2011年9月アーカイブ

初めて見るもの触れるもの、珍しい物事があると生徒達から質問の嵐です。
何にでも興味を持つことができることは良いことです。

好奇心旺盛の生徒達に嬉しい物を戴きました。


アケビ
近くに住む叔父が教材にと、山で採れたアケビを持ってきてくれました。

実は、私も見たのは初めてでした(^^)


早速、教室に置いてみると・・・
「先生、これナニ?」
「うわぁ、中に入っているのはナニ?」
「毛虫?動いてるよ!」

しばらく、キャーキャー騒いでいました。

観察したり、触って感触を確かめたり。

「中身を食べるんだよ。」と言うと、驚いていました。


アケビ


もう一つ戴いたものがあるので、次回はそれを掲載します♪

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月に行われた学園祭では、良い天気にも恵まれ生徒達の活躍を見ることができました。全校生徒の先頭に立ち頑張った3年生も、いよいよ受験という大きな目標に集中していく時期です。

これから12月の冬休みに入るまで
志望校調査、校長会テスト、中間テスト、
校長会テスト、三者懇談、期末テスト、復習確認テスト、三者懇談、志望校調査・・・と続いていきます。
流れに流されるのではなく、意思をしっかり持ち受験に立ち向かっていきましょう。

10月第1週目には中学3年生の進路を決める大切なテスト
「教育過程到達度確認検査 第1回目」が行われます。

これまでの定期テストとは違う対策が必要です。
一つでも多くの応用問題を解き、問題に慣れていきましょう!!

学習塾向学舎では、校長会テスト対策を行っています。
対  象:中学3年生(塾生)
受講料:無料です

日時
10月1日(土) AM9:00~AM11:00
10月2日(日) PM1:00~PM4:00

学習塾向学舎で、共に学びましょう。

校長会テスト対策


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

全国ポータルサイトサミットの翌日。お天気が良ければ、撮影会だったのですが、朝から雨が降っていました。この時期、甲州市勝沼では「ぶどう狩り」のトップシーズン。
勝沼のぶどう狩りへご案内いたしました。



ちさちゃん

甲州市勝沼ICから車で5分ほどのところにある「古寿園」さん。
こちらは、ぶどう棚の上がハウスのようになっている部分があり、雨の日でも傘なしで、ぶどう狩りを楽しむことができます。


古寿園

駐車場に入ると、突然雨が降りだしました。


甲州街道勝沼

朝9時に勝沼に集結した皆様、総勢17名。


加藤先生と皆様
綺麗な女性陣

鏡がある訳ではないです(^^)どちらがどっち??
双子のようにそっくりな僧兵さん&保険屋あいさん


双子

今のぶどう狩りのメインは、巨峰とピオーネ。
少しずつ食べごろの品種が変わりながら、11月ころまでぶどう狩りを楽しむことができます。10月1日(土)は勝沼で「ぶどう祭り」も開催されます。

ぶどう狩り

前日に引き続き、ぶどう畑でも楽しい時間をありがとうございます♪


このあと近くのワイナリーへ行き、遠方よりお越しくださった方々は帰路におつきになりました。お帰りの車を見送っていると、皆様と過ごした時間を思い出し感極まってしまいました。

皆様とご一緒させていただき感激の2日間でした。
素晴らしい時間をありがとうございます♪

またお会いできる日を楽しみにしております。
ぜひ山梨にもお越しください\(^o^)/

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

サミットの交流会はあっという間に終了の時間になり、ホテル船山へ場所を移して2次会も行われました。韮崎駅から車で10分ほどの距離にあり、電車で行っていた私は、宮城の方のバスに乗せていただきました。ありがとうございます♪

joyokudaさんは、カラオケのトップバッター\(^o^)/
ちさちゃん、今野さんは「さくらんぼ」を熱唱。会場も大盛り上がりでした。
 
美しい女性


左は、甲州webビジネス研究会でご一緒させていただているビデオルックの佐野さん。 『すごい男』(ビールを回せ朝まで飲もう♫あんたが一番、私が二番)を熱唱。

右はリワーク職人さん(岩下さん)。
2年前の5月にHPを作ろう!と一念発起し、岩下さんの講習会へ参加しました。 タグやアンカーリンクの意味さえも分からない私にも丁寧にご指導くださり感謝しております。

ビデオルックさんとリワークさん

撮影会でも何度かご一緒させていただいている、僧兵さんとくりちゃん
僧兵さんとくりちゃん

サミット講演会の講師、加藤先生と笹本先生も熱唱。加藤先生、シブいです♫
 
加藤先生と笹本先生

マイクスタンドを持っている溶射屋さん。
銀色のマイクと黒いマイク、二本持ちΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 溶射屋さん

京丹後からお越しのmeganeさん(川口さん)も素敵な歌声を披露されていました。

川口さんと溶射屋さん

青い月さん
←青い月さん

広い会場の中を行ったり来たり。皆様のリクエストを聞き選曲をされていました。
「これで歌いたい人は、ほとんど歌ったかな。」とつぶやき。素敵です。












新潟のスィーツナカシマさん
←新潟スィーツナカシマさん

カメラを向ける可愛いポーズを決めてくれました(^^)


プロのようなストロボを装着した一眼レフを軽々と持って会場を撮影していました。

Facebookのプロフィール写真は、ナカシマさんのお店へ伺ったときに撮ってもらったものです♫








やっぱりカラオケの〆は『ヤングマン』 みんな舞台の下に全員集合~\(^o^)/


ヤングマン


最終電車で塩山へと帰ってきました。
大勢の方と交流させていただき、感動のサミットの一日は終わりました。

2日目には・・・続く


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

交流会もサミットと同じ会場、韮崎市民交流センターニコリで行われました。(今日のブログは写真が多いです。)

会場に入ると、一眼レフのシャッター音があちらこちらから聞こえてきました。

2011-09-21-5.jpg

山梨と言えば、ワインと100%ぶどう果汁。
甲州WEBビジネス研究会でもお世話になっている、まるき葡萄酒さんのワインとぶどう果汁の一升瓶が各テーブルに置いてありました。
ワインを持ってくださっているのは、八ヶ岳の青い月さんです。ありがとうございます♪


青い月さん

乾杯の前には、こちらの交流センターを管理運営している株式会社内藤の内藤社長(ジャガーさん)から、ご挨拶がありました。できたばかりの施設にこれだけ多くの方が一度にお集まりになるのは、初めてだそうです。

サミット

素敵な男性陣の続いて、女性特集☆彡

内山農産のチカさんは、いつもFacebookにわんちゃんの写真をアップしています。
それを初めて見たときにビックリ!?私の家で以前飼っていた犬にそっくりです。
家族でその写真を見ては愛犬を思い出します。チカさん、ありがとうございます♪

サミット参加者

宮城県の今野醸造の今野さん
サミットに参加する数日前にラジオで、『宮城の味噌の蔵元さんが震災直後温かいものが何もない避難所にお味噌を提供した時の話』を耳にしました。
今野さんがお味噌屋さんと知り、そのお話をすると「私のところの話です」と。驚きました。ラジオで聞いたその会社の方が目の前にいると思うと興奮状態。
今野さんの輝く笑顔が印象的でした。


がっちり肩を組んでいるのは、保険屋あいさん、僧兵さん、北原さん。
あいさん、僧兵さん、北原さん

溶射屋さんを隣からこっそり狙っていたら・・・見つかってしまいました(^^ゞ

溶射屋さんは静岡県にある村田ボーリング技研株式会社の社長さんです。
年に2回、有名な講師の先生をお招きになり社員勉強会を行っていらっしゃいます。
勉強会には社員の方ばかりではなく、そのご家族はじめ一般の方の参加も受け入れています。
私も3回、参加させていただきました。
感動の多い講演会です。また溶射屋さんのブログでは、多くの気づきを頂いております。いつもありがとうございます♪

溶射屋さん

交流会では、お越しの皆様がステージに上がって順番に挨拶をしていきます(^^)
ステージ前でしっかりポジションをキープして撮影してきました。

まずは、昨年のポータルサミットの開催地「群馬県伊勢崎の皆様」

群馬県の皆様

遠く福岡や広島からもお越し下さりありがとうございます。

サミット参加者

昨年のサミットで初めてお会いした方、今年初めてお話させていただいた方々
大勢の皆様とお話をさせて頂きました。ありがとうございます。


サミット参加者

加藤先生と溶射屋さんの静岡チームはYMCAを舞台上で踊ってくださいました(^^)

京都府京丹後からお越しの皆様、遠くからありがとうございます♪
今月9月22日(木)~9月28日(水)まで甲府の岡島百貨店での催事「第33回 大京都展」へお知り合いの方がご出店されるそうです。


サミット参加者

来年のポータルサイトサミットの開催地「宮城県加美町の皆様」

宮城県の皆様

来年も皆様にお会いできるように、しっかり励みます。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

交流会のあとは、2次会です(*^^)v


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

開会セレモニーでは大勢のご来賓の皆様からお話をいただきました。
韮崎市市長、山梨県知事代理の方のご挨拶もあり、緊張感漂うスタートとなりました。

宮城仮想工業団地の方から特別報告として、3月の震災での被害の様子、写真と共に現在の様子を報告してくださいました。復興復旧が報道されているよりも、ずっとゆっくり進んでいると感じました。
島の多い松島は津波の影響が少なく、山側の場所では海沿いよりも被害が少なかったことなど、実際にお話を伺うことができあらためて知ることが多かったです。被災地の復興の支援を続けていきたいとあらためて思いました。


2011-09-20-1.jpg

開会セレモニーの閉会の言葉は、ドライカーボンで様々な製品を作っていらっしゃるカーボン屋さんこと赤沼さんでした(^^)


2011-09-20-2.jpg
基調講演の前にカメラを向けるとポーズを決めてくださる加藤先生































基調講演「ソーシャルネットワーク時代のポータルサイトの運営組織への提言」
講師:(有)アイ・リンク・コンサルタント 代表取締役 加藤忠宏先生

facebookをどのように活用していけば良いのか、HPブログよりも強く人間力が求められることが分かりました。何を伝えていきたいのかを明確にしていきたいです。


加藤先生の講演の後は、3つに分かれての分科会(BtoB、BtoC、運営機関)です。
私はBtoCの分科会に参加させていただきました。

講  師:(株)こきょう 代表取締役 森本繁生氏
パネラー:(株)小竹食品 web店長 小竹佳代子氏
パネラー:理想園  HP担当 草塩正国氏
 

2011-09-20-6.jpg

小竹さんは新潟の笹団子をネットで販売されています。HPを開設したばかりの頃、甲州市商工会にお越し下さり講演を聞いたことがありました。その時には「頑張って!いいじゃない♪」と明るく元気な笑顔で背中を押して頂きました。感謝しております。
草塩さんは、甲州市勝沼にぶどう園があり、ぶどう狩りやぶどうのネット販売もなさっているそうです。

分科会のあとは全体会議があり、それぞれの分科会の講師の先生方とパネラーの皆様による報告が行われました。

2011-09-20-7.jpg


途中の休憩時間には、スィーツやコーヒーのサービスがあり、ロビーでも楽しく交流させていただきました。

金精軒の生信玄餅

2011-09-20-4.jpg

ぶどう娘のちさちゃんが手渡してくれた、山梨のぶどう♪


2011-09-20-5.jpg


このあとは、いよいよ懇親会です(^^)



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日9月16日(金) 山梨県韮崎市で行われた『全国ポータルサイトサミット2011 in やまなし』に参加してきました。

福岡県、広島県、京都府、福井県、愛知県、岐阜県、長野県、静岡県、神奈川県、東京都、群馬県、新潟県、宮城県、山梨県、全国各地から約200名の方がお集まりでした。

いつもコメントをくださる皆様、昨年群馬県で行われた伊勢崎のサミットでお会いした方々、大勢の皆様と交流させていただき大きなパワーを頂いてきました。

多くの方々とのご縁をいただけたのも、加藤先生はじめ皆様のお蔭です。
心より感謝申し上げます。

今日は報告だけですが、次回からしっかりブログにUP!していきま(^^)


2011-09-17-2.jpg


今回の会場は、9月3日にオープンしたばかりの「韮崎市民交流センター ニコリ
韮崎駅前にあります。

こちらの施設は、いつもブログにコメントをくださるジャガー様の会社 株式会社内藤様が韮崎市から指定管理会社として、経営管理に携わっていらっしゃいます。

図書館、学習室、音楽室、多目的ホール、会議室、カフェエリア、小さな子どもが遊べる屋内広場等々、様々なスペースが設けられています。
昨日も、多くの市民の方が利用しており立派な建物でした。


今度は建物の中を見学しに行きたいです。


2011-09-17-1.jpg

少し長期連載になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします♫

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

仲間と力を合わせ感動の学園祭が終わり、少し気が抜けている生徒もいるようです。
しかし、ここでひと休みしている訳にはいきません(^^)

学習塾向学舎には、甲州市の隣りの山梨市から通っている生徒もいます。
山梨市は小学校・中学校ともに、3学期制から2学期制に数年前に変わりました。
(1学期:4月~9月、2学期:10月~3月)です。
山梨市市内中学校では、まもなく1学期の期末テストが行われます。

せっかくの3連休、遊んでばかりではモッタイナイ(*゚∀゚)。
学習塾向学舎の学習会に参加しましょう。
短い時間に集中して、これからの学習内容の予習をすることも可能です。

日程:9月18日(日)
時間:14:00~17:00
科目:自由


テスト勉強をしたい生徒、週末課題が終わらない生徒、どんどん参加してください。
大勢の参加をお待ちしております。

塾生はモチロン、塾外生は体験授業としても参加できます。
塾外生は、こちら↓よりお申し込みをお願い致します。
各種お問い合わせ【学習塾向学舎】



高校生のペンケース。
勉強中にお菓子を食べているかと思い、注意しようとしたところ、よく見ると・・・
ペンがぎっしり入っていました。
お菓子の容器も捨てるとモッタイナイ(^^) リユースですね♪


ペンケース

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先週末は、地元中学校の学園祭(文化祭+体育祭)が行われました。
一斉に開催されたので、中学3年生のいる塩山中学校と塩山北中学校へ応援に行ってきました。

「運動会を見に来てね」と10数年前に言われ、行っていいものかと悩みましたが、
一度観に行くと楽しくて、それ以来の恒例行事です。

夏休みが終わってから、2週間。
その間には台風12号の影響もあり、練習期間は短かったと思いますが、素晴らしい演技や戦いでした。


長縄跳び
クラス全員で息をあわせて
、1,2,3・・・♫
2011-09-13-2.jpg

背中渡り
ゼッケンをつけた生徒が、勢い良くクラスメイトの背中の上を駆け抜けていきます。
バランスを崩し落ちてしまうこともあり、ハラハラドキドキの競技です。

2011-09-13-3.jpg


文化祭の発表
合唱コンクールもあるのですが、CD録音をしていたので写真撮影は控えました。

こちらは吹奏楽部の発表です。
ダンスを披露している生徒を撮影していたところ、手前のホームビデオにピントが^^;
ビデオの画面の中にクッキリ生徒の姿が確認できました。

2011-09-13-1.jpg

学習塾向学舎に中学生が通塾してくるのは、夜の7時過ぎ。
期間中は、朝練、授業、夕練、部活。その後に、塾で勉強。
小さな体で、みんなよく頑張っていました。
歌う姿、走る姿に感動の2日間でした。
素晴らしい演技を見せていただき、ありがとうございます♪

学園祭も終わったので、受験生はいよいよ真剣モードです!!
しっかり頑張って行きましょう。



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

授業終了後の過ごし方も、生徒によってそれぞれです。
すぐに帰宅する生徒、宿題をする生徒、お迎えを待つ間、友達と話をする生徒・・・

ある日の授業終了後、女子生徒が数名集まって楽しそうに話をしていました。

様子を見ると、何やら不思議なイラストを描いています。

Q:さて、これは何でしょう?

2011-09-11-1.jpg

正解は、『友達と塾長を宇宙人にしたら・・・』

私はどれだか分かりますか??


同じ生徒がもう一つ。

もしも、目がもう一つ後ろにあって、手足が二本ずつ増えたら・・・』

2011-09-11-3.jpg

ちゃんと制服を着ているので、学校にも行くことができますね(^^)
4本の手を駆使して、課題を早く終わらすことができるようになるね♪
と笑いながら描いていました^^


生徒達が描いてくれたものは、日付と名前を入れて大切に保管しています。
卒業後遊びに来てくれた生徒には、通塾していた時に描いた絵や字を見ながら話をしたりしています。懐かしい思い出と共に私の宝物です☆彡



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月31日、大学2年生のRくんとH君が遊びに来てくれました。
大学生は9月の中旬まで夏休みなのですね。
長い休みには、ぜひ広い世界を見て色々なことを感じてもらいたいです。



2011-09-07-1.jpg

この二人は小学生の頃からの仲良しで、休みなると一緒に塾に遊びに来てくれます。
せっかく来てくれたので、ジュースとお菓子でおもてなし。

Rくんは塾のイベントで富士急ハイランドへ出かけたときにも手伝ってくれました(^^)
その時の写真を見ながらしばし歓談。

小学生の授業が始まる時間になり『また夜来るね~』と一旦帰宅。


そして、夜の9時30分過ぎ。
中学生の授業が終わる頃を見計らって、再び。

教室にあった竹のものさしを見つけ、二人でちゃんばらを始めてしまいました。


2011-09-09-1.jpg

2011-09-09-2.jpg

2011-09-09-3.jpg

現役のハンドボールの選手なので、凄い筋肉です^^;
がんばれ~無防備のRくん

*どのポーズもカメラサービスのストップモーションでした(*^^)v



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎では、毎回授業の終わり5分前にミニテストを行っています。
単語テスト、数学の計算テスト、短い英文読解、世界地図、日本地図、漢字百ます等々
その時々によって変化をつけて出題しています。

こちらは、中学1年生と中学3年生がチャレンジ中の『漢字百ます』


一番上に書かれている部首の漢字をそれぞれ10個ずつ埋めていくテストです。
陰山英男先生の算数100マス計算が流行ったときに、漢字でもできないかと作ったテストです。初級~上級まで各種用意しています。


漢字百ます

中学1年生もなんとか約50個達成です。3年生は80個以上正解しています。
友人の名前、偉人や武将の名前、歌の歌詞、それぞれ思い浮かべるものは様々です。

それでも息詰まってくると、教室の中をキョロキョロ
σ(^_^;)


漢字100ます

一見、くさかんむりのように見えるこの2つ。
「暮」→「ひへん」 「幕」→「はば」
紛らわしい部首もしっかり覚えることができます。


100マスともなると丸つけもハードです。
ウソ漢字も中にはあるので要注意。怪しいものは辞書で確認です(^^)/

愛用の漢和辞典には目印に付箋をつけています。

漢和辞典

漢字百ます百ます漢字


*クリックすると大きくなります。

授業終了時間を30分以上過ぎても集中してテストに取り組む生徒もいます。
最後の一文字まで諦めない姿を大切にしていきたいです




<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

週末は、大型台風12号が各地で猛威をふるい大きな被害がでています。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

台風の中心から離れた山梨県でも、中央道、中央本線、身延線が止まっていました。
土曜日には雨風ともに強い時間もありましたが、日曜日には甲州市では静かな天気になりました。

9月4日(日)は、中学3年生対象の山梨県統一模試を実施しました。
学習塾向学舎の塾生数名が受験をしました。



2011-09-04-1.jpg


いつもとは違う時間に、長丁場のテストです。
最後の1秒まで答案を確認し、見直しを繰り返す姿が見受けられました。

結果が戻ってくるのは3週間後。
進路指導、受験勉強で弱い部分などを分析しながら、結果を返しています。
合格判定も気になりますが、この時期にするべきことは
自分の弱い部分、苦手分野を見つけ、出来るに変えていくことが大切です。

学校で行われる「教育過程達成到達度検査1回目」まで、まだ1ヶ月あります。
受験生の皆さん、今こそ成績を伸ばす時です。
まだできる!もう少しできる!頑張っていきましょう!

次回、
山梨県統一模試第3回 10月2日(日)
塾外生も受験できます

志望校判定テスト中3



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3時のおやつを探しにキッチンへ行くと、見覚えのあるパッケージのモナカを発見♪
いつもブログにコメントをくださる、山形の和スィーツ茜姫さん『あかね姫もなか』でした。母に話を聞くと、母の友人からのお土産だそうです。

偶然の出会いに嬉しくなり、食べる前に撮影しました(^^)


山形のお土産


このモナカの中には、裏ごしした茜姫の梅ジャムと共に練られた白あんがたっぷりで爽やかな甘味が口に広がります。


台風12号が近づいています。日本各地で大きな被害がないように祈っております。
昨日は台風の接近に伴い、天気がコロコロ変わっていました。

少し晴れ間が見えたので、庭に咲いたコスモスを撮影してみました。秋がすぐそこまで来ていますね(^^)


コスモス

9月4日(日)山梨県統一模試第2回 校長会そっくりテスト1
対象中学3年生。受付中です。

受験を希望される方は、こちらよりお申し込みをお願い致します。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いつも大切なお時間を使って、当ブログにお越し下さり感謝しております。
今日は小学生の分数の問題からスタートです。


「ペンキを1dLで7/9㎡の壁を塗ることができます。このペンキ6.2dLを用意して、
4.2㎡の壁を塗りました。このとき、ペンキは何dLあまりましたか。」



少しヒネリのある問題で、しっかり考えることができる良い問題です(^^)
先日、小学6年生がこの問題としばらく向き合っていました。


こちらの問題の式がスムーズに立てられない理由は何かと、私も考えてみました。


①『あまりましたか?』
このように設問されると、割り算と思い込んでしまう場合があります。何度も問題を繰り返し読むことは大切なのですが、一度割り算だと思ってしまうとそこから抜け出せなくなってしまいます。

*少し間を開けてから、もう一度やってみると意外とスムーズに式を立てることができたりします。


②数字が分数であること
問題に書かれていることを想像しにくくさせていています。

*分数の問題は、数字を整数に変えて出題すると、難なく答えを出すことができる生徒が多いです。


算数の文章題を解くには、しっかりとした国語力と想像力が大切だと考えています。
問題の題意をしっかり理解し何を答えたらいいのか、
一つ一つの数字が表している数量を理解していくことが、必要だと思います。

これは小学生に限らず、中学生になってからも必要な力です。

  • 問題を読み取る力→何を聞かれ、何を答えなければいけないのか
  • パターンが変わっても、自ら考え問題を解決できる力

日常の授業の中で身につけて行きたいと考えています。

2011-09-1-1.jpg

休憩時間に生徒が作った作品です。右はカタツムリです(^^)



*いつも温かいコメントをありがとうございます♪
今日は甲州市の総合健診を受けに行ってきます。
皆様のところへ伺うことができないかもしれませんm(__)m


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題