やデータを用いて話をさせていただきました。

塩山高校2年生 120名の前での講演は大変緊張いたしましたが、言葉のキャッチボールを通して、互いの距離感が近くなっていくのを感じるとができました。

 

「らしく生きる」ために

・英語で会話ができる

・郷土愛は日本へ

・視野を広げる

・自分を信じる

これから社会へと出ていく皆さんに、どうしても伝えたかったメッセージです。

 

最後に、世界で起きていることに興味を持ってもらいたいと思い、わかりやすく貿易摩擦の問題についても取り上げさせてもらいました。

 

後日、塩山高校からお礼状とともに、感想文が送られてきました。

お手紙が届いたときは、議会開会中であり、自分自身の考えに自信を失いかけているときでもありました。そんな折、後輩が感想文に書いてくれた言葉の一文字一文字に強い力をいただきました。

 

子どもたちにつなぐ未来が明るいものであるように、しっかり議員活動に励みたいと、気持ちを新たにしました。

enzan1.jpg