2010年5月アーカイブ

5月のある同じ日に、3人の生徒が小学校のテストを持ってきました。

 

エッヘン♪

「先生、テストが返ってきました。」

恥ずかしそうにカバンから取り出すと満面の笑み(#^.^#)

「わぁー!凄い凄い!! 」

「全部できたの!裏まで満点!!やったね♪」

「あっ!これもできたの!あれもこれも・・・」

大げさなくらい一緒に喜びます(^-^)

 

そうこうしていると隣の生徒が

「私も・・・」

「おぉー!100点!!凄いね!ここは難しい問題だったね。ちゃんと式もできてる!よく頑張ったね♪」

答案用紙の横には、消したあと・計算式が所狭しと書いてあります。

一番上には1000点と書いてありました。

小学校の先生の粋な計らいに感動です♪

 

 

簡単なテストだから、100点で当り前なんて思ってはいけません。

小学校のテストでも見直しをして計算ミスがないか、単位は書いたか・・・

努力が結果になっています。

100点を取れなくても、そこまでのがんばりを一緒に讃えあいます。

95点の生徒には

「あと5点だったのに・・・」はNGです(^-^)

本人がその悔しさを一番わかっています。

個人塾向学舎では、100点からの減点方式で見るのではなく

それぞれの生徒が目標とする点からの加点方式で評価していきます。

 

テストが終わった後見直しをする生徒と、しない生徒がいます。

見直しは大切です。

これも習慣にする必要があると思います。

どんなテストにも真剣に望む姿勢ができれば、自然と見直しをするようになると思います。

 

個人塾向学舎では「見直しをしなさい」ではなく、

一つ一つのテスト・問題に対しての心構えを指導しています。

100ます計算 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

またまた母とお出かけです^^;

5月10日、山梨県立博物館で行われているモンゴルの至宝展に行ってきました。

チンギスハーン

 

正面の入口を入るとチンギスハーンのお出迎えです。

展示室内は撮影ができませんが、

こちらの像は撮影OKでした。

 

モンゴル帝国は、チンギス・ハーンが1206年に建国した騎馬遊牧国家です。

13世紀後半、子孫のフビライ(元の初代皇帝)の時代になると中国全土だけでなく南はベトナム、北はモスクワ、西は地中海まで世界最大の領土を支配しました。

中国一級文物(日本の国宝に相当)54点を含む159点の文物からモンゴル騎馬遊牧民族の足跡を辿ります。(山梨県立博物館HPより)

 

 

 

 

 

 

入口にはモンゴルの伝統的な住居ゲルが展示してありました。

初登場の母です。宜しくお願いします(^^)/

ゲル 

中国の一級のお宝が目白押しです。

最後にあったのは馬頭琴。綺麗な音色が流れていました♪

5月31日まで山梨県立博物館で開催中です。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

懐かしの母校

5月のある日

母校の甲州市立塩山中学校へ行ってきました。

個人塾向学舎から歩いて10分。

なぜ中学校へ?

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、校内陸上記録会が行われていました。

学園祭やその他の学校行事に応援に行くのが一番の楽しみです(^^)/

グラウンドにて

「おぉ!!」歓声があがります。この時点での走り高跳びの高さは166cm 

母校のグラウンド

保護者の熱い応援。前を横切る生徒はみんな挨拶をしていきます。さすが「日本一のあいさつ」

グラウンドにて2 

目の前を疾走していく仲間に大声援。

グラウンドにて 

こちらは200m走です。黄色のハチマキの生徒が1位になりました。大逆転!(^^)!

黄色は塾生です♪イケイケー!!応援に力が入ります。

 

こっそり陰から応援していたのですが、塾生が何人も声をかけてくれました。

生徒達が活躍する姿に感動です。いつも塾で見るのとは違う姿をみられました。

こんな表情もするんだなぁ・・・こんなに一生懸命な姿も・・・  

 

*チャレンジデー2010 山梨県甲州市VS徳島県鳴門市

気になる結果は・・・

甲州市 鳴門市
人口 35716人 62929人
参加者 19919人 35968人
参加率 55.8% 57.2%

 

鳴門市の皆様、おめでとうございます(^^)/対戦でき光栄でした。

トホホ・・・負けてしまいました(T_T)

目標の50%越えが達成できたので良かったそうです♪

これを機会に、運動を持続してくださる方が増えるといいですね。 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月26日はチャレンジデー!甲州市に来て運動を15分しましょう♪

チャレンジデーとは・・・

市民が運動やスポーツを通じて楽しみながら、健康づくり・体力づくりができるきっかけとなるスポーツイベントです。(笹川スポーツ財団

毎年5月の最終水曜日に開催されいます。

今年は世界40ヶ国で開催され、日本では117地域、約270万人が参加します。

チャレンジデー2010

 

人口規模がほぼ同じ市町村間で、15分以上継続して運動やスポーツ等の身体活動を行った市民の参加率(%)を競い合います。

 

山梨からは、我ら甲州市甲斐市が参加します。

(甲州市は昨年も参加して福岡県大川市と対戦して勝利しました。対戦結果はこちら

 

甲州市は、徳島県鳴門市と対戦します。

基本情報 甲州市 鳴門市
人口 約36000人 約63000人
面積 264.01k㎡ 135.46k㎡
高齢人口率 28% 25.4%
年少人口率 13.3% 12.5%

 

         

 

 日時   平成22年5月26日(水) 午前0時~午後9時

対象者  当日、甲州市内にいる人・住民以外の在勤者、在学者、観光客なども含む。

種目   15分以上継続して運動やスポーツ等の身体活動を行えば、参加となる。

      スポーツでなくても身体を動かせば良い。

場所   チャレンジデーを実施する甲州市内の自宅、学校、職場、スポーツ施設、広場など。

負けた側は、勝った側の市旗を本庁舎のメインポールに1週間掲げ、相手の健闘を称えます。

 

※ 市民総参加でこのイベントを盛り上げましょう。

※ 運動をした方は必ず26日のうちに申告をお願いします。

対戦相手の鳴門市はモバイルサイトまであり、強敵です!(^^)!

地域の皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

(父が甲州市の体育協会副会長をしていますので、熱いです!!)

 

チャレンジデーチラシは こちら→甲州市HP チャレンジデー2010チラシ(PDF)

チャレンジデー申告用紙 こちら→甲州市HP チャレンジデー2010申告用紙(PDF)

 

甲州市スポーツ振興課では電話での申告も受け付けています。0553-33-5577(当日のみ)

申告用紙は所定の回収BOXにとありますが、お近くにない場合は個人塾向学舎でも預かります。

(責任をもって、スポーツ振興課へお届けします!)

どんどん申告してください♪用紙は所定の紙でなくても大丈夫です。

 

当日は、あちこちの会場でイベントが行われるそうです。(下記参照)

詳しくは、甲州市スポーツ振興課へお問い合わせください。

tel 0553-32-1116

私は・・・もちろん参加しますヽ(^o^)丿

夜のイベントは授業中なので、日中にヨガ&ウォーキングします!

 

 

チャレンジデーイベント情報

どなたでもご参加いただけます。どれも気軽にできる軽スポーツです。

お時間がある方はぜひ会場にお出かけください(^-^)

 
内容 時間 会場
フォークダンス  PM7:00~       塩山南小グラウンド
ペタンク・フォークダンス・体操  PM7:30~          塩山北小グラウンド
バレーボール  PM8:00~   大藤小体育館
ソフトボール  PM8:00~  塩山北中グラウンド
体操  PM8:00~  塩山北中体育館
ソフトバレーボール  PM7:30~   奥野田小体育館
ペタンク  PM7:30~   神金小体育館
グラウンドゴルフ  PM7:30~  神金小グラウンド
ソフトバレーボール  PM7:30~  松里小体育館
ソフトボール  PM7:30~  松里小グランド
バレーボール  PM7:30~   松里中体育館
インディアカ  PM7:30~  井尻小体育館
ウォーキング(ふれあい公園)   朝9:00~  塩山体育館 集合
ウォーキング(2km)  朝9:00~  井尻小 集合
レクリエーション  PM7:30~  松里公民館
ラジオ体操  朝6:30~
 PM6:30~
 松里地区全域
初級ヨガ  PM7:30~  玉宮公民館
ソフトバレーボール・インディアカ  PM7:30~  玉宮小体育館
バレーボール・バトミントン  PM7:30~     勝沼体育館
体力測定  PM7:00~    勝沼勤労者体育館
グラウンドゴルフ  PM7:00~  大和スポーツ公園
ソフトバレーボール  PM7:00~  やまとの杜アリーナ
卓球・バドミントン  PM7:00~  大和中体育館
バスケットボール  PM7:00~    塩山中体育館
じょいソーラン  PM7:30~  東雲小
健康体操  PM7:00~   甲州市民文化会館

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個人塾向学舎の前に置いたプランターのイチゴが大きくなりました。

小学生が帰る前に収穫です。

イチゴ

まだ小さいですが、赤く色づいてきました。予備軍もたくさんあります。

これかな?

 

 

 

 

 

 

ここもあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそう

しっかり学習した後の体験授業です^^;

「これ、イチゴなの?」

「食べられるの?」

3人でプランターの葉を覗き込んでいます。

 

「あったよ♪」

「ここにも!」

元気な声が夕方の商店街に響きます。

 

 

 

 

 

育てた甲斐がありました。生徒達が可愛い天使の笑顔を見せてくれました。

自然の恵みに感謝して、美味しくいただきました。 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月18日、山梨県教育委員会は2011年度山梨県公立高校前期募集選抜方法を発表しました。

募集割合・選抜方法詳細は山梨県HP(山梨県公立高等学校前期募集実施校一覧

H23年度山梨県高校入試情報はこちらでご確認いただけます。

 

調査書(中学での成績)の評価対象

中学3年間をトータルで判断する学校は、前年より4校増え、全県29校中26校にのぼります。

残りの4校(甲府城西・山梨・巨摩・谷村工)は中学3年次のみを評価。

4年前に導入された当初は、中学3年間を評価する学校はわずか7校でした。

生徒の多様な個性を評価すると始まった前期入試も、学力偏重傾向が顕著になってきました。

 

受験生の皆さんはもちろんですが、中学1年生2年生も油断できません。

今の成績が未来の自分へと繋がります。いち早く自分の目標を明確に決めて、

受験へ向けて努力する必要があります。

1学期の中間テストも気を抜いてはいけません。忙しいのは、みんな同じです。

時間の使い方を工夫して全力で取り組みましょう。

 

全県一区になったこともあり、各高校は特色ある学校づくりをし生徒にアピールしています。

甲府周辺は倍率が高く人気がありますが、少し離れると人気がなく定員割れの学校もあります。

 

受かる高校ではなく、本当に行きたい高校への合格を目指します!!

個人塾向学舎では、早い段階から受験指導をしています。

 

道

秩父の芝桜の帰りに立ち寄った公園の風景

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年のGWは姉妹家族が帰省して来なかったので、のんびりしたお休みでした。

連日お天気が良く、どこかに出かけないと♪

5月3日の昼食を終えてから思い立ち、母と一緒に秩父の芝桜まつりに出かけてきました。

甲州市塩山から、国道140号の雁坂トンネルを通って約2時間で会場近くに到着です。

会場までは無料のシャトルバスで約25分。

武甲山と芝桜

 

バスを降りて森の中を少し歩くと・・・

一面に広がる光景に目を奪われました。 

 

奥に見えるのは武甲山。

秩父の花「芝桜」も見ごろでした。

会場は多くの人で賑わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見渡す限りに広がるのはしば桜だけではありません。人人人^^;

ピンクの絨毯

花の色も種類が豊富です。皆さん、思い思いに暖かな春の日を満喫していました。

もちろん、私と母も大満足(*^_^*)

芝桜

一面に色とりどりの絨毯が広がります。 しば桜

 

異世界に飛び込んでしまったような

素敵なところでした♪

 

来年は本栖湖の芝桜を見に行きたいねと約束して帰路につきました。

 

また一つ行きたい場所をクリアーしました(^^)/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

口蹄疫について、いつもブログにコメントを頂く日南海岸黒潮市場フルサワ様(宮崎県)のブログで深刻な状況を拝見しました。

ニュースでも毎日取りあげられ、毎日被害が拡大している様子をうかがい知ることができます。

口蹄疫の対応が優先され、種付けも出荷もできず、感染していない牛や豚にはエサをやり続けなければならないうえに、感染した牛を殺処分して埋める土地も農家の負担です。

これでどうやって生活ができるのか心配になっておりました。

 

東京にある宮崎のアンテナショップではお客さまからの声で、募金箱を設置されたそうです。

宮崎県内でもブログ通じて募金の呼びかけが行われているようです。

 

この状態に付け加えて、さらに風評被害も出始めたそうです。 

5月18日のフルサワ様のブログと読売新聞朝刊にも書いてありましたが、

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません

(2)万が一、摂取しても人体に影響はありません

 

フルサワ様は 以下のように呼びかけています。

逆に宮崎県産の牛肉や豚肉を買って下さい。

みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、

宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。

よろしくお願いいたします。

 

国が重い腰をようやく上げ始めました。遠い県の話と思わず、宮崎を応援していきたいです。

事態が一日も早く解決するように祈っています。

 

募金活動も始まっています。

1.個人が行っている募金活動

川南町のムッチー牧場さん

2.宮崎県の募金活動 

 宮崎県庁

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個人塾向学舎にお越しくださった加藤先生から以下のようなアドバイスを頂きました。

早速実行です。

  • シャッター改善の余地あり
  • もう少し店の前の花をふやすとか
  • 打ち水をしておくと素敵でしょう

1つ目のシャッターについては、塗替えはできていませんが授業が休みの日にもシャッターを開けるようにしました。

2つ目、花を増やしました。

秋の終わりに植えたビオラも役目を終え、プランターの花を新しく植替えました。

個人塾向学舎前

そして3つ目、すぐにできる打ち水は朝掃除の後と夕方生徒が来る前の2回しています。

御近所の方に「ここの前は気持ちがいいわね」「よく咲かせたね」と

お褒めの言葉を頂き嬉しいです(*^_^*)

今日の頭の体操

 

今日の頭の体操です。

平日、毎日問題を書いています。

1999年7月から始めて、今年で11年目です。

お散歩コースに入れて楽しんでくれている方もいます。多くの方の支えがあり、また今年も続けることができます。感謝です。

こちらの問題は、ブログ形式で昨年7月から公開しています。今日の頭の体操です。

 

 

 白いノースポールは母が庭で育てたものを拝借しています(^-^)夏に向けて次の花も準備してくれています。

 

 

 

 

イチゴちゃん

 

←イチゴちゃん

小さな実がいくつもなっています。

赤く色づき始めたものも3個あります。

きっとみんな狙っていますね(^-^)

 

 

 

塾の前はこれからの季節は西日が強いので、暑さに負けない強い花を選びました。

左は日々草、右はマリーゴールドです。大きな株に育つように、朝晩と声をかけます♪

「おはよう。今日もヨロシクね。」「おやすみ。今日も一日ありがとう。」

花々

加藤先生、ありがとうございます。毎日コツコツ小さなことを積み重ねていきます。

皆様、いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月1日の撮影会の続きです。忍野八海での撮影を終えて、昼食に向かいます。富士吉田といえば吉田のうどん!最近は山梨のコンビニでも販売されるようになりました。

「吉田のうどん しんたく」

店内は多くのお客様で賑わっています。食べログのステッカーが入り口に貼ってあります。

吉田のうどん しんたく

吉田のうどん

 

きんぴらとお肉が入ったうどん。

特徴はコシが強くて極太麺。

替え玉も注文できます。ピリ辛の薬味を入れて食べます。辛いものが食べられない私は、残念ながら薬味を入れられません^^;

 

美味しいうどんを食べることができました。ジャガー様、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

食事の後、加藤先生・町の気のいい箱屋様・中古パソコン屋様とはお別れです。

楽しい撮影会をありがとうございました。帰りもお気をつけて(^^)/~ 

またお会いできる日を楽しみにしています♪新倉浅間神社 1

 

 

残ったメンバーで

近くにある「新倉浅間神社」へ撮影に向かいます。

長い階段(約400段ほど)の先には何が・・・

「よーし!登るぞ~♪」

途中、スミレや桜が目を楽しませてくれます。

あと少しあと少し!!

 

 

 

 

 

登っりきった先に見えてきたのは、五重塔と大きな富士山、そして眼下に富士吉田の街並み。

五重塔と富士山 

手前は咲き終わった桜の木です。満開の時季に来てみたいですね(^-^)

こちらの五重塔は戦没者慰霊のために建てられたそうです。

 

充実の長ーい1日も これで終わりです。

撮影会にご一緒させていただきありがとうございました。

課題も山積みですが、カメラの世界が楽しくなってきました。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新年度が始まり1カ月経ち、新入生も新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか?

5月下旬には甲州市の各中学校で1学期の中間テストが実施されます。

1年生にとっては入学後、初めての定期テストです。

学校で配布されているワークは、定期テスト1週間前までに仕上げましょう。

もちろん、1回するだけでは勉強したとは言えません。最低でも2回は同じ問題を解きましょう。

小学校の頃のテストとは違い、テスト勉強の方法も変わってきます。

個人塾向学舎では、しっかりサポートさせていただきます。

 

毎回、定期テスト前には補習授業を各学年2~4回(2時間/1回)行っています。

今週末からテスト対策を始めます。

H22年度1学期中間テスト補習授業予定表 

補習授業では、次のようなことを中心に指導しています。

 *学校のワークで理解できなかった問題の解説

 *向学舎で使用しているワークで、応用問題の演習

 *多くの出題パターンに慣れるようにプリントを用いた問題演習

 *受講科目以外の教科の指導

通常授業とは違い、問題演習に力を入れています。

 

また教室が2つあるので、授業がないときには自習室として使うことができます。

自宅では集中できない・わからない問題があると勉強の手が止まってしまう・・・

という生徒には喜ばれています。時間に関係なく各自の都合がいい時に利用できます。

時間はこちらでご確認いただけます。→H22年度1学期中間テスト補習授業・自習室予定表

 

*GW撮影会の様子は土曜日に続きをアップします♪

いつもありがとうございます。 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

オオルリを見ることができたので、場所移動です。

八つの湧水池からなる忍野八海です。

富士山に積もった雪が解け地下の不透水槽という溶岩の間で約80年の歳月をかけてろ過され湧きでてくるそうです。透明度高い水で池の中をのぞくと吸い込まれそうです。

今日は、そちらの池ではなくここから日本一の富士山の撮影です(^-^)

忍野八海

ここは忍野村。藁葺屋根とトウモロコシがいい感じでした。

縁側でのんびりお茶なんていいですね♪ 

Mt.Fuji in Oshino 

奥へ奥へと進んでいくと・・・

 

 

お天気も良く桜と富士山も撮影できました。感謝します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川原に降りると気持ちが良くて、皆さんがこんなことに(@_@;)

ござを広げてピクニック♪ではなく・・・撮影です。

 ピクニック

 

腹筋をピクピクさせながら撮影したのはこちら↓

日本一の山

 

先生から様々な構図を教えて頂きました。ありがとうございました。

体を使って電線・人工物が写り込まないように 撮影することを学ばせて頂きました。

 

そろそろお腹もすいてきたので移動です。

この辺りに来たら御当地グルメはあれに決まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

朝焼けの富士山の撮影を終えコンビニで朝食をした後、山中湖の別荘地にある洞に到着です。

ここで水浴びに来る野鳥を狙います。

この前買った望遠レンズの出番です。標準レンズで狙える距離に野鳥が来ると聞いていました。

しばらく皆様の装備を見ながら、話をしてその時を待ちます。

鳥の鳴き声がしてきた!!

あぁ!キタキタ♪

「今日もいるいるカメラさん私に注目しているのね♪」

野鳥

「じゃぁ水浴びしちゃおうっかな♪」

野鳥1

「そーっれ!バシャバシャバシャ」 野鳥2

「こんな感じのポーズはいかが?」 

野鳥3

「僕たちどこでもとまっちゃうんだよ。」 

野鳥4

ちょっと小休止 。黒光りのバズーカがズラリと並んでいます。音も「シャララララ~ン」と爽快。

 

よーこ様と町の気のいい箱屋様、ご歓談中です。

マドンナYokoさん 

絶えず小鳥の声が響く林の中、次に来るのはだ~れ?

 

オオルリ

 

オオルリがきました。

伯爵様の口笛に応えて

鳴いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥が頭を傾げたり、鳴く声、一つ一つが初めてで感動でした♪

夢中でシャッターをきっていると、足元のすぐ近くまで来る小鳥達が!?

近すぎて見失ってしまいます(>_<)

そんな時は目で見て楽しみます。

 

静かな森 

のどかで静かな別荘地に

さえずる小鳥の声。 

素敵なひと時をありがとうございました。

 

さて、次は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月1日、GWのメインイベントの作戦に参加してきました。

深夜3時起きです。徹夜の方も・・・。

山梨一宮IC近くの金川の森で韮崎AZAZU よしむね様・技術研究所よーこ様・大久保様と合流し、山中湖を目指します。

バッチリ見える星空にいい予感がします。

山中湖きらら交流プラザに到着したのは日の出少し前。 

 

カメラを三脚に据えてから、バッテリーを入れ忘れていたのに気がつきアタフタ・・・

その間にも赤みが消えていきます。急げ急げ♪

Mt.Fuji 

早朝の山中湖、静かな湖面に姿を映す富士山。

赤く染まり息をのむ美しさです。初めて自分の目で見ることができ感動です。

 

Mt.Fuji 2

 

白鳥と富士山と逆さ富士!!

早起きして良かったです。

 素晴らしい景色を見ることができ

 感動です。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日が昇り湖面に朝もやがたちこめていました。

たちこめる 

 

撮影もひと段落して皆様と合流です。 

狙う2人

ジャガー様と

アイドルよーこさん♪

 

伯爵様

伯爵様

お茶目なポーズ♪

背負っているリュックは

かなりの重量です^^;

何を狙っているのでしょうか?

こちらカメラを構えるのは

中古パソコン屋様

町の気のいい箱屋様

そして、ダンディよしむね様

 

朝焼けの富士山を撮影できたところで全員集合です。

群馬からの僧兵様とAZAZU大久保様の写真がなーい(>_<)

次の次にはご登場の予感です♪ 

しばらく連載になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです(^^)/

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

プチイメージチェンジを終えた、個人塾向学舎に嬉しいお客様です。

「今、ヨド物置の看板の前にいます。」

「えっ!?」

(塾を開校する前は祖父母の代から荒物雑貨店を営んでおりました。ヨド物置の看板はそれを引き継いだ父の仕事の関係で今でもつけてあります。)

コーヒープリンス

アイ・リンク・コンサルタントの加藤先生が当塾へお越しくださいました。

昨年10,11月の経営革新塾ではMTOSを使ったHPの構築・事業の進め方のアドバイスも頂きました。また、ブログから繋がることが多いことを教えてくださり、塾長ブログを始めるきっかけとなりました。加藤先生を中心とする多くの皆様とのご縁も頂き、心より感謝しております。これからも宜しくお願い致します。

 

向学舎から徒歩5分ほどの甲州市商工会で打合せの合間を見てのご来訪です。

せっかくですのでコーヒーでも♪

加藤先生、ダイエットの成果がありお顔もツヤツヤでハツラツとされていました(#^.^#)

小さな塾なのでニコンの出番もすぐに終了です。 

 

望遠レンズ

購入したてのレンズと三脚を見て頂きました。

レンズはハードオフでジャンク品をGET!

洋服屋のくりちゃんのレンズ購入にヒントを頂きました。ありがとうございます。)

望遠300mm♪ 

三脚はSILK、ちょっと重いです。 

 

 

 

後ろ姿がいい

 

私の生まれ育った商店街を歩く伯爵様。

 

とても嬉しかったです♪

ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

GWの長期休暇を利用して、個人塾向学舎の中を冬仕様から夏仕様へと模様替えです。

冬の間は足元が冷えるので、カーペットを敷いています。

夏に向けてサッパリとイメージチェンジ!

写真ではとっても簡単にチェンジできるのですが、なかなかの重労働です。

生徒達の驚き・喜ぶ顔を想像しながら、楽しく作業終了です♪

模様替え

 

せっかくなので塾内をご案内します(*^_^*)

 

【黒板】

少し汚れているのは、消し方が悪いのではありません。10年使った黒板の汚れが目立ってきたので、昨年夏に自分で黒板用のスプレーペンキを吹きかけて大失敗。これでも少しは良くなった方です^^;

 

【油絵】

母方の祖母が趣味で描いたものです。塾の入り口の正面の壁が殺風景なのを気にして贈ってくれました。生徒達は「誰が描いたの?」「美術の教科書にでてくるのみたい」と褒めてくれます。嬉しいです。

 

【ピラミッド・星型】

絵画の下に見えますピラミッド・星型、ご存じの方も多いですね。町の気のいい箱屋様の脳トレ仕切り益です♪生徒達に大人気なんです(#^.^#)

 

【書籍】

絵画の下には塾内文庫を設けています。私の読んだ本を生徒達に紹介しています。休憩時間やお迎えを待つ間に手にとって読んでくれる生徒もいます。

 

夕日とひこうき雲

 

夕日&ひこうき雲

模様替えも終わったので気分転換に撮影に行ってきました。(甲州市塩山牛奥 見晴らしの丘にて)

 

いつもは授業中で見ることができない夕日に感動です。

 タイミング良く飛行機が夜を連れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月3日の五日市剛氏の講演会の後、伯爵様と一緒に山梨に戻ってきました。

王仁塚(わにづか)の桜の撮影です。 ライトアップ終了10分前に到着!

伯爵様、ギリギリになってしまいスミマセンm(__)m

間に合ってよかったー♪

 ワニヅカ

私も撮影に参加できてツイてる!?初めてお会いする方と暗闇で対面☆

それは・・・よしむね様と八ヶ岳の青い月様(*^_^*)

 

こばやし:「初めまして、甲州市学習塾の小林です。」

よしむねさん:「えっ?誰???」

 

そうですね^^;

静岡からの帰りの車中、よしむね様と青い月様のことを伯爵様からお話を伺っていたので

つい先走ってしまいました。

突然、声をおかけて申し訳ありませんでした。

 

ライトアップも消えてしまったので、コーヒーでも。とファミレスに場所を移します。

inYamanashi2010-4

ここは山梨県韮崎です。

講演会の後、伊勢崎のくりちゃん・ぽてちよ様・道具屋ちー様も一緒に山梨入りです。

山の一本道の国道からの帰り道でお疲れになりませんでしか?

もう少し運転しやすい道を行くべきだったかなぁ・・・と反省です。

帰らなければいけないことを忘れて楽しい時間でした。

ありがとうございました♪

 

そして、明けて4月4日の朝6時前

 田んぼの中に

田んぼの真ん中に人だかりが!?

カメラをもった人が

3段になった田んぼに集結しています。

 

 

 

三脚をしっかり構える皆さまと一緒に手持ちで挑戦!!

周りの方の構図をチラ見してこんな感じでどうでしょう?

八ヶ岳と朝日を浴びる王仁塚の桜。

waniduka

 

オシイ~誰かの頭が入っています(^^;)

 

今日5/1は、これから早朝の作戦に出発です。

いつもブログにお越しくださる皆様、

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

それでは、行ってきま~す。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題