2012年9月アーカイブ

今年3月から、小学生の授業を一緒に担当してくれていた『かけちゃん先生』
この度、学校の先生として仕事が決まりました。おめでとうございます\(^o^)/
生徒達はみんな、さみしそうでしたが、笑顔でエールを送っていました♪

レクレーションの時には、生徒達に水鉄砲攻撃を受けても笑顔の優しい先生です。
授業の時には、いつも子どもたちに寄り添い、ともに喜び、笑い合い
子ども達と同じ目線で歩んでくれる、素敵な先生でした。

これからのご活躍をお祈り申し上げます(*^_^*)
かけちゃん先生、ありがとう!!

生徒達からのメッセージ♪

2012-0929-1.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ブログのネタ探しをしていたら、母が面白いものを作っていました(*^_^*)

質問からスタートです♪これな~んだ??

2012-09-27-3.jpg

2012-09-27-4.jpg
母は、保育士をしています。
そこの園で行われる運動会の競技で使用するそうです。


完成したものを見せて
「どうどう?これ何に見える?」
















緑色と赤、1つずつ♪
運動会では、小さな園児が競争で『とったど~』と、するそうです(^^)
2012-09-27-1.jpg

秋の運動会シーズン、今週末は小学校、来週末は幼稚園の運動会が集中して行われます。小学校どこも、同じ日に開催されます。

現在、学習塾向学舎の小学生は、
甲州市内・山梨市の小学校合わせて10校の生徒が通塾しています。

どの順番で回るか、プログラムを見て、一人作戦会議中です♪
子どもたちの元気いっぱいの演技・競技を楽しみです(^^)


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月から、山梨大学 大学院の教育研究科に通い始め、あっという間に半年が経過しました。8月から9月30日まで、長い長い夏休みも、もうすぐ終わりです。休み中も、論文を書くために参考になる書籍を読んだり、レポートの提出もありました。

昨日は、成績表を受け取りに、大学へ行って来ました(^^)
十数年ぶりの成績表に、ドキドキです。
おかげ様で、履修した科目は全て単位の習得ができました。

長期間の夏休みをいただき、高校を卒業後、大学に通っていた頃を思い出しました。夏休みを使って、いろいろな体験をすることができたのに、あの頃は、何か新しい一歩を踏み出すこともなく、変わらない日々を過ごしていました。

以前、町の気のいい箱屋さんのブログで紹介があった
立教新座高等学校の校長先生の言葉を、しばしば思い出します。

大学で過ごす時間は、何をして、いかに過ごすか。
多くのことを体験し経験できる、貴重な時間ですね。

進路に迷っている生徒、明確な目標が決まっている生徒・・・。
これから進んで行く道を考えるときに、読んでもらえるといいなぁと思います。

私自身、今になって、大学院で学ぶ機会を得たことは、新たな世界をみるチャンスをいただいたと思っています。

深く知識を学び、これからの教育について考えていきます。


2012-09-25-1.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月に行われた学園祭では、良い天気にも恵まれ生徒達の活躍を見ることができました。全校生徒の先頭に立ち頑張った3年生も、いよいよ入試に向けて全力集中です。

これから12月の冬休みに入るまで
志望校調査、校長会テスト、中間テスト、校長会テスト、三者懇談、期末テスト、復習確認テスト、三者懇談、志望校調査・・・と続いていきます。
流れに流されるのではなく、意思をしっかり持ち受験に立ち向かっていきましょう。

10月2日に、山梨県甲府地区以外の中学3年生を対象とした
教育過程到達度確認検査 第1回目が行われます。

このテストは、中学校における進路指導で、志望校を決めるときに、
基準となる大切な試験です。

これまでの定期テストとは違う対策が必要です。
一つでも多くの応用問題を解き、問題に慣れていきましょう!!

学習塾向学舎では、教育到達度検査対策を行っています。
対  象:中学3年生(塾生)
受講料:無料です
日時
9月29日(土) PM4:00~PM7:00
9月30日(日) PM4:00~PM7:00

学習塾向学舎で、共に学びましょう。

2012-09-22-1.jpg



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ひまわり畑を散策していると、色々なものを見つけました(^^)
クルクルっと、ハートのような、わらび。

2012-09-19-10.jpg

電気柵に止まった赤トンボ。
ひまわり畑を多くのトンボが飛び交っていました。


2012-09-19-12.jpg

真っ白な蕎麦の花。ひまわり畑の脇に、蕎麦の隣には、白い花と赤い花、

2012-09-19-11.jpg蕎麦の花、いつも撮りたいと思っていたのですが、
思いがけず、近くで撮影することができました。


2012-09-19-13.jpg

秋の風を感じながら、ゆっくり時間を過ごすことができました。
豊かな自然を身近に感じることができるこの環境を、大切にしていきたいです(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年は、ヒマワリを撮影できずにいたのですが、
9月の中旬頃、思いがけずチャンスがあり出かけてきました(*^_^*)

甲州市塩山神金にある『ひまわり畑』
学習塾向学舎のある場所からは、
車で15分ほど、大菩薩方面へ登ったところにあります。

(*大久保平グリーンロッジを目指して行くとわかりやすいです。)
2012-09-19-6.jpg

2012-09-19-7.jpgまだ、すっと背筋を伸ばして
太陽の光を全身で浴びている花
一輪♪























遠くに見える街並みに、光芒が差し、光のカーテンのようでした。

2012-09-19-4.jpg

青空とひまわり♪
ここだけはまだ、夏の香りがしました(^^)


2012-09-19-2.jpg

ブ~ン。。ブ~ン。。。
ハチが忙しそうに花粉や蜜を集めて飛び回っていました(^^)
ゆっくり撮影していたら、このあと急に天候が崩れて、夕立が降り始め撤収です。
来年は、もう少し早い時期に訪れてみたいです♪

2012-09-19-3.jpg

次回は、ここの花畑で見つけたものをアップします。



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先週末、地元塩山中学校の学園祭に出かけてきました。
秋晴れの清々しい一日、青空の下、生徒達の活躍を応援してきました。

背中渡り、ムカデ競争、騎馬戦、棒倒し、吹奏楽部のマーチング演奏・・・

応援する生徒、競技に参加する生徒、どちらからも一生懸命さが伝わってきました。


2012-09-17-3.jpg

本番まで、早朝練習~放課後は下校時間ギリギリまで、
連日、とてもハードで大変だったと思います。

限られた時間の中で、練習・準備してきた生徒達に
大きな拍手を送りたいと思います\(^o^)/

学園祭が終わると、中学3年生は、いよいよ受験に向けてまっしぐらです。
この熱い気持ちを持続し、受験勉強を共にがんばっていきましょう!!



2012-09-17-1.jpg いつもであれば、富士山が見える方向ですが、今日は雲の中でした。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月中旬になっても、まだまだ暑い日が続いていますね。
山梨では、13日に真夏日の連続日数が過去最長記録を更新しました。

夏休みが終わってから、生徒達は学園祭の練習に打ち込んでいます。
総練習の後には、真っ赤に日焼けした顔で通塾して来る生徒もいました。
一生懸命に練習した成果、今年も応援に出かけたいと思います(^^)

実りの秋。
フルーツ王国山梨のぶどうが、最盛期を迎えています。
3連休に、まだ暑い山梨でぶどう狩りはいかがでしょうか\(^o^)/


2012-09-16.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎では、小学生は、国語・算数・英語の3科目指導を行なっています。
英語も、小学1年生から受け付けています。

小学生の授業は、学年ごとに授業時間を区切っていないので、小学1年生から6年生までが、自由な時間に通塾し、それぞれの課題に取り組んでいます。


2012-09-13-3.jpg
ある日の授業での一コマ。
何をのぞき込んでいるかと言うと・・・


















小学生の英語の導入テキスト。
ところどころに"color the picture"の項目があり、この日は野菜(・・;)

2012-09-13-1.jpg

迷いもなく、色を選び、どんどん色をつけていました。独創的な色使い(^^)
「画家さんのようだね♪」と言うと、喜んでいました。


2012-09-13-2.jpg

この日は、偶然同じ場所を他の生徒も取り組んでいました。

下の写真は、二人のテキストを重ねて撮りました。
上と下。どちらも二重丸\(^o^)/

こういう遊び心で、英語が好きな生徒が増えると嬉しいです(^^)

2012-09-13-4.jpg

低学年では、英語の発音に慣れて、聴き取ることができる、英語を読むことができ、意味を理解できるを目標にしています。

高学年は、中学準備英語として、聞き取り読み取りに加えて、文法を中心に指導しています。

また、宿題も出しています。
これまでに学習した部分までのテキストの音読10回
アルファベット大文字小文字の練習
自分の名前と歴代の総理大臣を一人 ローマ字で書く

書けるようになった生徒は
曜日、数字、月、序数・・・と増えていきます

少し多いかなと思うこともあるのですが、みんなよく練習してきてくれます(^^)


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

しばらく、富士山を撮っていないかったので、少し足を伸ばして
芦ノ湖まで行って来ました(^^)

箱根の山は天下の険。
というわけで、関所跡からの富士山と芦ノ湖




2012-09-11-1.jpg

芦ノ湖スカイラインから見下ろす、相模湾
すすきが風に揺られて、ひんやり高原はひと足早く秋にうつろいつつありました。


2012-09-11-3.jpg

三国峠からの富士山(^^)
ここだったら、星もきっと綺麗に見ることができそうです。
次は、夜かなぁと、構図を考えながら帰路につきました。


2012-09-11-5.jpg
腹がすいたお腹がすいたので、帰りに、河口湖の名物バーガー『ムースバーガー』でビックハンバーグを食べてきました\(^o^)/

バンズも大きく、とてもとても、ひと口では上から下まで到達できず
でも、大変美味しかったです(*^_^*)


2012-09-11-2.jpg

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月に入り、真夏の暑さも少し落ち着いてきたように感じます。
少し暑さにバテ気味でしたが、体力も回復してきたので
中学の頃の友人とランチに出かけてきました。

お昼から夕方近くまで。
話は尽きず、ランチを終えたあとは、スィーツを食べながら過ごしました。


机を並べ勉学に励み、放課後は部活動に汗を流し、学園祭の練習に熱くなり、
喜び悔しさに涙を流し、共に過ごした仲間たちとの時間。

毎日が楽しくて、いつまでも永遠に続くように感じられました。
懐かしい思い出がいっぱいです。

大切な青春の1ページ。

だれもが、学校生活が楽しかったと思えるような学校づくりができたら、
どんなに素晴らしいだろうかと思います。
教育学を学ぶ機会をいただいたので、子ども同士のより良い関係づくりについても、
考えていきたいです(^^)



2012-09-09-1.jpg


<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学習塾向学舎には、年中、年長の幼稚園児も通塾してくれています。
「幼稚園児には何を教えるの?」と、聞かれることがあります。
毎回、試行錯誤、それぞれの現在の様子を見ながら問題を選んでいます。


幼稚園児のおべんきょうは、平面・空間図形の見方、数ってなんだろう、数の分け方(さくらんぼ式:例えば、5は2と3のように分ける)、文章の音読などを中心に行なっています。

数の分け方(さくらんぼ式)では、視覚的に数を覚えてもらいたいので
指ではなく、キラキラパーツを使ってさくらんぼ式を指導しています。
最初が4だったら、まず4つパーツを並べて、2こ取ると、残りは・・・?

2012-09-07-3.jpg

こちらは、平面図形。様々な形を使って、指定された形をつくるタングラム。
三角形をクルクル回して、形にあうように並べていきます。
チョウとアリのお顔は、生徒のオリジナル(^^)

2012-09-07-2.jpg

こちらは、幼稚園年中さんから、いただいたプレゼント。
授業を始めるまえに、塾長の近くまできて「ハイ♪」と手渡してくれました(^^)
幼稚園で折った、ハートだそうです♪

2012-09-07-1.jpg

柔軟な発想力・想像力で、タングラムも独創的なものを完成させることもあります。
小学校入学前には、豊かな想像力を伸ばす学びを提案していきたいと考えています。

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山梨大学 大学院 教育学研究科で教育学を学び始めて、6ヶ月。

教育とは?
人間形成とは?
人格形成とは?
心理学や特別支援など

教育学について、様々なことを考え、学ぶ機会をいただき感謝しております。


講義中に、教授から質問をされたら・・・とドキドキしたり
課題が出され、提出期限が迫ってくると焦る気持ち、
おそらく、生徒達とこのような感じなのでしょうか^^;


2012-09-05-1.jpg

大学院の夏休みの課題で
「日本人のしつけは衰退したか」
広田照幸著 を読みました。



















日本の教育は明治以降どのように変わってきたのか
時代とともに、何が変わって、何が変わっていないのか
変わったと思っているのは、個々人のイメージだけではないのか
過去の記憶が美化されているのではないか

読んでいくほどに、これまで通説として信じていたことに疑問を感じたり、そういうことだったのかと納得できる本でした。


子どもたちのために、わたしのできる教育支援とは何なのかを、
しっかり考えていきたいと思います。



2012-09-05-2.jpg先日いただいた花。
教室の前で、満開の花を咲かせて生徒達を迎えてくれています(^^)

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

山梨県甲府市と甲州市勝沼町では、今夏
7月23日以降、最高気温が30度を越える真夏日が、連続41日を記録しました。
甲州市勝沼町では、1995年の連続38日を抜いて最長記録です。

連日暑さが厳しいです。
8月の日照時間は、平年比2~3割増しになっているそうなのですが
夕立や、まとまった雨が少なく、今年の勝沼町の降水量は平年比の10%程度だったそうです。
畑もカラカラです。

9月1日、ようやくまとまった雨が降りました。
夜にはグッと気温が下がり、寒さを感じるほどでした。
適度な雨は、天からの恵みですね(^^)

緑のカーテン、ゴーヤの葉にも雨雫。


2012-09-03-2.jpg

畑の様子を見に行くと、柿の木の下の葉に夏の忘れ物。
過ぎゆく夏を惜しむかのように、頭の上でセミの大合唱。


2012-09-03-1.jpg

雨を待ち望んでいたトマトたち。
実をふくらませて、収穫の時を待っていました。

2012-09-03.jpg
9月に入っても、厳しい暑さが続いています。
皆様、夏の疲れで体調を崩さないように、お気をつけてお過ごしください(*^_^*)



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

史上最多のメダルを獲得した、ロンドン五輪も終わり、
8月29日からは、パラリンピックが開幕しました。

大勢のアスリートの活躍に注目をしたいのですが
テレビでは、放送されないようなので少し残念な気持ちもあります。
今は、インターネットで見ることもできるようなので、
ネット観戦したいと思います(^^)
ロンドンパラリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ



先日の授業の終わりに、小学生から銀メダルをもらいました。
単色折り紙のパッケージに入っていた、「銀」と書かれた紙を切って作ったものだそうです。



子どもからもらった銀メダル



<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個別指導・進学補習指導の学習塾 向学舎(こうがくしゃ)

個人塾 向学舎』『塾長ブログ』『今日の頭の体操』『今日の四字熟語twitter

山梨県甲州市塩山・勝沼町・大和町・山梨市・牧丘町・三富町の

小学生・中学生・高校生対象の学習塾です

勉強を教えるのではなく「学ぶことが好きになる」指導をしています☆

〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1255 Tel 0553-33-3520

<《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄》 ko ga ku sha 《 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近のコメント

リンク集

伯爵様
伯爵さま
溶射屋さま
吉野聡建築設計室さま
たくみの里のふくさま
パンツ屋さま
日南海岸黒潮市場フルサワさま
木仙人さま(木札)
京丹後のおやじさま
京丹後市の藤井さま
meganeさま
joyokudaさま
TWINSさま
TWINS TOKYOナオキチさま
新潟スイーツ・ナカシマさま
保険屋あいさま
ヒロリンさま
理系Gさま
cotton母さんさま
みんなニコニコ医療食のよっしーさま
madamutorikoさま
shidaさま
茶柱通心さま
モルタル・マジックさま
あみもの駅長さま
町の気のいい箱屋さま
ジャガーさま
クレヨンさま
ワインショップキムラさま
子豚のママさま
中古パソコン屋さま
防災トイレ館店長さま
昔ながらの額縁屋さま
恵那川上屋工房日記さま
いづみや女将さま
とんとん神林さま
もちこさま
お米農家 内山農産のチカさま
muさま
新米とーちゃんさま
和スィーツ茜姫さま
(有)今野醸造 今野さま
ティンカーベルさま
コドモトさま
シノダック モリタ さま
miyakenさま
カーボン屋さま
やおきのやっちゃんさま
やおきのやっちゃん☆
文具のどばしさま
八ヶ岳のシルバーロードさま
よしむねさま
モテモテよしむねさま
candyさま
甲州勝沼の自動車屋さま
天野ぶどう園さま
MiniYoshiさま
うさ助さま
ゆう様
ラーごり様
みっちゃん様
マニフレックス店長さま
保険の寿々沢さま
ぽてちよさま
道具屋ちーさま
rinrinさま
切削工具屋のぶにゃにゃんさま
なかむさま
つぼひさま
青汁通販のクニさま
アゴスさま
産直市場「お冨さん」-スタッフn さま
アイセキさま
トウカイピア竹平さま
技術研究所よーこさま 
のぶちゃんさま
ナトリさま
銀の迷子札店長きんきらさま
みなみさま
にじますさま
内田フルーツ農園さま
アジロンワインさま
久保建築さま
町田パンさま
営業見習いUちゃんさま
VenusGardenさま
市川先生
EM 店長さま
電気屋パパさま
しろくまちゃんさま
水口屋さま
自然派診断士 佐藤先生
イメージでわかる中学受験算数問題